2004年04月29日

中川家

2004-04-29 18:20:29
十勝は広尾町にて。
posted by Tenty at 18:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田空港侵入事件の詳細

http://www.sankei.co.jp/news/040429/sha005.htm
出発できないというのは家に帰るという選択肢もできるが、着陸できないといのはどうしようもない。成田に行ったり出発した空港に戻ったりしたようだけど、それにしても気の毒だ。
やはり、こんなにあっさり侵入を許してしまうというのは問題だ。この事件の場合は犯人の行動が意味不明な分まだよかったけど、もし明確な意図を持った犯人が人質事件を起こしていたらと思うと、ぞっとする。警備を強化しているとはいっても、脆弱な部分はいたるところにある。
あと、こういう事件が起きるといつものように言われるのが、情報伝達の問題。係員に情報が回ってこないのだからもう埒があかない。非常事態に情報を伝達する仕組みを抜本的に考え直してほしいものだ。
posted by Tenty at 10:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

未納∞兄弟

思った通り年金未納期間があった政治家がぞろぞろでてきている。
http://www.asahi.com/politics/update/0428/009.html
福田康夫官房長官が3年1ヶ月、谷垣禎一財務相が10ヶ月、竹中平蔵経済財政・金融相が11ヶ月、茂木敏充沖縄・北方相が9ヶ月、菅直人民主党代表が10ヶ月。あと自分で認めたのが民主党の渡辺周議員で1ヶ月。
まあ、数ヶ月分であればついうっかりというのもあるかもしれない。かくいう私も国民年金を払っていたときがあって、あれは銀行振り込みでけっこうめんどうくさい。しかも税金であれば滞納するとすぐ督促状が来るんだけど、年金は全然来ない。それで私としては振り込み期限は守ってはいなかったが全部払っていたつもりだったのだが、1ヶ月分を払っていなかったみたいで、年金問題が表面化した頃社会保険庁からようやく督促状がやってきた。それを受けて払っているので完納しているはず。ちなみに今は厚生年金を払っています。
まあ、社会保険庁の怠慢が悪いんだけど、中川経産相とかは悪質だよ。
あと、これを機に菅代表は代表辞めたら、と思った。滞納大臣と差し違えるくらいの気持ちで。
posted by Tenty at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田空港滑走路に侵入

http://www.asahi.com/national/update/0428/029.html
今日、北海道に行く予定だったけど、これのせいで行けなくなりました。なんか空港でずっと待っていたら行けたっぽいけど。今日中にホテルに着けたかどうかはわからない。ただ、こういう時は仕切り直したほうがいいと思い、帰ってきました。
それにしてもこんなに簡単に侵入を許してしまっていいのか。厳重な警戒態勢でこの体たらく?と思ってしまうよ。
ちなみに、侵入した男は水死したそうです。
posted by Tenty at 23:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいブログを作った

これ。これがらみの作業を散々していたので、ここでは説明しない。
つい最近Seesaaブログがバージョンアップしてみたいで、二回目とはいえ少し手間取った。今ある古いバージョンも新しくできるみたいだが、あえてする必要はなさそう。
posted by Tenty at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

ノートパソコンを持っていかない

明日から旅にでるが、いつもは持っていくノートパソコンを今回は持っていかないことにした。理由は重たいから。そんなの解りきっているのだが、今回は着替えが多く持っていくこともあっていつもより他の荷物が多い。ノートパソコン1.1Kg+予備バッテリ+ACアダプタは馬鹿にならない。ノートパソコンを持っていけば活躍することはわかっているのだが、総合的に判断した上で持っていかないことにした。
そういうことで、Zaurusに活躍してもらうことにする。Zaurusの何が不足かというと、キーボードと地図ソフト。キーボードは最新のZaurusでもやはりノートパソコンにはかなわない。個人的にはZaurus本体のキーボードは諦めてもらって、別売りで折り畳みのキーボードを販売してほしいと思っているのだが、あまりその気はなさそう。地図ソフトはネットがつながる場所であればmapionなどの地図サイトが使えるのだが、ネットがつながらない場所で使えるような地図ソフトがほしい。モバイルマップNaviというサービスがあるが、パソコン版のプロアトラスWを使っている身としては、有料であの程度の内容では満足できない。
posted by Tenty at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機搭乗時の検査が強化

http://www.sankei.co.jp/news/040427/sei077.htm
明日の夜に飛行機に乗るんだけど、影響があるのだろうか。明後日の午前に飛行機に乗る人は要注意でしょう。それにしても、自衛隊のイラク派遣が終了するまで続ける。って、自衛隊派遣が国民生活に影響を及ぼすって認めたことになるわけで、だったら自衛隊派遣するなという声が高まり、「反日的分子」(by木へんにホワイト)が増えるのではないでしょうか。
posted by Tenty at 20:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初代東御市長に土屋哲男氏

http://www.shinmai.co.jp/news/2004/04/26/001.htm
新張は「みはり」と読むということを、本籍地が当地にある私としては声を大にして主張したい。
花岡さんは会社役員とあるけど菓子屋なんだよね。田中の駅前にある。asahi.comには「菓子製造販売会社長」と書いてある。
それにしても投票率が70%台は都会の感覚からすると高い。本当はこれくらいいくべきなんだろうけど。
東御市には近く行く予定。
posted by Tenty at 00:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

ものものしい池袋駅

夜、池袋駅。警視庁所属の男がいたるところにいてものものしい。あんな風景は初めて見た。
posted by Tenty at 19:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新座市長選は7月11日

http://www.saitama-np.co.jp/news04/20/08p.htm
いつの間にか決まっていた。参院選と同一日。選挙に行くこと自体はけっこう面倒くさかったりするので、同一日というのはありがたい。前の選挙もそうだったのか。全然覚えていない。多分現職には入れていないけど。現時点で現職が出馬を表明。また、記憶に残らないような選挙戦になるのか。
posted by Tenty at 18:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

衆院補選は自民の三勝

NHKの開票速報によると、埼玉8区、広島5区、鹿児島5区で自民党の候補が当選確実。埼玉8区の木下厚は古賀一成の二の舞ということに。まあ、復活当選した人だから一度は死んでいる身なんだけど。小泉首相におごってもらって小問題になったりしたし。
おそらくこれを受けて年金法案を無理に通しそう。
それにしてもつまらん選挙だ。やっぱり中選挙区制に戻したほうがいいのではないか。第一党が損をするようなことはしないんだろうけど。
posted by Tenty at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

袋くれ

仕事帰りに目撃した。
新入社員らしき集団。その中に、往来で吐瀉っている男。
この時期、新入社員の方々には「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉を贈りたい。
posted by Tenty at 22:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三閣僚が国民年金滞納・未加入

http://www.asahi.com/politics/update/0423/005.html
中川昭一経済産業大臣に至っては、1983年からずっと国民年金に加入していなかったとのこと。国会議員を全員調べれば与野党問わずぞろぞろ出てきそうだ。いっそのこと、払った年金を全部返してもらって年金制度自体を廃止したほうがいいのでは、と思った。
posted by Tenty at 21:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

埼玉大学と群馬大学の統合が先送り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040422i513.htm
県が違う二つの国立総合大学の統合というのは異例なことだが、結局先送りに。群馬生まれ埼玉在住の私ではあるが、この両大学とは全く縁がない。ただ、この統合は少し無理があるとは思っていた。
posted by Tenty at 22:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋

2004-04-22 21:02:37
略してブクロ。ブログに似てるね。
その唐突さは携帯電話からメールで記事を投稿するテストのためだ。
posted by Tenty at 21:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴォーダフォンの新端末「KOTO」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news031.html
これっていいか?実物見ないとわからないけど、写真で見るとチープな感じがする。
なんかデザインに走っている感じがするけど、あんまり奇をてらった端末ばかり出すのもどうかと思う。
posted by Tenty at 19:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JALカードSuicaを今年度中に発行

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/22/news008.html
私はJALカードとsuica両方使っているのだが、表によると、JR東日本のご利用でたまるサンクスポイントをマイルに交換できるそうで、そうなると利用価値があるかと。10000マイルで10000円相当のsuicaチャージに交換できるそうだが、それだったら飛行機にマイルを使ったほうが割がいい。
posted by Tenty at 12:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

宇多田ヒカル『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』購入

「宇多田引きこもり」で検索してもあんまりひっかからなかった。
それはさておき、さすがに売れているこのアルバム。私も買ってみた。宇多田ヒカルをカテゴライズすると、やっぱり歌謡曲だね。歌謡曲ならえすてーぶい。まさに現在売れている代表的な歌謡曲。みんなが口ずさんだり、カラオケで歌ったりする曲。
前から「First Love」はいい曲だと思っていたんですが、「Wait&See〜リスク〜」もいいね。
posted by Tenty at 00:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

鈴木宗男元議員が参院選北海道選挙区で出馬へ

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/20040419184135.html
比例区から出馬という話もあったが、北海道選挙区から出馬するとのこと。自民、民主の現職も出馬とあるが、自民党の現職は中川一郎元農林水産大臣の弟である中川義雄参議院議員。そして、鈴木宗男は中川一郎の元秘書。上草義輝元議員は「中川一郎先生を死なせたのは、鈴木宗男だ」とまで言っている。この両者で保守票を奪い合うことになりそうだ。北海道選挙区は大注目の選挙区となるだろう。
posted by Tenty at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線の自動販売機

先日名古屋に行ったことは散々書いた。金券ショップで新幹線の回数券を買い、駅で指定席をとろうとしたのだが、窓口は長蛇の列。そこに貼ってあった紙を見て、新幹線の切符が買える自動販売機に直行。なんとそこで指定を受けられるのだった。知らなかった。東京に戻って職場の最寄り駅に行ったら、やはりその券売機があった。便利だが、多分窓口の人員を減らすための一つの策なのだろう。
posted by Tenty at 20:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

人質となった3人が帰国

http://www.asahi.com/national/update/0418/018.html
旅カテゴリにしたのは私がこう思ったから。人質になった方々はまずUAEから関西空港に着いて、その後国内線で羽田空港に行った。ということは、関空から羽田への便では私でも乗り合わせる可能性がある、ということだ。さすがに搭乗は別々だろうが、上空では一緒である。関係者も乗っているはずだからわかりやすいだろう。そして重苦しい空気が流れているだろう。まさか、声をかけるわけにもいかない。そのことを知人に言ってまわるのもどうかと思う。ブログに書くくらいが関の山だ。
posted by Tenty at 20:29| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋帰り

名古屋で食べたもの。どて煮、名古屋コーチン定食、きしめん。全部夕方に。もう食べられない、むにゃむにゃ。まあ、ビールで腹が膨れたという説もありますが。
思ったよりも早く終わったので、予定よりも早い新幹線に乗ろうと思ったら、けっこう満席になっていて、結局そのままで。前日は余裕があったんだけど。皆さん、割りと乗る直前になって指定券を買うようだ。
それにしても新幹線。のぞみ。十分に一本くらい走っているのに、これだけ乗る人がいるのだからすごいものだ。個人的にはあまり好きではない、東京−大阪はであれば空路を選ぶほうだが、名古屋だったら新幹線しかないし、たまに乗る分にはいいかなとも思う。
新幹線は私は窓側の席で、真ん中に人が座っていて、通路側の席が空いていた。品川までノンストップだから、隣の人に「席を移ってください」と言おうと思ったが、他の席はだいたい埋まっていたのでやめた。脚立を持っていたのは気づいていたのだが、その人が降りる準備をしてその荷物群を見て、もしや「鉄道の写真を撮るのが好きな方」なのかもしれない、と思った。今日、それと思しき方々が脚立を持っているのを見て、へぇーと思ったのだが、まさか一日に二度もそう思われる人を見ることになるとは。私が言うのも何だが、すげー重い荷物を持って鉄道の写真を撮るために旅をするというのは理解できない。仕事でやっている人は仕方ないとしても。
posted by Tenty at 20:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

名古屋だみゃー

まあ、名古屋でみゃーとか話している人は見かけませんでしたけどね。運転マナーが悪い人は見かけた。
味噌かつ食べた。
posted by Tenty at 22:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党が参院比例区に喜納昌吉氏を擁立

http://www.asahi.com/politics/update/0417/002.html
喜納昌吉が民主党というのも違和感がある。小沢一郎と親交があるらしい。社民党でも新社会党でも沖縄社会大衆党でもなく、民主党。
posted by Tenty at 14:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

池袋駅コインロッカー

今朝は池袋駅のコインロッカーに荷物を預けたのだが、23時で閉まるということをことさら強調していた。特に遅い時間に夜行バスに乗る人への注意の貼り紙があった。過去にそういう悲劇があったのだろう。確かに、これから夜行バスに乗るというときに大事なものが入った荷物が取り出せないのは悲惨だ。
実は私にもコインロッカーにまつわる苦い思い出がある。隠岐に行ったときの話。西郷にあるコインロッカーに荷物を預けて、バスに乗った。そのバスが私が乗ろうとしたバスと違うバスだったのだ。行き先は本日の最終目的地。すなわち宿泊地。さすがに再度往復するのは馬鹿馬鹿しいので、着替えなどが入った荷物とは一夜を別にすることにした。
なるべく身軽に歩きたいので、コインロッカーは利用したいのだが、その地に再び戻ってくるという行程をあまり立てないので、重い荷物を背負って歩くことが多い。
posted by Tenty at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しがりません勝つまでは

USBストレージにも使えるデジタルプレイヤーの購入を検討したが、購入を見送った。まわりの人が次々に購入していて私も欲しかったのだが、自分史上最大企画に多額の金を使う予定なので節約することにした。欲しがりません勝つまではというやつだ。何に勝つのかは知らん。
今使っているRio500はどこも悪いところはなく正常に動作している。乾電池駆動で、腰のベルトにケースをひっかけることができるので歩きながら音楽を聴くのも苦ではない。愛着のようなものさえ沸いている。そうなるとこれを捨てて新しいもの、となりにくいのも実情。
posted by Tenty at 20:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このご時世に…

今日も仕事で川崎市の某所に行ってきた。ちょうどホテルの前を通ったら、なんとそのホテルが扉が回転扉だった。しかもかなり回転が速い。危険だ。例の事故が起きる前から回転扉が嫌いだった私としてはこれを機に回転扉が無くなってほしいと思っているのだが、さすがに回転扉が全て無くなるということにはならなさそうだ。
posted by Tenty at 18:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人質となった日本人3人が解放

http://www.asahi.com/international/update/0415/018.html
100%真実が明らかにならならそうなので、大きな展開でもない限り、この件についてこれ以上の言及は避ける。
とりあえず言っておきたいのは、日本政府の危機管理の問題。「想定できない事態」で右往左往とは頼りない。自衛隊を派遣した以上、あらゆる事態をシミュレートしておけよ、と。
他にも日本人2人が人質となったという情報もあるが、いまいち真偽がつかめない。こんがらがってる。
posted by Tenty at 01:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

倉木麻衣がブログを始める

ZAKZAKでも取り上げているというのには驚いた。しかも、ブログを読んだ感想をトラックバックすれば麻衣ちゃんから、トラックバックが打たれるかもしれない?!とまで書かれている。さすがにそれはないだろう。
有名な人がブログを書くのは、やはりブログ運営側からのオファーがあるのだろうか。それともそれ以外の事情があって決まるのだろうか。
別にSeesaaに有名人を取り込んでくれとは思わないけど、別に拒みもしない。
posted by Tenty at 23:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元社会保険庁長官、日歯会長らを贈収賄容疑で逮捕

http://www.asahi.com/special/nisshiren/TKY200404140330.html
社会保険庁といえば「将来年金がもらえなくなるかもって言ってたの、誰?」と言っていた人が年金を払っていなかった騒動があったりしましたが、その元長官が逮捕されるということに。
こうなったら年金制度も保険制度も全部一度解体したほうがいいのではないかとさえ思えてくる。政界にも捜査が入るようだが、この際だから膿は全て出し切ってほしいものだ。
posted by Tenty at 19:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

様々な社員待遇

最近話題になったのは、ヘッドジャパンという会社の社員待遇。「うまい棒食べ放題」というもの。食べ放題という言葉にひかれるが。社員はアルバイト、契約社員を含め6名しかいない。外部スタッフ13名は協力会社の人だろうか。一応社員募集はしているが、そう簡単には入れてくれなさそうだ。
今日、Myblog japanというブログポータルに登録したのだが、ここを運営している会社は社員待遇に「毎月1回の全スタッフによる飲み会(無料)」とある。実は私が所属する会社も「2、3ヶ月に1回くらいの全社員による飲み会(無料)」を行っている。これも立派な社員待遇だったのか。もっとも、賞与も交通費も住宅手当も何もないが。
この記事にも書かれているが、飲み物飲み放題というのは、正式な社員待遇として扱われているかはわからないが、けっこうある。今の常駐先はコーヒーが飲み放題。しかし、私はコーヒーを飲まない。以前いた常駐先は紙コップのコーヒーとお茶が飲み放題だった。高速道路のサービスエリアのお茶みたいなものだった。
全然関係ないが、深谷駅にあるギャラリーみたいなところで飲んだ無料の烏龍茶はひどかった。まずくて濃すぎて紙コップの下に茶の粉が残る感じ。
posted by Tenty at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

和光市にできたスポーツクラブ

和光市の駅前にスポーツクラブができたのだが、その中の様子が東上線の電車の中から見えてしまう。けっこうはっきり見える。なんか下でベルトが回っていて走らされるやつ(名前わからん)で運動している様。あれって見られるほうは気にならないのだろうか。それこそ外でも見ないと退屈だから、わざと相互可視状態になっているのかもしれない。それにしてもわざわざあんなので運動したくないと思った。私にとってスポーツクラブとは縁遠いもののようだ。たまにする運動といえば、数Kgの荷物を背負って10Km以上歩くくらい。
posted by Tenty at 23:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球のことはあまり語らないようにしよう

セ・リーグは混戦模様ですね、楽しみですね、でいいんだが、パ・リーグが問題。この前、千葉ロッテがよくて西武が悪い、ということを書いたら、千葉ロッテがぐんぐん急降下。その代わりに西武がぐんぐん急上昇。西武の最近10試合の成績が9勝1敗って、おそろしいことになっている。
posted by Tenty at 22:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

衆議院議員選挙の補欠選挙が告示

埼玉8区、広島5区、鹿児島5区で補選あり。25日に投開票。どの選挙区も自・民・共の三つ巴。三つ巴と言っても、実質的には…だけど。
posted by Tenty at 23:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

人の生き方

高校卒業してすぐにフリーライターと称して世界を回って「志のある人」と評価されるのはそりゃ悪い気はしないだろうけど、日本で普通に進学したり就職して、国を支えていくという生き方は平凡かもしれないけれど、それはそれで評価されるべきだと思う。むしろそちらのほうが社会に役立っているのかもしれない。日本の社会を経験せず、日本人として世界で活動しても、やがて行き詰まるのではないかと思った。
posted by Tenty at 22:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回数券購入

今日は眠かった。
それはさておき、今日で定期券の有効期限が切れた。そこでゴールデンウィークまでのつなぎとして回数券を買うことにした。
東武の回数券は定期券売り場でないと買うことができない。これは昨日買っておいた。JRの回数券は東京近郊であれば自動販売機で買うことができる。東急も自動販売機で買える。他の鉄道会社は知らないが、東武も自動販売機で買えればいいのにと思う。
そういうことで、明日から間違って期限切れの定期券を改札に入れないよう注意したい。
posted by Tenty at 20:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木市議会議員選挙が開票

http://www.city.shiki.saitama.jp/senkyo/sokuho/kazu.html
最後のほうになって速報が進まないので何をやっているのかと思っていたら、なんと票数が同じでくじ引きをやったようだ。くじで落選した人はかわいそう。
公明党が手堅く3、4、5位当選を占めて、相変わらずの票割りぶりを見せている。みどりの会議推薦の斎藤幸子候補は上位当選するかと思ったら、意外と票が伸びなかった。
志木市民でもないのにウォッチしている自分もどうかと思った。朝霞もしていたけど。もう寝る。
posted by Tenty at 01:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

青春18きっぷの有効期限を勘違い

春の青春18きっぷの有効期限を4月20日までと勘違いしていた。今日お出かけしたら、改札で「10日まで」と言われる。大ボケかましていた。券面にはちゃんと書いてあるが見ていなかった。今日はどうでもいいのだが、来週の旅行の影響は大きい。仕方がないので、予定をだいぶ変えるつもり。経済的なダメージ大。
posted by Tenty at 16:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テコンドー界は複雑だ

テコンドー団体は日本に4つあるらしい。
http://www.jita.jp/jta/tv-etc/040402.html
これによると、
1.日本テコンドー協会
2.全日本テコンドー協会
3.日本テコンドー連合
4.日本国際テコンドー協会
もめているのは、全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合で、どちらも韓国系。日本国際テコンドー協会は北朝鮮系。テコンドーに韓国系と北朝鮮系があるというのもつい最近知ったのだが、それにしても複雑だ。
さらに、せっかくオリンピックに出場できるようになった岡本依子選手を阻止するような動きも。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040410-0050.html
私としてはこの岡本という選手がメダリストだという事実も知らなかったのでどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、ここまで問題が大きくとりあげられるとすっきりと解決してほしいとは思う。
posted by Tenty at 00:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

東北道サービスエリアで観光バスが炎上

http://www.asahi.com/national/update/0410/026.html
路線バスはそれなりに詳しいのですが、観光バスについてはよく知らない。知らないのでこの会社についても初めて聞いたのですが、「もっこり竹の子観光」って社名は何なんでしょうか。バスマニアには「今さらそんな名前で騒ぐなよー」と言われそうですが。この名前でシティーハンターを思い出した。
posted by Tenty at 22:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日社説「撤退に応じることはできない」

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040410-0015.html
系列のニッカンスポーツがこういうことをわざわざ報じるのは気になるが、普通に考えれば自衛隊撤退には応じられないでしょう。
人命が何より大事と、社民党や共産党は言っているが、もしこのような誘拐事件が起きて「三日以内に党を解散しないと人質を殺す」という要求を犯人がしたら、人命が大事だからと党を解散するのだろうか。
とにかく悪しき前例を作っては行けない。このようなケースが増えるだけだ。
人質になった三人は自ら進んで危険地帯に行ったからうんぬん、という意見もあるが、日本政府としては、人質となった人の主義主張が何にせよ日本人である限り人命救出に最大限の努力をするしかない。
あと、3人を救えと自衛隊撤退を求める運動をしている人がいるが、もし本当に自衛隊を撤退させれば3人は確実に生きて帰ってくる、と思っていたらおめでたい。
posted by Tenty at 16:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

メッコール

今日、久々に仕事で川崎市の某所に行った。その近くにまだあれはあるかと思って期待していたら、やっぱりあったメッコール。いそいそと携帯電話で撮影。
大学時代にメッコールが好きだと公言していた人を思い出した。
自動販売機
posted by Tenty at 13:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一度出したものを簡単に引っ込めるわけにはいかない

起ったあとで言っても仕方ないんだけど。
一度出したものを簡単に引っ込めるわけにはいかない。だからこそ、充分な議論を経て、国民に説明をした上で、自衛隊を派遣すべきだった。もちろん派遣しないという選択肢もあったと思う。
「当地で捕まった場合は、日本には救出能力がないので、殺されると思っていてください。」くらいのアナウンスをすればよかった。結局アメリカ頼みというのは情けない。
posted by Tenty at 08:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

JR北海道がデュアル・モード・ビークルを開発

http://www.sankei.co.jp/news/040408/kei086.htm
新しい発想だ。ただ、郊外ならまだしも、街中の道路を走ることができるのだろうか。あときめ細かい対応をすると、かなり複雑な運用を強いられる上、バスを走らせた方がコスト的にましということになりかねないので、結局は空港や病院といったかなり利用者が多い施設への乗り入れくらいが関の山だと思う。
posted by Tenty at 22:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラクで日本人3人が人質に

http://www.asahi.com/international/update/0408/013.html
なんとなくダッカ事件を思い出した。思い出したといっても、私が生まれて間もないことの事件だけど。あのときは、犯人の要求を全面的に受け入れて人質は全員解放されたわけだけど、今回はどうなるのか。これで自衛隊撤退したらなんのために派遣したんだかわからなくなるし、人質が殺されたらそれはそれで大騒ぎになるし。というか、こういうことを未然に防げなかったのでしょうかね。
posted by Tenty at 22:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーダフォンが迷惑メール送信元の9320回線を停止

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/07/news069.html
迷惑メール申告窓口に寄せられた情報を元に、迷惑メールの送信元の9320回線を停止したとのこと。
私も一度情報を寄せた。でも、だいたいはそういうことを考える前に消してしまうんだよな。パソコン向けに来た迷惑メールはまだ許せるが、携帯電話向けだと仕事中でもいちいち反応しないといけないのでどうしても許せん。
posted by Tenty at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

4月11日は志木市議選挙の投票日

昨日だったか今日だったか、青野という候補者が志木駅南口で運動していた。南口を利用している志木市民はあまりいないと思う、大半が新座市民だろうが、志木で駅前でとなると志木駅か柳瀬川駅しかないので、南口に回る人もいるだろうなとは思っていた。定数19のところを23人が立候補というから激戦だ。
posted by Tenty at 23:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道からの帰りの切符を買う

先日、北斗星の寝台券が買えなかったという記事を書いたが、その代替案として飛行機を使うという手段を考えていた。しかし、計算するとだいぶ高くつく。そこで再考した。急行はまなす→特急つがる→新幹線はやてという案。考えていたみれば至極当たり前の乗り継ぎなのだが、普段長距離移動に鉄道を使わないので思いつかなかった。実は、北斗星を使うよりも安上がりなのだ。やはり、青い森とIRGの分、北斗星が高くついてしまうようだ。それでいて大宮に着くのは乗り継ぎ案のほうが早い。やはり新幹線は早い。青森を5時台に出て、大宮に着くのが10時台。
そこで、今日切符を買ったのだが、はまなすの指定席を買うのに手間取った。一応、カーペットカー希望と言ったのだが、出てきた券には3号車と書いてある。3号車は普段は自由席で日によっては指定席になることもある「はずれ」だと記憶していたので、異議を申し立てたら、窓口の人が席を外した。何か調べてきたのだろうと思うけど、5分くらい待たされる。結局、カーペットカーは売り切れで、ドリームカーにした。まあ、指定がとれればどちらでもよい。
posted by Tenty at 20:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

定期券売り場に長い行列

時期が時期だけに定期券売り場に長い行列ができていた。私も今月11日に定期が切れるのだが、ゴールデンウィーク明けから定期を買うので、とりあえずは回数券を買う予定。東武の場合、定期券売り場でないと回数券を買えないのが不便。
あと、定期券は新規の場合1週間前からしか買えないのも不便。例えば、長い休み明けに新しい定期券を使いたいというとき、休みはずっと出かけているならばその間に定期券は買えない。とはいえ、休み前は販売期間より前ということになるからやっぱり買えない。結局、定期券を使い始める日の朝に慌ただしく買うということになる。せめて2週間前からにしてほしいものだ。継続の場合は2週間前なんだけどね。鉄道会社によって違うのかもしれないけれど。
posted by Tenty at 22:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日新聞が第二聖教新聞になったかと思った

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20040405ddm004070063000c.html
今日からMSNと毎日インタラクティブが合体したんだっけ、と思って見てみたら、いきなりこんな記事があったのでびっくりした。よく見れば「私の教育改革論」という様々な人が教育について語る記事をたまたま創価学会名誉会長・池田大作さんが書いたということみたいね。やはり「池田SGI会長がxx市の名誉市民に」といった記事が載らない限りは、第二聖教新聞になったとは言えないですな。私の早とちりだった。
posted by Tenty at 21:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選抜高校野球で優勝した済美高校の学園歌

http://www.saibi.ac.jp/100kouka/kouka.html
なんか反響が大きかったようで、このたび掲載したらしい。この歌、校歌にしては難しくないか。
posted by Tenty at 21:49| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員と私

カテゴリ「日常」のタイトルは曲のタイトルにしようと思ったのだが、続かないのでやめた。
前にも書いたが、新入社員は一目見てそれだとわかる。初々しさがあるということもあるが、まだ学生気分が抜けていない、社会人の洗礼を受けていないということが態度でわかる、ということもある。
新入社員のうちはとにかく怒られたほうがいいと思う。今は研修期間だからそういう機会は少ないかもしれないが、実務に入れば毎日何かしらあるからその度に怒られたほうがいい。実際、私が毎日怒られていた。毎日怒られるとそのうち慣れてきて、怒られても怖くなくなってしまう。それはそれで困ったものだが、怒られて身につくものというのは少なからずあるので、今になってあの時怒られてよかったと思うのである。
posted by Tenty at 18:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

中日−広島3回戦

毎日書くつもりはないんだけど、勝っちゃったんで。
初回2点を取って以降点が入らないというパターンだったけど、なんとか延長11回に立浪が決めた。3−2。今日は川上が投げきったのが大きい。山田監督はすぐ先発投手を代えたので私は好きではなかったんだけど、落合監督は割と先発に長く放らすようで、その傾向は支持したい。
広島は中継ぎで大竹が出てきたけど、先発候補じゃないの?デイビーがあんまり投げていないから間隔詰めて投げさせるのかな。
posted by Tenty at 22:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザスパ草津がJFL初勝利

ホンダFCに4−2で快勝。観客数11,953人はJFL史上最多とのこと。J1の試合だって広島vs市原やG大阪vs清水は観客数1万人に達していないからかなり多い数字だと言える。西吾妻出身の私としては、ザスパ草津をこれからも応援していきたい。
posted by Tenty at 17:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通博物館に行ってきた

交通博物館の4階にある図書室で資料を見る。1978年の時刻表が見たかったのだが、1976年の時刻表を借りてしまい、矛盾に気が付くまで1時間半くらいずっと見ていた。見たことがある表紙だ、とは思っていたのだが、まさに自分が持っている号の時刻表だったのだ。わざわざ秋葉原まで行って自分が持っている資料を見るとはね。
交通関係の資料があるのだが、子供向けの本はない。子供連れできて、気づくや否や引き返すという人がけっこういた。
posted by Tenty at 14:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北斗星寝台券購入失敗

5月4日の札幌発北斗星4号の寝台券がほしかった。結果から言うと売り切れ。
そんなにすぐ売り切れるとは思わなかった。昨日、何気なく5月3日の販売状況を見て見たら、既にもう売り切れていた。これはえらいこっちゃと思って、朝10時にすぐ買えるように池袋駅に行ったら、既にそれ狙いの人で列ができていた。結局、順番が回ってきたのが10時3分くらい。あえなく敗北。
この事態がもう少し早く分かっていれば手の打ちようがあったんだけど、まあ仕方がない。一応、代替案は考えてあるので、それを履行しよう。
posted by Tenty at 10:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

中日−広島2回戦

8−4。中日の先発は私の指定応援選手(理由:名字が同じ)の野口。2回に7点を取って試合を決めたけど、後半が締まらなかった。4失点は仕方ないとしても、追加点があればよかった。ま、明日に取っておいたということにしておこう。開幕3連勝となると今年は期待してもいいかな、と。
今年は千葉ロッテがいいんじゃないか。Aクラスは堅そう。とうとう打率が1割を切った波留が1番というのが謎だが。逆に今日勝ったとはいえ西武は苦しいね。カブレラいないし、松坂で二敗しているし。
posted by Tenty at 22:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木駅南口に日高屋がオープン

昨日オープンだったっけ。以前ドトールがあったところに390円ラーメンの日高屋ができた。日高屋は東口にもあるので、正直他の店がよかったかな。今日、前を通って見たのだが、思った通り狭かった。あの敷地がいきなり広くなったりはしないだろう。17時くらいに通ったのだが、パッとみたところでは席が半分埋まる程度の客がいた。深夜4時までやっている。
posted by Tenty at 18:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

中日−広島1回戦

今日セリーグが開幕ということを知らなかった。明日かと思っていた。私は中日ファンなのでやはりセリーグのほうが気になる。で、職場の人が野球が始まっていると教えてくれたので、どれどれ中日はどうだろうと思って見たら、なんと先発投手が川崎。ネタかよ。一日遅れのエイプリールフールかよ。しかも5点取られて早々と降板しているし。まあ、職場では盛り上がったけど。しかし、それ以上に広島はアレだった。よって終わってみれば8−6で勝利。つーか、川崎はもういいよ。無理に投げさせることはないよ。若手を使おうよ。川岸はよさげだね。
あと、読売が夕刊紙にネタを提供するような負け方をしてウフフフフ。
posted by Tenty at 22:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GRAPEVINE『Chronology』購入

GRAPEVINEのシングルカットされた曲をずらずらと並べたCD。やっぱり「羽根」は名曲だと再認識。この中では唯一西川弘剛作曲だ。あとは「光について」「白日」「BLUE BACK」あたりが好み。今時期にGRAPEVINEがこういう盤を出すのは、まあちょうどいいタイミングかなと思う。
一部音が変な箇所があるな、と思ったら、HDCDという規格を採用しているらしい。対応プレイヤーで聴けば高音質な音が聴けるらしいが、私が持っているのはHDCDに対応していないので、そうなるのも仕方がないということか。
posted by Tenty at 01:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

西村社長解任される

http://info.seesaa.net/
最後はどういうオチになるのだろうと思っていたら、予想通り社長職を解任されることに。「女子社員への不道徳な行為が眼に余るため」という理由はつまらないというか、もうちょっと考えたほうがよかったのでは、と思った。まあ、総じて言えば楽しませてもらいました。
posted by Tenty at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越生散策きっぷが発売

http://www.tobu.co.jp/news/2004/03/040330-2.html
越生にそんなに人が集まるのかどうかわからないけど、こういう切符を売るのであれば、池袋からの直通電車を一時間に一本くらい走らせればいいのに。坂戸からだとまとまって座れないだろうし。
posted by Tenty at 22:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京地下鉄が新装開業

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040401k0000e040028001c.html
帝都高速度交通営団が民営化して東京地下鉄となった。愛称は東京メトロ。朝4時10分に「始発列車発車式」があって鉄道ファン50人が乗った、とあるけどこんな朝も早よからこのためにかけつけたのか。頼まれてもあまり乗りたくないな。
ちなみに営団赤塚、営団成増も地下鉄赤塚、地下鉄成増と駅名を変更した。今考えれば東京メトロという名前を前面に押し出している以上は、メトロ成増、メトロ赤塚にしたほうがよかったのでは。駅名のほうが愛称よりも先に決まったんだろうけど、地下鉄赤塚、地下鉄成増はなんか野暮ったい。まあ、あの駅の雰囲気に合っているのは「メトロ」よりも「地下鉄」だけど。
posted by Tenty at 21:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Freshman Head(Number 2)

4月1日ということで、通勤途中にも新社会人っぽい人がけっこういた。だいたいだけど見た目でそれと分かる。私の職場でも新入社員の人が挨拶していた。まあ、実際新入社員とかはどうでもよくて、自分が社会人6年目という事実にへこむ。小学校だったら今年度で卒業ではないですか。まあ、一回転校(中退→再入学?)しているけど。
posted by Tenty at 20:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USODARAKE

4月1日ということで、ウェブの世界ではエイプリールフール企画でいろいろと盛り上がったが、現実世界ではエイプリールフールにちなんだようなことは全然なかった。そんなものか。
posted by Tenty at 20:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西村氏社長就任はネタ

http://dev.seesaa.net/article/90414.html
西村氏の社長就任はエイプリールフールのネタだったとのこと。まあ、たまにはこういう花火を打ち上げるのもおもしろくていいと思うけどね。もじら組のサイトも「もぐら組」になっていたりして、私も来年なんかやろうかなぁ、と思ったりもしたけでも、この時期はそれどころではなさそう。
posted by Tenty at 13:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VisualStudio6.0 ServicePack6がリリース

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/sp/VS6SP6.asp
これが最後のVS6のService Packかな。
posted by Tenty at 01:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaの社長に西村博之氏就任か

4月1日は何かと動きがある。私も本ページのリニューアルなんかやってみたりしましたが、Seesaaの社長に西村博之氏が就任とのことで、挨拶が掲載されたりしています。
http://info.seesaa.net/

まあ、四月馬鹿ということで、ネタという線も否定できないんだけど。
posted by Tenty at 00:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

