2004年11月30日

安倍なつみの盗作騒動表沙汰

前々から知ってはいたけど、asahi.comにも載っていて驚いた。ニッカンスポーツ他人の作品を「すてきだな」と思って盗作に及んだ安倍なつみと、まるで犯罪者扱い。ニッカンスポーツは盗作されたほうまで呼び捨てで、スポーツニッポンは全部さん付け。しかし、イエローキャブの野田社長の辞任の記事では、故人の堀江しのぶはさん付けで、他の所属タレントは呼び捨て。こういう基準ってどうなっているのだろう。
まあ、それはどうでもいいんだけど、個人的には十代の頃によく聴いていた橘いずみの詞を盗作していたというのがけっこうショックだったりする。なんかこういうところで名前が出てきた、ということが。橘いずみは世間一般的には無名なので記事に名前が出てこないところが、逆に幸いというか。
posted by Tenty at 23:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもん、声優とともにスタッフも総入れ替え

http://www.asahi.com/culture/update/1130/008.html
アニメドラえもんが声優に加え、スタッフも総入れ替えとのこと。ドラえもん、のび太といったキャラクターは基本的に変わらない。って、それ入れ替えたらドラえもんじゃないし。
個人的にはこれからも長くやっていくというのであれば、声優が変わるのはやむを得ない、というか必要だと思う。サザエさんのカツオみたいに、声優が亡くなって別の人に変わるよりはよくないかな。
posted by Tenty at 21:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職安に行く

思うところあって、職安行ってみた。ハローワーク。池袋のサンシャインにあるやつ。昔、サンシャインのあるフロアで働いていたことを思い出す。
職安といえば、紙の求人票をめくって見る人、という絵が頭の中にあったのだが、なんと今はペーパーレスで、端末を使って求人票を検索し、スキャンした求人票を見るというシステムになっていたのだ。まあ、世の趨勢を考えれば当たり前か。
平日の午前であるが人が多い。関係ないのか。やはり年配の人が多い気がするが、若い人もいる。端末にかじりついているのはほとんど男性だった。30分くらいいろいろと使ってみた。発見することもあって、なかなか有意義だった。
仕事がある人も、行ってみると、仕事ということに関して新しい発見があるかもしれない。土曜日も空いているみたいだし。
とりあえず、自分は現状維持ということで。
余談その1。とりあえず夏休みの宿題を夏休みが終わってからする体質は変えていこうと思う。
余談その2。転職ビジネス企業は、少し煽りすぎだと思った。安易な転職はするなという森永卓郎は正しいかもしれないと思った。
posted by Tenty at 21:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新札の入れ替えペースは20年前の半分

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20041129AT1F2602J28112004.html
webの記事には書いていないけど、某量販店では、客が自動販売機で使えないのを嫌がるからということで、お釣りは全部旧札で渡しているらしい。旧札はどんどん回収するようなシステムになっていないのか。個人的には早く旧札は駆逐されて、新札に入れ替わってほしいのだが。自動販売機で紙幣を使うこともあまりないし。
posted by Tenty at 02:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨン様帰国

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041129029.html
せっかくだから「受信 よんよん」とか言えば、一部で大盛り上がりだったのに。
冬のソナタのパクリ企画?冬のスマタのチラシを、大井川鐵道井川駅で見たよ。中年夫婦が見て鼻で笑っていたけど。やっぱ、片仮名にしたのがあれだなー。
posted by Tenty at 00:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

一青窈と友近

土曜日にテレビで一青窈が歌っているのを見たんだけど、なんか友近の物真似をしているように見えた。似てない?
友近は名字なんですね。さすがにフルネームではないか。原因(はら・ちなみ)という名前を考えた。実在はしないだろうけど、マンガとかにでてきそう。
一青窈はSFC(慶応大学湘南藤沢キャンパス)出なのか。どうでもいいけど。窈のお気に入り、井上陽水と西瓜しか知りません。
posted by Tenty at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵便局設置基準、最低各市町村に一つ

http://www.asahi.com/politics/update/1128/003.html
竹中大臣は「(現在は)どんな小さな村にも郵便局が一つないといけない。こうした設置基準は残ると思う」と述べているが、平成の大合併がなされると、小さな村なんかほとんどなくなる。現在郵便局は、ほぼ昭和の大合併以前の町村単位で存在するが、この発言は今の郵便局数を平成の大合併以後の市町村単位まで廃することができる、と読めることもできる。おいおい、と思ってしまう。どうも郵政民営化って、小泉首相の私情が透けて見えて、賛成する気になれない。
posted by Tenty at 19:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の旅について

昨日の話。とりあえず、水窪から。そこまでは後程別稿で。水窪から飯田線の特急に乗る。飯田線といえば、最長片道切符の旅では大きな遅れに遭った路線だが、今回、真っ暗で乗ってみた区間を通ることにする。ところが、乗る特急が5分遅れているというではないか。飯田線は遅れないで運転できないのか。車掌も「本日"も"遅れましたことをおわび致します」とアナウンスしているように聞こえた。
特急だから速い。車窓をじっくり眺めるには各駅停車のほうがいい。ただ、自分が勘違いしていたあることがわかったのは収穫だった。
飯田には10分弱遅れて到着。ここから高速バスに乗る。現在はダイヤからしてJR中央本線経由のルートは想定されていないような感も受ける。そういうわけでバスに乗る。
飯田から乗る人は少なかったが、途中の長野県側のだいたいのバス停で人が乗ってくる。渋滞で遅延が予想されたが、上野原から小仏トンネルまでが混んであとはだいたい快調。10分くらいの遅れで新宿に到着。早く着くに越したことはないが、これくらいの遅れであれば許容範囲だろう。
posted by Tenty at 18:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

今日の新紙幣(041127)

井川駅で切符を買った時に、一万円札で払ったらお釣りが五千円札一枚と千円札一枚と小銭だったのだが、そのうちの千円札が新紙幣だった。野口と野口が邂逅。これで、新紙幣三枚が揃い、このシリーズはめでたく終了。今年中に終わるのかとも思っていたが、今月中に三枚が揃った。まさか静岡の山の中で新紙幣と巡り合うとは思わなかった。
posted by Tenty at 20:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡〜大井川〜浜松

静岡に行ってきた。朝一のこだまに乗って。これがいちばん早い時間に静岡に着く。ムーンライトながらというのはさすがになしで。自由席だがそれほど混まない。それよりも次のひかりを待つ人が多い。小田原ではだいぶ並んでいたが、小田原から自由席で座れるかな。このひかりは静岡には停まらない。静岡に停まったらひかりに乗るところだったが、早起きしてこだまに乗った方が快適なようだ。
静岡からはバスで井川まで行った。ハイキング客とかで混むかもと思い、始発の新静岡から乗ったのだが、新静岡から乗ったのは2人。静岡駅から乗ったのは0。途中で関係者っぽい人が乗って、閑散としていた。このバス、運転士の他に女性の車掌(添乗員?)がつく。この人がわりと親切にアナウンスしてくれた。
それにしてもこの路線、かなり細い道を行く。それも山道。途中、景色がいいところも通る。睡眠不足で車内ではけっこう寝ていたが、景色がいいところは押さえたつもり。こういう路線は路線バスの旅で行きたいものだが、このシリーズは乗り継ぎの妙を楽しむということがあるので、静岡から延々と北へ行って行き止まり、かつ午前にしか便がないというこの路線は組み込みにくい。今日は一日一本。
井川からは大井川鐵道に乗る。これがけっこう乗る人がいる。この列車は井川発の一番列車。全員観光客と言っていいだろう。途中、ゆっくり走って窓を空けて景色を見たり、機関車をつけるために数分間停車したり、機関車を外すアプトいちしろでは、停車時間を利用してかしわ餅を買う人がいたり、たまにはこういうのんびりとした汽車の旅もいいものだ。
千頭ではレストハウスで昼食を食べるつもりだったのだが、そこに行ったらチャーハンとカレーしかできないと言う。仕方がないので、結局立ち食いそばを食べた。山の中っぽく山菜そばにしたが、山菜は都会の山菜そばと同じものだ。ただ、そばはわりとうまかった。また、こんにゃくのおでんもいけた。
大井川鐵道は千頭以北はけっこう見所があるのだが、千頭以南は茶畑と大井川が続いて淡々としている。その区間にSLなんかを走らせているあたり工夫していると思うが、私はSLにはそれほど興味はない。普通の列車で金谷まで行った。遅れる。
今日は浜松に泊まる。実は明日が本題なのだが、この計画を果たすには浜松に前泊する必要があった。ムーンライトながらとか、伊良湖ライナー+普通列車で戻りとか、前泊しない手段もあることにはあるが、疲れるのでパス。で、金曜日に仕事が終わってから浜松に行こうかとも思ったのだが、折角だからと、土曜日静岡あたりを動いて、その後で浜松に泊まることにしたのだ。
浜松でうなぎを食べた。さすがにうなぎの店が多い。
posted by Tenty at 18:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

ヨン様ファン10人がケガ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041126-0015.html
ペ・ヨンジュンが宿泊しているホテルで出待ちをしていたファンが、ペが乗った車に殺到してケガをしたという。タイヤに足を踏まれた女性は大分から来た51歳の女性だという。大分からわざわざ来て車に轢かれたのか。
警備体制に問題があったと言えばそれまでだけど、これはファンのほうに問題ありだよな。どう考えても迷惑だし。ジャニーズの追っかけしている女の子とかだと割と統制がとれていたりするらしいけど、こういう人らは対象が韓国人ということもあって、何が何でもというふうになっちゃうんだろうね。
ちなみにケガした女性は私の母親とたいして齢が変わらないのだが、私の母親の場合、「冬のソナタ」をやっている時間はもう寝ているみたいなので、心配はいらない。あと、「冬のソナタ」のNHKのサイトを見たら、受信料を払うことを促すバナーが貼ってあって、NHK必死だな、と思った。まあ、「冬のソナタ」ファンであれば受信料を払うべきだと思うけどね。
posted by Tenty at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28日正午から29日正午までSeesaaサービスが停止

http://info.seesaa.net/article/1124904.html
当然、このブログも見られなくなります。日曜日の夜は更新するネタがあったんだけど、投稿できないんで翌日にまわします。ブログ記事の最新の5件はfree-life activityのほうで見られます。(27日の朝から29日の夜までは一時的に10件まで見られるようにしておきます。)
ブログのみならず、Seesaaのサービス全てを止めてメンテナンスするみたいなので、これで抜本的に状況が改善されそうなので、期待したい。
posted by Tenty at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

今日の新紙幣(041125)

全然お目にかからない新紙幣ですが、今日、新生銀行のATMでお金をおろしたら、1枚だけ新紙幣だった。1万円札。やった。なんかビックリマンのヘッドが当たったような気分だ。一部分光っているし。
それにしても、本当に旧紙幣はなくなるのか、というくらい、普通に旧紙幣が出回っている。
結局、福沢と樋口は手にいれて、残るは野口。自分の名字が野口なのに、野口は最後が最後か。
posted by Tenty at 20:52| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅白歌合戦の出場歌手が決まる

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041124-0014.html
もう紅白であれこれ騒ぐこともないかとも思うけど一応。正直、松平健がいちばん興味がある。マツケンサンバ見たこと無いんで。あとは中村美律子と氣志團くらいか、見たいと思うのは。
なんか、不祥事で紅白を変えようみたいな動きになったけど、結局例年と同じような選考になったな。
posted by Tenty at 00:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

安倍副幹事長「靖国参拝続けるべき」

http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html
自民党の幹部は靖国参拝続けるべきと言っている人が多い。ただ、靖国問題ばかりが大きくなり、原潜領海侵犯事件の取り扱いが小さくなっているようにも思え、それこそ中国の思うつぼ、というようにも感じる。
posted by Tenty at 23:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立教大学武蔵野新座図書館に行ってみる

立教大学武蔵野新座図書館は一般に開放されている。家から近いので、行ってみた。
国勢調査の資料があればよかったのだが、皆無だった。観光学部なる学部があるので、揃っていると思ったのだが。学生は使わないのか。
立教大学で思い出したのは、数年前、友人が立教大学の大学院を受けるから過去問かなんかを立教大学の生協で買ってきてくれと言われ、池袋の立教大学まで行ったということだ。そのお金を立て替えていた。ちなみに彼は行方知れずだ。
あと、新座の立教大学の近くにあるいなげやは、かなり前にやっていた深夜番組で、長井秀和が「魚や肉のパックを入れるビニール袋は自由に取れるにようになっているが、どれんなに取っても大丈夫か」といったようなことをやっていた店、だと思う。
posted by Tenty at 18:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

JR北海道企画の日本縦断の列車の旅

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041119c3c1901b19.html
JR北海道は、若い鉄道ファンの申し込みを想定していたとのことだが、実際は60歳以上の人の申し込みが多いとのこと。鉄道ファンであれば、こういう企画は自分で立てられるから、あえてエイジェンシーを通すことはないような。1月23日出発の4泊5日の旅程ということになると、仕事や学校に行っている人には無理なわけだし。
この企画、冬の荒天で列車の運行に支障が生じる事態にならないかが心配だ。
posted by Tenty at 01:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

旧JR上山田線のトンネル内のレールが盗まれる

http://www.asahi.com/national/update/1120/020.html
旧JR上山田線の熊ヶ畑トンネルにあったレールが盗まれていたとのこと。実は私も今月に通ったのだが、あれは盗まれていたのか。
山田市が管理していたらしいが、管理されているというよりは放置されているといった感じで、あんなところに置いておくのはもったいないからもらっていこう、と盗んだ人は思ったのかも知れない。
posted by Tenty at 21:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南新宿ライン特別快速

横浜高速鉄道にでも乗ろうかと思い、まずは東急に乗るために渋谷へと考え、池袋から湘南新宿ラインに乗って、ちょうどそれが特別快速で、南渋谷の北側に便利な1号車に乗り、車内が混み合って、そういえばこのまま横浜まで行けばいいのかと思い、だったらグリーン車に乗ってもよかったかなと思っていたら、新宿で大量下車があったので、結局横浜まで座って乗った私は、勝ち組なのか負け組なのか?
恵比寿通過は初体験。成田エクスプレスにも乗らないし。
東急は湘南新宿ラインができて苦しいのかな。関西もそうだけど、やはりJRがその気になると、民鉄は苦しい。
posted by Tenty at 14:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

いつの間にか2004年流行語大賞がノミネートされていた

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111301.html
長井秀和の「間違えない」がノミネートされなかったという記事を見て初めて知った。波田陽区がらみが3つもノミネートされているのに、「間違えない」はノミネートされなかったとか。波田陽区は今年から出てきたけど、長井秀和はけっこう前からやっているんじゃなかったっけ。あと、長井秀和のほうはあまり一般受けしていない。
私が考えた「間違えない」のパクリネタ、「間違えてる」を江頭2:50にやってほしい。両手で指さして「間違えてる」って言うというネタ。
本題に入ると、60の語がノミネートされているうち、野球に関係する語が多いと、サンケイスポーツの記事ではわざわざそれを青い字にしてあるのだけど、「ライブドア」って野球関連語と言っていいのか?まあ、そうなのか。あと、アテネオリンピックに関連する語が多い。「マグロ一筋」もそうなんだね。最近デビューした漁港がもう流行っているのかと思った。
正直、このうちの半分くらいは流行語としてはふさわしくないと思う。「真逆」とか初めてきいたよ。
posted by Tenty at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎拓氏に二つの「辞めろ」

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111616.html
自民党若手は補選への出馬を辞めろといい、山崎派は補選に専念するために首相補佐官を辞めろという。昔から二兎追うものは一兎も得ずというから、どちらかは辞めたほうがいいかも。
ただ、今度選挙に負けるともう終わりなので、山崎氏個人のことを思えば、選挙に専念したほうがいいように思う。
posted by Tenty at 21:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士急行、都留文科大学前駅が開業

http://www.fujikyu.co.jp/topics/bundai.html
ついに、都留文科大学前駅が開業。昔、自分が住んでいたところの最寄り駅も都留文科大学前駅、ということになるのだが、もし自分がそのときにいたとして、都留文科大学前駅を使うかというと、使わなかったように思う。というのは、大月から谷村町までが450円なのに対し、都留文科大学前までは530円なのだ。その差は80円。1.5往復の差分で学食でカレーうどん1杯(当時230円)が食べられるではないか。
教授らは大月から学校が用意したバスに乗るので富士急はあまり使わない。ただ、文大は女子学生が多い上、夜道は暗くて危ないということで、谷村町からタクシーを使う人もいたので、80円差で目くじらを立てる男子学生はおいといて、普通の学生はけっこう使うかもしれない。
それにしても、特急も停まるのはどうかと思う。都留市駅利用者は怒らないのだろうか。
これで都留文科大学の知名度は少しはあがるかもしれない。都留文化大学ではないということは強調しておきたい。
posted by Tenty at 20:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

川島令三さん、やまなしに想う

山梨県在住の交通アナリスト、川島令三さんがやまなしに想っています。たとえば、この文章によると
「豊橋鉄道は終日15分毎に走らせることによって、乗客が増え黒字に転換し、周囲の道路の渋滞も減った。山梨では韮崎−塩山間や、身延線も15分間隔で走らせるべきだ。富士急行も15分間隔で走らせるべきだ。」
えー。富士急が15分間隔って…。
余談だけど、今月中に都留文科大学前駅に行ってみる予定。
posted by Tenty at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅白歌合戦は今年も中継出演あり

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/14/03.html
また北島三郎が苦言を呈しそうだ。
中継組はどうも浮いてしまうように、観ている側は感じる。個人的にはくだらん小コーナーはやめて、歌や音楽だけを聴かせてほしいんだけど、それはそれで受け入れられないのかな。
posted by Tenty at 19:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬JFL2チームがJ1チームを揃って破る

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20041114017.html
サッカーの天皇杯で昨日、群馬ホリコシFCが柏レイソルを破ったのに続き、今日はザスパ草津がセレッソ大阪を破り、揃って5回戦に進出した。次戦はホリコシが磐田、草津が横浜、と強豪との対戦となる。両チームが決勝戦までいって戦ったら群馬県は盛り上がるだろうけど、さすがにそれはないか。
posted by Tenty at 17:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

大和が南種子−西之表間に路線バスを開設

http://373news.com/2000picup/2004/11/picup_20041111_3.htm
大和温泉のレストランでインギー鶏を食べた者としては見逃せないニュースだ。
種子島交通(いわさきグループ内の改組で種子島・屋久島交通になったらしい)のバスもそんなに客がいないらしいというのに、新規参入するをあえてするというのは、市丸の船に種子島交通のバスが接続しないからなのかな。
途中の停留所はどうなるのか。中種子にも野間くらいは停まりそうなものだが。船が欠航したときは更に人が乗らなさそうだ。島間まで行ってフェリー太陽に接続すれば個人旅行者には便利なのだろうけど、タクシー業者が文句を言うだろうな。
posted by Tenty at 22:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おれおれ詐欺で中学生を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041112i106.htm
おれおれ詐欺という名前が適当ではないというのはわかる。ただ、「犯人が『おれ、おれ』と言ってないから、おれおれ詐欺ではないと判断してしまう人が多い。おれおれ詐欺という言葉が、かえって市民を惑わしている」って…。おれおれと言わなければ詐欺ではない、と思っている単純な人がいるのか。
この事件では、イラクへ売ると脅したとか。イラクに売ってどうするんだよ。イラクは買うのかよ。ここまで来るとだます方も荒唐無稽だ。さすがにだまされなかったようだが。
posted by Tenty at 21:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

東京三菱銀行でショッキング

今日、東京三菱銀行の支店にあるATMでお金を引き出したら、11枚全部が旧札だった。旧札を回収するのが銀行の役目ではないのか。1枚くらいは新札でもいいではないか。
まあ、それはささいなことなのだが、もっとびっくりしたのは、同じ銀行の違う支店に振り込む場合は手数料がとられるということ。105円。同じ支店だと手数料はかからないらしいが、振り込み先は「振込第一支店」。どこにあるんだ?
これって銀行をよく使う人にとっては常識なのかもしれないけど、利用者としては、いちいち手数料取られるのはきつい。今度から振り込みは新生銀行のインターネットバンキングオンリーにします。
posted by Tenty at 20:07| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

NHKの最長片道切符の旅のムック本を買った

ざっと見た。DVDとかは見ていないけど、結局ずっと見なさそうだ。
感想としては、テレビの企画で旅するのはたいへんそうだ。
posted by Tenty at 22:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエーが球団をソフトバンクに売却

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/11/10/01.html
これって本当に売っちゃうのか。ソフトバンクホークスになるのか。福岡が消えるけどいいのか。とはいえ、福岡ソフトバンクホークスだと長い。いっそ九州福岡ホークスにするとか。もしくは、福岡孫ホークス。テーマ曲は大泉逸郎が歌う。
資質はともかく、金はたくさん出しそうだ。
posted by Tenty at 21:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

分配ドラフトが実施

http://www.nikkan-kyusyu.com/news/pb_1099911656.htm
オリックスと大阪近鉄の選手を東北楽天に振り分ける分配ドラフトが実施された。東北出身の選手は鈴木(旧大阪近鉄)、後藤(旧オリックス)、菊池(旧オリックス)といたようだが、三人とも合併球団へ。東北楽天なのに東北出身の選手がいないのか。ダルビッシュも獲らなそうだし。POFESSIONAL BASEBALLだし。
あと、栄養費の一場も東北楽天入りが決定。即戦力どころか、開幕投手もしそうな感じ。
posted by Tenty at 23:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全区間着席通勤

今日はいつもの山手線某駅ではなく、東横線某駅に通ったのだが、その中で全区間着席通勤を成し遂げた。
志木から6時46分発の普通に乗る。本当は一本前の36分発に乗ろうと思ったのだが、ホームに着いたのが35分だった。当然、36分発の座席はだいたい埋まっていた。次の列車を待つ人は各列に一、二人といった感じ。余裕で46分発に乗る。
池袋からは7時24分発の池袋始発の山手線内回りに乗る。ホームに行ったらだいぶ並んでいる。ぎりぎりで座れた。
渋谷でそばを食べて、8時発の各停に乗る。全列車渋谷始発なので、座ろうと思えば必ず座れる。それにしても、渋谷に向かう東横線は混んでいる。東上線もあれに比べればまだましか。
いつもに比べると出勤時間が早い上、昨日は旅行帰りということで、電車の中ではほとんど寝ていた。
posted by Tenty at 19:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

今日の市町村合併(041105)

今日は1件のみ。
  • 広島県 神石高原町←神石郡 油木町、神石町、豊松村、三和町

広島県は合併が多い。
posted by Tenty at 22:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

日韓会談、指宿での開催に韓国側が難色

http://www.asahi.com/politics/update/1104/010.html
韓国としては、鹿児島は征韓論を唱えた西郷隆盛の故郷であり、また知覧に特攻隊の基地があったこともあって、「鹿児島は軍国主義の色彩が濃い」という声が出ているとのこと。だったら、伊藤博文の故郷である山口でやるか。
余談だが、伊藤博文は今の光市の出身らしい。束荷の出身。少し前までは大和町。
なんで指宿でやるのか、とも思う。いわさきが誘っているのか知らん。
posted by Tenty at 23:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島田紳助容疑者を書類送検

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041104AT5C0400P04112004.html
容疑者呼ばわりだ。一人で活動しているからメンバーではないのか。
島田容疑者に非があるのは当然なんだけど、被害者の行動の手際がよすぎるのが気になる。いくら訴訟社会のアメリカに長く住んでいたとはいえども。バックに誰かいるのではないか、と思うくらい。
あんまり興味がないというのが本音なんだけど、私が考える「子供に見せたくないテレビ番組第一位」の司会者だし、少しテレビに出過ぎな感もあるので、しばらく謹慎してほしいなぁ、と思ったり。
posted by Tenty at 19:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領選挙はブッシュ再選っぽい

http://www.asahi.com/international/update/1103/002.html
再選っぽい、としか書きようがないのだが、ブッシュがだいぶ有利な状況。
瞬間的に結果がでないというのはどうにももどかしい。当事者であれば尚更だろう。日本の選挙は、昔はともかく、今は即日開票で投票日翌日の未明にはだいたい結果がわかるのでいいのだが。
posted by Tenty at 00:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスが新規参入決定

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/detail/20041102/top_____detail__008.shtml
今日のスポーツ新聞の一面で、もう楽天決定という見出しが踊っていたのにはびっくり。まあ、わかっていたことなんだけど、正式に決まる前から一面で堂々とはねぇ。
ライブドアが楽天かということになると、楽天なのだろうけど、どちらにせよ問題は山積みだ。宮城球場というハコの問題もあるし、勝てるチームにどうしていくのかという問題もある。田尾監督というのは実力未知数だが、印象としては正統派という感じで、できあがっているチームを率いるのであればまだしも、このような急造のチームを率いるには少し物足りなさも感じる。
あと、東北楽天ゴールデンイーグルスという名前は長い。一応、短い名前として楽天イーグルスという名前があるけど、だったら、正式名称で東北楽天イーグルスにすればいいのにと思う。イーグルスといえば、ホテル・カリフォルニアを思い浮かべてしまう私。
posted by Tenty at 23:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の新紙幣(041102)

今日の昼、コンビニエンスストアで買い物をしたときに、一万円札を使ったら、お釣りとして、千円札四枚と五千円札一枚が返ってきたのだが、そのうちの五千円札が新紙幣だった。千円札は全部旧札。私が目にした新紙幣は五千円札だった。枚数が少ないらしい。
それにしても、樋口一葉は日本の紙幣の肖像では初めての女性らしいが、なんか顔が男っぽい。
posted by Tenty at 20:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田臥勇太、日本人初のNBA開幕メンバー入り

http://www.asahi.com/sports/update/1102/037.html
バスケットボールは本当に疎くて、ルールもあやふやなんだが、野球は9人、サッカーは11人、バスケットボールは5人、しかもベンチ入りできるのも12人。要するに数が少ない。そういう競技で日本人がメンバーに入るというのは、すばらしい、って月並みな感想ですね。
posted by Tenty at 20:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東上線が濃霧のため遅れる

今、遅れた電車に乗っております。
今日は自宅のあたりも霧だったので、山のほうはだいぶ濃かったのか。たまに濃霧で遅れるよね、東上線って。
あと、昔の塗装で走っている列車を見た。前6両が昔の塗装で、後ろ4両は今のまま。なんか中途半端だ。
posted by Tenty at 08:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

新紙幣が今日から登場

http://www.asahi.com/business/update/1101/100.html
20年ぶりに千円、五千円、一万円紙幣が変わるということで、いち早く手に入れようという人もいたようだ。私はいち早く手に入れようとは思わないので、今日の時点では新紙幣は見ていない。まあ、そのうち見るだろう。
20年ぶりということは、この前に紙幣が変わったときは、私は7歳。ぼんやりと記憶にはあるが、まだ紙幣とは身近ではない年頃だったので、それほどの実感はなかったか。
早く新紙幣にが普及し、旧紙幣が回収されてほしい、とは思う。もし新旧入り交じるということになると、6種類の紙幣が財布に混在するということになる。
6種類と書いたが、そういえば二千円札を含めれば7種類ではないか。それにしても、二千円札、まったく見かけない。公務員に準ずる仕事の人の給料袋には普及される意味もあって二千円札が入っている、というのを聞いたことがあるが、今でもそうなのであろうか。今度聞いてみようか。
posted by Tenty at 23:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転中の携帯電話の操作には罰金

http://www.asahi.com/national/update/1031/009.html
今日から道路交通法が改正され、運転中の通話だけではなく、端末の操作や画面の確認をしただけでも、罰金をとられるようになる。私は普通自動車の運転免許を持っていないから関係ないかと思ったら、原付でも罰金をとられるらしい。まあ、公道で原付を運転したことがないんだけど。
運転しながら携帯電話で通話している人は多く見かける。運転中だけではなくて、電車の中とか、人がいっぱい歩いている中とか。こんなところで通話しなくてもいいのでは?というところまで。罰則云々よりも、いつでも通話するという生活慣習を改めるように考えたほうがいいように思うのだが。
posted by Tenty at 20:13| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041101)

月曜日で1日という日だからか、20件と多い。
  • 秋田県 美郷町←仙北郡 六郷町、千畑町、仙南村
  • 福島県 会津若松市←会津若松市、北会津郡 北会津村
  • 茨城県 日立市←日立市、多賀郡 十王町
  • 新潟県 魚沼市←北魚沼郡 堀之内町、小出町、湯之谷村、広神村、守門村、入広瀬村
  • 新潟県 南魚沼市←南魚沼郡 六日町、大和町
  • 富山県 砺波市←砺波市、東礪波郡 庄川町
  • 富山県 南砺市←東礪波郡 城端町、平村、上平村、利賀村、井波町、井口村、福野町、西礪波郡 福光町
  • 山梨県 北杜市←北巨摩郡 明野村、須玉町、高根町、長坂町、大泉村、白州町、武川村
  • 岐阜県 各務原市←各務原市、羽島郡 川島町
  • 三重県 伊賀市←上野市、阿山郡 伊賀町、島ヶ原村、阿山町、大山田村、名賀郡 青山町
  • 兵庫県 丹波市←氷上郡 柏原町、氷上町、青垣町、春日町、山南町、市島町
  • 鳥取県 鳥取市←鳥取市、岩美郡 国府町、福部村、八頭郡 河原町、用瀬町、佐治村、気高郡 気高町、鹿野町、青谷町
  • 島根県 益田市←益田市、美濃郡 美都町、匹見町
  • 島根県 雲南市←大原郡 大東町、加茂町、木次町、飯石郡 三刀屋町、吉田村、掛合町
  • 岡山県 瀬戸内市←邑久郡 牛窓町、邑久町、長船町
  • 広島県 江田島市←安芸郡 江田島町、佐伯郡 能美町、沖美町、大柿町
  • 山口県 宇部市←宇部市、厚狭郡 楠町
  • 愛媛県 西条市←西条市、東予市、周桑郡 小松町、丹原町
  • 熊本県 美里町←下益城郡 中央町、砥用町
  • 鹿児島県 鹿児島市←鹿児島市、鹿児島郡 吉田町、桜島町、揖宿郡 喜入町、日置郡 松元町、郡山町

富山県に「なんとし」が、山梨県に「ほくとし」が誕生。
posted by Tenty at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

