2004年05月31日

今日の私

よく考えたら今日の0時頃は岩手県か宮城県にいたんだもんな。眠っていたけど。もう水沢過ぎたら消灯したんで、それから1回起きただけでずっと眠っていました。さすがに眠たいよ。
で、大宮から埼京線に乗ったんだけど、与野本町でおすもうさんが乗ってきた。一人外国人がいた。おすもうさん、幅とるね。ちなみに電車は空いていた。武蔵浦和からは武蔵野線、東上線といういつものあれ。
で、1時間くらいいろいろして出勤。当然志木から座っていった。東口で平松市議がビラ配っていた。
今日は暑かったんだけど、夜は雨。東京はそんなに降っていなかったけど、志木に着いたらけっこう降っていた。なおかつ事故の影響を多少受ける。本当、全てが1日で起きた出来事とは思えない。実際家に帰ってきて、そういえば今日夜行バスに乗って帰ってきたんだっけ、と思ったし。
posted by Tenty at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木駅近くで死傷事故?

今日は池袋発22:00の急行で帰ってきたのだが、朝霞台駅でけっこう長く停車した。その後もゆっくり志木駅に向かう。志木駅では2番線に入るという異常事態。これが異常事態であることは知らない人には全然わからないと思うが、急行は外側の1番線に入るのが常で、2番線は緩行が入る。1番線にはふじみ野で抜かすはずの準急が待っていた。準急から急行にどっと人が乗り換えてくる。当然私はここで降りる。駅を出ると救急車とか消防車とかが来ていた。近くを通ってみたけれど、何がおきているかよくわからない。ただ、消防隊の人だか救急隊の人だかが吉野家の脇から線路の方に入っていった。
で、今帰って東武のサイトを見てみると「死傷事故のため、池袋〜森林公園間の下り線で、5分前後の遅れが発生しています。」となっている。おそらく志木駅の件だろう。運転中止ではないので大事ではないのかもしれないが、それにしても死者が出たとなると穏やかではない。
posted by Tenty at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZAZEN BOYSのライブスケジュールが決定

http://www.mukaishutoku.com/live/live_zazen.htmlいっぱいやるなー。帯広は吉野寿を意識しているのだろうか。とりあえず、この時期は最長が優先なので、休日でもなかなか行けないかもしれない。さすがに最長→ライブの流れはない。バス→ライブの流れはあり。野音でビール飲みながらというのもよさげ。あとは遅い時期に行くか。
あと、ZAZEN BOYSが「真夜中の弥次さん喜多さん」に出るらしい。なんか相撲をとったらしい。ZEPP TOKYOの相撲がどーたらこーたらはこれのフリだったのか。しかし、ジャニーズの人と向井が相撲をとるって、すごいね。
posted by Tenty at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏が嫌い

冬に生まれたということもあってか、夏が嫌いだ。唯一のメリットといえば昼が長いくらいか。あとはあまりいいことはない。
だいたい、外は暑いのに電車の中は冷房が効き過ぎていて体調崩したり、冷たいものを食べて体調崩したり、なんか現実と願望のギャップを埋めようとすると不具合が生じる季節なのだ。
私は今私服で通勤しているのでまだいいのだが、スーツの上下を着て通勤している全日本我慢大会にご出場の方々と満員電車でふれあったりすると不快。私が社会人1年目の頃はスーツを着て通勤していたけど、上は会社に置いていた。2年目もスーツを着ていたはずだけど、あの頃は仕事に行くこと自体が全日本我慢大会だったので、よく覚えていない。
posted by Tenty at 07:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

参院選の季節

今日の朝、参院選埼玉選挙区から出馬予定の西田まことのスタッフとおぼしき人がビラを配っていた。わかりづらかったのだが、小さい声を聞き取った。そろそろ参院選の季節か。
今回の選挙も今日の選挙戦をやろうかと思っている。あれはけっこうたいへんなのだが、多少は反応があったもので。ただ、埼玉広域の参院選と選挙自体が盛り上がりに欠けそうな市長選のダブル選ということで、志木駅前での活動はあまりなさそうで、やり出すきっかけがつかめないまま選挙戦が終了ということもありうる。
posted by Tenty at 08:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東上線で天津甘栗

昔、宮脇俊三さんが「東上線で天津甘栗を食べても恥ずかしくないと沿線に住んでいる人が言っていた」というようなことを著書の中で書いていたと思うが、東上線沿線に住んで5年余り、電車の中で天津甘栗を見かけたことは一度もない。昭和の頃は東上線で天津甘栗は日常茶飯事の風景だったのだろうか。池袋の東上線の改札で天津甘栗を売っているのはたまに見かける。
posted by Tenty at 07:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

読売ジャイアンツ阿部が「最高です」を封印

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040527-0017.html
なんか今まで阿部が決まり文句として「最高です」という言葉を発していたらしいが、それを封印したらしい。チームが首位に立ったら使うといっているが、ということは、今年はずっと封印するということなのかな。
「最高です」というと、福永法源の法の華三法行を嫌でも思い出すんだけど、それを連想する人はあまりいないのかな。
私としては何を言おうと、日本ハム・新庄にはかなわないだろうと。「サインがホームラン」は傑作だった。
posted by Tenty at 18:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

orzについて

ネットの書き込みでよく見かける"orz"って、英語のスラングか何かと思っていたんだけど、実は ○| ̄|_をアルファベット三文字にしたものだ、と今日知った。もともとを考えたのは英語圏の人なのだろうか。ある意味":-)"とかと一緒か。
posted by Tenty at 18:14| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

ファミコンミニ「高橋名人の冒険島」購入

高橋名人の冒険島は借りたんだったか、友達の家でやったかは忘れたが、少ししかやっていなかった。スーパーマリオみたいに飽きるほどやったゲームは食指が動かないんだけど、あまり時間をかけられなかったゲームは今でもやりたかったりする。よって購入。けっこう難しい。そしてゲームは1日1時間にしないと目が悪くなりそうな色づかい。結局、1時間以上やっているけど。
posted by Tenty at 22:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Winnyという事象の最大問題点

開発者が逮捕されたことによって、今まで知らなかった人にもその存在を知らしめたWinnyであるが、このツールの最大の問題点は著作権侵害よりも、機密情報の漏洩にあるのではないだろうか。もちろん、著作権の問題点も重要なのだが、警察が最も問題としているのが、捜査の資料が流れてしまったことであるような気がする。公権力としては、自らが保持する情報が広く知れわたるのは一大事である。こういう文書が流れるというのはほとんどの場合内部の人間が漏らしているわけで、規律の乱れが背景にあるのだろうが、それを是正していくのは並大抵のことではない。だから、既に機密情報が流された実績があるWinnyを目の敵にした、と。もちろん機密情報が漏れた責任を取れ、とは言えないので、著作権の侵害を幇助したということにして。
ただ、情報管理を徹底するといっても難しい。企業は少なからず取り組んでいるが、それにしたって万全ではない。役所がそれを上回っているとは思えない。結局は一人一人の倫理観に依るのだが、それに問題があるから様々な事件が起こっているのだろう。
posted by Tenty at 20:30| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乃もっ茶

乃もっ茶(のもっさ)というそば茶を買ってきて職場に戻る途中、福井ナンバーの車とすれ違った。で、そのお茶をよく見てみたら、福井で作られたものだった。
国道476号線沿いの美山町、池田町、今庄町が手を組んで作ったもので、国道476号線は「ふくい湯けむりそば街道」と呼んでいるらしい。サイトもある。温泉とそばが特徴ということのようだ。今庄はそばで有名だが、美山と池田もそばなのか。もっともサイトで紹介されているものに限って言えば温泉そばもいささか寂しい。
posted by Tenty at 18:52| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

東上線踏切事故でダイヤ乱れ

その情報は職場で知っていたのだけど、池袋に来てもまだ乱れていた。ちょうど普通志木行きが来たところだったのでそれに乗る。すぐ折り返して驚いたのが、その後北池袋を過ぎたあたりまでに4本の上りとすれ違った。4本って池袋駅に入らないし。中板橋で後続の通過待ちをするかと思ったがそれもやらない。結果的にはすぐ来た電車に乗って正解。
posted by Tenty at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

食糧25万トン+医療支援1000万ドル→5人

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040522i111.htm
イラクのテロ組織には屈しなかったが、北朝鮮には屈したようで。列車爆発事故に配慮といってもあの国はそれ以前の問題だし、送る米にしたって金政権維持の為に使われるという見方が大勢のようで。そもそも国家の指導者は国民を飢えさせないというのが最低限の役割だと考えているのだが、それをあてはめると北朝鮮の指導者は最低ということになる。それでも政権を維持しているというのがかの国の恐るべきところだが、その国に対して首相が出向いていって「米と金をやるから人質返してね」と言うのはある意味国辱ものである。
個人的には帰国できない拉致被害者の行方のほうが問題だと思うのだが、いくら再調査を約束したからと言っても「やっぱり全員行方知れずです」と言われてしまってはどうにもできない。本当の解決に向けた方策をとれるような交渉をすべきだったと思う。
首相が自ら行ったのは「直接対話」という形にこだわったからだと思うが、平沼赳夫議員が「あれなら自分でもできる」と言いたい気持ちもわかる。
posted by Tenty at 20:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の旅

今日は朝、小田急に乗ったのだが、急行が6両編成でびっくりした。朝だからということで6両編成のようだが、デフォルト10両の東上線に慣れた身からすると驚きだ。小田急沿線なんて東上線に比べれば沿線人口も多いだろうし、10両で運行できる能力があるんだから、10両にすればいいのにと思った。実際けっこう混んだ。中年ハイキング軍団もいたけど、他の客も多い。新松田まで立っている人がいたくらい。この状況をよく我慢できるよな。小田急沿線には住めないと思った。
多少ネタバレになるが、鰍沢に行ってきた。富士川舟運で栄えた街だが、思ったよりも寂しい。PHSも通じない。ところが、鰍沢口駅は通じた。旧大同村万歳。
甲府からは特急に乗る。新しくなったかいじに初めて乗った。甲府から立川までだと、自由席特急券がぎりぎり900円になる。八王子から乗ってくる人が少なくなかったが、新宿まで500円プラスなので、ゆっくり座れると考えればそれほど抵抗感はないのか。
posted by Tenty at 17:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江角マキコの年金情報に複数アクセス

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040521/eve_____sya_____000.shtml
社会保険庁に問題があることは事実なんだけど、政治家の年金未納問題が大きくなったところで今さら「江角さんの情報に複数回アクセス」と言い出すのもおかしな話。言うならもっと早く言えよ、と言いたい。坂口大臣も「なんのためにあいつを大臣にしているんだ。」と上から言われているかはわからないが、しきりに情報漏出を問題にしている。
江角マキコに同情の声もあるが、国民年金に加入していたにもかかわらず加入していたことにして、その分税金を免除にしていたというのはやはり悪質。本人が知らなかったとは言っても、そんな自分の年金について知らないで、知ったかぶったようにコマーシャルに出演していたんだから、やはり問題でしょう。
posted by Tenty at 09:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早起きした

三時間くらいしか寝ていないので眠い。
5時でももう明るい。あれな旅には日照時間が長いほうが具合がいい。普通の旅だと5時は寝ている時間だが。
posted by Tenty at 05:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

民主党新執行部が決まる

http://www.asahi.com/politics/update/0520/011.html
幹事長代理に年金未納組の鉢呂吉雄氏。代理は役員会の正式メンバーではないので未納でもいいらしい。個人的には「道知事選敗北や国替えに耐えてよく頑張った、感動した」で選ばれたのかなと思ったり。
posted by Tenty at 23:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSリーダーを作ってみた

そこらへんに出回っているRSSリーダーがどうもしっくりいかなったので、自分で作ってみた。サーバからファイルをびゃっととってきて、それをびゅっと解析して、記事リストをびゃっととってきて、それをダブルクリックするとばっとブラウザが立ち上がってその記事が表示される仕組み。
VC++で作ったのだが、XMLを解析するCOMが、使えないのか使い方が悪いのかはわからないが、うまく使えなかったので力技でやる。出回っているのに比べると低機能。言い方を変えればシンプル。
作って思ったんだけど、RSSリーダーって新人研修で作らせるにはちょうどいいと思った。どこまでやるかはそれぞれだけど、メモ帳とかアドレス帳とかよりはいいと思わない?
あとはこれにいろいろと付加価値をつけていくわけだが、基本的機能ができるともういいやと思って、開発のペースがおちる。まあ、完全にプライベートなプログラムなんでゆっくりやろうかと。
ちなみにSeesaaのRSSリーダーをリリースしているけどTicker型なんで私にはなじまなかった。
posted by Tenty at 20:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本テレビ取材同行拒否問題に思う

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040519i113.htm
「戦地」に「兵隊さん」を派遣しているだけあって、もうなんでもありという感じだ。そのうち特高が復活するのではないかと思うくらい。民主党が崩れると、自民、公明による大政翼賛会か。結局、政府の方針撤回で終わったが、今後もこのような動きはあるかもしれない。ただ、この国もかの時代と比べると緩みきっているので、歴史を繰り返す可能性は少ないとは思っているのだけどね。
posted by Tenty at 20:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

民主党代表に岡田克也幹事長

http://www.asahi.com/politics/update/0518/004.html
これを受けてジャスコが代表就任記念セールスをするか(しねーよ)。
まあ、自分の選挙区が盤石という点ではいいんだろうけど、次の自分の選挙まで代表をやっているかはわからない。
posted by Tenty at 20:38| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

小沢一郎、代表選不出馬

http://www.asahi.com/politics/update/0517/007.html
年金未加入時期があったとのことで、代表選に立候補しない考えを表明とのこと。任意加入だった時期の未加入なので問題ないと言えば問題ないのだが、年金未加入を理由にして代表を断ったと考えられなくもない。
もうこうなったら、青木愛代表、高井美穂幹事長で。
posted by Tenty at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

時刻表の復刻版を買った

最長片道切符の旅での資料として当時の時刻表が必要だったのだが、秋葉原の交通博物館にいちいち行くのはめんどくさいと思っていたところ、復刻版が出ていることを思い出して調べてみたらちょうど1978年10月のものがあるではないか。今まで気がつかなったのが悔やまれるが、それはいいとして、今日時刻表の復刻版を買ってきた。JTBが出している「時刻表復刻版 昭和後期編」。
4冊入っているのだが、14700円もした。当時の値段だとあわせて2000円くらい。今は1冊1000円強だが、それでも4冊で4000円強。それが14700円。当時の広告まで再現されているので、それなりに復刻される手間はかかっているのはわかる。それでも14700円ではちびっ子だと買えないよね。まさに大人の趣味のアイテムだ。
posted by Tenty at 14:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

ZAZEN BOYSライブ at.Zepp Tokyo

Zepp Tokyoで行われたZAZEN BOYSのライブに行って着た。仕事を切り上げお台場に向かう。大崎からのりんかい線はまことに空いている。いつもあちらに乗りたい、と思いながらも混んでいるほうに乗るわけだが、今日は空いているほうに乗った。大崎から11分で東京テレポートに到着。
Zepp Tokyoには18時50分頃到着。途中にTOYOTAのなにかがあって、建物の中に車が走っていた。整理番号順に中に入っているようで、既に私の番号は中に入れる番号だったので、スムーズに入れた。入る時にカメラチェックなるものを行った。
「カメラありますか」
「ありません」
それだけかよ。いや、鞄の中を調べられている人もいたけど、私の鞄は物を入れる場所が多いので、ちゃんと調べようとすると時間がかかる。確かにカメラは持っていなかったが、今時の携帯電話にはカメラくらいついているし、かといって携帯電話狩りをするわけにもいかないし。
奥のほうにあるコインロッカーが300円だったのでそこにいれる。小さめ。普通のサイズは500円。アルコールでも摂取しようかと思ったのだが、やめておいた。音楽番組「FACTORY」からの花がおいてあった。
今日は後ろのほうでまったり見ていようと思ったのだが、なぜか前のほうで待機してしまっていた。ライブが始まると前のほうが空くのでさらに前へ。
このライブハウスは2階もあって、そこは全部椅子席のよう。この席ではお行儀よく見ていた様子。とにかく広い。そこがうまった。
前のほうにはいたが端のほうだったのでわりとおとなしめ。ライブを見るという点では端のほうがいい。最後のほうで真ん中のほうにいって、周りはだいぶのっていたけど、よく前が見えないし、人とぶつかるし、なんか酒と汗のにおいはするし。
長野と曲目はだいたい同じだったか。アンコールは違ったけど。向井がわりとアクションをしていた。
アンコールが終わって、前のほうでもけっこう帰っている人がいて、東京は淡泊だ、と思った。いや、前の二公演は帰る人なんてほとんどいなかったし。マナーがなっていないやつもいたしな。ぶっちゃけ、最後は物足りなさがあったので、もう一曲やるかと思ったのだが。最後にアヒトが出てきて終わった。
帰りは新木場まわりで帰ろうかと思ったのだが、ちょうど川越行きの電車がくるところで、空いていたのでそれに乗った。
posted by Tenty at 22:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

民主党代表は小沢一郎か

http://www.asahi.com/politics/update/0513/011.html
任期でもめているみたいだけど、就任してから2年と決めておけば問題なかったのに。鳩山元代表の辞任劇を見るに、民主党の代表選なんてあまり意味ないような。どうせポスト小沢なんていないんだから、任期の延長はかまわないと思うんだけど。
それよりも、新しい執行部がどうなるかというのが焦点。
posted by Tenty at 22:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急の株主優待券を買った

今日買った小田急の株主優待券の期限が今月いっぱいだった。まあ、今月中に使うからいいけど。むしろ、今月中に使わざるをえない状況になったと。
どおりで相場より安いと思った。もっとも、数十円の違いなんだけど。それでも、普通に乗車券を買うのとはだいぶ違う。たとえば、新宿から小田原までは850円だが、株主優待券だと、600円くらいで買えるので、250円も安くなる。
posted by Tenty at 19:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

公明党神崎代表に年金未払いが発覚

http://www.asahi.com/politics/update/0512/004.html
年金未払いはイカンザキ(お約束)。
まあ、公明党も代表の未払いを公表するという健全性をもちあわせているという点では、少しほっとした。
代表の進退という点が焦点となってくるのかもしれないけど、どうせ近いうちに太田昭宏幹事長代行が後を継ぐと思われるので、これを機に代表交代というのもあるのかなと。ただ、イラク情勢が流動的なので、できれば神崎代表を引っ張りたいというのが本音なんだろうな。
posted by Tenty at 19:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VAIO type U

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/10/news056.html
実はけっこうひかれているのだ。おそらくキーボードを含んで700gくらいだと思うんだけど、それでWindows XP搭載というのはひかれるよねー。実際この手の端末が流行って、色々なメーカーから同じようなのが出るようになれば、そのとき買いかも。実は中途半端だった、ということであれば手をつけない、と。
posted by Tenty at 00:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

ソフトバンクBBの人員戦略

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news071.html
2005年度に3000人の新卒を採用するというびっくり戦略。現在同社の社員数は約1800人。派遣社員の代わりに正社員を使っていくそうだ。孫社長は「1社員あたりの単価は、新卒が一番安い。コスト増にはならない」と言っている。今はいいけど、5年後、10年後のことを考えているのだろうか。必然的に単価を上げなければならないから、その分人件費が増える。それとも使い捨てていくつもりなのかな。常識的に言って数年に分けて採用していったほうがいい人材が確保できる。一気に採るとなると採用側の体制も整えなければならない。素人目にも疑問だらけなのですが、大丈夫なのでしょうか。
posted by Tenty at 12:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

民主党菅代表が辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0510/006.html
年金未納が発覚した直後に辞めるべきだと書いたのですが、結局辞めることに。年金未納うんぬんよりも、自分が未納なのに未納した人を大批判したという詰めの甘さが問題。衆院補選の惨敗の責任もあるし、辞任は妥当だと思う。
とはいえ、後任が問題だ。個人的には夢よもう一度で羽田−小沢ラインはどうかと思ったのだが、羽田孜も年金未納組で不適切か。すっかり羽田さんも存在感がなくなったよね。しかし適切だと思えるような人があまりいない。岡田幹事長?器じゃないような。
そもそも二大政党制ということ自体、幻想にすぎないのでは。政権交代可能な、と言っても現状だと政権交代など不可能。中選挙区制のほうが選挙戦略次第では与党も大敗する可能性があるから、まだ政権交代可能な気がする。それでいいのかというのは別問題だけど。
posted by Tenty at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Winny開発者が逮捕

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html
逮捕という事態には驚いた。
Winnyそのものは私は使ったこともないし、実際詳しくは知らないのだが、著作権の侵害という問題の他にも、トラフィックの増加という問題もあったわけで、Winnyが使われなくなること自体は歓迎すべきことなのかな。逮捕というのは行き過ぎの感があるけど。
それにしても、逮捕したのが京都県警ということで、意趣返しという気もしないではない。
やはり著作権者側は逮捕について好意的に見ているのだろうけど、ついだから粗悪品売るのをやめたら>音楽業界
posted by Tenty at 21:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

NANANINE『Fake Book』購入

これはもう理屈抜きで好きな音楽。最も好みが「No code」。イントロでやられた。他には「'79ERS」「spotlight kids」「PEACES」「Greateful Color」「what's scrap」「split my side」が好みだけど、どの曲もいいと思う。
posted by Tenty at 19:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

ZAZEN BOYSライブ at.長野CLUB JUNK BOX

5日は長野県のトーミ市に数時間滞在した後、長野で行われたZAZEN BOYSのライブに行ってきた。ホテルに荷物を置いて、会場へ直行。たまたまだけど、ホテルから会場まで近かった。
againという商業ビルの7階に長野CLUB JUNK BOXはある。フロアの一部がライブハウスになっている。私は必要はなかったが、荷物預かり料は300円だった。
ここはワンドリンク必須なので、入り口でそのための300円を払う。最初に飲み物をもらったのだが、実はライブが終わった後に飲み物がスムーズに受け取れるように準備されていた。ライブが終わったあとは喉がかわくので、後でもらったほうがよかった。代わりというわけではないが、ホテルで北海道で買ったワインを飲んだ。
15分くらい前に行ったのだが、これはやばいというくらいに会場に余裕があった。ただ、時間になったらそれなりに埋まった。この前の金沢のときみたく危険なほどではない。
1曲目「自問自答」には驚いた。少しもったいないとも思った。真ん中くらいの場所にいたのだが、まわりの客がけっこうおとなしくて、私もおとなしくしていた。汗もかかない。最初の方は冷房がだいぶきいていて、途中で冷房が弱くなったか止まったかしたと思う。「SASU YOU」で前のほうの空間が空いたので、私も前に突入。結局、以後はだいぶ前のほうでライブを見ることができた。汗もだらだら。
トリが「半透明少女関係」。アンコールが「COLD SUMMER」。「KIMOCHI」がよかったね。
総括すると客は金沢のときに比べると総じておとなしめ。自分は前のほうで見られたので満足、といったところか。しかし、二曲連続で動くと右の肩の下のあたりが痛くなってかなわない。もう若くないんで。今も筋肉痛だし。
来週の金曜日は東京です。今回買ったTシャツでも着ていこうかと。
posted by Tenty at 20:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全然空いていなかった

今年のゴールデンウイークは最長で11連休、などと言っていたので、昨日と今日は電車が空いているかとひそかに期待したのだが、全然空いていなかった。本当に11連休の人なんているん?
posted by Tenty at 18:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

はじめての新幹線通勤

今日は新幹線通勤をした。長野のホテルに泊まって5時に起床。眠い。くじけそうになるが、5時40分には駅に着く。自由席に乗るつもりで本当は10分前くらいでいいかと思ったのだが、時間があったので早目に行った。そしたら、既にけっこう並んでいるではないか。10分前に行ったら「なんだこりゃー」と思っていたであろう。それでも、長野から乗った人は座れた。上田から乗った人はほとんど座れず。佐久平くらいから眠っていて、高崎は全然気づかなかった。おそらく、隣の人が入れ替わったにもかかわらず。
大宮の近くで目を覚ます。目を覚ましたときの感覚から判断するに、かなり間抜けな面で眠っていたと思う。今日は東京まで乗っていればいいのだが、これはいつもの下車駅ゆえだろう。
背広姿の人は少なかった。どちらかと言うと、ぎりぎりまで長野まで滞在していた人が東京に戻った、という感じか。
posted by Tenty at 18:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKの最長片道切符の旅

NHKのBSの企画で最長片道切符の旅について、類似企画をやっている私からいくつか。
私は番組を視聴する環境がないので、実際に番組を視ることができないことを最初に言っておく。
やっぱりテレビ、しかもNHKだといい話にしなければならない。今回、宮脇俊三さんが書いた「最長片道切符の旅」を読みつつ旅をすすめているのだけど、これはテレビでは言えないな、という描写がいくつかあって、たとえば「指定券の売り方に文句がある」とか「このホテルは多目的に使われている」とか、もしそういう場面に出くわしたとしても、番組で放送することはないだろう。個人的にはそういう描写にこそ興味深く思ったりするので、それが一切ないというのはどうなのかなと。
あと、42日かけてまわるというのは、かなりゆっくりしている。取材などをするからその分時間がかかるのだろうけど、私が今年の冬に企画していた最長片道切符の旅では、休みを全部費やして、なんとか30日くらいにおさめる必要があった。結局、NHKに先んじられたので1978年版に企画を切り替えたのだけど。四国をまわっても2日もあれば十分だから、42日間も費やせるということ自体に、贅沢でうらやましさすら感じる。
テレビでやって、暇も時間もある老夫婦あたりが「あのテレビでやっていた切符ください」とか言ってみどりの窓口に行かないか心配だ。見るとやるのでは全然違うのだから、あまり楽しさを全面に出すような演出はしてほしくないな、と思う。
posted by Tenty at 12:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

鈴木宗男先生を訪ねて三千里

2004-05-01 19:32:21
をしているわけではないけど、今日はちほく高原鉄道で大誉地を通過。さらに中標津では先生の事務所を発見した。ただ、現在ではここは機能していないようだ。おいたわしや。
posted by Tenty at 19:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

