2004年06月30日

Livedoorが大阪近鉄バファローズ買収に名乗り

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__162266/detail
主業務が買収のLivedoorが大阪近鉄バファローズを買いたがっているが、球団側は一度断ったらしい。ヴィッセル神戸を買った楽天の真似という感もある。個人的にはLivedoorに売るくらいだったら、オリックスとまとまったほうがいいと思うよ。
posted by Tenty at 12:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比例区候補の戦い方〜今日の参院選関西版

週末に関西に行ってきた。大津市での話。比例区の候補が選挙カーで街宣活動をしていた。とにかく名前を連呼して、その名前を比例区の投票用紙に書けという。政党名は言わない。やはり最大の敵は味方である選挙制度ゆえ、あくまで自分の名前を書いてほしいのだろう。しかし、私はこの候補の名前を忘れてしまった。残念!
京都駅前に、みどりの会議の中村敦夫候補本人が来ていた。本人はビラ配りに専念していて、スタッフの人がマイクを握っていた。一人目の人はまあまともだったのだが、二人目の人がとにかくうるさい。あれは不快感を植え付けるだけではないか。
大阪府内の山間の町でバスを待っていると、中年の女性が話しかけてきた。何かと思っていたら、「谷あいさん」(゙谷゙は漢字、゙あい゙は平仮名、だそうだ)さんに投票をすすめるように言ってきた。婦人部の方キター。しかし、関西だと浮島さんじゃないの?「入れねーよ」という言葉が喉まで出かかったが、とりあえず話をあわせて、バスが来たのでそれに乗った。
posted by Tenty at 07:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

家の鍵を落とした

日曜日、空港から自宅に戻るとき埼京線に乗ったのだが、その車内で鍵を落とした。経緯については長々と書きたくないので省略するが、結局家に帰れないので漫画喫茶で時間をつぶし、仕事も休んで、月曜日の正午頃に鍵を大崎駅で受け取った。リュックサックに入れておいた鍵をポケットに入れたのだがその入れ方が甘かったという、後から振り返ると落とすべくして落としたという感じだが、疲れもあって慎重さを
欠いた。反省する。
posted by Tenty at 20:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(040629)

朝、志木駅南口。民主党ジャンバーを着た二人が嶋田智哉子候補の顔写真が印刷された紙を配っていた。
posted by Tenty at 19:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

パピヨン

image/freelife-2004-06-26T21:56:54-1.jpgパビヨンは東京と岐阜を結ぶ夜行バスで、乗るのはこれで三度目。過去二回は小田急シティバスだったが、今回は岐阜バスだった。正直、しょぼい。ただ、夜行バスではあまり眠れない私ではあるが、この便では何故か眠れる。今回も消灯後すぐ眠れた。あと、先日アイマスクを買ったのでそれを使ってみた。電波少年気分を味わえる。
今日は移動日なので、樽見鉄道や近江鉄道に乗って「移動」した。そういうことだと、私の旅は全日程が移動日ということになるか。言うなれば、今日は特にテーマもなくぶらぶら。明日はちゃんとテーマがあってぶらぶら、ってどちらにしてもぶらぶらか。
ちなみに写真は番号が「0777」だったので撮ってみた。
posted by Tenty at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

連続する

差し替えます。
PDAからここに書き込みができない。ここに投稿したいのに、「最長」のほうに書き込む画面が表示される。それに気づかず、「最長」のほうに場違いな記事を投稿してしまった。仕方が
ないので、携帯電話からメールで投稿して、それを編集するという、めんどうくさいことをする。
なぜか、二週連続で夜行バスに乗ることに。当然、夜行バスだけ乗って到着地から真っすぐ家に帰るわけではない。家に帰るのは日曜日の夜である。これは自業自得というか、自分で決めた日程なので仕方ない。それにしても、またもや天気が悪い。なんでちょうど週末に天気が悪くなるのか。
けっこう中高年の人が乗っているけど、今年を最後に夜行バスに頼る旅はやめようかと思う。やっぱり疲れる。年に一、二度だったらいいんだけど。
posted by Tenty at 23:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

参院選が公示

職場の近くにポスター掲示板があるのだが、唯一神又吉イエスこと又吉光雄氏のポスターはさすがになかった。品川区まで貼るだろうか。今回は選挙区が広いのでたいへんだ。ちなみに11時の時点では自民党の候補のポスターが貼っていなかった。大丈夫か?公明、共産、社民、民主×2。昼過ぎにみたら貼ってあったけど。帰りがけにみたら11時+自民、上田「怒」哲、増元さんが加わっていた。
今回の埼玉はやけに落ち着いている。
posted by Tenty at 23:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

野球アテネ五輪代表がほぼ決定

http://www2.asahi.com/2004athens/japan/TKY200406230165.html
現在選手の了承を得ている段階で、25日に正式発表するとのこと。
見た目、内野手が手薄な感じがする。さすがに「福留(中)は内野も守れる」とは書いていないが、少ない人数でやり繰りしていくとなると、様々なケースがあり得るだろう。投手陣は日本のベストメンバーに近いと思うので、いかに守って勝っていくかというのが鍵になるだろう。そうなると継投が重要になってくるが、その点の采配が不安だったりする。
posted by Tenty at 18:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

民主党、参院選埼玉選挙区に弓削勇人氏を擁立

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040622ia24.htm
30歳なので、おそらく全候補の中で最年少か。「弓削勇人」で検索しても、一件もヒットしないのだが。どういう人か全くわからないので何とも言えない。学校法人の事務長というのも微妙な肩書だ。
まあ、これで埼玉選挙区がおもしろくなりそうな感じはする。
posted by Tenty at 20:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(040622)

今朝、志木駅南口で保坂市議が一人でビラを配っていた。参院選の候補者名が書かれた幟が立っていたが、あとは普段の運動と変わらない。
posted by Tenty at 20:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

コムサ・デ・モードの顧客名簿を埼京線車内で紛失

http://www.asahi.com/national/update/0621/025.html
昨日、山形県の新庄に行ってきたのだが、東京とかでよく見るファッションの店があったのにびっくりした。なんで新庄くんだりにこんな店が。あいにく私はファッションに疎いのでなんという店かわからなかったのだが、多分それはコムサ・デ・モード。ちなみに埼京線は私はよく乗っている。
posted by Tenty at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤琢磨がアメリカGPで

http://www.tokyo-np.co.jp/00/spo/20040621/eve_____spo_____000.shtml
いつ表彰台に上ってもおかしくない感じだった佐藤琢磨だったが3戦連続でリタイア。そして、リタイアが続出したアメリカGPで自身初の表彰台。日本人としては1990年の鈴木亜久里以来というのだから、だいぶごぶさただ。ちなみに、鈴木亜久里は鈴鹿で3位になっている。やはり日本開催というのは、日本人にとってそれなりに利があると思う。佐藤琢磨も過去2年は日本GPでは好成績をおさめている。そうなると次に期待するのは優勝だろう。
それにしても、フェラーリ強すぎ。
posted by Tenty at 21:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(040621)

今朝、志木駅南口。早川忠孝衆議院議員らしき人が演説。あと、自民党ジャンバーを着ている人が一人でビラを配っていた。相変わらず聴いている人はいなかった。内容については、今朝は特に頭が眠っていたこともあって、ほとんど聞き取れず。党名を羅列しているところだけはわかった。
おそらく通り過ぎた人の多くがあの演説している人は誰なのかわかっていないと思う。
posted by Tenty at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

三菱ふそう、ISO9001取り消しへ

http://www.asahi.com/national/update/0616/007.html
というか、こういう品質管理が杜撰だった会社にISO9001が認証されていたということ自体どうだったのかという疑問もある。まあ、あれは手続きを踏めば取得できるものなのだろうけど、結局この認証があてにならなかったということが事実なわけで。
posted by Tenty at 01:46| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

今日の参院選(040617)

さあ、参院選も盛り上がってまいりました。思考維持装置では初めてとなる駅前選挙運動観察レポートを今回もやりたいと思います。
今朝、志木駅南口では比例区から出馬予定の浜田卓二郎氏が演説をしていた。近くでスタッフの人がビラを配っていた。が、私にはくれなかった。まあ、くださいと言えばくれたのだろうけど。近くを通り過ぎたときに聞こえたのは、改憲の必要性を説いていたことと、竹中大臣を批判していたこと。ただ朝という時間帯のせいか、聴衆はゼロ。サクラもいない。やはり、朝はみんな忙しいのだ。そういう点では朝は候補者本人もビラ配りに徹したほうがいいように思う。
埼玉での知名度は申し分ない浜田氏だが、知事選に敗れた上、自民党に出戻りという状況で、どこまで票を集めるかが注目である。
posted by Tenty at 12:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

参院選の印象・比例区編

を書こうと思ったのだけど、自民党がやけにボリュームが多くて、他の党が一、二行という体たらくなので、公開するのをやめた。自民党はいろいろとつっこみどころが多いのだけど、他の党は地味というかなんというか。今回自由連合の態度がはっきりしないのもつまらなさに拍車をかけている。自民党が自由連合っぽいというか。民主党ももっと新鮮味のある人を出せばいいのに、衆院選落選組が複数でいまいち。まあ、これは前回の反省もあるのだろうけど。
posted by Tenty at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅にまつわるエトセトラ

今日、JALのタイム割引の発売日だったのだが、すっかり忘れていて、あわてて予約したが、タイム割引枠は売り切れていた。予定は既にたててあるので、仕方なく普通の特便割引で買い求める。4500円の差。JALの策略にはまったよ。
「最長」の計画を立てていると、青くなることしばしば。朝早くからティッシュ配りをやっている方々にお世話になるには及ばないが、(そもそもそういうことになったら旅はしない)貯金は減りそうな予感。まあ、新入社員の頃の給料で耐え得る家賃の場所に住んでいて、新入社員の頃と今の給料を比較するに、この計画を遂行できるだけの経済状況ではあると判断しているわけだけど、やっぱりそうはいっても、ねぇ。この旅が終わったらしばらく(もう一生か)自粛するつもり。
posted by Tenty at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

大阪近鉄、オリックスが合併

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040614-0021.html
個人的には1リーグだと今までなかった選手の対決が見られるからいいな、と単純に思うんだけど。それにしても大阪近鉄の年間40億円という赤字はもうのっぴきならない、球団消滅もやむを得ない。まあ、そういう事態を招いたしまった球団幹部の責任もあるのはたしかだけど。ファンも悔しかったら大阪ドームを満員にしてみろ、と言いたいが、そこまではならないようだし。この前の週末の試合が観客数3万人。5月なんて週末なのに2万人しか入っていない試合もあったよ。
プロ野球は年棒高すぎの感もあるので、メジャーリーグのようにぜいたく税みたいな制度を設ける必要があると思うんだけど、まあ某球団の反対で実現はしないでしょう。
大阪市が本拠地は大阪ドームで、なんて勝手なことを言っているが、グリーンスタジアム神戸(あえてこの名前で)のほうが球場としてはいいし、存続球団がオリックスとなると、余計大阪ドームを使うのは難しい。となると、壊すしかないのか。そんなことやっているから大阪は金がなくなるんだろうけど。日本各地、多かれ少なかれ、似たようなものか。
posted by Tenty at 07:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

参院選の印象・選挙区編

投票日から1ヶ月をきったにもかかわらず全然盛り上がらない参議院選挙だが、選挙があるのは事実なので、ここで私による勝手な印象を書いておく。今日は自分と関係がある選挙区について。

<北海道>
私が11年間住んでいた北海道。最近も何回か渡道している。民主党の2人出馬や鈴木宗男氏の出馬などの注目の選挙区だが、普通に考えれば現職の2人が堅い。西川将人氏の擁立は鉢呂吉雄党北海道代表の意向らしいが、もっと後ろのほうの意向が働いたような気がしなくもない。衆院選で無所属で6区から立ったその後で民主党公認で出馬したという事実を作るための選挙なのでは、と邪推。
注目される鈴木宗男氏だが、鈴木先生を慕ってムネムネ会に参加していたとされている人が前の衆院選で落選したのが幸か不幸か、そういう状況での出馬なので当選するとは思っていないだろうけど、ここで大負けすると二度と復活することはないと思われるので、そういう意味では重要な選挙だろう。そういうば、この前年金未納を告白していたが、この人はそれ以前に色々ありすぎるので、未納くらいだとインパクトは弱い。
共産と社民はもういい加減統一候補にすればいいのに。
維新政党・新風の千代信人氏は独自の戦い(どうせたいした得票数にならないよ、の婉曲表現)。

<埼玉>
現在、私が住んでいる埼玉。現職で民主公認から外された藤井俊男氏の動向がわからぬが、まあ自・民・公で堅いのでは。6年前は共産党が議席を獲得したのだが、ここのところの共産党の退潮の著しさは最近の選挙を見ても明らかである。そういうわけで、関口昌一氏が今回は創価票をあてにできないとしても、嶋田智哉子氏が年金を払っていなかったとしても、共産党は届かないのではないかと思う。それにしても、私は誰に入れようか。比例区は決めているんだけど、選挙区は決めていない。今回は川越に入れる気にはならないし。このままだと「山口節生」と書かざるを得ない。あんまりあの人好きじゃないけど。

<東京>
私が通っている東京。おそらくは自・民・公の三つは堅く、もう一議席を争うという展開になるのではないか。増元照明氏について石原知事が支持を表明したのだが、ああ拉致被害者の家族の増元さんね、くらいの認識しかなくて、その人を議員にしようと考える人がどれくらいいるのかが疑問。青島幸男氏だって、今さらの感もしない。単純に衆院選の東京比例区の得票数だけを基準にして考えると、民主が二議席確保しそうだが、どうなるか。あと、衆院選で注目を集めた世界経済共同体党の又吉イエスこと又吉光雄氏の動向が気になる。

<山梨>
私の大学の先輩の輿石東氏が出馬する(当時は短大だったが)。文大唯一の国政での議席を死守して頂きたい。東大とか早稲田とか慶応とかはいっぱいいるからいいけど、文大はこの人しかいないんだから。それにしても自民党は公認候補を立てられず。この前の衆院選も神奈川から縁もゆかりもない人を引っ張ってきたり、どうも混迷している。
posted by Tenty at 21:14| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都留文科大学前駅が今年10月にできるらしい

久しぶりに母校のサイトを見たら、こんなページを見つけた。今年の10月と時期が決まったらしい。友人の話によると周辺の住民がだいぶごねたらしいが、駅が実際にできるということは喜ばしい。
ここに都留の駅に降りたときに、鄙びた風景にびっくりし不安をおぼえると書いてあった。私は下見のときに谷村町の駅まで行ったのだが、そこから大学まで歩くのに車の通りが激しい細い国道を通らざるを得なくて大学まで行くのを諦めたくらいである。後から考えれば別に国道を通る必要はなかったのだが、そのときは知るよしもない。そして高校で「都留はひどいところだ、行かないほうがいい」と言ってまわったのだが、自分が行かざるを得ないという状況になってしまった。まあ、行ってみれば問題はなかったのだが。
posted by Tenty at 20:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の私

起きたら昼だった。午前中でかけると書いたにもかかわらず。ただ、この午前中は天気が悪くなる前に、という意味であり、どうやら日中は雨が降らないようなので、別に午後でもよかったのだ。そういうわけで、午後に出発。新宿でバスの乗車券を買って気づく。財布に金がない。これは金を引き出す必要があると思い、ATMのある場所を知ろうと思ったのだが、PDAを持ってきていなかったので、ネットで調べることもできない。池袋まで戻って新線池袋のQBHouseで髪を切ってもらっている最中に気づいたことは、新生銀行池袋支店が西口のどこかにあるということだが、私は西口に疎いのでどこにあるかはわからない。行けばなんとかなるだろう、と思って地上に出たら、小雨がぽつぽつ。さすがに困ってきたが、すぐにセブンイレブンを発見。その店にATMがあったので、そこで金を引き出した。コンビニ端末の便利さを享受する。その後、みどりの窓口に行き長い長い行列を尻目に、自動券売機で新幹線の切符を購入。それにしてもあの行列に並ぶ気にはなれん。もしかしたら定期券があるという利点を活かして目白まで行って買ってきたほうが早いのでは。目白の混み具合がよくわからないのだが。
posted by Tenty at 18:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

坂口厚労相交代らしい

http://www.asahi.com/politics/update/0611/016.html
9月の内閣改造で公明党は坂口厚労相の交代を求めるとのこと。ポストは厚労相以外を求めるらしいが、何がいいんだろう。文部科学相は河村大臣がなったばかりだし、いくらなんでもしゃれにならない。防災担当相はどう?
posted by Tenty at 22:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の予定

先週は松本に行き、来週、再来週は二週連続で夜行バスに乗る予定なので、今週は明日の午前に出かける以外は、引きこもりモードに入るつもり。籠城のための兵糧としてうどんを買っておく。そのために今日はてんやで夕食をとって、揚げ玉をもらってきた。何も食べないで揚げ玉だけもらっていった人を見たことがあるが、それはさすがに気がひける。揚げ玉自体は天ぷらを揚げれば自然にできるものでも、それをまとめて袋に詰めるのはそれなりにコストがかかっているだろう。ただ、この揚げ玉、表記されている賞味期限は今日の23時になっている。あと2時間しかないぞ。まあ、週末に全部消費すれば問題はないだろう。
「最長」とかを書かなければいけないのだけど、どこまで進むことか。
posted by Tenty at 20:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名鉄岐阜4路線の経営撤退を巡る動き

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/archive/news/2004/06/10/20040610ddlk21010001000c.html
近々、岐阜に行く予定なので気にはなっているのだけど、名鉄の手から離れるということは避けられなさそうだ。自治体に譲渡した場合の金額については、名鉄側と自治体側で大きく隔たりがあるようだが、もし該当路線そのものが無くなった場合に、車両の買い手がつかなかったことを考えると、名鉄側が大幅に譲歩すべきなのではないかと思う。
また、市民グループ「『未来をつくる路面電車』を訴える緊急ネットワーク」の提言が気になった。やりようによっては黒字化するから廃止はしないで、という立場のようだが、運転士の給与を3分の1に引き下げとさらっとすごいことを言う。運転士の給与水準が分からないのだが、今まで500万円もらっていたとしたら、170万円になるということですか。生活できないよ。検索してもあまりヒットしないので、即席で作った素人集団なのかもしれないけど、一応朝日大学(穂積にある大学らしい)の教授が参加しているので、それなりのメンバーが参加しているのだろう。どちらにせよ、一所懸命数あわせをしただけ、という感じがする。
個人的にはこの記事の岐阜未来研究団の人が言っている利用客が例え倍となっても赤字は変わらないという意見が正しいと思う。その上で、公的援助で交通サービスの面倒を見るかどうか、それを考えるべきではないだろうか。
posted by Tenty at 19:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

Zaurus、SL-C860と通信カードのセット販売を開始

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040607-a.html
「KWINS for PDA(Zaurus)」というサービスに対応した通信カードとSL-C860をセット販売するとのこと。注目すべきはその期間。今年の6月21日から9月30日までとなっている。9月30日まで、と期間を区切っているということは、それ以降にZaurusのニューモデルが発売されるのでは?と邪推。
posted by Tenty at 19:10| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZAURUSでMSN毎日インタラクティブを見ようとするとブZAURUSでMSN毎日インタラクティブを見ようとブラウザが突然終了する

私が持っているZAURUS(SL-B500)でMSN毎日インタラクティブを見ようとすると、ブラウザが突然終了する。ブラウザはNetFront。他のサイトではそういうことにはならない。昨日検証してみたら、前々から思っていたとおりMSN毎日インタラクティブを開いているときに突然終了した。おそらくスクリプトが原因だろうと思うけど、MSNと合併する前はこんなことはなかったから、やはりMicrosoftの「技術」が影響しているのだろうか。
posted by Tenty at 08:17| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

女性党が参院選比例で候補者を擁立

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2004/06/04/20040604ddm005010162000c.html
元ハンセン病患者の宿泊拒否問題で出馬しないのかと思ったら、密かに擁立。女性党の運動員が岩国でやけに精力的に活動していたことは今でも鮮明に記憶に残っている。今回はさすがに活発な選挙運動をしないような気がするけど、アイスターと女性党の関係って世間一般にあまり知られていないのかな。まあ議席を得ることはないと思われるので、どうでもいいと言えばどうでもいいのか。
posted by Tenty at 19:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

池袋駅の埼京線、高崎・宇都宮線ホームが改良

なんかどこも報じてないのだけど、確かに今日、1番線が埼京線ホームになっていた。ただ、今朝はホームに着いたときに既に2番線に湘南新宿ラインが入線していて、その後すぐに埼京線が入線してそれに乗ったとので、便利さを実感する間もなかったという感じだ。私が乗った頃は既に埼京線が遅れていて、それは雨によるもののようだが、その後信号の検査をしたとかで更に遅れたらしい。まあ、工事後の初日なんてそんなものだ。
posted by Tenty at 20:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窪塚洋介がマンション9階から転落

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040607-0011.html
自殺未遂という憶測もあるが、事務所は事故であると発表。個人的な想像だけど、おそらく自殺ではない。こいのぼりを外している最中に、なんとなく飛んでみたくなって実際に飛んでしまったか、飛んでみたくなって飛ぶふりをしてみたら実際に落ちてしまったかのどちらかではないかと思う。だから、死のうという意識はなかったと思う。
posted by Tenty at 18:20| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

意味希薄なナガーノ行き

昨夜、今日の旅程を確認して気づいた。「このバス土曜日運休じゃないか」以前は土曜日運行だったはずだが、いつの間にか土曜日運休になっている。そういうわけで、この旅の目的が達せられないことに気づいたのだが、切符は全て手配しているので行かないわけにはいかない。行って新しい展開になるかもしれないし、そうでなくても他の考えもあるので、とりあえず行くことにした。
まずは新宿へ行く。新宿から松本行きの高速バスに乗る。1Bというマニアが選ぶような席だが、その席を希望したわけではない。たまたま。で、バスは2号車。普通の路線バスとあまり変わりないと思ったのだが、2号車だかららしい。乗るとき座席表をちらりと見たらだいたい席が埋まっている。掲示板にも「席少々」と書いてあった。混んでいるんだな、と思ったのだが、発車するまで私の隣には人が来ない。結局、かなりの空席を残したままバスは出発した。松本便は新宿以降乗車停留所には停まらない。よって隣の空席は確定。これなら席が多少狭くても何ら問題はない。
都内が渋滞して三十分弱遅れて松本に到着。松本といっても「キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがもっと好きです。」ではない。二時間遅れても本編には影響が出ない行程を組んだのだが、本編が飛んだ今、遅れはどうでもよかった。
松本では結局新展開にはならなかったので、電気で動く鉄道に乗って、城を見て、学校を見て、草間彌生のオブジェを見た。関西から来た人が多い、というか、おばさんの関西弁は目立つ。
松本からバスで長野へ。なぜ長野に行くかというと、新幹線のチケットを既に買ってしまっているからだ。なぜバスで行くかというと安いからだ。利用客は多かった。松本インターまでで10分遅れ。定時の2倍かかっている計算。その遅れをずっと引きずった感じ。長野市内でも若干渋滞した。まあ、遅れはどうでもよかったのだが。バスから降りて小走りな人もいたので。
既に指定席を抑えていたのだが、予定を繰り上げて帰ってきた。上田で大量乗車。上田ってそんなに人気があるのか?戸倉上山田に行った人も上田を使うのかな。あとは別所温泉とか、ほていやとかユニーとかか。ほていやもユニーももう無いって。そんなこんなで新幹線もたいへん混んでいました。
結果的には普通のワンデイトリップだが、けっこう金がかかったし、疲れている中で早起きしていくほどではなかったが、予定が狂ってしまったのだから仕方がない。
posted by Tenty at 19:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

人を殺すことは元気の象徴らしい

井上喜一防災相が佐世保が起きた事件に関して男がむちゃやって、なんかしでかす、ということはかつてはあったかもわからんが、女の子がやったというのは初めてじゃないですか。今までありましたかね。最近、男、女の差がなくなってきたんだね。元気な女性が多くなってきたということですかな、総じて。どこの社会も。などと発言。
http://www.asahi.com/politics/update/0604/005.html
あとで事件に関するコメントではないと弁明した。どういう経緯でこういうコメントが出てきたかは不明だが、事件について聞かれて事件と関係ないコメントを出したのであれば、それはそれで意味不明。事件について言ったつもりで批判を受けたので撤回したのであれば、人を殺したことが女子であったことから元気な女性が多くなったと判断したことになり、表題のとおり「人を殺すことは元気の象徴」ということになる。そうなれば「高校生がなんかしでかす、ということはかつてあったかもわからんが、小学生がやったというのは初めてじゃないですか。元気な小学生が多くなってきたということですかな、総じて。」ということにもなる。
というか、保守新党枠で防災相なんて存在価値があまりないようなポストにずっと居座っていたこと自体忘れていたよ。
事件自体は私は別に驚かなかった。小学六年生と大人のボーダーを考えると、今ではたいしてないと考えているから。
posted by Tenty at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナガーノに行く

今週はゆっくりするつもりだったのだが、「6月」の「天気がよい」「土曜日」という条件がそろった日が明日で、こういう日は今月はもうないかもしれないと考えると出かけざるをえないのであった。今回は天気がよくないといけないのだ。雨が降るといやな思いをすることになる。そんな2時間。
posted by Tenty at 19:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月02日

東武に新車が入る

http://www.tobu.co.jp/news/2004/05/040531.html
今年の秋に「人と環境にやさしい次世代型車両」50000系が投入されるとのこと。今年度は東上線に1編成を導入、って1編成しか導入しないのか。まあ、順次入っていくのだろうけど。オレンジというのが東武っぽくない。まあ、赤に近いという意味では東武らしいのか。やっぱり新車には早く乗ってみたいね。
posted by Tenty at 18:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

BNNの維新政党・新風、魚谷哲央代表インタビュー

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011026540
BNNも他がインタビューしなさそうな人にインタビューするものだ。中身自体はあまり濃くないけど。
維新政党・新風青年部が主宰する「尖閣を護れ!ロックフェスティバル」に元SOFTBALLの人が出るらしい。SOFTBALLも最後はわけわからん状態だったな。
posted by Tenty at 18:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

