2004年07月31日

日本NIE学会、来春設立へ

http://www.asahi.com/national/update/0731/017.html
NIEというのは「Newspaper in Education」の略語で、「教育に新聞を」という意味らしいのです。ところで、今、教育の場に出して大丈夫な新聞ってあるの?
個人的には新聞の販促活動かと思ったり。
posted by Tenty at 20:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山梨県M市

証券会社勤務の男性が会社の金を着服して女性に貢いでいたという話。そのこと自体はどうでもいいのだが、この女性は山梨県M市出身らしい。山梨にはM市といえば一つしかない。伏せている意味がない。
しかも、M市は最近できた市だ。個人的には「さいたま市出身」とは言っても出身した当時はさいたま市はなかったのだから、「旧・浦和市出身」みたいな書き方をしてほしいのだが、それをやると混乱するだろうから、結局「さいたま市」にしてしまうのだろう。
posted by Tenty at 19:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から知床でマイカー規制

http://www.asahi.com/national/update/0731/009.html
去年の夏に行ったけど、あれはマイカー規制されてしかるべきだと思った。ずっとしてもいいと思うくらいだけど、混まない期間は必要ないのだろうか。カムイワッカの滝の湯も滝を上る人がぞろぞろいて、あれを見たら滝に行く気をなくす。
posted by Tenty at 18:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車内に子供を放置して死なせる

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20040731/fls_____detail__018.shtml
無職で25歳で平日の午後に子供を車内に残したままパチンコをして死なせるという最悪ぶり。こういうことを毎年どこかであるけど、なんとかならないのか。
posted by Tenty at 16:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

タクシー車内の喫煙に関する訴訟

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20040730/mng_____thatu___000.shtml
一応健康増進法という法律があるとはいえ、こういうのは行政が介入する問題ではないと思うが。国の力で全面禁煙にしてくれ、というのは、ある意味危険な発想ではないか。事業者が判断すればいいわけで。タクシードライバーで喫煙している人は多く見かけるし、今度は喫煙者からの反発が大きそうだ。
私自身はあまりタクシーには乗らないけど、乗ったタクシーに煙草のにおいがしたら嫌だ。だけど、国に対して訴訟を起こすのは違うのでは?
個人的には公道を使って客待ちをしているタクシーを取り締まる方に重点をおいてほしいと思った。
posted by Tenty at 08:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

橋本龍太郎会長の辞任論が強まる

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040729i101.htm
辞任はやむを得ないと思うけど、後任候補がじーちゃん国会議員綿貫民輔77歳というのがなんだかなぁ。今期限りで引退してもおかしくないわけだし。もう少し若い人はいないのか。
posted by Tenty at 20:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

ナガーノ・リベンジ

6月5日のリベンジで、平日に休みをとって遥々行った。
今日は、中央本線の特急に乗って松本まで行く。列車に乗り込んだら、私の乗る座席は進行方向と逆を向いていて、その隣、向かい、斜め向かいに人が座っていた。工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工。三人組のグループの一角に当たってしまった。とりあえずそこに座るが、なんともいたたまれない。私が乗っていた車両がけっこう空いていたので車掌に何とかならんかと言おうと思ったのだが、他の車両はけっこう混んでいる。何ともならなさそうだ。仕方なく戻ったら、そこに座っていた人が「席を回していいですか」と言ってきた。むしろ回してほしかったので、回してもらう。向こうもいたたまれなかったのだろうか。八王子でだいたいの席が埋まった。水曜日なのに混んでいるな。登山客がけっこう多かった。
時間があったので、某町の役場に行ってみたのだが、「旅行者の皆さんへ 当町では、旅費を貸与しておりません。ご了承ください。」という貼り紙があって、旅行者として驚く。旅費を借りに来る旅行者が多いということか、他の町ではそういう制度があるのか、まさかないとは思うけど。ちなみに、この町で食べたニジマス定食はおいしかった。
帰りは長野から新幹線に乗る。この新幹線は各駅停車。あの本庄早稲田にも停まる。本庄早稲田に停まる新幹線に乗るのは初めてだったので、注目した。人はそこそこ乗った。この時間帯だからこんなものだろう。驚いたのは駐車場に停まっている車の数。まわりは水田くらいしかないので、おそらく駅を利用している人が車を停めているのだろう。あれだけの人が新幹線を利用しているということなのか。
posted by Tenty at 18:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rio SU10

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news087.html
これいいよね。未だにRio500を使っているのだが、買い換える価値はありそうだ。乾電池駆動というのがいい。単4なのでノイズキャンセリングイヤホンと共通で使える。フラッシュメモリとしても使えるし。
わざわざハードディスク内蔵のプレイヤーを持たなくても、これとノートパソコンがあればいいのではないかと思った。まあ、ノートパソコンを持ち歩いているときの場合に限って、の話だけど。
posted by Tenty at 00:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

国松警察庁長官狙撃事件、起訴見送り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040727it01.htm
えええええ。こうなると、本当に参院選向けの小サプライズだったのかよ、と邪推。
posted by Tenty at 09:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

「おこし太郎」を一般発売

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/23/news049.html
絶対起きられる自動起床装置「おこし太郎」を一般発売するとのこと。
私の場合、目を覚ますのには苦労していないのだが、目が覚ましたあとにもう一度寝てしまうのがよくない。だから、たとえ「おこし太郎」を使ったとしても、スイッチを切った後でもう一度寝てしまうだろう。こうなると本人の心掛けの問題だが、無意識にやってしまったりするのでどうしようもなかったりする。
posted by Tenty at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

旬な看板広告

image/freelife-2004-07-25T11:27:17-1.jpg城西国際大学な看板。JR松岸駅にて。
JRの車内でも、城西国際大学の広告をよく見かける。
posted by Tenty at 11:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

SeesaaがJUGEMからのインポートツールを公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000009-imp-sci
障害が続いているJUGEMからの移行ツールをSeesaaが提供。
今はSeesaaはけっこう安定しているけど、私が始めた頃は、夜はつながりにくいと、不満の声がけっこうあった。無料で使っているとはいえ、こういうことでストレスがかかるのはばからしいし、障害が長く続くとなれば不満があふれるのも必然だろう。そうなるとさくっと移行できれば、けっこう乗り移る人も多いのかな、と。逆もまたしかりなんだけど。
Seesaaは大手のところと比べるとフットワークが軽いので、こういったことも素早くできるのだろう。
posted by Tenty at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

NHKのプロデューサーが番組制作費を着服

http://www.asahi.com/national/update/0723/021.html
なんだってー。受信料払わないぞ。と、抗議した人もいたらしい。私はNHKの受信料払ってないけどね。テレビないから。
posted by Tenty at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本、10月ダイヤ改定の内容を発表

http://www.asahi.com/national/update/0723/026.html
詳細がPDFファイルで。
私に関係があるのは、やはり湘南新宿ラインの増発でしょうか。特に朝は増えて、埼京線の混雑度が減る、とのこと。それはよかったよかったよかったよかった。あと、特別快速なるものが新設されるらしい。これは、データイムのみということで通勤では使わないだろうけど、この特別快速。恵比寿には停まらない。
あと、大崎折り返しが激減する。ほとんどがりんかい線に直通することになる。埼京線沿線から大崎に通っている人で、帰りは始発から座って帰れるぜ!という人にとっては悲しいだろう。私は座れたら座るという感じなので、まあいいかと思っている。どうせ池袋までだし。まあ、りんかい線から来る列車でも、大崎に来る前に席が全部埋まっているということはあまりないけど。
posted by Tenty at 21:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

Livedoor堀江社長とOperaのCEOが握手

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/22/news063.html
それにしてもこの社長、いつもTシャツだな。Sepia'n Rosesの「Tシャツで、よろしく」でも歌え。
ぼくらはいつまでもー。
posted by Tenty at 23:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東上線池袋駅にジューサーバーができていた

いつもはいちばん南よりの改札を使っているので気づかなかったのだけど、二番目に南側の改札内にジューサーバーができていた。かつては事務所があったところ。隣には精算機があった。けっこうはやっていた。四年間でほとんど変わりがなかったのに、急に変貌をとげているな。
posted by Tenty at 21:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

東上線池袋駅の表示板が新しくなった

image/freelife-2004-07-21T20:48:28-1.jpg多分、昨日から。周りと調和していない。
posted by Tenty at 20:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

東京都心は39.5℃

http://www.asahi.com/national/update/0720/008.html
今日は暑かった。風が吹いているんだけど、もう熱風。そんな中、エンジンかけっぱなしの車とかがあると、むかつく。
posted by Tenty at 19:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

クレジットカードトラブル

仙台駅のみどりの窓口で青春18きっぷ3枚をクレジットカードで買おうとした。順番が来るまでけっこう待って、ようやく順番が回ってきて、用件を伝えて、駅員がクレジットカードを機械に通したのだが、このクレジットカードはやばいとか言われる。不審者扱いされてしまった。
とりあえずここでは買わず、クレジットカード会社に電話した。クレジットカードに書かれている電話番号は休日ということでつながらず、自動放送で流れていた紛失したときの電話番号にかける。かくかくしかじか、と伝えたら、セキュリティがかかったとかで、高額な買い物をしたときはそういうことがあるらしい。普通の店だとそこでクレジットカード会社に電話して本人確認すればいいのだが、みどりの窓口だと、行列ができていたり、担当者が電話をするのに手間がかかったりするので、電話をかけるころが難しいらしい。こういうときは、事前にクレジットカード会社にこちらから電話して、今から使いますよー、と言ってから買えばそういうことにはならない、とのこと。確かに青春18きっぷ3枚という買い物は怪しいと言えば怪しいので、セキュリティがかかったのだろう。怪しいけど、全部普通に使おうとする身としては迷惑だ。
今回の駅員も、すべてを知った上でめんどくさがった可能性もある。次回こういうことを言われたら「クレジットカード会社に電話してみろ」と言ってやればいいのだが、こういうことが頻発すると、クレジットカードの取り扱い自体をやめるかもしれない。
posted by Tenty at 15:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

高齢者に公明党候補に投票させた女性が逮捕

http://www.saitama-np.co.jp/news07/15/10x.htm
この前にある人に、「最近電車の中で聖教新聞を読んでいる人をよく見かけますよね」と言ったら、「見ないよ」と返されてしまった。東上線ではけっこう見かけるんだけど。というか、今日もいたし。
こんなことは至るところでありそうだ。
posted by Tenty at 08:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

義援金を送った

新潟が水害で大変なことになっている、ということで、義援金を送った。災害で義援金を送るのは初めてで、どうしてそういう気になったかと言うと、「1978年の最長片道切符の旅」で近々新潟に行くから。そこを通過するときにどういう気持ちになるかということを考えると、そうしたほうがいいのではないかと思って。
で、義援金って振込料が無料になるのかと思ったら、新潟県のサイトによると、その銀行の窓口でその銀行の口座に振り込むときだけ無料になるようだ。第四銀行も北越銀行も東京に支店があるが、窓口が開いている時にそこまで行くのは無理だ。郵便局の窓口なら全国いたるとこにあるからまだいいが、ATM及びインターネット経由の場合は振込料がかかる。
ちなみに私は新生銀行のインターネット経由で。新生銀行の場合だと月五回まで振込料無料。月一回使うか使わないかなので、月五回までというリミットは問題ない。
posted by Tenty at 22:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

UFJ銀行が東京三菱銀行と統合へ

http://www.asahi.com/business/update/0714/001.html
その名前が気にくわない、と常々思っていたUFJ銀行ですが、東京三菱銀行に統合する運び。東京三菱銀行は私の給料が振り込まれる銀行なので、多少の影響はあるだろうか。ただ、ぶっちゃけた話、何が何億円とか、何が何パーセントとか言われてもからっきしわからない。資産運用とか、本当に興味があって執着してやらないとだめなのだろうけど、私はまったくその気がないので、ただ普通預金に寝かせておくだけだ。
posted by Tenty at 22:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

第20回参議院選挙を政党別に振り返る

<自民党>
大敗北というわけではないけど、微妙に負け。ただ、公明党=創価学会に頭を下げてこの結果。現状で民主党と互角で、これから組織の弱体化が一層顕著になってくると、次の選挙、次の次の選挙で自民党は第一党ではなくなるのではないか、という予感がする結果となった。
比例の注目候補、竹中平蔵大臣は70万票以上の得票を得て当選。「竹中平蔵」と書く人がこれほど多いとは意外。多くて30万票だと思っていたのに。30万票以上を得た秋元司候補はノーマークだったが、「あ」から始まる候補者一覧が奏功して得票を多く得たらしい。何だそりゃ。あと、個人的には応援している荒井広幸候補が当選したのはよかった。
落選したのは神取忍候補。ただ、次点なので必ず繰上当選になると思う。あと、志木駅でも演説していた浜田卓二郎候補はなんと後ろから数えて二位。しかも全然話題にもならない。やはり、6年前に自民党候補を追いのけて当選して、知事選で自民党県連が立てた候補を邪魔した挙げ句、自民党公認です、って言われてもねぇ。

<民主党>
躍進には躍進だけど、もう少し議席が伸ばせたのでは。確かに自民党に加え、公明党=創価学会を敵に回し、時には社民党も足を引っ張り、共産党も対立してきて、大変だな、とは思う。その中で、東京、神奈川、愛知で二議席確保。あと群馬でトップ当選。群馬県出身の私としてはエポックメイキングな出来事だと思うんだけど、あくまでも個人的な感想として。
ちなみに私は消極的民主党支持者だが、参院選の通常選挙で民主党の候補に入れたのは初めて。今回も選択肢がもう一つ増えなければ民主党には入れなかったと思う。埼玉選挙区はやりようによっては民主党は二議席確保できたのに、県連がやる気がなくて、結局公明党に議席を渡す結果になった。もったいない。
比例では信田邦雄候補が1998年に出馬した選挙に続いて次点。本人は不本意だろうけど、比例で二回連続次点は珍しい。
今度は衆議院解散に向けて活動するようで、投票日の次の朝も神風衆議院議員が駅前に立っていた。神風議員はこういう点は評価できるのではないかと。

<公明党>
重点候補だと思われた浜田昌良候補がその他大勢並の得票数なのが謎。担当地域を持たない候補者だとそんなものなのか。埼玉で民主党の票割りによっては負けていたことを考えると、言うほどすごくないんじゃない?という印象。比例の1増も、自民党から票を回してもらって現状維持というのも変な話だし。

<共産党>
三年前の参院選と比べると比例の得票数がほとんど変わらないことを考えると、それほど退潮という感じはしない。六年前がバブルだったのだ。これが共産党の現実。ただ、東京で議席を失ったという意味は大きいか。あと候補者はともかく、支持者が年寄りばっかりなのはどうなのか。民青の人は選挙活動をしないのか。民青の人に選挙活動をさせるのははばかれるのか。

<社民党>
2議席は改選議席確保なんだけど、三年前の選挙に比べると比例の得票数が落ちている。加えて、山形や富山では民主+社民>自民、という状況。まあ、この二県では社民党の候補が共産党の候補の得票数を上回っていて、そういう地盤があるから候補者を立てているのだろうけど。個人的には歴史的な役割を終えた政党だと思っているのですが。

<女性党>
なんか知らないけど、大幅に得票数を上げている。これは組織票なのか。それとも背後関係を知らない人が「女性の地位を向上してくれる」と思って投票するのか。だいいち、候補者全員が化粧品販売という同業に関わっているという時点で何か怪しいのだが。もう少しで議席を確保できたかもしれないのにマスコミがスルーしていることを感じるべきだ。その中でも、早坂きくみ候補が得票数最下位なのが、候補者全員の顔を見て、まあそういうものなのかなと。

<みどりの会議>
ここは現職国会議員を擁しているのでそれなりに取り上げられたようだが、それにしても女性党よりも得票数が少ないようではいけません。私はさきがけの保守リベラルのイメージを持っていたのだが、その政策が左に寄っていて驚いた。やはりミニ政党にこの選挙制度は厳しい。

<維新政党・新風>
かなり右寄りということで、マスコミもスルー気味。まあ、一つくらいこういう政党があってもいいのではないか。

<世界経済共同体党>
他の人に向かって「腹を切って死ぬべき」「地獄の火のなかに投げ込む」と言っているので、マスコミもスルー気味。というか、こういうことを言っている限りは、大手マスコミは取り上げないと思います。とはいえ、ほとんど又吉光雄個人でやっているにしてはかなり健闘したと言える。

<無所属>
北海道選挙区では鈴木宗男候補が善戦。4人区時代であれば当選していたのだが。あと、大阪選挙区でも辻元清美候補が善戦。余談だけど、辻元清美を「辻本清美」と書く人が多い。辻本茂雄の影響だろうか。
posted by Tenty at 01:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

白骨温泉に入浴剤を入れていた

http://www.asahi.com/national/update/0712/022.html
お湯の色が乳白色からねずみ色に変わってしまったので、イメージを守るために入浴剤を入れたとのこと。確かによくないことだけど、体に悪いものでもないし、それほど責める気にはなれない。それよりなぜお湯の色が変わったかを解明すべきではないか。そういうことは古くからの言い伝えで語り継がれていることもある。そういうのが白骨温泉にあったかどうかは知らないけど。
posted by Tenty at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院選挙結果新聞サイトの間違い

過去三回の参院選選挙の結果をまとめた。
http://www10.org1.com/~freelife/politics/hoc/index.html
昨日行われた選挙の結果については各新聞のサイトを参考にしたのだが、選管確定票数を載せているはずなのに、新聞によってばらつきが。(7/12 22:00現在)
民主・直嶋正行候補は朝日が211,257票、日経、読売が211,245票。
自民・長谷川憲正候補は朝日が282,919票、日経、読売が282,901票。
みどりの会議・中村敦夫候補は朝日、日経が204,712票、読売が204,714票。
とりあえず、一つだけ違うところを間違いと見なして、そうでない数字を載せておいた。それにしても、大手新聞でさえ間違いがあるのだから、個人が片手間にまとめたのは間違いだらけかもな。
ちなみに毎日は選挙のページを見ようとしたら、「ActiveXが実行できない」とかいうダイアログがでてきたので論外。
posted by Tenty at 22:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

参院選埼玉選挙区は民自公

前評判通りというか、民主・島田、自民・関口、公明・西田の三氏が当選確実。よく考えると、埼玉の参院選は私が投票した候補者が三回連続落選している。
共産党が民主二人擁立で当選の芽があると思っていたらしいけど、そういう現実離れした考えだから有権者に見放されるんだよ。過去の選挙戦の数字を見よ。選挙区で目標7とか、もう聞いてられないことを言っているし。
posted by Tenty at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

いつの間にか北総開発鉄道が名前を変えていた

http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2004/020/
「開発」がとれた。都市基盤整備公団が独立行政法人化するに伴い、「北総・公団線」という営業路線名を変えるのを伴い、以前から変えようと思っていた会社名を変えるに至ったとのこと。それにしても、全然話題になっていなかったな。
posted by Tenty at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(040710)

選挙戦最終日。今日は浦和に行ってきた。
北朝霞駅前に女性党の旗が立っていて、ホームで列車を待っていると女性党の街宣カーの音が聞こえてきた。朝霞くんだりまで女性党が来るとは。近くに有力な支持者がいるのだろうか。
浦和に着くと、駅前でエレベーターガールのような格好をした女性が公明党の西田実仁候補のビラを配っていた。用事を済ませて、帰りには共産党の人が活動をしていた。
志木に戻ると、南口で民主党の人がビラを配っていたようだが、その場を通ったわけではないので、詳細はわからない。
posted by Tenty at 19:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

今日の参院選(040709)

今日は22時45分頃に志木駅に戻ってきたのだが、この時間に共産党の人がビラを配っていた。マイクを使った選挙活動が20時までで、ビラを配るのは何時でもよかったんだったか。埼玉に越してきて5年になるが、こんなに熱心に活動をしている共産党を見たことがない。
昨日、選挙公報をもらってきたんだけど、選挙区はまあいいとして、比例区。公明党、7人しか顔写真が載っていない。共産党、5人しか顔写真が載っていない。公明党は「下記7人をはじめ17人を公認しています。」と書いてあるからまだいいのだが、共産党は何にも書いていないので、本当に5人しか立候補していないみたいだ。佐藤文則が腹を切って死んでいないことを隠蔽するための方策か。まあ、そうではないだろうが、確かに自民党とか民主党とか、顔写真がいっぱいありすぎて、ごちゃごちゃしている感はある。よって顔写真掲載を重点候補に絞っているのだろう。維新政党・新風は2人しか立候補していないようにみえて、本当に2人しか立候補していない。立候補者が少ないと掲載スペースが小さいというようになっているらしく、維新政党・新風と社民党のスペースが同じサイズである。
posted by Tenty at 23:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

アサヒがペットボトル入りのビールを販売

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040708i212.htm
これってどうなんだろう。ペットボトルの利点は一度口を開けても、それを閉めることができることだと思うけど、ビールは一度開けると、気が抜けてしまう。私はペットボトルの炭酸飲料は買わないし、ペットボトルのビールも買わないと思うけど、需要があるのかな?
posted by Tenty at 20:32| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋駅ホーム改良工事後

池袋駅のホーム改良工事が終わってだいぶ経つわけですが、個人的にはあまり恩恵を受けていないような。朝は、埼京線に乗るにも奥の1番線ホームまで行かなければならず、移動距離が若干伸びた。朝は一秒を争うというのに、これは大きい。利点はどっちのホームに行くか迷う必要がなくなったことくらいか。ただ、これは毎日迷う必要はないので、影響度はそれほど高くない。
夜は、埼京線は進行方向右側のドアが開くので変わりはないが、湘南新宿ラインは左側が開くように変わった。これは慣れなんだろうけど、駅に着く直前で気づくことはままある。ただ、恵比寿、渋谷と右側が開いて、新宿も右側が開くことが多いので、左側にいれば池袋まで平和、という利点はある。まあ、些細ではあるが。
posted by Tenty at 08:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党首脳部が創価学会幹部と極秘会談

http://www.sankei.co.jp/databox/election2004/0407/040707m_pol_34_1.htm
極秘とか言っても、結局記事になっているんですけど。
支持者名簿を公明党に渡しているらしいし、自民党ももう終わりという感もある。今度の参院選で負けなかったとしても、次の選挙は余計苦しくなる。小泉人気を錯覚したのか。どう考えても多国籍軍参加表明は拙速すぎたし。
あと、岡田民主党代表は、余計なことを喋らないという安定感がある。特に前任者と比較すると。
posted by Tenty at 02:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近お気に入りのアスキーアート

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
アスキーアートって、検索して探そうにも、探すのがたいへん困難なので、ここに保管しておく。
個人的には一行で表現できるアスキーアートが好きだ。
posted by Tenty at 01:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

「さぬきうどんNRE&めりけんや」のひやしかけうどん

「さぬきうどんNRE&めりけんや」という正式名称のようだが、恵比寿駅にあるうどんや、で、ひやしかけうどんという新しいメニューを試してみたのだが、うどんは冷たいうどんでまあいいとして、つゆ(さぬきうどん的に言うと”だし”か)が市販のめんつゆを薄くしたような液体で、よろしくない。あれだったら、しょうゆかけて食ったほうがいいと思った。
posted by Tenty at 19:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各都道府県知事の支持調査

http://www.asahi.com/politics/update/0704/004.html
処遇約束反故疑惑の宮崎県の安藤知事が支持ワースト、不支持2位なのに、記事中では触れられていない。まあ、マスコミの不支持1位が長野県の田中知事であることは認めるけど。
ちなみに、私は自県の知事を支持も不支持もしない。
posted by Tenty at 08:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

職場の近くの選挙ポスター掲示板情報

職場の近くの選挙ポスター掲示板に又吉光雄候補のポスターが貼られていた。昨日貼ったみたい。あれって、他の人のよりサイズが小さめなのが、どうも見劣りする。字もじっくり見ないと読めないし。これで、新風の候補のポスター以外は全部貼られたことになる。青島幸男候補が週末に貼りかえたようだ。
posted by Tenty at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

今日の参院選(040705)

朝と夜、志木駅南口で共産党の人がビラを配っていた。それにしても、共産党の人はだいたい年齢が高そうな人ばかりである。若い人はいないのだろうか。
posted by Tenty at 21:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

今日の参院選(040704)

昼過ぎ、志木駅南口に行ってみると、弓削勇人候補が演説をしていた。応援弁士はなし。その後、車の上から降りて握手を求めていた。普通の人がよさそうな兄ちゃんという感じ。スタッフの人はけっこういたが、熱心に話を聴いている人はそれほどいなかった。
その後、昼ご飯を食べ終わって再び志木駅南口を通ったら、西田実仁候補が来るらしくすごい人だかり。その後、買い物を終えてまた近くを通ったら、車の上で若い人三人がラップをしていた。前座なのだろう。よりいっそう人が増えていた。おそらく色々な場所から動員しているのだろう。それにしても、あれは普通の人だとひくよ。
posted by Tenty at 14:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

新座市長選は無投票の公算

http://www.saitama-np.co.jp/news07/03/04p.htm
共産党の独自候補擁立が難しいという状況で、無投票による現職の四選が濃厚とのこと。なんか白ける。
posted by Tenty at 17:46| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

これ聴けねーんだよ

何樫さんと一緒にCDショップに行ったんだけど、CCCDを見て一言「これ聴けねーんだよ」。思わず苦笑。おそらく、何樫さんはパソコンで音楽を聴いているので、CCCDだと聴けないのでしょう。聴いたことがないので、というか買ったことがないのでよくわからないけど。それを機に、あれもCCCDこれもCCCD談義を店の中でした。もちろん、ちゃんとCDも買ったよ。
posted by Tenty at 23:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(040702)

朝、志木駅南口。駅前に車が停まっていて、その中に嶋田智哉子候補と神風英男衆議院議員が乗っていた。駅前活動を終えたところだろうか。今日は埼玉4区で自転車に乗って活動をするらしい。あと、エスカレーター下で共産党保坂市議ともう一人がビラを配っていた。朝、志木駅南口。駅前に車が停まっていて、その中に嶋田智哉子候補と神風英男衆議院議員が乗っていた。駅前活動を終えたところだろうか。今日は埼玉4区で自転車に乗って活動をするらしい。あと、エスカレーター下で共産党の保坂市議ともう一人がビラを配っていた。
posted by Tenty at 08:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

今日の参院選(040701)

朝、志木駅南口。関口昌一候補が演説をしていた。聴衆がけっこういる。さすが現職。全員が真面目に話を聴いているというようではなかったが。声は政治家っぽさがあるのだが、聴きとりづらい。通り過ぎただけでは何を言っているのかわからない。黄色いポロシャツを着ていたと思う。
posted by Tenty at 18:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

