2004年09月30日

神宮球場で中日対ヤクルトの試合を観戦

神宮球場で中日対ヤクルトの試合を見てきた。今日勝てば中日がリーグ優勝。地元名古屋で優勝を決めてほしいというのが私の気持ちなのだが、神宮だったら仕事が終わってからでもすぐ行ける。優勝がかかった試合を見に行かない手はない。
外野自由席の入場券を球場の売り場で買う。1500円。わりとすんなり買えた。この時点でレフト側は立ち見という情報は入っていた。とりあえずレフト側に行ってみたのだが、これは立ち見というレベルを超えている。立つ場所もないくらい。そして、立ったとしても試合が見えない。人人人。もうライト側に行くしかない。こちらは席に座る余裕もあるくらい。私のまわりに限って言えば、中日ファンとヤクルトファンの比率が6:4くらいだっただろうか。
試合はけっこういいゲームだった。が、ヤクルト先発藤井が引っ込んだ後に出てきた、坂元、石井、五十嵐からは点を取れそうな雰囲気ではなかった。チャンスは作ったのだが。ラミレスの本塁打が決勝点になって負け。あそこは勝負でしょうがない。塁を埋めても次がタイムリーを打っている鈴木健だったし。それにしても、バックスクリーンの電光掲示板に表示される各選手の打率と本塁打数を見ると、ヤクルトの打者の数字はどれもいい。史上最強打線かというくらい。
個人的な収穫としては、井端と荒木の守備位置を注目していたところで、そこに宮本が打ったゴロが飛び込んで併殺が見られたことと、ラミレスのヒーローインタビューで「ラミちゃん、ぺっ。アイーン。ゲッツ」が(大型モニターだが)見られたことか。試合が負けるやいなや帰る人が多すぎ。勿体ない。あういうのは見ておいて損はない。
それにしても混んでいた。男子トイレで長蛇の列なんて初めてだ。すぐ順番は回ってきたが。6回表が終わってトイレ行って焼きそばを買おうと思ったら売り切れ。そして、帰りがすごい。球場から人があふれてわけわかない状態。行きは銀座線の外苑前から来たのだが、帰りは中央線か大江戸線へと思って、多分そちらの方向に歩いているのだろうという人についていく。山手線原宿を目指す人もいたようだ。千駄ヶ谷の駅前に着いたが、大江戸線国立競技場前の入口が近くにあったので、そちらに乗った。大江戸線にしては混んでいたと思う。この車内は中日ファンらしき人が多し。新宿で降りて、かなり歩かされて山手線に乗る。こちらは激混み。中日ファンはいなそうだったが。東上線もけっこう混んでいた。こちらは中日の野球帽を被ったおっさんが一人いた。
posted by Tenty at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮は5回終了

image/freelife-2004-09-30T20:21:06-1.jpg3対3で同点。好ゲーム。
立浪の好走塁のおかげで同点。アレックス遊ゴロの間に二塁にいた立浪が三塁に走るその後、犠飛で同点。
posted by Tenty at 20:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮球場にきた

image/freelife-2004-09-30T19:20:20-1.jpg銀座線の外苑前まで行ったのだが、そこから神宮球場まで人についていけばいい状態。
中日の先発は山本昌と言われていたので外すと思ったら、やはり外して小笠原。ヤクルトも偵察メンバー入れていたので、だいぶ用心していたようだけど。レフト側はもうぐちゃぐちゃの無法状態なのでライト側でまったり試合を見ている。3回裏1対1。
posted by Tenty at 19:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

隠岐―平田間に高速航路を新設

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040928c6b2802f28.html
2006年の開業を目指すとのこと。島後には行かないみたい。休日の運行を厚くするということからも、観光客がメインターゲットであることがうかがえる。それにしても、山陽方面から隠岐への日帰りというのは少し無理があるような。山陽と言っても広いけど、例えば広島からだと東京へ日帰りに行くよりも時間がかかるのでは?ただ、飛行機を使って島前にダイレクトには行けないから、幅広い方面からの高速船に対する需要はあるのかもしれない。
国賀海岸はもう一度行ってみたい場所の一つ。どちらにせよ隠岐は遠い。
posted by Tenty at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨天中止

今日は神宮球場に行くつもりでデジタルカメラも持ってきたのだけど、雨天中止とあいなった。昼間はそれほど降っていなかったけど、今になってけっこう降ってきた。
明日は微妙だ。午後で雨が止むような止まないような。果たしてどうなるか。
posted by Tenty at 18:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRの新しいごみ箱

image/freelife-2004-09-29T08:51:27-1.jpg従来のものより口が狭くなったようで、中の雑誌を取り出すのに苦労している人を見かける。
ごみ箱の雑誌を拾って売るのって、リサイクルという観点からするといいことなのだろうけど、雑誌を作る側、売る側からすると、やはり快く思っていないのだろうか。
posted by Tenty at 08:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

中日ドラゴンズ明日にもリーグ優勝

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040928038.html
今日ヤクルトに勝ってマジック1。明日にもリーグ優勝が決まる。個人的には地元名古屋で決めてほしいというのはあるんだけど。とりあえず明日は雨は降らなさそうなので、仕事が終わり次第、神宮に駆けつけようかと思っております。明後日は雨っぽい。
posted by Tenty at 21:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

第2次小泉改造内閣発足

http://www.asahi.com/politics/update/0927/004.html
いちばんの注目は棚橋泰文氏の起用。棚橋氏といえば、先の総裁選で同じ橋本派で岐阜県からの選出の藤井孝男元運輸相が出馬したにもかかわらず、独自候補擁立に動いたという経緯がある。結局、独自候補擁立はならなかったが、棚橋氏を起用するということが、小泉首相と総裁選と戦った藤井氏への当てつけという気がしないでもない。もちろん若手を起用するというアピールもあるのだろうが。
厚生労働相に選ばれた尾辻氏は早速年金未納が明らかになるという体たらく。年金未納という言葉自体、なんか懐かしい響きがする。国民年金への加入が強制適用になったにもかかわらず、すぐに手続きをしなかったため未納になったとのこと。
法相は知名度が低い参議院比例区選出の人、という決まりがあるのだろうか。
国交相が公明党の人、というのは国交相が保守党の人、という歴史を思い出させるよ。
posted by Tenty at 23:36| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党党三役に武部、与謝野、久間の三氏

http://www.asahi.com/politics/update/0927/002.html
幹事長はある意味サプライズの武部勤元農水相。B・S・E!B・S・E!郵政民営化に積極的ということで選ばれたっぽい。これでは選挙は戦えないだろうから、当分解散はないのだろう。政調会長は又吉イエスに腹を切って死ぬべきだと言われた与謝野馨元通産相。この人、創価学会に詫びいれたみたいですね。総務会長は久間章生幹事長代理。
posted by Tenty at 22:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日テレ氏家会長「NHKは民放より不祥事の責任重い」

http://www.asahi.com/national/update/0927/020.html
結局のところ、民放は苦労してスポンサーを集めているのに、NHKは昔からの慣習で受信料を視聴者から集めているのが気に食わないんだろうね。
それにしても、どちらが責任が重いか軽いかという問題じゃないだろう。トップがこういうことを言うのに呆れる。
posted by Tenty at 19:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

古賀潤一郎議員が辞職願提出

http://www.asahi.com/national/update/0924/006.html
結局辞めるのかよ。なんか単に時間を稼いでいたというような感じだ。
福岡2区の補選は来年4月に行われる。まだ半年の時間がある。自民党は山崎拓さんが立候補するとのことだが、本当は新しい人を担いだほうがいいんだろうけどね。
民主党は女性を担いだほうがいいと思う。女性でも、山田かな子さんはだめだけど。往年の自由連合だったら擁立しただろうか、山田かな子さん。
共産党はまた行徳さんだろうか。
posted by Tenty at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vodafone、新端末7機種発表

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20667.html
見た感じでは個性的なラインナップと言える。特に702sMOは面白そう。社長も代わったことだし、巻き返しを図ってほしいところ。
posted by Tenty at 00:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

おはぎ

コンビニエンスストアにおいておはぎが売っていた。今日は秋分の日だ。彼岸だ。暑さ寒さも彼岸までだ。かくいう私は、昼過ぎまで寝ていて一日を無為に過ごした。ここのところ休日は出かけっぱなしだったので、今日は何もしない日ということにしておく。
posted by Tenty at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽田空港で施設使用料を徴収

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20040923038.html
一回100円。航空運賃に上積みされるということで、要するに100円の値上がりということになる。2005年4月から。
今でも「航空保険特別料金」なるものを300円払っているわけだが、航空運賃と一体化されているのでそれほど意識して払っているわけではない。施設使用料も同じようになるのではないだろうか。
posted by Tenty at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

高梁訪問

都留に住んでいた学生時代、学外の人と共に、大学がある地方都市のモデルとして、吉備国際大学がある岡山県の高梁に行こうという計画が持ち上がっていたのだが、結局沙汰やみになった。それから、6年。私一人で高梁を訪れた。というか、6年も経ったという事実のほうがショックだ。
とりあえずその吉備国際大学に行ってみる。ところが、これがえらい坂道を上らなければならない。建物の数が多いのだが、それだけ敷地を要し、山の方にまで作らざるを得なかったのかもしれない。
ここまでの坂道となると、やはり自転車は役にたたないようで、学生の足はバイクや車のようだ。事故が多いのか、注意を促す旗やら看板が立っていた。祝日なので大学は静かだった。
大学の近くには、学生用のアパートが多くあったが、都留ほどは圧倒的ではない。このあたりは基本的には住宅地で、店が全然ない。下のほうに歩いていくと、どちらかというと観光客を相手にしたような店が多くあった。高梁は観光客が訪れる街でもある。
商店街のほうに歩いてみる。他の地方都市に比べると若者の数を多く見かける。そして、学生用のアパート、マンションも多く見かけた。大学の近くよりは、生活に便利な商店街の近くに住む学生が多いのだろうか。私などはあんな坂道を上るとなると、億劫で授業にでたくなくなりそうだ。
都留の場合、大学を出てすぐに「文大通り」があり、そこに店が連なっているが、高梁の場合は大学と商店街の間に観光地が立はだかる感じだ。そういう視点で街を見ると、高梁はかなり面白い街だ。
posted by Tenty at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

サンライズ出雲に乗った

サンライズ出雲のソロに乗った。個室寝台に乗るのは2度目。けっこう楽しみにしていたのだが、昼間歩き回って熱射病になったのか、体調がすぐれず、その点は残念だった。
新見から乗った。まず、昼間歩き回ったので一刻も早くシャワーを浴びたい。シャワーカードを買うべく車掌を探す。何とか見つけて、シャワーカードとタオルセットを買う。タオルセットはタオルと歯ブラシがついて200円。シャワーカードが310円。
シャワーを浴びる。お湯が出る時間は6分。色々なところに6分もあれば充分と書かれていたが、私も同感。5分でもいいような。お湯はボタンを押すと出すのを一時停止することができる。あと、伯備線内だったということもあるのか、けっこう揺れる。もちろん全裸だし、あまり長居をしたくないというのが正直なところ。ただ、列車の中でシャワーを浴びられるというのはすばらしいことだと思う。汗だくだったので余計そう感じた。シャワーありがとうと言いたい。
本当はこの後、ビールでも飲もうと思って買っておいたのだが、揺れながらシャワーを浴びたことも影響してか、より気持ち悪くてそれどころではない。電気を消して横になった。横になっても揺れを感じる。この前乗った北陸はレールと垂直に寝るわけだが、サンライズはレールと並行に寝るわけで、それで揺れをより感じるのか、もしそうでなかったらごめんなさい。体調がそうさせたのかもしれない。
少し寝て起きてしばらくしたら倉敷。山陽本線に入ってあまり揺れなくなるかと思ったが、そんなに変わらないような。岡山を発車した時点で改札に来る。その後、本日の放送は終了との放送が入り、本格的に入眠。
2時半過ぎに起きた。寝たせいか体調はだいぶ回復し、車窓を楽しむ余裕も出てくる。大きな駅に停まったので豊橋あたりかと思ったら、名古屋だった。また寝る。この後、起きて車窓見て寝るを繰り返す。
もうすぐ横浜に着くという放送で完全に起きる。通勤客を見つつ、横浜を経て、終点東京に着。
個室寝台の中ではいちばん安いソロだが、私の席は2階で、階段が狭くて急で昇降にたいへんだった。寝る部分はそれほど窮屈ではない。まあ、私が背が低いということもあるだろうが。
それにしても新見から東京まで10時間。新幹線と特急を乗り継ぐに比べると2倍くらいの所要時間がかかるわけだが、乗るとあっと言う間に東京に着く。もう少し長く乗っていたいと感じる。
車掌を探すときノビノビ座席を見たのだが、なんかユースホステルの2段ベッドを思い出した。けっこう人が乗っていた。見慣れぬ風景のせいか、少し異様な感じがした。
posted by Tenty at 20:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

晴れの日おかやま国体

来年は岡山で国体をやるらしいが、その名前が「晴れの日おかやま国体」という。ところが、私が岡山に行くといつも雨が降る。岡山は今日も雨だった、という題でこのことについて書こうと思ったら、今日の昼頃から晴れた。
しかし、もし国体期間中に雨が続いたら洒落にならないよな。
ちなみに、今年の国体は埼玉でやっている。新座はレスリングの試合が行われるらしい。志木駅南口の階段のところに書かれているが、そのオブジェクトが心理的に邪魔。
posted by Tenty at 18:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

avexがCCCDの全面採用を見直し

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040917AT1D1701Q17092004.html
新幹線の車内で流れるニュースで知った。CCCDの先導役だったavexがCCCDの全面採用を中止するということで、他社がどういう動きをするか、注目。使ってみてあまり効果がないことに気づいたのか。単なる嫌がらせメディアだしな。avexは今後はアーティストやプロデューサーなど関係者と協議してタイトルごとにCCCDを採用するかどうかを決めるというが、CCCDで悪いかと開き直りコメントを発していた人たちがどういった対応にでるかが見物。
posted by Tenty at 22:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

旅先で洗濯

旅先で洗濯をするのはめんどうくさいという人もいるが、私は荷物が増えることのほうが嫌なので、三泊四日以上の旅であれば洗濯をするようにしている。着替えは二組持っていくということ。
そういうわけで、ホテルのコインランドリーのお世話になるわけだが、ないホテルのほうが多いような気がする。旅の窓口だとコインランドリーの有無が書いてあってよい。楽天に買収されたとはいえ、有用なサイトであることには変わりない。
あと、コインランドリーではなくて、普通の洗濯機を無料で使えるというホテルもある。有料が当たり前という感覚なので、なんか申し訳気もするが、無料でインターネットができるパソコンが使えるのと同じだと考えればいいのか。
洗剤は調味料とかをいれると思われる100円ショップに売っている入れ物にいれて持って行く。種村直樹さんが、カメラのフィルムの空き容器に入れるということを言っていて、確かに名案なんだけど、私はデジタルカメラしか持っていないので、フィルムが空かない。
posted by Tenty at 20:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

新潟近郊区間を設定

http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040911.pdf
新潟圏に自動改札機が導入されるのに伴い、新潟近郊区間が設定される。信越本線・東三条〜新潟、羽越本線・新津〜新発田、白新線、越後線・新潟〜吉田、弥彦線。自動改札機は随時導入され、2005年秋にはsuicaが使えるようになるとのこと。新潟支社のお知らせによると、弥彦線と羽越本線には自動改札機は導入されないようだ。
なお、乗車経路に関する特例が廃止され、例えば、東京から村上は片道運賃が210円高くなるとのこと。
posted by Tenty at 21:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不祥事理由にNHKの受信料支払い拒否が13000件

http://www.asahi.com/national/update/0915/006.html
「不祥事をおこしたから受信料を払わない」という言い分が通ること自体、NHKの受信料の規定が曖昧であるということだ。私はテレビがないから払っていないけど、不満がありつつ払っている人は、とりあえず難癖をつければ払わなくもいいということになるではないか。
あと、人から聞いた話だと、テレビつき携帯電話を持っていてもNHKの受信料は払う必要がないらしい。まあ、払えということになれば、テレビつき携帯電話が敬遠されること間違えないが。ポータブルテレビの場合はどうなのだろう。とりあえずNHKとしては普通のテレビを持っている人が黙って払ってくれる以上は、そっとしておきたいというのが本音なのだろう。
posted by Tenty at 19:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

大量破壊兵器が見つからない

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040914/eve_____kok_____003.shtml
夢の中にあったのか。
フセイン政権の打倒のために、とりあえず理由を作って攻撃したんだろうけど、後のことを考えていなかったのか、考えが甘かったのか。今のイラクは秩序がある状態とは程遠い。
posted by Tenty at 20:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

草加、八潮市の住民の個人情報が一般ごみとして捨ててあった

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040912/mng_____sya_____013.shtml
両市のシステムを請け負っていた会社の社員が、自宅にテストで印刷した帳票を持ち出して、そのまま捨てたらしい。この社員は七月に辞めているとのこと。
同業者としては、戒めとなるような事件だが、こういうことが多発するから、いろいろとうるさく言われるんだよな。今は個人情報を扱うような作業はしていないけど。
posted by Tenty at 21:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

CREATIVE Muvo TX FM購入

これね。256MBのやつを買った。13,800円。以前、Rio SU10はいいねという記事を書いてそれを買おうと思ったんだけど、やはりメモリが128MBというのは少ないように感じた。今使っているRio500が内部メモリと外部メモリあわせて128MB。USBストレージとしても使いたいし、折角新しいのを買うんだからプラスアルファはほしいところだ。そういうわけで悩んだ結果、これにした。
小さい。やはりRio500の頃と比べると隔世の感がある。
録音機能もあって、FMラジオも聴ける。これについては使うことはないかもしれないが、あったほうがいいだろう。
ファイル名順に再生されるしかないという点がRio500と比べるとマイナスな部分か。トラック情報ファイルかなんかを持っていて、それに従って再生するとかだとよかったんだけど。私はファイル名は曲名にしているので、プレイヤー内にインポートするときは、「01_」といった数字をファイル名の頭につけて、任意の再生順になるように対応する。これをやってくれるツールでもこしらえるか。
posted by Tenty at 18:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

パラリンピック選手団がアテネに到着

http://www.asahi.com/sports/update/0911/143.html
パラリンピックの選手団はみんな一緒にチャーター機でアテネに飛んでいるんだよね。オリンピックだと、男子サッカーがビジネスクラスで女子サッカーがエコノミークラスで差がついていたりしたけど、みんなで一緒の飛行機、というのが理想だよね。
posted by Tenty at 23:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市丸グループ・フェリー「わかさ」の進水式

http://373news.com/2000picup/2004/09/picup_20040911_1.htm
種子島の三首長が宮城でやった進水式に揃って出席したのはすごいと思った。12月12日から運行するらしい。それでも私は種子島への往復は飛行機を予定しているよ。
posted by Tenty at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

台風被害の中、井上防災相が戦車に乗る

http://www.asahi.com/national/update/0910/002.html
存在感のない大臣だし、それほど目くじらをたてることもないのではないかと。どうせ今月まで任期なんだし。
もし、現地にふらっと行ったとしても誰も気づかないでしょう。台風だけではなく地震もあったんだし、東京に残って今後の対応を協議すべきだとは思うけど。
posted by Tenty at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

プロ野球、来季は11球団で

http://www.asahi.com/sports/update/0908/092.html
オリックスブルーウェーブと大阪近鉄バッファローズが合併してパ・リーグが1球団減で11球団に。
それにしても、奇数とは中途半端だ。どういうふうに日程を組んでいくのだろうか。もう1球団減らすか、もう1球団増やすかすべきでは。ファンの人には怒られるだろうが、もうオリックスと近鉄には退場してもらって両球団消滅でもいいかとも思ったりしている。
1球団増やすでももちろんいい。加盟料の60億円は、例えば60億円のうちの40億円を保証金ということにしておいて、年に4億円づつ球団に返すというふうにすればいいのではないだろうか。球団経営を放棄をしたらお金は返ってこない。
望むのはJリーグみたいに、上部リーグと下部リーグに分けた2リーグ制だな。入れ替え戦は盛り上がるだろう。上部リーグの優勝チームは、アジア一の球団を決める大会を作ってそれに出場する、と。
posted by Tenty at 22:25| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記を始めた

http://tripperdays.seesaa.net/
その日に起きたことを書いておこうかと思う。
tripperはtripする人という意味だが、ドイツ語だと淋病という意味になるらしい。発音はトリッペル。
アフェリエイト機能がデフォルトでonになっていた。油断ならない。「x日の出来事」という記述をしたのだが、「日の出」にリンクが貼ってあった。日の出関係ないよー。もちろん、邪魔なアフェリエイト機能はoffにした。続きを読む
posted by Tenty at 22:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

二度の大きな地震

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040906/mng_____sya_____003.shtml
昨日の夜、19時頃と24時前に大きな地震があった。一回目の地震のとき、私は鳥取で停まっている列車の中にいたんだけど、列車が揺れているのかと思い、この列車はなんでこんなに揺れているのか、とおもってしまっていた。ホテルでニュースを見て地震だと知った。
二回目の地震は米子のホテルで寝ていた。まだ眠っていたわけではないので、これはさすがに気づいた。
どうも、西日本は地震があったり、台風があったり、脱線事故があったり、交通機関に影響を及ぼすことが相次いでいる。脱線事故が私にとっていちばん痛かったわけだが。
posted by Tenty at 16:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

裸足の女神

image/freelife-2004-09-05T13:52:43-1.jpg今、津山にいる。わかりづらいが、「稲葉浩志君のメモリアルロードマップ」とある。あんまりじろじろ見るとB'zファンと思われるなので見ない。
posted by Tenty at 13:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

ブログメイド

ブログペットと似たようなサービスとしてブログメイドというものを考えたのだが、やっぱりペットよりはメイドのほうが一般的には受け入れられにくいか。一部では大きな支持を得られそうだが。
まあ、自分が使わないサービスのことを考えても仕方がないのだが。後発のブログサービスが何か特徴をつけるのであれば、いろいろと付加価値をつけたブログメイドというのもおもしろいかもしれん。
posted by Tenty at 02:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

JR雄琴駅の名称変更を求める署名呼びかけ

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004090300218&genre=K1&area=S10
「おごと温泉駅」に名称変更すること呼びかけているそう。名称変更は歓楽街の印象をぬぐい、古くからの温泉地であることを強調する狙い。とあるけど、平仮名にすると古くからの温泉地であることが強調されるの?
posted by Tenty at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城の高校野球有名投手が喫煙疑惑

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/headlines/20040903/20040903-00020373-jij-spo.html
ここまで書けばもう誰だか特定できるではないか。本人は吸っていないと言っていて、真偽のほどは不明。
posted by Tenty at 20:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

WindowsXP SP2日本語版がリリース

今日、WindowsXPのSP2を仕事場のマシンに入れてみた。最初から最後まで2時間くらいかかった。ダウンロードし終わって、インストールにかかる時間がけっこう長かったりする。
やっぱり、ファイアウォールが機能しているせいか、動きが重くなっているように感じた。ウィルスチェッカーの状態がわからんというのは、ウィルスチェッカー側のアップデートでなんとかなるのだろうか。
あと、インストールした環境は、OSのアクティベーションをしていなくて、残り50数日までにアクティベーションをしないと起動しなくなるというものだったんだけど、その有効期限が60日にリセットされた。バグ?
ほぼプレーンな状態だったので、特に不具合はないが、家のマシンに入れるとなると勇気がいるな。
posted by Tenty at 21:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleが「Googleニュース日本版」を公開

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/01/news051.html
大手であるGoogleがこういうのをするのはちょっとなぁ。まあいいか。私もテーマを絞ってこのような企画を構想しているので先を越された感があるということもある。
記事のリンクは特に契約しているわけではなくて、勝手にリンクしているそう。そういうのにうるさい「産・経・読・売」は対象外になっているようだ。
posted by Tenty at 00:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅間山が噴火

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20040901028.html
噴火の兆候はあったわけだが、とうとう噴火したよう。おそらく嬬恋村民なら誰でも知っているであろう天明三年の浅間の噴火、また新しくは雲仙普賢岳の噴火と、火山の噴火が大被害になるおそれがあるので、心配ではある。
それにしても、関越自動車道まで灰が降ってくるって、かなりなものだ。
posted by Tenty at 00:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

「ハリー・ポッター」の新刊が発売

http://www.asahi.com/national/update/0901/006.html
今日の朝、百貨店の入り口で売っていたけど、誰も買っていなくて、だいぶ余っていたよ。
朝っぱらから荷物になるようなものを買わないだろう。そのままに家に帰れる人だったらいいけど。
帰りもその百貨店で売っていた。暇そうにおっさんが立っていた。それでもそれなりに売れたのかな。返本不可なのでがんばって売っていただきたい。
posted by Tenty at 19:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

