2004年10月31日

イラクで人質となった香田さんの遺体を発見

http://www.asahi.com/international/update/1031/003.html
バグダッドで首を切断されたアジア人男性の遺体を発見。今度は香田さん本人のものだったよう。
自己責任という言葉が飛び交っているが、結局、自己の責任だけでは済ますことができない事態に陥っている以上、イラクに一人で旅行という行動は軽率であったと言う他にない。ただ、家族宛てに抗議の電話をするということはもってのほかである。家族ももっと本人と連絡を密にとっていればよかったのに、とは思うが、今さらどうしようもない。
道新がお詫びしているが、共同通信から配信を受けている新聞社で昨日の夕刊に人質殺害の一面記事を載せたところが多くあったようである。
米軍が悪い、政府が悪い、という前に、その情報を鵜呑みにしてしまったことの自己の是非を考えたほうがいいように思う。誰でも情報発信できる時代だけに。
posted by Tenty at 13:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

イラクで発見された遺体は香田さんではなかった

http://www.asahi.com/international/update/1030/012.html
イラクで東洋人の遺体が発見され、それが人質となった香田証生さんのものという情報が流れたが、実際は違った模様。新聞各紙も号外を出したようだが、明らかにフライング。自分もここにそうらしいという情報を得た時点で記事を書こうと思ったのだが、事実が明らかになるまでは差し控えようと思い、書かなかった。
新潟の親子救出劇もそうだけど、事実でないことを先走って伝えて混乱させるくらいだったら、報道しないほうがいい。
posted by Tenty at 16:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年の三連休

来年の旅行の参考に。
1月8日(土)・9日(日)・10日(祝)
2月11日(祝)・12日(土)・13日(日)
3月19日(土)・20日(日)・21日(祝)
4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日)
5月3日(祝)・4日(休)・5日(祝)
7月16日(土)・17日(日)・18日(祝)
9月17日(土)・18日(日)・19日(祝)
9月23日(祝)・24日(土)・25日(日)
10月8日(土)・9日(日)・10日(祝)
12月23日(祝)・24日(土)・25日(日)
来年はゴールデンウィークが3連休・1平日・3連休・1平日・2連休、なんだよね。暦通りに仕事に行くとなると、調子が狂いそうだ。
とりあえず、現状では1月は予定が決まっている。2月も計画中。
posted by Tenty at 11:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

名鉄の駅名改称

2005年1月29日に空港線が開業するにあたり、ダイヤ改正を行うとともに、駅名の改称を行うとのこと。ニュースリリースによると、以下のように変わる。
・新名古屋→名鉄名古屋
・新一宮→名鉄一宮
・新岐阜→名鉄岐阜
・ナゴヤ球場前→山王
・各務原飛行場→各務原市役所前
・南成岩→青山
・徳重→徳重・名古屋芸大
新可児や新鵜沼は名鉄可児、名鉄鵜沼にはならないのか。まあ、それやったらきりないけど。あと、軌道線の新岐阜駅前はそのまま?廃止も近いし放っとこうということか。今の各務原飛行場駅は市役所に近い。飛行場(航空自衛隊岐阜基地)よりも近い。
posted by Tenty at 21:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅白歌合戦、出場してほしい歌手上位15組を発表

http://www.asahi.com/culture/update/1029/004.html
3600人に出場してほしい歌手の聞き取り調査をし、その上位15組を発表した。以下、その結果。
[白組]
氷川きよし、SMAP、北島三郎、五木ひろし、平井堅、サザンオールスターズ、森進一、細川たかし、ポルノグラフィティ、ゆず、ORANGE RANGE、Mr.Children、鳥羽一郎、美川憲一、さだまさし
[紅組]
天童よしみ、宇多田ヒカル、柴咲コウ、坂本冬美、浜崎あゆみ、石川さゆり、小林幸子、森山良子、夏川りみ、大塚愛、和田アキ子、松田聖子、aiko、島倉千代子、BoA
3600人は年齢を考慮した上で、無作為に抽出しているんだろうけど、違う3600人で調査したら全然違う結果になりそうだ。正直、美川憲一とかもう出なくていいと思うんだけど。
私が一組選ぶとしたら、絶対死票になる。演歌・歌謡曲の人では、中村美律子に出てほしいね。
posted by Tenty at 20:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

東北にも野球の独立リーグが誕生

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041028-0044.html
2006年からの開始を目指すという。年俸の上限が120万円って、それだけでは生活していけないね。親元で暮らすなら別だが。プロ志望の人がプレーすると言っても、独立リーグからプロに入るというのはレアなケースだと思うし。社会人のクラブチームからプロに入るくらいの割合かな。四国が一年早くスタートをきることになるが、それが成功するか失敗するかで、東北のほうにも大きな影響を与えるだろう。
ちなみに、知り合いにクラブチームで野球をしている人がいる。新聞とか載るのを見るとすごいと思うね。社会人野球は毎日新聞が後援をしている。独立リーグも、いかに地元のマスコミの協力を得られるかが課題となるか。
posted by Tenty at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JALが燃油特別付加運賃を導入

http://www.asahi.com/business/update/1028/115.html
JALが燃油特別付加運賃を導入。300Km以上の区間は300円、それ未満の区間は200円を運賃に上乗せする。来年1月から。全日空も追随する方針。燃料の値段が下がったら廃止するとのこと。
早速、1月に4回も飛行機に乗る予定なんですけど。全日空も同額だとしたら、1100円余計にかかるのか。
posted by Tenty at 19:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

吉野川渡船の調査をまとめ冊子に

http://www.topics.or.jp/News/news2004102603.html
徳島県内の「吉野川渡し研究会」が、吉野川渡船について調査し、冊子にまとめた。大学のときに河川交通について調べた私が考えるに、これはかなり貴重な調査内容だと思う。冊子は非売品ということで、値段がついていれば買い求めたいのだが(あんまり高いと無理だが)、まあ仕方がない。県立図書館あたりには所蔵されるだろうと思われる。
ちなみに、今切川河口に「長原渡し」というのが現存しているらしい。
posted by Tenty at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震、雷、火事、親父

昔から恐いことを表す言葉で「地震、雷、火事、親父」というのがあるが、四つ目の親父は、本来は台風のことだったらしい。大山嵐(おおやまじ)が、親父になったとのこと。
確かに台風は恐い。今年はいくつも日本に上陸している。他に最近恐れられている親父と言えば、熊であろう。北海道では熊のことを山親父、山親爺という。もっとも、北海道に11年間住んでいて、熊のことを山親爺と呼んでいるのを耳にしたのは、千秋庵の「山親爺」のコマーシャルだけである。熊がスキーに乗っているの。
なお、千秋庵の菓子の中では「ノースマン」がいちばん好みです。
posted by Tenty at 22:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラクで日本人旅行者が人質となる

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041027i103.htm
イラクで日本人が武装組織に拉致され人質となった。ジャーナリストでもなければ、活動家でもない、単なる旅行者のようだ。イラクに旅行、そして人質。地震でそれどころではないというのに。香田証生という人らしい。
オーストラリアにワーキングホリデーで行っていたらしいが、何を思ったのか、イラクに旅行に行っちゃったようで、今から後悔してももう遅い。政府は自衛隊撤退は拒否。表明するのが早すぎるという意見もあるが、方針としては間違っていないでしょう。今回も、私の意見としては、自衛隊は早く撤退すべきだとは思うが、これを機に撤退すべきではないという考え。
posted by Tenty at 19:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

仕事中に携帯電話に怪しい電話

今日、仕事中に携帯電話に電話がかかってきた。知らない番号だが、とりあえずとる。なんかやたらと明るい男の声。携帯電話を持ってすべての方にお電話差し上げているとか、プレゼントがうんぬんとかいうから、忙しいと言って切った。釣られてもよかったんだけど、携帯電話の電池がエンプティに近い状態だったのだ。
向こうも携帯電話の番号を晒しているの。そうでないと、電話にでないだろうということか。ちなみにDocomoの端末だった。
posted by Tenty at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義援金詐欺が出没

http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html
新潟県中越地震の義援金を騙る詐欺が現れたとのこと。詐欺なんて何でもありだね。2000円と金額を指定しているという怪しさなのに、金を払おうとしてしまったのはよくない。
今日、駅前で共産党の人が募金活動をしていた。こちらは詐欺ではないけど、共産党を通じて義援金を送ろうとは思わない。別に今すぐに送る必要はないのだから、準備が整った時点でしかるべき機関に送ろうと思う。
今すぐに必要なのは物資なのだが、これは私にはどうにもならない。本当、申し訳ないけど。
posted by Tenty at 00:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

西武ライオンズが日本シリーズ制覇

事実だけ書いておく。
asahi.comもわざわざ速報にしなくてもいいのに。
まあ、どちらかが勝てばどちらかが負けるわけだ。そういうことだ。
posted by Tenty at 22:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041025)

今日も1件のみ。
  • 岐阜県 恵那市←恵那市、恵那郡 岩村町、山岡町、明智町、串原村、上矢作町

posted by Tenty at 21:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

SUPER SIZE ME

今日、電車の中で、身体の大きさに比して着ているTシャツが小さく、その上半身を全て覆うことができず、腹が出てしまっている小学生を見かけた。いわゆるへそ出しファッションとはわけが違いそうだ。よくマンガの世界で、記号として書かれる人間像ではあるが、実物を見るのは珍しい。で、その小学生が、黄色で「M」と書かれた紙袋に入っているフライドポテトを車内で食べていた。
ついでに言うと、白で「N」と書かれている青いカバンを背負っていた。塾帰りだと思われる。
posted by Tenty at 18:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪モノレールが利用者増

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041022c6b2203h22.html
大阪空港の発着が制限されれば、利用者減になると思うのだが、そのあたりはちゃんと考えているのだろうか。
posted by Tenty at 17:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

泊まったことがない都道府県

私が泊まったことがない都道府県を整理の意味を込めて列挙。
・栃木県…皆無。
・埼玉県…ほぼ毎日夜を過ごしているのだが、それは自宅であり、宿泊施設で泊まったことはない。
・京都府…修学旅行では泊まっているけど、個人的な旅行では泊まったことがない。
・徳島県…皆無。
・大分県…皆無。
徳島、大分は単に泊まる機会がなかっただけという感じ。京都市内は一人旅で泊まるには適当なホテルがないという印象がある。栃木は今の自宅から行くとなるとあえて泊まることもないだろう。埼玉は確か日本でいちばん宿泊の観光客が少ない都道府県ではなかったか。
posted by Tenty at 20:38| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Muvo TX FMでFMラジオを聞いてみる

今日、仕事帰りにNACK5の日本シリーズ中継を聴こうと思い、Muvo TX FMのFMラジオ受信機能を初めて実用的に使った。NACK5は79.5MHz。それにあわせようとしたのだが、なんと79.5MHzにあわない。いちばん数字が小さいのが87くらいだ。おかしすぎる。おかしかったのは、FMRegionがInternationalだったからだ。それをJapanにして、79.5MHzにあわせる。何も聞こえない。このとき山手線に乗っていた。東京では聞こえないのか、と帰りがてらでいろいろ試してみる。池袋、聞こえない。志木直前、聞こえない。使えない。
家で聞いてみたら、なんとか聞こえた。それでも家にはちゃんと普通のラジオがある。ちなみにTOKYO FMは東京でも家でもクリアに聞こえる。出力数とかが関係あるのだろうか。
NACK5は地元埼玉のラジオ局ということで西武ライオンズの試合を実況中継するが、埼玉県のチームだからと西武ライオンズを応援する、という人はあまりいないような気がする。日本シリーズの西武ドームの入場者数の少なさを見て、余計そう思った。
posted by Tenty at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

メガネを買った

先日も書いたが、メガネが飛んでいったので、日曜日にメガネを買いに行った。志木のメガネ屋はアフターケアでアレなことがあったので、よして、新宿のビックカメラにあるメガネ屋で。ビックコンタクトというらしい。
フレームを選んで、検査して、レンズを決めるという段取り。レンズは安いレンズ、高いレンズ、ピンからキリまであって、真ん中くらいのクラスにしようと思っていたのだが、けっこう高いレンズを勧められる。なんでも右と左の視力の差が大きいとか、高いレンズにしないとレンズが厚くなるとか、そういうことらしい。少しごねたら、高いレンズのセットをお求めやすい価格でご提供しているとのこと。フレームが制限されてしまうが、そのセットにすることにした。
で、今日できあがったので取りに行った。最初にかけたときは目がいい人がメガネをかけたときのような視界になって少し不安になったのだが、慣れたら大丈夫。一週間メガネなしで生活していたので、その分のギャップがあったようだ。前にかけていたときのものよりは度が強い。
私はメガネがないと全く見えない、というほど目は悪くないのだが、それでもメガネは必要だと感じた一週間だった。
posted by Tenty at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球オーナー三人のクビを飛ばした男

http://www.asahi.com/sports/update/1022/121.html
一場靖弘投手の金銭授受問題で、先日辞任した読売渡辺オーナーに続き、今日横浜砂原オーナー、阪神久万オーナーも発覚を受け辞任を表明。一場一人を巡って三人もオーナーが辞任したというのは、おそらくプロ野球新記録。
本当、なんで一場投手だけこれだけ発覚するんだろう?高橋由伸選手の両親借金肩代わり疑惑は、発覚して結局沙汰闇になったっぽい。
余談だけど、一場投手が所属していた太田ジャガースは、私の母校である小学校と試合をしていたみたいだから、もしかしたら、私の後輩と一場投手は対戦しているかもしれない。本当に余談でした。
posted by Tenty at 22:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

西武鉄道株、問題発覚前に売却しまくる

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20041021mh05.htm
株には疎い私でも、これはひどいということはわかる。
それにしても、すぐばれるのになんでこういうことをするのだろう。そうせざるを得ない状況に追い込まれたということか。
posted by Tenty at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッドソックスがワールドシリーズ進出を決める

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200410210132.html
大リーグのアメリカンリーグ優勝を決める決定戦でレッドソックスがヤンキースを破り、ワールドシリーズ出場を決めた。3連敗の後の4連勝。ネットで流れていた小さな記事で、3連敗した後で、それをひっくりかえしたことは史上ないことなので、ヤンキースのワールドシリーズ進出は間違えないだろう、といったものがあったけど、勝負事に絶対という言葉はないのだ。そのことを思い知らされた。
posted by Tenty at 19:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

民主党が南野法相の罷免要求

http://www.asahi.com/politics/update/1020/004.html
答弁が二転三転した南野法相に対し、「大臣の資質に欠ける」として民主党が罷免を要求。
就任時にはここでも「法相は知名度が低い参議院比例区選出の人、という決まりがあるのだろうか。」と書いたのだが、そもそも法のスペシャリスト、というわけではない。その上に大臣の資質に欠けるというのではどうしようもない。自民党からですら批判の声が挙がっている。小泉総理主導で、女性の南野氏を大臣に据えただけに余計にそうだろう。
posted by Tenty at 19:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風で早退

台風が接近しているということで早く帰ってもいいということになり、いつもより早く帰ることに。16時15分頃仕事場を出た。こんな時間に電車に乗ることは滅多にないのだが、混雑度としてはいつもの退勤時間とさほど変わらない。台風接近という要素があるからかもしれず、いつもはどうか知らんが。東京ではさほど雨は降っていなかったが、約1時間かけて埼玉まで戻ってきたら、だいぶ雨が強くなってきていた。
posted by Tenty at 18:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

疑惑の傘破壊映像

今日の昼、NHKの昼のニュースを見ていたのだが、台風の影響で荒天となっている沖縄で、女性がさしていたビニール傘が雨風で壊れるという映像が流れた。
この映像の疑問点その1。台風慣れしていない東京ならともかく、沖縄で不用意ビニール傘をさす人などいるのだろうか。そして疑問点その2。もしそういう人がいたとしても、その映像をカメラにおさめるのは偶然に近いのではないだろうか。
「さしていたビニール傘を壊される人」を仕込んでいた、と考えるのが自然のような気がする。もしくは、そういった映像を使いまわしているとか。そういう疑問がわきあがるほど、よくできた映像だった。
posted by Tenty at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

電話を買った

SANYOのコードレスフォン。大学に入ったときに買った、というともう10年近く使っているのか、それが壊れてしまったので。正確に言うと電話は壊れて無くて、留守番機能が壊れたというか、録音しなくなったというか。ほとんど家にいないので、留守番機能が使えないのは少しまずい。さすがに10年使っているから、もう買い換えてもいいかな、と思って新しいのを買った。
どうせ買うならファクス付きのやつにしようかと思ったが、最近金銭的に厳しいし、どうせファクスなんて数回しか使わないだろうと思い、普通の留守番電話にした。
時計と留守電の設定をしたが数分で終わった。簡単だ。使いやすさという点でも、10年前と比べると進歩しているような気がする。
posted by Tenty at 22:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ZAZEN BOYSライブ at.宇都宮VOUGE

宇都宮まで行ってきた。家を午後に出ても間に合うというのが楽だ。行きは大宮から東武乗り継ぎで。
当然初めて来るライブハウスだが、入ってみて第一の感想は小っちゃい。ドリンク500円ということで、どうせならアルコールのほうがいいだろうと思い、カンパリオレンジを頼んだら、缶が出されてびっくりした。そんなものか?
ライブの内容としては、自分が行った中では今まででいちばんよかったと断言できる。やっぱり、小さなハコのほうがいいわ、と実感。
「USODARAKE」のときに、ダイブした人の足がメガネにかすって飛んでいきそうになって、「Crazy Days Crazy Feeling」のときには、ついに足が当たってメガネが飛んでいってしまった。そのとき、思わず座り込んでしまう始末。どこかへいってしまった。明日メガネを買わなくてはいけない。そういえば靴も転がっていたな。
アンコールは「KIMOCHI」と「半透明少女関係」1曲で終わりだと思ったら、2曲で、油断した。「半透明少女関係」はやらないかと思ったら、やったんで嬉しい。
いつもに比べると長かったような気がする。20時40分の列車には余裕で乗れると思ったら、タッチの差で乗れなかった。
(追記)
列車を待っている暇だったときに一気に書いて送信してしまい、書くべきことを書き忘れた。
コインロッカーのこと。小さいコインロッカーが60個あった。200円。開演の6時頃にはだいたい空きがなかった。東武宇都宮駅の東口のほうにもコインロッカーがあった。
posted by Tenty at 21:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本がダイヤ改正

通勤で使う埼京線、湘南新宿ラインは大幅に変更。池袋から恵比寿までの運転本数は増えた。個人的には嬉しい。ただ、埼京線だけを使っている人にとっては、本数は変わらない上、湘南新宿ラインが増便したことで、線路容量が逼迫し、運行を支障をきたしやすくなるので、あまり嬉しくないかもしれない。便によっては所要時間が今までより余計にかかっているし。
あと、前にも少し書いたが、帰宅時間の大崎始発は終電間際しかなくなった。大崎から埼玉方面に帰る人にとってはショックかもしれない。新木場から来た列車も空席がまったくないということはないだろうけど、今までに比べると帰宅に苦労しそうだ。
あと、グリーン車が増結されるが、どうせ乗らないのであまり嬉しくない。その分、普通車が減らされるとしたら尚更だ。
posted by Tenty at 16:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスネットトランプ購入

image/freelife-2004-10-16T15:04:46-1.jpg今日、志木駅で買った。こういう数量限定グッズは、発売とともに売切れになると思って、発売日に旅立っていた私は購入を諦めといたのだが、発売から1週間経った今日、余裕で買えた。400円。
裏はパスネット加盟20社のイラスト。表はまったく普通。工夫なし。
ただ1社、ディズニーリゾートラインだけがトランプに参加していないといことで勘繰ってしまったが、5×4で並んでいるので、21から1を引くとおさまりがよくなることは確かである。
posted by Tenty at 15:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本シリーズ予想

4勝2敗で中日ドラゴンズが優勝。
ちなみにこういう予想をするとだいたい外れます。
posted by Tenty at 13:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041016)

月曜日に施行かと思っていたら、土曜日に施行だった。なんでだろう?そういうわけで、18日にこの記事を書いています。
  • 茨城県 常陸大宮市←東茨城郡 御前山村、那珂郡 大宮町、山方町、美和村、緒川村
posted by Tenty at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

Zaurus SL-C3000、11月10日発売

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/15/news032.html
第一報を知ったときは、買います買います買います買います、と心躍ったのだが、詳細を知るにつれ、うーん。ハードディスク4GBは使わないのではないかとか、約300gで重くなっているとか、やっぱり価格8万円は高いなぁとか。ただ、USBポートがついたのはいい。どちらかというとノートパソコンの代替という感じになるのか。そうなるとキーボードが使えるかどうかというのが鍵となる。様子見て買うかどうか決めますか。
PHSカードは今までのが使えるよう。そうでないと困る。
個人的には大容量ハードディスクを活かした地図ソフトがでてほしい。あ、プロアトラスから切り出した地図をいっぱい入れておけばいいのか。そう考えるとほしくなってきた。
posted by Tenty at 20:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武部幹事長がケリー大統領選候補を批判

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20041015/fls_____detail__025.shtml
武部氏はケリー氏のことを知っているが、ケリー氏は武部氏のことを知らないと思う。知らない人に批判されてもねぇ。
その大統領選だけど、おそらく麻生大臣が賭けなかったほうが当選するだろう。ゴルフは強いが、選挙予想は弱い。
posted by Tenty at 19:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

共産党が参議院で代表質問できず

http://www.asahi.com/politics/update/1014/002.html
参議院の国会での本会議質疑には10人の議員を擁している必要があって、現状9議席の共産党は代表質問できないとのこと。社民党と統一会派を組めばいいのに。
posted by Tenty at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒアリングでアダルトサイトについての質問が集中

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20041014041.html
日本プロ野球組織がLivedoorに対して「えっちなのはいけないと思います」と言ったからか、今現在、livedoor Blogのトップページにあるカテゴリ一覧の「アダルト」が「その他」になっている。
livedoor
画像の上が変更前、下が変更後ね。中身は変わっていないみたい。
posted by Tenty at 22:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本がワールドカップ最終予選進出

http://www.asahi.com/sports/update/1013/173.html
先日、NHKのスポーツ番組で最終予選進出がかかったオマーン戦についてのことをとりあげていたんだけど、なんか危機感を煽って興味をひこうということが透けて見えた。まあ、それが仕事なんだろうけど。
2006年のワールドカップの予選を今やっているということ自体が驚く。2年も経つと無くなっている国とかあるんじゃないの?
posted by Tenty at 08:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

羽田空港第2旅客ターミナル開業の影響

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/okiten3/index.html
羽田空港の第2旅客ターミナルが今年の12月1日に開業する。今ある第1旅客ターミナルはJAL、SKY、SNA。新しい第2旅客ターミナルはANA、ADO。私はJALに乗るのが主なので、第2のほうに行く機会は少なくなりそうだ。
で、問題なのは東京モノレール。今ある羽田空港駅は羽田空港第1ビル駅になる。その先に羽田空港第2ビル駅というのができる。要するに延伸される。当然、始発駅は羽田空港第2ビル駅になるだろう。今までは始発の羽田空港駅から乗れば座れる保証はあったが、今度は第1ビル駅から乗ると、第2ビル駅の時点で席がいっぱいになって座れないという可能性がある。もっとも、第1ビル駅から第2ビル駅まで乗ってそのまま座って折り返すという人がでてきそうだが、それは明らかにも違反であろう。第2ビル駅の時点で席がまったくないということはあまりないとは思うが、こういうことになると京急を選ぶ機会が増えるかもしれない。
新しいターミナルも一度行ってみたいので、近いうちにあえてANAに乗ってみようかと思う。
posted by Tenty at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041012)

今日は2件。
  • 山梨県 笛吹市←東山梨郡 春日居町、東八代郡 石和町、御坂町、一宮町、八代町、境川村
  • 鹿児島県 薩摩川内市←川内市、薩摩郡 樋脇町、入来町、祁答院町、東郷町、里村、上甑村、下甑村、鹿島村

甑島は従来は串木野からしか船便がなかったのだが、最近になって川内までを結ぶ不定期船が就航された。
posted by Tenty at 22:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛行機の座席

私はマイルの関係で、JALを使っているのだけど、JALは大きい飛行機は全機9列シートらしい。昨日乗ったのは確かに2×5×2というもの。そういわれて見れば幅は確かにゆとりがある。それではなぜ飛行機の座席は窮屈に感じるかというと、前のシートとの間隔が狭いからではないかと思う。
ただシートの間隔が広すぎると、前の座席についているテーブルにノートパソコンを使うには不便だったりする。
posted by Tenty at 07:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

池袋駅の状態

image/freelife-2004-10-11T23:39:24-1.jpg金曜日以来の東京池袋。テレビでは見ていたけど、実際にもこんなふうになっていた。当日いなかったんで何も言えないけど。
posted by Tenty at 23:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武ライオンズがプレーオフを制しパシフィックリーグ優勝

http://www.asahi.com/sports/update/1011/118.html
今、福岡から帰ってきたばかりで、空港のロビーではみんな福岡ダイエーを応援していたのだけど、結局西武が優勝。
前にも書いたけど、福岡ダイエーに上がってきてほしかったので残念な気持ちがある。ただ、中日ドラゴンズの日本一、ということを考えると西武のほうがよかったか。松坂が南海の杉浦みたいに4戦全部先発するとか、そういうことはないだろうし。
posted by Tenty at 22:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

イチローが国民栄誉賞受賞を辞退

http://www.asahi.com/national/update/1008/003.html
もらうにしろ、もらわないにしろ、本人が決めることであって、それに対してもらうべきだとか、もらわないべきだとか、他人が言う筋合はない。まあ、もらうとなると何かめんどうくさそうだよね。
それにしても、国民栄誉賞の受賞対象でスポーツ選手ばっかりだ。他の分野の人は対象にあがらないのだろうか。
posted by Tenty at 17:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

Livedoor新球団の構想

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/oct/o20041007_10.htm
Livedoorの熊谷史人副社長は弱冠26歳で私よりも若いのだが、「ウチも候補だったんですけど、掛布さんは億を超えちゃうんですよ」なんて言っちゃあだめでしょう。言っていいことと悪いことの区別がつかないのか。他にももう投げる気がない伊良部を獲るとか言っているし、他に散らばる名前もただ「有名だから」という理由だけで選んでいるだけのような気がする。テリー伊藤は「ライブドアが優勝しなかったら切腹します」と宣言して優勝しなかったにもかかわらず切腹しない、要員か?
ダルビッシュはプロで安定した力を発揮できるかどうかは未知数だけど、地元の球団が獲るのであれば悪くはないか。個人的には新監督は元横浜の権藤さんがいいのではと思う。
posted by Tenty at 19:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天vsLivedoor

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200410/bt2004100702.html
ということを書いて投稿したんけど、ブログサーバが重くて投稿できんかった。書いた文書をクリップボードに入れておいたんだけど、違う文字列をコピーしてしまった。orz
こんなことを書いたよ。
・三木谷社長は抜け目ない
・楽天とLivedoorだと楽天に分がある
・仙台の気候からしてドーム球場を作ったほうがいい
・二軍はウェスタンが1つ減ってイースタンが1つ増えるけどどうなるの?
それにしてもこの時間はサーバが重い。これはメールで投稿している。やはりブログ投稿ツールの開発を始めた方がいいのか。出回っているツールって色々な機能があって、シンプルなやつって無かったりする。そういうのを求めるとなると自分で作るしかないのか。

posted by Tenty at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

Seesaaブログにコメント、トラックバックメール通知機能が追加

http://info.seesaa.net/article/755397.html
コメントやトラックバックがたくさん来るブログだったらうざったいかもしれないが、うちみたいにあまり来ないブログだと、常時チェックすることなくメールがきたらチェックすればいいので、ありがたい機能だったりする。さっそく設定を変えてみた。
posted by Tenty at 21:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

揺れた揺れた揺れた

http://www.asahi.com/national/update/1006/033.html
今さっき地震があった。埼玉県南部で震度5弱。あれが震度5弱なのか。特に家のものが壊れたとかはないが、ネットがつながらなくなって、ここに投稿しようとした記事が送信できずに消えた。たいした記事ではない。東武の株主優待乗車券を900円で買ったという話。
(追記)
記事には埼玉県南部で震度5弱と書いてあるんだけど、埼玉県で震度5の場所は宮代町中央。宮代町って南部か?新座市野火止が震度3。志木や朝霞も震度3なので、うちも震度3くらいだったと思われる。
posted by Tenty at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

ベストジーニストにLivedoor堀江社長ら5人

http://www.asahi.com/national/update/1004/026.html
ジーンズが似合うというか、単に話題になった人を選んでいるだけのような。この協議会選出部門の選考基準がよくわからん。1984年の第1回なんて田英夫参議院議員だし。当時は田英夫といえばジーンズだったのか。ベストTシャツニストだったら、堀江社長が選ばれても文句はないけど。
ちなみに私はジーンズは履いたことがないので、毎年ワーストジーニストに選ばれてもいいくらい。
posted by Tenty at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

山形土産の「さくらんぼグミ」がリンゴからできていた

http://www.asahi.com/national/update/1004/029.html
サクランボ果汁100%をうたっていた「さくらんぼグミ」が実は輸入リンゴからできていたという。というか、製造元が札幌グルメフーズという、札幌にある会社という時点で怪しいよ。ついでに言えば、札幌グルメフーズが発売している燃やせる飴というのも怪しいよ。
posted by Tenty at 22:09| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数えたところ約150人しかいなかった

http://www.asahi.com/sports/update/1004/138.html
今日の横浜スタジアムの横浜−読売戦。主催者発表は観衆1万人だったのだが、1万人もいるとは思えない。記者が「よし数えてみよう」と思ったのか、試合前に数えてみたら約150人しかいなかったという。
プレーボール時には2倍くらいになったとはいえ、300人ではないか。この前神宮球場に行ったときにも思ったのだが、勤め人が試合開始に間に合うように球場に着くのは難しい。とはいえ、写真に写っている7時半時点での客席の様子を見ると、1000人もいないのではないか。急遽組まれた試合な上、雨が降っていたことが影響しているようだが、それにしても寂しいね。
posted by Tenty at 21:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRと東武が相互乗り入れ

http://www.asahi.com/national/update/1004/023.html
これはまさしくサプライズだ。東武とJRが乗り入れとは。栗橋のあたりに乗り入れ線を作り、新宿と東武日光・鬼怒川温泉を結ぶ特急列車を走らせるとのこと。2006年春には実現するらしい。東武側のメリットとしては浅草や北千住から遠い東京西部、神奈川の客を集めやすくなることか。JR側のメリットは新宿−栗橋に堂々と有料特急列車を走らすことができること?そのうち大船、横浜方面からの直通特急列車が走るかもしれない。
posted by Tenty at 20:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉県が京浜東北線の延伸を要望

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041001c3b0104i01.html
現在大宮止まりになっている京浜東北線を高崎線方面に延ばしてくれと埼玉県がJRに要望するとのこと。単に高崎線の列車の本数増やせばいいだけのことだと思うんだけどもう増やせないの?大宮止まりだったら増やせるような気がするのだが。
もともと埼京線が宮原まで行くはずだったんだったか。今は川越線に直通しているが。
大宮から始発の京浜東北線を狙って乗っている人にとっては死活問題だろう。高崎線から京 浜東北線に乗り継いでいる人にとっては吉報か。
posted by Tenty at 08:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041004)

今日は一件だけ。
  • 山口県 光市←光市、熊毛郡 大和町

岩田、三輪、塩田、束荷の四村が合併してできた大和村が町制施行して大和町になった。
posted by Tenty at 00:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

どさんこワイド???

今年の12月に函館市、戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町が合併して函館市になるらしい。恵山や椴法華が函館になるということ自体驚きなのだが、それはおいといて、STVで放送されている「どさんこワイド212」。212というのは北海道の市町村数なのだが、その番組名はどうなるのか。はてなダイアリーのキーワードによると、市町村合併の度に数字を変えるらしい。それってたいへんじゃないか。そもそも、この番組は2時間番組「どさんこワイド120」としてスタート。その後、時間が延長されたので「どさんこワイド212」と改名したわけだが、もう数字を取って「どさんこワイド」でいいのではないか。
これを書いている途中に「どさんこワイド120」検索したら同じこと考えている方がいました
あと、やはり検索をして知ったのだが、なんと星澤先生はギネス世界記録に認定されているらしい
posted by Tenty at 00:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

イチローがメジャーリーグ最多安打記録を更新

http://www.asahi.com/sports/update/1002/075.html
イチローに関して言えば、日本の野球を飛び出して本当によかったと言える。それにしても84年間ずっと破られなかった記録を破ったというのがすごい。チームの成績は悪いけど、マリナーズのファンにとってはイチローの活躍が誇りになっただろう。もちろん、日本人としてもイチローは誇りである。
それにしても残り一桁くらいからは、本当に順調に安打を重ねていって驚きだ。プレッシャー苦としないだけの努力を積み重ねたことの裏付けか。
そういえば、ローズが日本のプロ野球の最多本塁打記録を更新しそうだったときに、つまらんことを言っていたおっさんがいたな。
posted by Tenty at 14:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日ドラゴンズ優勝記念セール

image/freelife-2004-10-02T11:09:07-1.jpgイオン茂原店にて。かなり盛り上がっていなかった。
それよりも食料品売り場が24時間営業ということに驚き。需要があるのか。
posted by Tenty at 11:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落合監督、宙に舞う

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/detail/20041001/top_____detail__004.shtml
ラジオで聴いていたんだけど、やはり名古屋で優勝を決めてよかったなと思った。勝った広島も今日は仕方がないでしょう。
就任当初はかなり厳しい評価をされていた落合監督だが、こうして有言実行で優勝という結果を出したことは本当に賞賛する。正直、今年は優勝できるとは思っていなかった。ただ、読売、阪神という優勝候補のチームが、やはり就任1年目の監督を迎えてうまく回っていかなかった。それと比べると中日はうまくいったのかと思う。アテネオリンピック、ストライキと色々あったシーズンではあるが、優勝には違いない。ぎりぎりでの優勝だと何かと異論も出そうだが、かなり差がついての優勝なので、文句を言う筋合いはないだろう。
さて、日本シリーズだが、今日日本ハムがプレーオフで負けて苦しいところ。おそらくは西武か福岡ダイエーかということになると思う。個人的には福岡ダイエーに勝ってもらって、1999年の雪辱をはらしたいところ。
posted by Tenty at 01:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤い羽根

赤い羽根をつけた人を電車の中で見かけた。そういう季節なのか。それにしても、あれって単純に邪魔じゃないか。洗濯したりクリーニングに出すときにいちいち取らなければ
ならないし。しかも、生地に針を刺すわけで、尖っている。危ない。
posted by Tenty at 00:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

Livedoor、新球団名投票ランキングの公開を中止

http://www.sankei.co.jp/news/041001/spo064.htm
私がたまたま見たのは上位3位が掲載されていて、1位が「仙台ジェンキンス」だった。曽我ひとみさんの旦那の名前。その後、色々なところに出回っている100位までのランキングを見てみると、実は「仙台ジェンキンス」はまともな部類だったのだ。というか、半分以上が球団名の様相を呈していない。堀江社長は「反響があって驚いているが、確かに変な名前もある。」と言っているが、ほとんどが変な名前である。
ちなみにこの投票、livedoorIDがないと投票できない。こういうところが、やらしい。
オリックスへの意趣返しで「仙台ブレーブス」というのはどうだろう。監督は福本豊。
posted by Tenty at 22:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041001)

もっと早くからやっていればよかった。気には留めていても知らぬ間にどんどん市町村が消滅している。それを記録しておく企画。
  • 石川県 七尾市←七尾市、鹿島郡 田鶴浜町、中島町、能登島町
  • 三重県 志摩市←志摩郡 浜島町、大王町、志摩町、阿児町、磯部町
  • 滋賀県 野洲市←野洲郡 中主町、野洲町
  • 滋賀県 湖南市←甲賀郡 石部町、甲西町
  • 滋賀県 甲賀市←甲賀郡 水口町、土山町、甲賀町、甲南町、信楽町
  • 奈良県 葛城市←北葛城郡 新庄町、当麻町
  • 和歌山県 みなべ町←日高郡 南部川村、南部町
  • 鳥取県 湯梨浜町←東伯郡 羽合町、泊村、東郷町
  • 鳥取県 南部町←西伯郡 西伯町、会見町
  • 島根県 安来市←安来市、能義郡 広瀬町、伯太町
  • 島根県 江津市←江津市、邑智郡 桜江町
  • 島根県 美郷町←邑智郡 邑智町、大和村
  • 島根県 邑南町←邑智郡 羽須美村、瑞穂町、石見町
  • 島根県 隠岐の島町←隠岐郡 西郷町、布施村、五箇村、都万村
  • 岡山県 高梁市←高梁市、上房郡 有漢町、川上郡 成羽町、川上町、備中町
  • 岡山県 吉備中央町←御津郡 加茂川町、上房郡 賀陽町
  • 広島県 安芸太田町←山県郡 加計町、筒賀村、戸河内町
  • 広島県 世羅町←世羅郡 甲山町、世羅町、世羅西町
  • 山口県 周防大島町←大島郡 久賀町、大島町、東和町、橘町
  • 徳島県 吉野川市←麻植郡 鴨島町、川島町、山川町、美郷村
  • 愛媛県 上島町←越智郡 魚島村、弓削町、生名村、岩城村
  • 愛媛県 愛南町←南宇和郡 内海村、御荘町、城辺町、一本松町、西海町
  • 高知県 いの町←土佐郡 本川村、吾川郡 伊野町、吾北村

御津郡の加茂川町と上房郡の賀陽町が合併する吉備中央町は新設の加賀郡に属するらしい。加賀郡といっても石川県とは関係なく、加茂川の「加」と賀陽町の「賀」を併せたものらしい。
今日の合併は西に偏している。島根県、しかも三江線沿線の市町村の合併が多い。滋賀では一気に市が三つも誕生。
posted by Tenty at 22:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日ドラゴンズリーグ優勝

今、中日の試合をラジオで聴いているんだけど、延長戦。で、ヤクルトが負けたので優勝が決定。このまま引き分けるのか。引き分けて優勝って珍しいのでは。まあ、日本シリーズできっちり勝ってくれれば問題ない。
posted by Tenty at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国で野球の独立リーグ構想

http://www.asahi.com/sports/update/0930/134.html
主体となっているのが元ダイエー二軍監督、元オリックス監督の石毛宏典氏で、その監督時代の実績から少し不安視をせざるを得ないのだが、水面下では準備をしてきたようだ。一年で終わるようなことにならないでほしい。
願うのは、四国を広く使ってほしいというところ。県庁所在地の4市だけではなく、四国の至るところで試合をやってほしいものだ。高知なんかは安芸にあんなに立派な球場があるんだし、愛媛だって松山は遠くても、新居浜や宇和島でやれば見に行けるという人もいるだろう。あと、選手は全国各地から集めるようだが、その選手の名前を地元にいかに知れ渡らせることができるかが鍵になってくると思う。やはり、選手の名前くらい知らないと試合を見ていてもつまらない。
posted by Tenty at 08:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小山で殺された子供の父親が覚醒剤使用の疑いで逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0930/021.html
そういえば、この事件については何も書いていなかったか。殺された子供がかわいそうなのは確かだが、殺される以前にこの父親の子として生まれてきたことがかわいそうだ。ある意味、類は友を呼ぶということで、奇妙な同居生活をしていたのだろうけど。自分らがそうやっている部分には勝手にすればいいのだが、それに子供まで巻き込むとなるのはよくない。行政が救済するにしても、干渉しすぎと言われることもあるだろうし、難しい問題である。
posted by Tenty at 01:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SMEがレーベルゲートCDを廃止

http://www.asahi.com/culture/update/0930/007.html
基本的には歓迎したい。が、レーベルゲートCDの仕様を考えたり、技術に携わった人たちのことを考えると、少し切ない気がする。
CCCDとは何だったのか、ということを風化しそうになった頃に総括しておきたいところ。
posted by Tenty at 00:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

