2005年01月31日

今日の市町村合併(050131)

今日は1件。
  • 岐阜県 揖斐川町←揖斐郡 揖斐川町、谷汲村、春日村、久瀬村、藤橋村、坂内村

新町の人口は約27000人。そのうち旧揖斐川町の人口が約19000人。
posted by Tenty at 00:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

自殺は月曜日が最多

http://www.asahi.com/national/update/0129/012.html
厚生労働省の統計でわかったという。デュルケムの「自殺論」にそんなこと書かれていなかったっけ、と思って、駅前の図書室や旭屋書店で探してみたのだけど、「自殺論」自体がなかった。
本って新しい本が次から次へと出てくるから、古い本が読みたいと思っても、なかなかなかったりする。ましてや外国の著者が書いた社会学の古典などは。
もっと大学時代に社会学の基礎を勉強しておけばよかったと今でも思うが、苦手分野だったゆえにスルーしてしまったのだ。まあ仕方がないね。
posted by Tenty at 00:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

駅弁半額

夜に丸井に行ったら、駅弁が半額で売られていた。さすがにあまり残っていなかったが、その中でも、「四国お遍路さん弁当」が多量に残っていた。お遍路さん人気ない。私はそこそこ有名な松山の「醤油めし」を購入。
駅弁フェアって、丸井やSATYレベルはもちろん、エコスでもやっているくらいだから、全国のいたる店でやっているのだろう。既に駅で売らない弁当のほうが多そうだが、まあいいのか。
posted by Tenty at 22:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一アレな市名が誕生か

http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html
愛知県美浜町と南知多町が合併するそうだが、新しい市名を「南セントレア市」に決めたらしい。セントレアとは2月に開港する中部国際空港の愛称。ちなみに中部国際空港があるのは、常滑市。合併協議会の委員が持ち出した市名のようだが、それにしても命名者のセンスを疑う市名だ。
posted by Tenty at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

四国独立リーグの名称が「四国アイランドリーグ」に決まる

なんか千葉県知事選に出馬する人や、鈴木あみを思い出した。「アイランド」という響きで。四国とアイランドはあまりマッチしないように感じるんだけど。アイランドってどちらかというと小さな島というイメージがある。
各チームの名称はわりといいんではないか。
このリーグが軌道にのるかどうかに、他にも計画されている独立リーグの浮沈がかかっていると思うのだが、けっこう不安要素もあるようで、まずは開幕に向けてお手並み拝見といったところか。
posted by Tenty at 22:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

今日の市町村合併(050124)

今日も1件。
  • 福岡県 福津市←宗像郡 福間町、津屋崎町

二町名の合成市名。
posted by Tenty at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

パソコン売り場にて

新しいパソコンでも買おうかなと思いパソコン売り場を覗く。今、モバイルで使っているパソコンは、Celeron500MHzというマシンで、加えて電池もかなり消耗しているので、このマシンをリプレイスしようかと思っている次第。本当はメインで使うマシンと一本化したいのだが、1Kg前後のマシンとなると、今メインで使っているマシンよりもスペックが劣る。この折り合いをどうつけるかが問題。スペックが向上するのを待つ方針だったのだが、2月から勤務地が代わって通勤時間が長くなる反面、帰りはずっと座って帰れそうなので、その暇つぶしツールとしてモバイル用のパソコンでも買おうかな、と思った次第。まあ、そんな余裕があるかも不明なのだが。
前置きが長くなったけど、そういう事情で久々に真面目にパソコンを物色。池袋の量販店に行ったのだけど、デスクトップパソコンよりもノートパソコンのほうが売り場面積も広く、客も多くついていた。平たく言うとノートパソコンのほうが人気がある。私は狭い部屋に住んでいるので、ノートパソコンを選ばざるをえないのだが、そういう事情で人気を集めているのだろうか。デスクトップパソコンが家電みたいになってごちゃごちゃしているので、いかにもパソコン然としたノートパソコンが人気なのか。もしかしたら、一般的な企業では仕事で使うのがノートパソコンなのかもしれない。以前、仕事で某企業のマシンのセットアップをしたけど、だいたいの社員がノートパソコン使っていたような気がする。それで、家庭でもノートパソコンを選ぶのかな。
まあ、ごちゃごちゃ書いたけど、今はノートパソコンが主流なのだなぁ、と感じたということです。
posted by Tenty at 13:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

甜茶

今日、サティに行ったら、甜茶が売っていた。そういえば、一般的な店では通年では売っていないような気がする。やはり、花粉症の時期になると出てくるものなのか。お茶であれば通年で売っていてもいいように思えるが、そうでないのはやはり味の問題なのか。あれって妙な甘さがある。
花粉症にしても、私はそうでないので詳しくはわからないが、最近は効果が高い薬なんかがあるようだから、わざわざ甜茶に頼ることもないのでは、と思った。
posted by Tenty at 22:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二千円札が使えない

以前、銀行で二千円札に両替した、どんどん使っていこう、といった記事を書いたが、あれ、なかなか使う機会がない。というのは、私の場合一回の支払いが1000円以下の場合がほとんどなのだ。二千円札出してお釣りで千円札貰うのもなんか変だ。二千円札の特徴が活かされていない。今日、2000円以上の買い物をして、ようやく一枚使った。
その後で食料品を買ったのだが、そこで二千円札を使っている人を発見。密かに使っている人は使っているのだ。
千円以下の買い物をして一万円で支払ったときに、お釣りに五千円札一枚と二千円札二枚が渡される、というようなことはない。二千円札はないものとして考えたほうがいいのかもしれない、と思う昨今。
posted by Tenty at 19:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

今日の市町村合併(050121)

今日は1件。
  • 茨城県 那珂市←那珂郡 那珂町、瓜連町

那珂郡で残っているのは東海村のみになった。
posted by Tenty at 22:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Suicaがファミリーマートでも使えるようになる

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050105.pdf
わーい、と喜ぶのもつかの間、考えてみれば私はあまりファミリーマートを使わないのであった。便利な場所にファミリーマートがない。よく使うのはam/pmとセブンイレブンとサンクス。am/pmはEdyが使える。
学生時代は自宅の最寄りコンビニがファミリーマートだったのでよく使っていた。しかし、この前そこを通ったらその店はつぶれていた。
posted by Tenty at 00:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

週刊新潮とpumpkinの広告が並んでいいのか

image/freelife-2005-01-20T22:02:18-1.jpgJRなりのブラックジョークか。
新潮はこの芸能人は学会員だ、みたいな記事がメインのよう。石原さとみが学会員というのは前にネットでそういう情報に接したけど、他の二人は初耳。
去年の末頃、長井秀和が学会員であるという記事が出たけど、本人のホームページに創価大学卒と書いてあるのだから、それこそ間違えない、だろう。何を今さらという気がした。ついでに言うと父親は公明党の議員だし。
posted by Tenty at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

森田健作氏、千葉県知事選に出馬検討

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050118005.html
埼玉県知事選に出馬しようとして、自民党内からの猛反対を受け結局降りた森田健作氏が今度は千葉県知事選に出馬を検討しているとのこと。今のところ自民党も民主党も独自候補見送りという現状で、事実上堂本知事の信任投票っぽい情勢になっているので、知名度がある人が出馬するとおもしろいかもしれない。それでも、現職の当選は堅いとは思うけど。
posted by Tenty at 23:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

今日の市町村合併(040117)

今日も1件。
  • 静岡県 菊川市←小笠郡 小笠町、菊川町

菊川町だけで既に人口が3万人以上いるので、市になってもおかしくはないか。
posted by Tenty at 00:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

かゆみ止め

私は肌が弱く、この季節になると手に湿疹ができやすくてかゆくなる。そういうわけで薬を買ってみた。「湿疹にアンテドラッグステロイド」「吉草酸酢酸プレドニゾロン配合」と書かれているが、何が何だかわからない。
で、この薬の効果だが、てきめん。1500円くらいしたので効かないと困るとは思ったが、かなり効く。やはり薬というのは効くのか。風邪薬だと、効いているのかどうかわからない。治るのは自然治癒力によるものではないかという感もある。気休めに飲んでいるようなものだ。
posted by Tenty at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター試験終了、ミスなんかもあったようだ

http://www.asahi.com/national/update/0116/009.html
毎年、センター試験にミスはあるようで。今年は天気がよくなかったので、その面でも受験生は神経をすり減らしてたいへんだったでしょう。
私の場合、センター試験を受験したのは10年前という昔っぷりなのだが、英語が自己採点84点というあり得ない点数だったのに対し、国語も184点(2問間違えただけ)というこれまたあり得ない点数で、もし五教科全てが国語だったら一流大学に合格できたんだろうけど、完全に英語が足を引っ張って、なんとかC日程の某市立大学に合格したわけです。
posted by Tenty at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名村住民投票で合併反対多数

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2005/2005_01/050116b.html
これにより伊平屋村と伊是名村の合併が白紙になる公算大という。あらら。まあ、伊是名村としてはあまり合併のメリットが感じられない(新村名が伊平屋村など)ので、反対する人が多かったというのもやむを得ないか。財政的に厳しいとはいえ、合併して劇的にそれが改善するというわけでもないし。両島を結ぶ架橋はさすがに無理だと思う。両島を結ぶ定期船すらない状況はどうなるのか。
ただ、今までの協議が水泡に帰してしまう可能性がある住民投票であれば、もう少し早い時期にやったほうがよかったのではないかとは思った。
posted by Tenty at 14:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050116)

今日は1件のみ。
  • 愛媛県 今治市←今治市、越智郡 朝倉村、玉川町、波方町、大西町、菊間町、吉海町、宮窪町、伯方町、上浦町、大三島町、関前村

将来的には今治市と呉市が橋でつながるということになるのか。旧関前村と呉市に編入される豊町が橋でつながっているので。
posted by Tenty at 13:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

iPod Shuffle

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news023.html
私的にはこの端末はなし。その場で聴きたい曲を選んで聴けないということでしょ?容量に比べると価格は安いけど、このコンセプトにはちょっとついていけないな。
IT系の記事に「狂って候」という文字列がでてくるとは思わなかった。曲リストの画像。
posted by Tenty at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050115)

今日から三日連続で市町村合併がある。
  • 熊本県 山鹿市←山鹿市、鹿本郡 鹿北町、菊鹿町、鹿本町、鹿央町
  • 熊本県 宇城市←宇土郡 三角町、不知火町、下益城郡 松橋町、小川町、豊野町

二件とも熊本県だ。
posted by Tenty at 14:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

お化けで部屋変え

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_01/s2005011409.html
ところが2日目の夜に部屋にお化けが出てって、なにげにおもしろい文章だ。いっそ、お祓いとかしてもらったほうがいいような気がする。
posted by Tenty at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二千円札を使おう

最近めっきり見なくなった二千円札。私の親は給料袋に入れた給料を手渡しでもらっていたのでその中に二千円札が入っていることがあったというが、そのうち銀行振り込みになるそうで、そうなると二千円札を手にすることもないだろうと言う。まさに二千円札は風前の灯火だ。使って残そう二千円札。
で、二千円札のことをインターネットで調べても、古い記事しかヒットしない。実はもう二千円札なんていうものはないのかしらん、と思い、銀行の両替機で両替したら、普通にできた。今度から銀行に行ったら二千円札を入手して、利用したいと思う。
posted by Tenty at 07:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

JALカードSuicaを申し込む

JALカードSuicaを申し込むことにした。クレジットカードを切り替えるなんて七面倒くさいことはしたくないのだが、あえてするのは、SuicaViewカードのポイントを得たいがため。パスネットやバス共通カードとの相互利用もにらんでいる。
そういうわけで、整理する意味も込めて、ポイントの換算を以下にまとめてみた。単位について「円」は日本のお金である円、ポイントはJR東日本で切符を買ったりSuicaにチャージをしたりすることで得られるビューサンクスポイント、マイルはJALの飛行機に乗ることで得られるマイル。

1000円→6ポイント
67000円→402ポイント
300万円→18000ポイント

400ポイント→1000円
600ポイント→500マイル

600ポイント→500マイル
18000ポイント→15000マイル
18000ポイント→45000円

15000マイル貯めれば、国内線の往復航空券と引き換えられる(今は14500マイルだが)のだが、そうするには、SuicaViewカードで300万円分購入しなければならない。300万円って…。15000マイルを得るためには18000ポイント必要なわけだが、18000ポイントをSuicaにチャージすると、45000円相当になる。国内線往復で45000円かかるということは、割引料金を利用するのであればないことだと思う。(沖縄往復くらいか)そう考えるとビューサンクスポイントはSuicaにチャージしたほうがいいように思う。どうせ使うし。
逆もできる。10000マイルで10000円相当分をSuicaにチャージできる。しかし、15000マイルで15000円分相当であり、15000円で飛行機往復というのはまず無理だろう。やはり、JRはJRで、JALはJALでポイント/マイルを使ったほうが得であろう、という当たり前な結論がでた。
Suicaは今、列車に乗るだけではなく、様々な店で使うことができる。とはいえ、300円のうどんを20日食べても36ポイントにしかならない。塵も積もれば山となると思って貯めていくしかないだろう。67000円で1000円のキャッシュバックと考えれば、銀行の預金よりは利回りがいい。
JALにもJAL IC利用クーポンというものがあるが、空港の店しか使えないようで、空港の店はめったに行かないので使わなさそう。やはり目玉はJAL ICチェックインサービスか。搭乗日当日でWebでチェックインすると、他に手続きがいらずに飛行機に乗れるという。急いでいるときは便利だ。しかし、手荷物検査場で搭乗券拝見というときはどうなるのだろうか。
posted by Tenty at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

大きなスーツケースは飛行機の機内に持ち込むな

って、そのままなんだけど、それ持ち込みサイズ超えてますよ、というようなスーツケースを機内に持ち込むな。それを上の荷物棚にいれるな、それを着くやいなや取り出そうとして迷惑をかけるな、と言いたい。定時運行に支障をきたしていると思うんだけど、これは是正されないのかね。
posted by Tenty at 07:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050111)

今日は4件。
  • 秋田県 秋田市←秋田市、河辺郡 河辺町、雄和町
  • 三重県 亀山市←亀山市、鈴鹿郡 関町
  • 兵庫県 秋田市←秋田市、河辺郡 河辺町、雄和町
  • 秋田県 南あわじ市←三原郡 緑町、西淡町、三原町、南淡町
  • 愛媛県 大洲市←大洲市、喜多郡 長浜町、肱川町、河辺村

これで秋田空港が秋田市に所在することになったのか。
posted by Tenty at 01:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

八代らうめん決戦場

今、熊本の八代におります。某企画でイオン八代ショッピングセンターにいってきたんだけど、ここ八代駅からバスで20分くらいかかる場所にある。それだけではもったいないということで、この中にあるラーメンコンプレックス、八代らうめん決戦場に行ってみた。
ショッピングセンターの中にあるだけに、「ただラーメン屋が寄り集まっている」感は強い。それでも、徳島、博多、大分、熊本、宮崎、鹿児島から一軒ずつ入っているのは、いいことだと思う。
せっかく熊本の八代まで来て徳島ラーメンというのも何なので、熊本の「好来」に入ってみた。黒ラーメン。黒マー油がきいている。これが最大の特徴だろう。テーブル席がだいたい埋まっていた。
立地からしても、ファミリー層がターゲットなのだと思う。一人できている人は私だけだった。
posted by Tenty at 20:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

新しい羽田空港のターミナルに行った

いつも日本航空を利用するのだが、今日は全日空に乗った。そういうわけで、羽田空港の第2旅客ターミナルに行くことになった。
私の両親がオープン初日に行ったら大混雑で、中でご飯を食べようとしたらどの店も行列で、あきらめたらしい。当たり前だ。さすがに今日はそういうことはない。第1に比べると建物は小さい。それゆえに、分かりやすさがあるとも言える。
第1にはあるパソコンデスクだが、第2では一切見当たらなかった。ないということはありえないと思うのだが、探しても見つからず。これは残念。
わりと落ち着いた建物で、あまり新しさを感じなかった。第1よりも第2のほうがいい、ということはない。
少し驚いたのは、飛行機までバスで移動したということ。宮崎便なのに。新しく作ったのだから、なるべくターミナルから直で乗れるようにしてほしい。
posted by Tenty at 09:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

一年の計は誕生日にあり

一般には「一年の計は元旦にあり」と言われるが、私の場合1月7日、すわなち今日が誕生日なので、だいたいこの日に計を立てる。
去年は「攻めの一年」と位置づけたが、1978年の最長片道切符の旅という、旅行企画がウェイトを占め、やろうと思ったことがなかなかやれず、逆に年末には攻められた、というなんともしょっぱい一年になってしまった。
今までは器を作る期間と考えていたが(作れたかはさておき)、今年からはその器に物を入れていく期間と考えている。ちょっと具体的なことをを取り入れてきたいと思う。
あと、去年は風邪ひいたとか体調悪いとかだるいとかで、仕事を休んだり遅刻したことが多かったので、今年は気をつかっていこうと思う。
サイトに関しては、1978年の最長片道切符の旅の完了を2月につつがなく行う。あとはまあぼちぼちと力を抜いてやっていきたい。一応、新しい企画は考えている。1978年の最長片道切符の旅が壮大すぎたんで、零細なやつを。
posted by Tenty at 22:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵浦和ラーメンアカデミー全6店舗制覇

リニューアルした武蔵浦和のラーメンアカデミーの全6店舗制覇した。
本当は各店の感想を載せようかと思ったのだが、それはやめる。代わりとして全体的な感想を。
6店舗、どこも味はそれなりにおいしいのだが、強烈な個性というものがない。麺神で食べた刀削酸辣湯麺は確かに他にはない個性だが、あれは一般的なラーメンの概念からは外れるし、普通っぽいラーメンもおいてあるみたいなので、個性あるラーメン店かというと、そうではないと思う。個人的にはお薦めの品一品で勝負すればいいと思うのだが、味も一通りそろっていて、それでは市井のラーメン屋と変わらないような気がする。
同じ建物の中に6店舗もあるのに、メニューも多種多様では、同じものを食べるリピーターが来ることを想定していないのでは、とすら思ってしまう。
ここで食べた中でいちばんおいしかったのは、江戸ぶたで食べたトッピングの豚肉である。これは本当においしかったが、ラーメン店の評価にはならないだろう。
武蔵浦和は外食産業がわりと多かったりする。武蔵浦和駅と同じ建物にある日高屋のほうが、ラーメンアカデミーの各店舗よりも混んでいることがほとんどだ。単価の安さもあるだろうが、ラーメンアカデミーの各店舗が際立っていないという要因もあるのだと思う。
私も、志木や朝霞台にあるのであればちょくちょく行ってもいいのだが、武蔵浦和までわざわざ行くのはけっこうたいへんで、もうあまり行くこともないだろう。また店が総とっかえになったときは、そのとき考える。
posted by Tenty at 19:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

来月、古宇利大橋が開通

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/050104o.html
1997年の夏に伊平屋島に行くときに運天港から古宇利島へと行く船を見た。小さな船だったがけっこう人が乗っていたという記憶がある。その古宇利島へも橋が架かるとのこと。開通で定期船は廃止され、子どもやお年寄りなど車を運転しない人は島外への移動手段を失ってしまう。とあるが、船で島外に出たとしても運天港からの交通機関はタクシーしかないので、その点では変わらないような気がする。
気になる点は、古宇利島は今帰仁村だが、橋は名護市の屋我地島に通じている。名護の中心部まで行くには便利だが、今帰仁村の中心部に行くには車で行くにしてもひどく遠回りになるということ。
posted by Tenty at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日あった何だそりゃなこと

今日、仕事帰りに家の近くのコンビニエンスストアで、デザートを買ったんですよ。で、店員がスプーンはつけるかって聞くから、「はい」って言ったんです。で、店から出て確認したらスプーンがない。戻って、「スプーンつけるかと聞かれたんではいって言ったんですけど」みたいなことを言ったら、「すいません、忘れてました」くらいなことが返ってくるかと思ったら、「わかりません」といったような言葉が返ってきて、は?と思い「それではいいえって聞こえました?」って訊ねたら、また「わかりません」という言葉が返ってくる。わからないじゃ、なんのためにスプーンをつけるかと聞いた意味ないじゃないか。わからないって言えばすむと思っているのか。
ずっと前からこのコンビニエンスストアは地域最悪店と私が思っている店で、普段は駅前のサンクス(ここはまとも)を使っているんだけど、今日はATMでお金をおろしたかったんで、ここで買い物をした。本部に意見したいところだが、セブンイレブン(もう明かしてしまおう)のご意見・ご要望フォームって、住所、氏名、電話番号まで書かないとだめなんだよね。この意見を言うのにそこまで晒すのもどうかと思うし。
posted by Tenty at 21:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050104)

1月4日に施行するというのは実に現実的だ。
  • 長崎県 長崎市←長崎市、西彼杵郡 香焼町、伊王島町、高島町、野母崎町、三和町、外海町
posted by Tenty at 01:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

情報格差

年末年始は島にいたのだが、島の家ではインターネットが使えない。PHSも通じないので、持参した端末も使えない。情報源は新聞かテレビということになるのだけど、新聞が配達されるのは午後2時すぎ。テレビはニュースをやる時間はほんの一部。本当、くだらん番組やっている暇があったらニュース流せよと思ってしまった。また、普段の生活では情報摂取過剰かとも思った。あと、波田陽区、年末年始のテレビに出過ぎで消費されすぎ、とも思った。
思ったが、田舎さを測るの尺度として、新聞が朝に配達されるかされないか、というのはありかもしれない。都会の人は新聞は朝来るのは当たり前だと思うかもしれないけど、新聞が午後に配達されるとことはけっこうあるよ。既に朝刊じゃないよ。それが情報格差の一面でもあるということか。
posted by Tenty at 21:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅白歌合戦の視聴率が40%を割る

http://www.asahi.com/culture/update/0102/001.html
40%を割ったらどうたらこうたらって言っていたけど、どうたらこうたらになるのでしょうか。私は40%という数字はすごいと思うけどね。他番組の視聴率の高さを見ても、大みそかはテレビを見ている人が多いのね。
ちなみに私は前半は紅白見て、後半はほとんどK−1。家族が格闘技のほうが興味があったので。私も紅白のプログラムを見て、マツケンサンバ以降は興味なかった。曙の放送時間を計算したような戦いぶりには驚いた。もう曙はポストハルウララを目指すべきだ。
posted by Tenty at 18:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

今日の市町村合併 (050101)

元旦からこんなにいっぱい市町村合併が。
  • 青森県 十和田市←十和田市、上北郡 十和田湖町
  • 栃木県 那須塩原市←黒磯市、那須郡 西那須野町、塩原町
  • 群馬県 伊勢崎市←伊勢崎市、佐波郡 赤堀町、東村、境町
  • 埼玉県 飯能市←飯能市、入間郡 名栗村
  • 新潟県 上越市←上越市、東頸城郡 安塚町、浦川原村、大島村、牧村、中頸城郡 柿崎町、大潟町、頸城村、吉川町、中郷村、板倉町、清里村、三和村、西頸城郡 名立町
  • 福井県 南越前町←南条郡 南条町、今庄町、河野村
  • 長野県 長野市←長野市、更級郡 大岡村、上水内郡 豊野町、戸隠村、鬼無里村
  • 三重県 松阪市←松阪市、一志郡 嬉野町、三雲町、飯南郡 飯南町、飯高町
  • 滋賀県 高島市←高島郡 マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町
  • 鳥取県 伯耆町←西伯郡 岸本町、日野郡 溝口町
  • 島根県 飯南町←飯石郡 頓原町
    、赤来町
  • 愛媛県 松山市←松山市、北条市、温泉郡 中島町
  • 愛媛県 内子町←上浮穴郡 小田町、喜多郡 内子町、五十崎町
  • 愛媛県 砥部町←伊予郡 砥部町、広田村
  • 愛媛県 鬼北町←北宇和郡 広見町、日吉村
  • 高知県 高知市←高知市、土佐郡 鏡村、土佐山村
  • 佐賀県 唐津市←唐津市、東松浦郡 浜玉町、厳木町、相知町、北波多村、肥前町、鎮西町、呼子町
  • 佐賀県 白石町←杵島郡 白石町、福富町、有明町
  • 熊本県 芦北町←葦北郡 田浦町、芦北町
  • 大分県 大分市←大分市、大分郡 野津原町、北海部郡 佐賀関町
  • 大分県 臼杵市←臼杵市、大野郡 野津町

やはり西日本が多い。
posted by Tenty at 09:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

