2005年02月28日

南知多町と美浜町の合併が住民投票で反対多数

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050227/fls_____detail__066.shtml
南セントレア市というすばらしい市の名前で有名になった両町の合併だが、住民投票で反対が多数を占めた。
個人的には南知多市という名前もどうかと思う。知多市という市が別にある上、知多半島の南で南知多市というのは、新市町村名命名の悪例として挙げられるパターンだ。いっそ知多半島で一つの市になればいいのにと思う。
posted by Tenty at 22:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Zaurus SL-B500を未だに使っている

買ってからだいぶ経つと思っていたら、買ったのは2003年5月だった。まだ2年も経っていないのか。
Zaurusもそれから新シリーズが出ているが、軽量・お手軽という点においては、SL-B500に勝てはしない。最新のSL-C3000も興味はあったのだが、結局買わなかった。やはり、あのサイズの端末にキーボードをつけてもノートパソコンと同じように使うというのは無理である。そうであればキーボードはちゃちでも軽量な端末であるほうがありがたい。
今、自分が使っているSL-B500に対する不満点としては、まず電池があまり持たないということ。次に、アプリケーションをいくつか立ち上げ、立ち上げっぱなしにしているとメモリ不足になるということ。それくらいか。
posted by Tenty at 07:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050228)

  • 栃木県 佐野市←佐野市、安蘇郡 田沼町、葛生町
  • 岡山県 津山市←津山市、苫田郡 加茂町、阿波村、勝田郡 勝北町、久米郡 久米町

更新を忘れていた。35分遅れで更新。
posted by Tenty at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

九州新幹線で熊本へ

九州新幹線に初めて乗った。鹿児島中央から新八代まで。自由席に乗ったが、あまり混まなかった。
やはり速い。特に速く感じたのは川内から出水まで。旧鹿児島本線だと海側を行っていたのが、新幹線だと山を突っ切っていくからそう感じたのだろうか。通して乗る人はあまりいなくて、途中で降りる人、途中で乗る人が多かった。全席禁煙というのは、喫煙者が多い?(私の主観)九州では思い切っている。今はそれでいいのかもしれないが、博多まで開業したときはどうするのだろうか。木を使った座席は、個人的には安っぽい印象を受けた。あと、テーブルが座席の肘掛けから出すタイプで、ノートパソコンを使うときには使いづらいかもしれない、と思った。私は今回は使わなかったけど。車内改札もない。まあ、速いけど、味気ない。大部分がトンネルだし。海が見える場所が少しだけあった。
その後、日奈久温泉に行って温泉に入った。行きは肥薩おれんじ鉄道で。今日の肥薩おれんじ鉄道は盛況。帰りはバス。日奈久温泉は駅から温泉街まで少し離れているので、八代からでもバスで行った方がいいと思う。
熊本に移動。熊本電鉄に乗ってみる。初乗り120円は安い。乗換駅の北熊本だけが有人駅で、後は無人駅。藤崎宮前も無人駅だった。ある意味合理的。
東京行きの最終便を予約していたのだが、時間が余ってしまった。早めに空港に行く。天草から来たバスだったが、なんと3列シートだった。昼行で3列シートに乗ったのは鳥取から乗った大阪行きのバス以来か。乗ったときは初めてだと思ったが、今振り返ったら2回目だった。とにかく稀少な体験。空港で飲みつつ、この文章を書く。個人的には空港で時間を気にせず飲むのが好き。
posted by Tenty at 22:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

指宿訪問

指宿に初めて行った。
指宿といえば観光都市というイメージがあった。実際、列車から指宿で観光客が降りた。しかし、街を歩いてみると観光客らしきを全然見かけない。観光客どころか歩いている人もあまりいない。思ったよりも閑散としていた。「今度こそ どうしても 観光都市指宿の再生を!」と書かれた切実な立て看板があった。
まず有名な砂湯に行ってみる。そこを観光バスも停まっていて、ここが観光地であることを確認できた。砂湯をしている人を見てみたが、あれをして楽しいかと問われると、そうは感じない。砂が体に被さって苦しくなりそうだ。知らない人が見たら罰ゲームに見えるかもしれない。そういうわけで、最初から体験する気はあまりなかったが、やはり砂湯はパスした。
とはいえ、温泉地に行って時間もたっぷりあるのに温泉に入らないというのもよくない。そういうわけで、市営元湯に行ってみた。大人200円らしいが、今日は26日でフロの日ということで、無料だという。ありがたく無料で入る。番台では中学生くらいの男の子がゲームをしていた。温泉に浸かりながら聞くゲームミュージック。最初は誰もいなかったが、途中から人が入ってきた。
指宿港に行ってみる。浜崎太平次という幕末の豪商の像があった。日本の国旗が掲揚されていたが、その旗が破れていた。フェリーなんきゅうという大根占に行く船があるが、その船が頼りないほどに小さかった。しかも今日は天候不良の為欠航とのこと。おそらく風が強いのだろう。
結局、私が行った指宿の中でいちばん人が集まっていた場所はタイヨーというスーパーマーケットだった。
posted by Tenty at 19:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

雪の埼玉

東京の職場を出たときは小雨だったが、埼玉に着いてみれば雪だった。なぜか雪が降るときは私が埼玉にいないので、久々に見る雪の埼玉である。タクシー待ちの列ができていた。普段と需要と供給が逆になっている。
posted by Tenty at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

今さらt.A.T.u

先日、t.A.T.uのアルバムが中古で483円(更にレジで100円引き)で売っていたので、買った。ちゃんと聴くと、けっこうよかったりした。やはり音楽としての価値が高いからこそこれだけ売れたのだろう。とはいえ、このユニットがこのコンセプトで何年も続くということはありえないとも思った。気にはなっていたが、流行物ゆえ買わなかったという方は聴いてみてはいかがでしょうか。
ついでに買ったのは、B-DASHのアルバム。ベストを買おうと思ったのだが、CCCDだったのでやめたという経緯あり。1365円(更にレジで100円引き)。あと、FLEMING PIEのシングル。掘り出し物感が強いので買った。105円。多分もう廃盤だろう。FLEMING PIEは4人組のバンドだったが、今は2人で活動しているとのこと。
posted by Tenty at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

今日の市町村合併(050221)

今日は1件のみ。
  • 山口県 柳井市←柳井市、玖珂郡 大畠町
posted by Tenty at 01:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

JALカードSuicaがきた

申し込みから1ヶ月くらいしてやっときた。佐川急便できた。
実際問題、きてすぐにどうのこうのというのは、ない。Suica利用分にポイントがつくというのがいちばんのメリットだろう。あとは、Suicaが使える店が増えてくれればいいなと思う。あとは、JALのIC機能を使ったタッチアンドゴーか。忙しいときには重宝すると思う。ただ、今のところ羽田空港しか使えないのが、メリット半分。
posted by Tenty at 13:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐川経由吉祥寺行き

佐川急便が家に荷物を届けにきたが、平日の昼なんで当然不在である。再配達を家でずっと待っているのも嫌なので、こちらから営業所まで取りに行くことにした。ただそこまで往復するのもばからしいので、なんかついでの用事を作ろうと思案すると、吉祥寺に野暮用ができた。そういうわけで、表題のとおり。
佐川急便練馬店に行く。新座市池田にある。朝霞台駅からバスに乗る。けっこう盛況。普段はほとんどバスに乗らないし、新座市の南部にも行かないので、けっこう楽しめる。しかも運賃は230円。本当に東京近郊のバスは安い。
荷物を受け取って新座栄のバス停まで歩く。ここはほとんど東京都練馬区だ。ここから吉祥寺駅行きのバスに乗る。新座市から吉祥寺までバス一本で行けるというのも不思議な感覚。やはり都民農園のあたりから客が増えてくる。こちらは均一で210円。安い。
吉祥寺に着いて、用事を済ませて、JRで池袋へと向かった。
吉祥寺は賑やかだ。新宿まで16分というのは、池袋まで13分の和光市と同等と考えてもよさそうなものだが、全然違う。
posted by Tenty at 12:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

中部国際空港が開港

http://www.asahi.com/national/update/0216/039.html
今日の零時に開港だったそう。密かに中部−成田便とかに乗ってみたいとか思っているんだけど。バースデー割引が狙い目だが、私のバースデーは11ヶ月後だ。
posted by Tenty at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

仕事が忙しい

最近、ブログの投稿頻度が下がっているが、純粋に仕事が忙しいことが原因だ。幸いなのは、狙えば高い確率で通勤時間のほとんどを座っていけることか。
これでPDAを使ってネットにつなぐことができれば、通勤時間にネタをネットで見つけて、ブログ投稿ができるのだが、そのほとんどが地下の中なので、ネットにつなげない。
どこででも眠れる人はこの時間を睡眠時間にあてるのだろうが、私はその類ではなく、最近は朝ですら電車に中で眠ることができない。うとうとはするけど、完全に入眠できない。
そういえば、今日地震があったね。有楽町線はそれほど遅れなかった(雨という理由で東上線が遅れた)が、JRはけっこう遅れたようで、一緒に働いている人が遅れてきた。地震があったあと眠れなかったと話ている人がいたが、私はさすがに目覚めはしたが、その後ちゃんと眠った。布団の中で一旦眠ってしまえばこっちのものなのだ。
posted by Tenty at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今日の市町村合併(050214)

今日は2件。
  • 三重県 大紀町←度会郡 大宮町、紀勢町、大内山村
  • 滋賀県 米原市←坂田郡 山東町、伊吹町、米原町

滋賀県は半分以上が21世紀にできた市となった。
posted by Tenty at 23:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

今日の市町村合併(050213)

今日も5件。
  • 群馬県 沼田市←沼田市、利根郡 白沢村、利根村
  • 山梨県 上野原市←北都留郡 上野原町、南都留郡 秋山村
  • 岐阜県 中津川市←中津川市、恵那郡 坂下町、川上村、加子母村、付知町、福岡町、蛭川村、長野県木曽郡 山口村
  • 山口県 下関市←下関市、豊浦郡 菊川町、豊田町、豊浦町、豊北町
  • 熊本県 南阿蘇村←阿蘇郡 白水村、久木野村、長陽村

長野県の山口村が岐阜県の中津川市に編入され、46年ぶりの越県合併となった。
posted by Tenty at 00:29| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

OpenOffice.orgを使ってみる

新しく買ったノートパソコンにOpenOffice.orgをインストールしてみた。フリーで使えるオフィス統合ソフト。私の場合、ほとんど表計算ソフトしか使わないのだが、普通に使う分には何ら問題がない。Excelで作ったファイルももちろん開ける。何も高い金を出してMS-Officeを買うことはないよな、という感じ。当然VBAは使えないが、ODKという、Javaを使ったVBAみたいなものがあるようだ。あと、PDFファイルとして出力することも可能。
以前使ったときはあまり印象がよくなかったのだが、今回使ってみて問題を感じなかったので、そのまま使い続けることにした。それにしても知名度が高くないというか、あまり話題に上っていないような気がする。知る人ぞ知るという感じ。
posted by Tenty at 23:44| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路線バスの旅史上最大の失敗

今日はバスに乗る旅をしていたのだが、なんとバスに置いていかれるという事態が発生。こんなの初めてだと思い返してみると、実は2回目だった。1回目は沖縄でバスがいっぱいくるところだったから問題ないんだけど、今回は次のバスは2時間後。確かに自分も油断をしていたのは否めないが、あんなにあっさり行ってしまうとは思わなかった。客を乗せてバスを走らせるのが仕事なんだからさー、と思う。
仕方がないのでタクシーで離脱。4000円弱かかったが、これは思ったよりも安かった。タクシーの料金ってどうも見積もれない。この詳細については後で別稿で書くことになる。あの会社のバスは今まで乗ったことがなかったが、これからも趣味で乗ることはないだろう。
まあ、これにより予定より2時間早く帰れたわけだけど。
posted by Tenty at 20:41| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

松山にいる

行けるかどうか微妙だったのだが、何とか可となったので、四国旅行を敢行した。本番は明日。今日はほとんど移動日といってもいい。なんせ予定では明後日ゆっくり帰ってくる予定だったのだが、やることがたくさんあるので、明日事が済んだら最速で帰ってくることにした。
三連休だからか飛行機は混んでいた。高松空港に降りてゆっくり松山まで来た。
松山といえばタルト、ということで買って食べた。
posted by Tenty at 20:24| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050211)

今日は5件。
  • 青森県 つがる市←西津軽郡 木造町、森田村、柏村、稲垣村、車力村
  • 千葉県 鴨川市←鴨川市、安房郡 天津小湊町
  • 滋賀県 東近江市←八日市市、神崎郡 永源寺町、五個荘町、愛知郡 愛東町、湖東町
  • 熊本県 阿蘇市←阿蘇郡 一の宮町、阿蘇町、波野村
  • 熊本県 山都町←阿蘇郡 蘇陽町、上益城郡 矢部町、清和村

紀元節ということで、昔の市町村合併は2月11日に行われていたところが少なからずあった。
posted by Tenty at 03:11| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前零時の人身事故

今日は仕事があがるのが遅かった。有楽町線の最終の和光市行きに乗っていたら、池袋の手前くらいで東武東上線で人身事故があったアナウンスが流れる。その影響からか有楽町線も池袋でしばし停車。和光市に着く頃には運転再開しているかとも思ったが、そうとはなっていなかった。どうやら駅間で列車が人をはねてしまったらしい。これは長引きそうと、改札を出てバーミヤンで行ったのだが、もう閉店だった。和光市には、松屋とか吉野家とかすぐに料理がでてきそうな店がない。ビルティは微妙だ。そういうわけで、すぐに駅へと戻る。タクシー待ちが長蛇の列だった。全然タクシーが来ないのによく待つ気になるな、と思う。
結局、定時の50分くらい遅れで列車がやってきた。普通列車志木行き。こいつが人をはねたらしい。そう思うと複雑な気分。思ったよりも空いていた。続行の準急川越市行きは混んでいるらしい。志木に家があってよかったと感じる。
不幸中の幸いなのが、この事故が休前日だったこと。これで明日仕事だといったらたいへんだ。もっとも、私は不眠で始発に乗ってでかけるのですが。
posted by Tenty at 02:00| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

エレベーターのボタン

エレベーターの開けると閉めるボタン。最近のはマークが書かれているのがほとんどだが、どちらがどちらかだかわからなくなって困る。なんか開けるボタンのほうが、直感的に見て閉塞感を感じる。閉めるボタンのほうが開放感を感じる。
漢字で書いてあればまだわかりやすいが、多分外国の人たちに配慮してユニバーサルなデザインにしてあるのだろう。もっとも、私の場合、漢字で書かれていても間違えることはある。二つの漢字は似ている。
posted by Tenty at 21:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

負け組ヴォーダフォン

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20050207ib28.htm
私が持っている携帯電話のキャリアがヴォーダフォンであるということは再三書いている。その携帯電話、新しい職場ではほとんど圏外なのだ。他のキャリアの人は電波が入るみたい。普通に携帯電話で喋っている人もいるし。そういうわけで、個人的にも負け組感を味わっている。
posted by Tenty at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペッパーランチ

ペッパーランチというチェーン店があるが、そこで肉を食うときは、ソースを使わずに塩と胡椒で食うべきだ。甘口ソースって、あれ焼肉のたれだよ。肉を塩と胡椒で食うとうまい。野菜は焼肉のたれをかけて食べる。
塩と胡椒で食う肉はうまいと思う。ただ、あの店はドリンク券とスタンプカードでつっている感もある。
あと、飲み屋などの「よろこんでー」に等しい言葉として、「ペッパー」と言っているような気がするのだが、「ペッパー」って…。
posted by Tenty at 07:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

今日の市町村合併(050207)

今日は3件。3件とも編入。
  • 岐阜県 関市←関市、武儀郡 洞戸村、板取村、武芸川町、武儀町、上之保村

  • 三重県 四日市市←四日市市、三重郡 楠町
  • 広島県 東広島市←東広島市、賀茂郡 黒瀬町、福富町、豊栄町、河内町、豊田郡 安芸津町

関市はかなり変わった形だ。
posted by Tenty at 22:08| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PanasonicのCF-R3EW1AXRを入手して使った

先日、買ったと書いたけど、この前の土曜日に入手した。まず箱を見た感想、小さい。おもちゃみたい。それを持った感想、軽い。本当に中身入っているのか?もちろん入っていたけど。
家に帰って開けてみる。最初に本体を持って驚くくらい軽かったが、よく見ればバッテリがついていなかった。バッテリがつけばまあこんなものか、という程度。あと、このバッテリ、けっこうふくらんでいる感がある。それでも、公称9時間使用を詠っているバッテリだから、それなりに存在感があって当然か。Librettoをピークで使っていたときは、バッテリを2本持っていたから、それに比べれば問題ない。
まだそれほど使っていないのだが、少し使ってみたところ、スペック的には申し分ない。メモリも256MBで充分だと思った。
キーボードは慣れないせいか、どうもタイプミスが多い。このキーがここにあるはずなのに違うキーだった、とか。そんな感じ。これは慣れるしかないか。
SDカードスロットの装備は嬉しい。私の小型メモリデバイスはSDカードで統一されいるので、これさえあればカードリーダーがいらない。デジタルカメラで容量がいっぱいになったら画像データをノートパソコンに移し替えるというのもお手の物だ。まあ、そういうことになったことはないけど。
そういうわけで、今のところは満足しております。
posted by Tenty at 21:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ハリーポッターの安売り

今日、池袋の某書店に行ったら、ハリーポッターの本が定価よりも安く売られていた。中古書店でない店で本を安く売るというのは珍しい。在庫が捌けずに困っているらしいし、何としても売りたいということか。上下巻の分売は不可とあった。そこは変わらないらしい。
posted by Tenty at 17:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新線組

image/freelife-2005-02-06T11:59:03-1.jpg今月は勤務地が変わって、定期券が有楽町線経由になっているので、新線池袋から列車に乗って帰る。池袋の駅とは思えない閑散ぶり。人ごみからこういうところに来ると癒されるが、この雰囲気を味わえるのも、13号線開通まで。
posted by Tenty at 11:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

今日の市町村合併(050205)

今日は1件のみ。
  • 福岡県 久留米市←久留米市、浮羽郡 田主丸町、三井郡 北野町、三潴郡 城島町、三潴町

新しい久留米市は横に細長い。
posted by Tenty at 00:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ノートパソコンを買った

今までずっとモバイル用途のノートパソコンはLibretto L1を使っていたのだが、バッテリが30分くらいしか持たなくなった。それではモバイルの意味ないので新しいバッテリを買おうと思ったのだが納期未定と言われたので、いっそ新しいノートパソコンを買うことにした。4年前に買ったものだから、もう買い替え時とも言えるだろう。買ったのはPanasonicのCF-R3EW1AXR。今月末に新モデルがでるが、スペックはあまり変わらなさそうなので、ほしい今買う。189800円にポイント13%還元。
スペックはあまり重要視しなかった。そもそもLibretto L1でもそれほどストレスを感じていなかったくらいだし。やはりポイントは重量。990gは軽い。パソコンやらなんやら背負って1日10Km以上も歩くことがあるので、やはり軽いほうがいい。
昨日買ったのだが、在庫がその店にはなく、他店から取り寄せるというので、土曜日に取りに行くことにした。使用感などは後日書く予定。
posted by Tenty at 18:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

エレファントカシマシ

「悲しみの果て」を聴きたくなって、それが入っているアルバムを買おうと思ったのだが、そのアルバム『ココロに花を』は、昔後輩から借りたことがあったので、2001年までのシングル集を買った。買ったといっても、3000円分はタワーレコードのポイントがたまったのを使った。ところが、今度は「四月の風」が聴きたくなったので、結局『ココロに花を』を中古で買った。
「悲しみの果て」も「四月の風」もいいが、両アルバム収録曲の中でいちばんよかったのは「風に吹かれて」。
posted by Tenty at 22:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

今日の市町村合併(050201)

今日は10件。
  • 茨城県 水戸市←水戸市、東茨城郡 内原町
  • 茨城県 城里町←東茨城郡 常北町、桂村、西茨城郡 七会村
  • 石川県 白山市←松任市、石川郡 美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村
  • 石川県 能美市←能美郡 根上町、寺井町、辰口町
  • 福井県 越前町←丹生郡 朝日町、宮崎村、越前町、織田町
  • 岐阜県 高山市←高山市、大野郡 丹生川村、清見村、荘川村、宮村、久々野町、朝日村、高根村、吉城郡 国府町、上宝村
  • 大阪府 堺市←堺市、南河内郡 美原町
  • 広島県 福山市←福山市、沼隈郡 沼隈町
  • 広島県 北広島町←山県郡 芸北町、大朝町、千代田町、豊平町
  • 高知県 津野町←高岡郡 東津野村、葉山村

高山市は日本で最も面積が広い市町村となった。4県と接している(富山、石川、福井、長野;ただし長野以外は道がない)のも随一だろう。また、福山市が沼隈町を編入したことで、旧内海町の飛び地が解消された。
posted by Tenty at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

