2004年12月29日

携帯電話殺人事件

http://www.asahi.com/national/update/1229/002.html
携帯電話の使用料金について注意されたことを疎ましく思い、母親を殺したという。
3ヶ月で9万円って、使い過ぎだろう。それは注意もするわ。私は1年で、携帯電話とPHSを足して9万円くらいかな。
この事件は直接的な原因となっているが、他にも携帯電話が様々な部分で社会的に悪影響を及ぼしていることは否定できない。もっとキャリアが社会的な責任を果たしていくべきだと思う。
posted by Tenty at 13:35| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

羽田空港第1ビルリニューアル

行ってきた。リニューアルというか、以前に工事していたところに新しい、売店やテーブル席があった。ピアノもあったが手を触れないでください、とあった。
時間がなかったのでじっくりは見なかったが、けっこう嬉しいのはコンセント使用可のパソコンデスクが搭乗口のすぐそばにあったこと。ちょうど椅子が使えるスペースは埋まっていたので、立ってパソコンに向かうという妙なことを時間いっぱいまでしていた。あれは嬉しい。
あと、方向別にカウンターが別れたとあるが、あれは客にとって意味があるのだろうか。
posted by Tenty at 22:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京急は間違えてる

職場から羽田空港に直行。品川のほうが便利なので京急に乗ったが、どっちでもいい人であればモノレールに乗ることを薦めたいと思った。
モノレールは浜松町から出る列車の全部が羽田空港に着く。これは間違えようがない。しかし、京急の場合品川から乗るとそうではない。間違って横浜のほうに行ったらたいへんだ。これは不案内な人には薦められない。羽田空港行きに乗れば確実ではあるが、羽田空港に行く列車の割合が少ないので、なんとなく印象が悪い。
品川駅がホームは二線しかない。うち下りが一線。そうなると、羽田空港のほうに行く人、横浜のほうに行く人(というか後発の速達列車に乗る人)がごっちゃになる。今日も間違った列に並んでしまった。
京急は通勤路線でもあるから、空港アクセスに特化するこは無理である。それはわかったが、「間違えない」と言うわりにはいろいろ問題あるなぁ、と思った。
posted by Tenty at 20:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L⇔R

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/27/news023.html
Livedoorと楽天(Rakuten)が宿泊予約サイトでもしのぎを削ることに。楽天が旅の窓口を傘下にしたかと思えば、Livedoorがベストリザーブを傘下にした。
ただ、自分はベストリザーブを使ったことがないんでどれくらいの実力があるかわからないんだけど、Livedoorのこの動きはやはり楽天を意識しているのだろうか。ただ、様々なサイトが大手IT企業に取り込まれていくのは少し寂しいような気がする。
ちなみに上記サイトのGoogleAdsensenに楽天の広告が載っちゃっているけど、いいのか?
posted by Tenty at 19:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

過去の私撰流行語大賞

過去の私撰流行語大賞は以下の通り。
第一回(2000年)「ミニにタコができる」
第二回(2001年)「稲垣メンバー」
第三回(2002年)「鈴木さん、あなたは私たちの友達です」
第四回(2003年)「タマちゃんのことを想う会」
なんか負な言葉ばっかりだ。
posted by Tenty at 17:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第五回私撰流行語大賞

私撰流行語大賞とは、私が勝手にその年に流行ったと思われる言葉を選ぶ年末の恒例行事です。今年でなんと五回目。今回からこのブログ上で発表することにします。過去の私撰流行語大賞については別エントリで書きます。
今年もあんまり対象となるような言葉がなかったね、ということで少なめ。

大賞:「最長片道切符の旅」
NHKが関口知宏氏を起用して最長片道切符の旅の番組を放送したり、他にもこんな企画があったりで、手前味噌な部分もあるが、今年はやはりこの語を選ぶべきかな、と。
前にも書いたが、これはNHKに触発されてやったわけではない。本当は普通に最長片道切符の旅をするつもりだったのだが、NHKに先を越されたので、少し方針を変えてやったのが真相。ただ、変えてよかったかなとは思う。

社会部門:「エビジョンイル」
以前から一部では海老沢会長のことをこう呼んでいる人がいたが、今年になってNHKの不祥事が発覚し、それに対し海老沢会長が辞める辞めないの騒動となり、一気にこの言葉が一般的に使われるようになった。個人的には海老沢会長のことをエビジョンイルと呼ぶのはどうかと思うが、ただこの語自体は巧みな造語だと思う。

政治部門:「未納三兄弟」
閣僚の年金の未納に際し、当時の民主党代表だった菅直人氏が命名。「これから調べていくうちに増えるだろう」というようなことを言っていたら、自身に未納期間があったことが発覚し、結局代表を辞任した。年金未納も当時は盛り上がったが、すっかり冷めてしまっている感が。

スポーツ部門:「福嗣と信子なんとかしてほしい」
中日ドラゴンズのリーグ優勝で落合母子がやたらと前面に出てきたことに起因する発言か。確かにはしゃぎすぎとは思うけど、この言葉が公共の電波にのって全国に配信されたのはまずかったよね
。おもしろかったけど。

国際部門:「ノーコイズミ」
最初にイラクで人質となった三人が犯人に言わされた言葉。というかこの事件もよく真相がわからないままに終わった感がある。この事件が消化されずに終わったことで、実際に人質が殺される事件が起きたような気がしてならないのだが。イラクの武装勢力が日本の総理大臣の名前を知っていたということに感心して、この言葉を選んだ。
posted by Tenty at 17:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

アトムメロディー

駅の発車ベルが鉄腕アトムのテーマといえば、JR高田馬場駅だが、実はJR新座駅もそうっぽい。久しぶりに新座駅で降りたのだが、そう聞こえた。しかし、高田馬場駅に比べるとわかりづらく、ニセモノっぽさがした。
posted by Tenty at 16:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都留文科大学前駅訪問

先月、富士急行の都留文科大学前駅が開業した。先月中に行くつもりが、結局今日行くことになった。
大月駅に着いて、接続している列車がちょうど特急列車だったのでそれに乗る。どうやら、特急列車が普通と同じ列車で代替しているので、特急料金が普段より安い100円になっている様子。損したのか得したのかわからない。けっこう乗客は多かった。
特急は大月から都留文科大学前までノンストップである。ただスピードは遅い。特急な感じがしない。都留文科大学前では数人が降りた。
そういえば、谷村町から都留文科大学前の間はあまり列車で通ったことがなかった。大月に行くときは谷村町から列車に乗って、富士吉田のほうに行くときは十日市場から列車に乗っていたので。
駅前を見渡してあまりの都会な風景におののく。全く初めて見る風景なので、どこへ行ったら自分が知っている場所にたどり着くのかわからない。それでも理科研究棟(だったっけ)は見えたので、そちらの方向に歩くと、文大前の交差点にたどり着いた。
文大は土曜日でかつ冬休みに入っていたということで閑散としていた。新しい図書館ができていて、在学生が羨ましい。
都留の街を歩く。話には聞いていたが、牛角ができていた。その左隣には喫茶店がある。この喫茶店が、私はずっとただの民家だと思っていたのだが友人に連れられて喫茶店だと知ったというような店だが、けっこう評判がいいようだ。インターネットのグルメガイドにも載っている。デザートについて、私はその味についておいしいとしか評価できないのだが、横浜から食べにくる人もいるらしい。
右隣にはラーメン屋があって、そこは私は入ったことがない。そこの味の評価はある意味有名だが、本当のところはどうなんでしょう。
自分が以前住んでいたところもそのままだった。嬉しいというよりも「まだあるのか」といった感じ。なくなっていたら寂しく思うのかもしれないが。
帰りに谷村町駅近くにある博物館に行ってみる。一回も行ったことがなかったので行ってみようと思ったのだが、一回行けばいいところだ。小山田信茂といえば歴史上では武田家を裏切ったということで悪役にされているが、ここでは一切それに触れられていないというのがさすが地元というべきか。なんか子孫の人から資料を提供されているらしいけど。
帰りは谷村町からなので普通列車に乗る。けっこう混んでいた。
posted by Tenty at 14:21| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コワレギミ

どうも体調がよくないというのは前にも書いたが、メンタルな部分が多分に影響しているので、もう、回復は一筋縄ではいかない、という様子。
で、23日は天皇誕生日で休みで、都留に行こうと思ったんだけど、朝起きてどうにも気分が乗らない。今日は中止と思って、もう一回寝て起きたら、なんと17時過ぎ。いくらなんでも寝過ぎ。
で、起きてだらだらして、2時頃になって寝ようと思ってもどうにも寝られない。まだ起きてから12時間も経っていないのだから当然と言えば当然だ。この日は仕事がある。仕方ないので、ずっと起きていることにする。起きているといっても生産的な作業もできず、だらだらしている。
早めに出勤して、職場の最寄り駅で朝食でもとりながら作業でもするかと思ったら、山手線が人身事故で立ち往生。池袋始発の列車に乗っていたので座ってはいたが、なんでこういうときに限って。で、職場の近くのハンバーガーショップに入って、禁煙席があまり空いていなかったので、まわりにタバコ吸っている人いないから喫煙席でいいか、と思って座ったら、近くに人が来てタバコに火をつける。作業が進まず出勤。朝は飲み物が100円なので混んでいるみたいだ。
東上線で少し寝た以外は起きっぱなしだったが、大過もなく仕事を終え、帰宅。
今日25日。さすがにこの日を逃しては、ということで、今都留に向かっている。
posted by Tenty at 09:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

福岡ソフトバンクホークス誕生

http://www.asahi.com/sports/update/1224/100.html
たとえば順位表に載るチーム名は「ソフトバンク」になるのか。12バイト、長い。もういっそのこと「福岡」にしてしまえばいい。「北海道」「東北」「千葉」「西武」「オリックス」「福岡」と。
posted by Tenty at 21:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスイヴ

職場の雰囲気からして、クリスマスイヴとは韓流みたいなもので、ある一定の人しか騒いでいないのかと思ったら、職場近くのスーパーにはオードブルとかを買い求める人の列が。
池袋でもケーキを買い求める人で、通行の妨げになるほどの行列ができていた。クリスマスイブとは、うまいのを食うため日と、先入観なく見た場合そう定義づけられるように思える。
posted by Tenty at 19:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

紅白歌合戦の曲目は決まる

http://www.asahi.com/culture/update/1221/007.html
「中村美津子」と名前を間違えて載せているasahi.comは謝れ。
ぶっちゃけ、中村美律子と松平健と氣志團と平原綾香くらいだ。見たい聴きたいと思うのは。まあ、あと新しい人という意味で、大塚愛とORANGE RANGEかな。
視聴率を40%をきったら会長が辞めるとか言っているけど、視聴率を測る機械なんてほとんどの家庭のテレビについていないんだし、そんな数字を判断材料にするなよ、と言いたい。
posted by Tenty at 21:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

Google Adsenseは何よりGoogleの宣伝だ

最近いたるサイトについているGoogle Adsense。Googleが提供している、そのサイトの内容にあった広告を表示するサービスだが、あれって何よりGoogleの宣伝になっているように思える。Googleから金をとりたいくらいだ。
なお、私はGoogle Adsenseを含め、報酬を求める目的で広告を載せることは、一切しないことにしている。見ているほうもけっこう邪魔くさいと思うし。
追記)
間違えて、Seesaaブログのお知らせにトラックバックしてしまった。最初はSeesaaは年末年始休業が長いね(5日までだよ!私は3日まで)、という記事を書くつもりだったのだが、やめてこの記事を書いたのだ。しかし、最初にトラックバックURLを指定していてそれを消し忘れたために、全然関係のない(しかもSeesaaの収益モデルを無視するような)記事のトラックバックを送ることになってしまった。すいませんでいた。
posted by Tenty at 19:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

体調が悪い

木曜日の夜からどうも体調が悪く、金曜日は仕事を休んだ。三連休をごろごろして過ごしたが、多少は回復したものの、まだ本調子ではない。
今年中までにやっておきたいことがいくつかあったのだが、全部は無理そう。とりあえず22日が忘年会もどきで、23日が来都&床屋の予定。来都とは都留に行くってことね。25、26日は様子を見て。
posted by Tenty at 20:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

札幌駅は北区、さっぽろ駅は中央区

今までずっと知らなかったのだが、JRの札幌駅は北区、地下鉄のさっぽろ駅は中央区にあるのだ。札幌駅は中央区にあるのだと思っていた。北海道を離れ十年近く経って初めて知った。まあ、普段利用していて、ここはXX区とか△△区とかは意識しないけどね。
ちなみに苗穂駅は東区。これは知っていたが、実は中央区とのほぼ境に位置している。
posted by Tenty at 00:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

灯油が高い

この前、ストーブのための灯油を買いに行ったら、去年は18リットルで820円くらいだったはずだが、なんと990円もした。もう少しで1000円だよ。だったらいっそ1000円にしてしまえとも思うが、これはいわゆる398円という値をつけるのと同じことなのか。千円札を払ってで十円玉が帰ってきた。
私は車を運転しないので、石油の価格高騰を身を持って知るのは灯油を買うときくらいだ。飛行機の運賃も上がるが、しょっちゅう乗るわけでもないし、割引を使って定価を意識しないので、あまり実感はしない。
それにしても、990円って、普通の買い物だとお釣りがくるからいいけど、バスの場合が困るんだ。バスカードが使えればいいけど、使えないときが困る。普通の人であれば、降りる間際に両替するのがほとんどだろうけど、私が趣味で乗る時は小銭を大量に持っているので、そこから12枚の硬貨を選んで払うわけで。かと言って「釣りはいらないぜ」でと千円札をほうり込むほど気前はよくない。本当、バス運賃は50円単位にしてほしいと思う。
posted by Tenty at 20:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

パリ症候群の日本人女性が増える

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041215/eve_____kok_____000.shtml
パリの生活に憧れて現地に暮らすも、理想と現実のギャップで精神的に苦しむ日本人女性が急増とのこと。「パリにはヴィトンのバッグを提げたモデルがあちこちにいると思い込んでいて、夢と現実の差にショックを受ける」って、日本にはまだちょんまげの人があちこちにいると思い込んでいる外国人と一緒ってことか。
ヴィトンというか、ブランド物を持って歩いている人の率がいちばん高い国は日本だろうね、って思って、東上線の車内を見渡してみたら、持っている人がいなかった。
posted by Tenty at 21:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわさきvs市丸

http://373news.com/2000picup/2004/12/picup_20041214_5.htm
やっぱり過当競争はよろしくない。利用者も運賃が下がって単純に喜んでばかりではいけない。いわさき一社体勢でなくなっただけでもよしとしべきだ。
なんだかんだ言っても、種子島はけっこう広いから、南種子から西之表まで行くのはけっこう時間がかかる。島間に寄港してほしいという気持ちはわかる。ロケット関係の人も島間まで行ってくれるとありがたいかもしれない。それで差別化を図るということもできるし。
まあ、なんだかんだ言っても私は飛行機を使うことのほうが多いんだけど。東京からだと飛行機になっちゃうんだよね。
posted by Tenty at 20:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドン・キホーテ出火しすぎ

http://www.asahi.com/national/update/1215/022.html
ここまで続くと、業務停止にしたほうがいいような気がする。
個人的にはドン・キホーテは好きではない。社会的な問題いくつか取り沙汰されているからではなくて、あの店のごちゃごちゃ感が好きではない。一回行ったけど、もう行こうとは思わない。まあ、あれが受けているらしいから、好みの問題なんだろうけど。
この事件で、武富士弘前支店の事件を思い出した。
posted by Tenty at 19:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

サラリーマンの昼食費の平均は468円

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041214/mng_____sya_____013.shtml
こういうのって平均とる意味あまりないような。社員食堂の有る無しで全然違うというようなことが記事にも書いてあるし。
ちなみに私は店で買って食べているけどだいたい600円くらいか。
あと、仕事中におやつは食べない。間食はしないことにしている。以前、夕方にはパンを食べていたけど、どうもあれで体の調子がよくなくなった。おやつ0円と考えると、昼食に600円使ってもほぼ平均と同じということになる。
飲料代も今はお茶をティーパックにお湯を注いで飲んでいて、缶やペットボトルの飲料はたまに飲む程度なので、平均の207円よりは低いと思う。切り詰めているつもりはないのだが、結果的に切り詰めていることになるのか。
posted by Tenty at 20:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ヤフーがアルプス社のスポンサーに

http://www.asahi.com/business/update/1213/073.html
地図事業のアルプス社が経営破綻して、「誰もが知っている会社がスポンサーになるので発表まで待ってくれ」といったようなことを言っていたので、どこがスポンサーになるのかと思ったら、ヤフーですか。
市町村合併で地図業界は追い風とか言っていたけど、そうでもなかったようで。
私は地図ソフトはアルプス社のプロアトラスWを使っていて、他は使う気がないので、できれば今のままの事業を継続してほしいと思っている。ヤフーは、微妙だな。
posted by Tenty at 20:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

武蔵浦和に行く

今日は武蔵浦和に行ってきた。まず、ラーメンアカデミーに去年の今頃、ラーメンアカデミーの6店舗制覇して以来、1回行ったきりだったのだが、何気なくそこのホームページを見たらなんと6店全てが入れ替わっているではないか。これはもう1回、6店舗制覇し直さなければと思い、今回久々に行ってきた次第。中途半端な時間に行ったので、それほど客はいなかった。
その後でケーズデンキに行った。Zaurusの新しいやつが、79800円のところが、71800円だったかな、新製品が安いと言えども、売れていないので下げている感がひしひし。
posted by Tenty at 18:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

おれおれ詐欺→振り込め詐欺

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041210/mng_____sya_____010.shtml
すっかり定着した「おれおれ詐欺」だが、今更「おれだよ、おれ」なんて言う人はいない、ということで、騙して指定口座に振り込ませようとする詐欺のことを総称して、「振り込め詐欺」と呼ぶことにしたとのころ。正直、語感は劣るが、こちらのほうが実情には合っている。
ただ、私としては、口座に今すぐ振り込めと言われて、すぐに振り込む人がいること自体が信じられない。判断力が落ちた老人ならまだしも、そうではない人もけっこうひっかかっているからな。
posted by Tenty at 20:12| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

騙されそうになったメール

先日こんなメールが届いた。
----------------------------------------------------
件名:どうもお久しぶりです。

いつもお世話になっております。

この度、ホームページをリニューアルしましたのでご連絡させて頂きます。
ブックマークの変更をお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://perome.com/yahaa/?code=(怪しげな文字列)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これからも宜しくお願いします。
----------------------------------------------------
これって、何も考えずにクリックしてしまいそうになる。疑う要素としては、URLが怪しかったというのと、「ブックマークの変更をお願いします」という文言。リンクならまだしも、いちいちブックマークを変更しろとメールで言うだろうか。ただ、リンクだとウェブサイト管理者以外にとっては意味が通じなくなる。まあ、騙すメールに完璧はないんだろうけど。
posted by Tenty at 21:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

東上線が来年3月17日にダイヤ改正

http://www.tobu.co.jp/news/2004/12/041207.pdf
一般的にいちばん大きい項目は、小川町まで行く列車が増えることか。小川町の人は喜んでいるだろう。武蔵嵐山の人は始発列車がなくなることで悲しんでいるのか。
個人的にいちばん大きい項目は、志木7時59分発の普通列車が10両編成になることだが、3月になると関係がなくなるかもしれない。
あと、特急和光市停車というのは、本数が少ないだけに微妙だね。志木に停まってくれれば池袋から志木までノンストップかワンストップということで有り難いんだが。和光市だと、そこから有楽町線から来た列車か、上板橋で抜かした普通列車に乗り継ぐか。それだったら、最初から志木に停まる急行か準急に乗るよ、という話になりそう。
小川町から寄居ワンマン化は、乗らない区間だから何とも言えないが、それはそれで仕方がないのかなと思う。
posted by Tenty at 22:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東武鉄道運賃値上げ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041208AT1D0807Z08122004.html
東武鉄道が全体で1.1%の値上げ。池袋から志木まで300円かかっていたのが301円になる、わけない。全体で何%と書かれても困るな。東急、小田急は記事に詳細が書かれているが、東武は無視されている。定期券の値段が上がるときついな。
posted by Tenty at 21:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログが原因で解雇される例

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041208201.html
これはアメリカの話だが、ブログに業務に関連する書き込みをして、会社を解雇された例があるとか。
どの例も解雇が妥当かは別としても、ある程度の懲罰はくだってもやむを得ないと思う。私も、業務に関係する記事は書かないようにしている。
それにしても、Microsoftにマックがあったとしてもいたって普通じゃないか。Microsoftはマック用のアプリケーションを作っているんだし。
posted by Tenty at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eメール from 金正男

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041207/mng_____kok_____004.shtml
金正男からメールが来たって記事で、読売にもあったんだけど、これって釣りじゃないか。多分、今頃、正男は釣れたって喜んでいるよ。
posted by Tenty at 00:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

志木駅南口工事?

今日、仕事から帰って志木駅南口に降りたら、工事中だと言わんばかりの柵があった。何も書いていなかったのでわからないが、エレベーターを設置するとか言っていたので、それだろうか。けっこう邪魔な感じがする。ちょっと迂回しなければならないし、人が通れるところも細くなっている。特に朝なんかたいへんではなかろうか。
posted by Tenty at 22:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北中城村長選の同名候補はそろって落選

http://www.sankei.co.jp/news/041206/sei002.htm
「きゃん かおる」という名前の候補者が二人立った北中城村長選だが、結局「きゃん かおる」さんは二人とも落選し、もう一人の候補者である新垣邦男さんが全得票の半数以上を得て当選。もめるような結果にならず、選管は胸をなでおろしているに違いない。
電子投票になればこういう事態になってもそれほど心配いらないのだろうけど。
posted by Tenty at 20:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

今日の市町村合併(041206)

二日連続で1件のみの合併。
  • 三重県 桑名市←桑名市、桑名郡 多度町、長島町

これが予定されている合併では今年最後ということになる。
posted by Tenty at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津、徳島がJ2昇格

http://www.asahi.com/sports/update/1206/134.html
徳島ヴォルティスは文句なしとして、ザスパ草津は勝てば昇格確定という試合を3試合続けて勝てずに、結局JFL3位での昇格。どうも勝負弱い。
これから補強するだろうが、JFLでいい成績をおさめJ2に素早く昇格した横浜FCが、J2では上位には食い込めないので、やはりJFLだったチームがJ2で戦うとなると、苦戦はまぬがれないのかな、と。
posted by Tenty at 20:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

今日の市町村合併(041205)

今日は1件のみ。
  • 群馬県 前橋市←前橋市、勢多郡 大胡町、宮城村、粕川村


posted by Tenty at 22:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ウクライナ大統領選がでたらめだ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041204id01.htm
ウクライナ大統領選、詳しい情勢はよくわからないが、投票率が104%の投票所があったり、死んだ人が投票していたり、これはもう選挙と呼ぶにはでたらめすぎないか。
再び選挙を行うようだが、どっちが勝つにしてもしこりは残るだろう。
posted by Tenty at 21:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドベンチャー王国信州

image/freelife-2004-12-04T16:57:43-1.jpg画像がわかりにくすぎるが、この人。ショーケンかと思ったら、田中知事じゃないか。キャプションつけないとわからないよ。
posted by Tenty at 16:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

定率減税廃止に慎重論相次ぐ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041202ia24.htm
なんか、保険料も上がるし、これで増税ということになると、日本も住みにくくなって、それを我慢させるための「愛国心」教育かと邪推したくもなるが、単に税金を上げないということになると、その分、インフラ整備がすすまないということになるから。どっちがいいかとなると、国民それぞれで違うだろうし。
個人的には、宗教法人から税金とれよと思ったり。全国の至るところに立派な会館を建てているところとか。
posted by Tenty at 20:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

LunaScape2.0プレビュー版をリリース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/01/news077.html
私は自宅ではLunaScapeを使っているんだけど、2.0はIE、Geckoの両エンジンが切り替えられるだけではなくて、興味深い機能がいくつかあって、かなりいい感じではないでしょうか。ただ、今は試すゆとりがないので、正式版が出てからぼちぼちと使ってみようかと。
ちなみに自宅のマシンにインストールされているブラウザは、IE、Netscape、Firefox、Sleipnir。昔はDonutRを使っていた。職場ではMozillaを使っている。
posted by Tenty at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDSが今日発売

http://www.asahi.com/business/update/1201/125.html
SeesaaプレゼントでニンテンドーDSをプレゼントしているので、トラックバックしてみる。当たる確率は低そうだ。また、応募期間が来年の1月5日までなので、すぐほしい人にはお勧めできない。
それにしても、年末に向けてゲーム業界でリリースラッシュだね。ゲーム好きは財布に寒風がふいているのだろうか。
posted by Tenty at 00:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

今年の流行語大賞は「チョー気持ちいい」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041202k0000m040116000c.html
えー。ワード・オブ・ザ・イヤーのほうの「ヨン様」は認めるけど、こっちは認められん。流行っていないだろう。しかも、なんかあんまりな言葉だし。
他のトップテンは以下の通り。
・気合だー!
・サプライズ
・自己責任
・新規参入
・セカチュー
・中二階
・って言うじゃない…残念!!…○○斬り!
・負け犬
・冬ソナ
「中二階」なんて、ほとんどの人が何のことやらわからないだろう。「気合だー!」「セカチュー」、波田陽区、「負け犬」、「冬ソナ」はまあ流行語にふさわしいと思う。波田陽区はあの型を作ったということは認めるけど、来年あたりは違うことをやったほうがいいと思う。それこそ「何でだろう」の二の舞だ。
free-life activity恒例の私撰流行語大賞は今月半ばにこの場を使って発表予定。
posted by Tenty at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍なつみ、紅白歌合戦出場を辞退

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041201-0022.html
紅白出場辞退はまあどうでもよくて、ついに橘いずみの名前が出たなーということで。アヒト脱退でそれもどうでもよくなった感ありだけど。
一応、「後浦なつみ」というユニットで出場することになっていて、他のメンバーである後藤真希と松浦亜弥は出るみたいだ。もう、後浦なつみもやめちゃって、橘いずみを出してくれればいいのに。橘いずみスペシャルメドレー。「サルの歌」〜「失格」〜「永遠のパズル」〜「上海バンドネオン」。もしくはアヒト脱退直前のZAZEN BOYS。紅組じゃないけど。
posted by Tenty at 22:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アヒトイナザワ、ZAZEN BOYSを脱退

http://www.mukaishutoku.com/mukai_comment.html
安倍なつみのアレよりはるかにこれはショックが大きい。向井秀徳日記の5月14日、
ライブ終了後は打ち上げのかわりに話し合いをした。ツアー中のイナザワの体調不良が気にかかっていた。彼は復活したが、カゼだろうがなんだろうが、オノレがやりたくてやっとることだ。誰もやってはくれない。やるなら今しかねえである。「コンデション管理を自己でしてこそプロ」や「客は金払っとる」とかのハナシではない。
という記述が読んだときに気になってはいたが、それとリンクしているのか。
本当、アヒトのドラムパフォーマンスが無くてどうするのよ、という気持ちでいっぱいなのだが、まあ向井が決めたことだし、何を言ってもどうしようもないだろう。
posted by Tenty at 21:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京急に乗らない人は、京急を知らない人だ。間違えない。

と、長井英和が言っているポスターが東上線の駅に貼ってあった。確かに、後進の悲しさか、私の親なんかは羽田空港アクセス=モノレールと思っているからな。実際、京急知らないと思う。ただ、こういうのは東上線の駅ではなく、地方空港に貼ったほうが効果があると思う。
とはいえ、京急にしろモノレールにしろ東上線沿線からはアクセスが悪いですから、残念。(流行語)
ちなみに、今日、羽田空港の第二ビルができた。来年頭に行く予定。
posted by Tenty at 20:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(041201)

今日は2件。
  • 北海道 函館市←函館市、亀田郡 戸井町、恵山町、椴法華村、茅部郡 南茅部町
  • 茨城県 常陸太田市←常陸太田市、久慈郡 金砂郷町、水府村、里美村

北海道は1973年の亀田市の編入以来、31年ぶりに市町村合併が行われた。
posted by Tenty at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

