2005年04月30日

小倉二日目

小倉で初めて見た言葉「降りチャリ」。自転車は降りて通れ、みたいな意味のよう。
今日は、半年前に来た場所をいくつか。飯塚とか山田とか。
本屋にゼンリンの地図コーナーがあるのが小倉っぽい。
旦過市場で鳥唐揚買って食べた。
posted by Tenty at 21:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

小倉泊

東京から九州まで新幹線で行くなんて飛行機嫌いな人がすることだと思っていたが、今回はそれを実行。特に急いでなかったし、新幹線の中ですることはあるのでまあいい。やはりノートパソコンをバッテリのもちがいいものに買い換えたのが大きい。東京から九州まで使いっぱなしでもまだ大丈夫。
せっかくだからグリーン車に乗ろうかとも思ったが、価格差にびびって普通車にした。小倉まで乗る。乗車券は明日のこともあって、教育大前まで買った。教育大前って言われても福岡県の駅とは分かりづらい。
東京駅はさすがに混んでいたが、いつもこれくらい混んでいると思う。グリーン車の近くに、いかにもVIPを守っている、といった感じのガードマンがいた。雰囲気醸し出しすぎ。
満席ということだが、東京駅の時点ではそれほど席は埋まらず。品川、新横浜と客を乗せて埋まった。
それにしても、新幹線はけっこう揺れる。6本の狂ったハガネの振動、ではない。ノートパソコンを使っていると酔いそうになる。
広島で降りる人が多かった。やはり、九州まで乗り通す人はいなさげ。
小倉に二連泊する。小倉にじっくりと滞在するのは初めて。
小倉といえば焼きそば、ということで、焼きそばを食べる。チェーン店らしいが、知らない店。焼きそばのそばがかたい。さすがラーメンの麺もかたく、皿うどんがある九州だ。
posted by Tenty at 19:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ウィーク

今日から私は10連休ですが、1週間ほど九州に行ってきます。1週間といっても、最初と最後の日は移動日ですが。
今回は長期休暇を利用して対馬、壱岐に行く予定。まとまった休みがないとなかなか行けないからね。今まで何回行こうとしてやめていたんだけど、今回ようやく行くことになった。
行きは新幹線。九州に東京から新幹線だけで行くのは初めて。列車だけで行くのは2回目。私が0歳の頃に、夜行列車に乗って九州に行ったらしい。当時は群馬に住んでいたから、東京駅から乗っていったのだろうが、当然ながら全然覚えていない。
割り引かれた飛行機が使えなかったというのと、今日中に九州にいればいいという行程だということで、4時間半くらいかけて九州へ。普通に飛行機に乗るよりは安い。ただ、周遊きっぷを使いたかったのだが、ゾーン券の有効期限が5日間しかないので使えず。
余談だが、九州12ヶ月という言葉がある。私が勝手に作った言葉だが。毎月九州に行ってもかまわない、という意味。九州は広い。北海道よりも広い。総面積の問題ではない。壱岐も対馬も五島も奄美も九州なのだ。そう考えると九州は広いだろう。
posted by Tenty at 13:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

自サイトにJavaScriptを使わない理由

嫌いだから。
仕事でJavaScriptをいじる必要がある場合なんか、本当にキーッ、となる。昔はJavaScriptが使えないブラウザのために配慮するのが普通だったけど、今は普通に使っているよな。
posted by Tenty at 20:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

今日の市町村合併(050425)

今日は1件。
  • 広島県 広島市←広島市、佐伯郡 湯来町

旧湯来町は佐伯区に属することになる。
posted by Tenty at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

相変わらず補選に弱い民主党

宮城、福岡ともに負け。
これで郵政民営化が加速するか。展開しだいでは政局が荒れそうだ。与党が勝って荒れそうというのも変だけど。
posted by Tenty at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーバ移転騒動

今使っているレンタルサーバがサービスを停止するということで巻き起こったサーバ移転騒動だが、結局XServerというところに移ることにした。今よりも少し高くつくが、その分今までできなかったこともできそうなので、いろいろと試していきたいと思う。
公式なアナウンスはゴールデンウィーク明けくらいになると思う。4月いっぱいで現行サイトの更新を停止し、5月から新サイトの運用開始。6月に契約切れで現行サイトが閉鎖といった感じ。
ちなみにゴールデンウィークは10連休で前半7日間はお出かけ。残りはいろいろと。
posted by Tenty at 14:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ウイルスバスターで大騒動

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html
ウイルスバスターの不具合で様々なシステムに影響が出たという話。
アンチウイルスソフトが原因でパソコンの調子が悪い、みたいな話はよく聞くが、これだけ原因がはっきりしていて、大規模に問題が発生するという例はあまりない。アンチウイルスソフトは今や絶対必需なソフトウェアではあるけど、これだ、というような決定的なソフトがない。私はNOD32を使っているが、動きは軽いけど検出がいまいちなような気がする。
posted by Tenty at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

緊急事態発生

私がやっているfree-life activityはレンタルサーバを借りて運営しているのだが、なんとそこが8月末でサービスを停止するという。まさに寝耳に水だ。
停止する以上は何かしらの対策をとる必要があるのだが、考えられるのは3通り。
1.サイト完全閉鎖
2.プロバイダのサーバスペースを利用して、規模を縮小して運営
3.他のレンタルサーバを借りてそっくり移転
今のサイトはPHPを使っているので、プロバイダのサーバスペースだとPHPが使えない、よってある程度は変える必要がある。まあこの際だから完全閉鎖にしてしまってもいいのだけど、5年間ホームページなるものをやってきて、今の仕事に役立っていることは否定できず、趣味から技術に触れるということを続けていくというのも必要だったりするので、やめるのはやめておこう。
そうすると他のレンタルサーバを借りるのがいちばんいいのだが、いきなり他のレンタルサーバと言われても、情報がないのでどこを借りていいのかわからない。CGI,SSI,PHPは必須。MySQLも使えるにこしたことはない。容量は30MB以上あればいい。値段は今と同程度(月700円)。ざっと調べたのだが、DBが使えないということが多いのだ。必須ではないのだけど、気が向いたら使いたい。
で、候補に挙がるのは、ナウでヤングなレンタルサーバ、ロリポップ!だが、キャッチフレーズよりも気になるのが、GMO傘下ということなんですが。
とりあえずぼちぼちとレンタルサーバを探して、気に入ったところが見つからなかったら、プロバイダのサーバスペースで暫定的に運営していくという方針にしていこうかと。
posted by Tenty at 23:56| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天啓

今日の帰り際に買い物しにSATYによって、ついでに夕飯でも買って帰ろうかと思ったんだけど、なんかめぼしいものはない。とりあえず店を出て、どうしようかと歩いていたら、今日しか使えないエコスの割引券があったことを思い出した。SATYで夕飯を買わなかったのは、天啓だったのか。
結局、酒のつまみになるようなものとビールを買って帰った。
posted by Tenty at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASAHIネットがブログサービスを開始

http://www.asablo.jp/
その名もアサブロ。しょっぱい名前だ。
ASAHIネット会員は無料で使えるとのことだが、私はその会員だ。このブログサービスが成功するかはわからないが、私としてはここから乗り換えることを検討してみようかな、と思ったり。ここみたいにレスポンスが悪くていらいらということは無いのでは、と期待しているんだけど。
他のサービスと違う点といえば、Wikiの記法が使えることか。
posted by Tenty at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

JRゴールデンウィークのピークは下り29日、上り5日

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20050415/fls_____detail__034.shtml
ゴールデンウィークは去年行きそびれた九州に行くつもりで、飛行機は既にいっぱいだったので、新幹線で行こうと思い、先週の金曜日の時点でだいぶ余裕があったのでほおっておいたら、今週の火曜日の時点で午前の便は満席になっていた。まあ、29日は移動日と割り切っていたので、午後の便をとりましたが。車内ではおそらくずっとイヤホンを耳に突っ込みながらノートパソコンに向かってすごすのでしょう。
posted by Tenty at 21:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

今日の市町村合併(050410)

今日は1件。
  • 高知県 四万十市←中村市、幡多郡 西土佐村

四万十で4月10日なのか。
posted by Tenty at 21:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋から帰ってきた

朝は買っておいた天むす。昼は味噌煮込みきしめん。夕食用に買ったのが「ひつまぶし」という駅弁。鰻は中国産のようだが、鰻を名古屋で作っているわけではないし、まあ気にしない。
どうであれ、昨日から食べ過ぎている。
今日は名古屋臨海高速鉄道乗車とか、名古屋市営地下鉄完乗とか、桃花台新交通乗車とか。あと、名城公園のあたりを歩いたり、大須界隈を歩いたり。大須では200円台でお好み焼きを売る店があった。名古屋はお好み焼き屋が多いように思える。大須観音では外国人が鳩を手に乗せてはしゃいでいた。
posted by Tenty at 17:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知県に来ている

が愛・地球博には行かない。昨日のことについてを。
東京から、新横浜の次の停車駅が豊橋、という、豊橋に行く人のための新幹線ひかりに乗る。自由席に乗ったが、だいたい座席が埋まった。富士山はよく見えず。
主に新幹線の車内ではノートパソコンに向かって作業。サイトリニューアルの柱となるコンテンツの基礎がやっと固まった。
豊橋から寄り道しつつ名古屋へ。豊橋から中部国際空港行きの特急があってびっくり。金山折り返しだった。神宮前では折り返せないのだろうか。
今回は名古屋で食べるのが主眼で、昼はヨコイのあんかけスパゲティ。初めて食べたがこれはけっこういける。そもそも私はスパゲティが好きだし、麺も太いほうが好きだし、私好みの食べ物ではあるのだ。
夕方はみそかつ。これも好き。
posted by Tenty at 08:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

image/freelife-2005-04-09T13:25:17-1.jpg咲きほこっています。
ちなみに私が桜で思い浮かべる一曲は川本真琴の「桜」。
posted by Tenty at 13:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

Suicaが使えるコインロッカー

image/freelife-2005-04-08T08:09:50-1.jpg昨日、上野駅でみたコインロッカー。コインも使える。Suicaが鍵代わりになる。コインロッカーの鍵を無くして1500円払ったことがある私としてはありがたいが、Suicaエリアでコインロッカーを使うことはほとんどないな。
posted by Tenty at 08:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

暗証番号を変える

銀行や郵便貯金の暗証番号を変えた。ATMで変えられるようになって便利だ。すぐに変えられる。生年月日などを暗証番号にしていると、何か被害にあった場合でも銀行が補償をしないらしいので、そういう人は変えておいたほうがいいだろう。
posted by Tenty at 20:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

同姓同名

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005040568.html
福岡2区補選に第二の山崎拓が出馬。その名も、「やまさき ひらき」って…。自由連合以上だ。
そういえば補選も近いのか。あんまり関心ないな。サイトの更新をしなくちゃいけないな、というくらい。
posted by Tenty at 20:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

今年は面白い野球なのか

中日ドラゴンズ、連夜の決勝ホームランでの勝利。
それにしても投手起用の妙。山井を5回まで持たせて、8回に点を取られた岡本を9回も投げさせ、それに応えて0点に抑えるという。
打線は少しづつ上向いてきたか。4番にも待望の一発がでたし。まだ開幕が来ていない人もいるが、これからだ。
posted by Tenty at 22:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東上線にも女性専用車両を導入

http://www.tobu.co.jp/news/2005/03/050331.pdf
5月9日から平日朝の上り電車に女性専用車両を導入するとのこと。いちばん最後部の車両が女性専用車両になるというが、私は上りの最後部車両はほとんど乗らない。
女性専用車両という方策は混雑緩和を放棄しての苦肉の策としか思えんが。
posted by Tenty at 16:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

プロ野球セントラルリーグが開幕

今日開幕。某タブロイド紙にことあるごとに不人気球団と書かれる中日ドラゴンズだが、大阪ドームの阪神vsヤクルトよりも客が入っているわけではないか。さすがに読売には負けるけど。
試合は、4安打で4点、実質2安打で4点とって、勝利。それにしても連続敬遠はちょっとどうかと思う。確かに1点とられたら負けだけど、満塁だと押し出しという可能性もあるしねぇ。これもウッズ効果でしょうか。
それより、広島、おいしい。やっぱりミセリはだめでは。読売も阪神もどうも安定した強さというのはなさそう。中日も先発候補の中田、チェン、山井は未知数な部分があるし、今年も中盤までは混戦になりそうな感じがする。
パリーグは千葉ロッテが台風の目になりそう。
posted by Tenty at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のエイプリールフール企画

http://info.seesaa.net/article/2713867.html
タイムリーなLivedoorの買収ネタでした。Seesaaって元Livedoorの人がいるんではなかったか。そうだから、SeesaaがLivedoorに買収されるということはありえないと思っているんだけど。
他にもいろいろなところでエイプリールフール企画をやっているようだけど、自分は1度もやったことがない。見ている人が少ないからやるだけ無駄というのもあるけれど、この時期ってどうも忙しいんだよね、毎年。
posted by Tenty at 22:06| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木駅南口のエレベーターが完成

今日の6時から動いている。使っている人はみなかった。でも、このエレベーターって、にいざほっとぷらざの設計次第では作る必要がなかったと思うのだが。エレベーターと階段を外に出して、って難しいか?
今まで、何度か車椅子の人のためにエスカレーターを止めているところを目にしたが、今度からはそういったこともなくなるだろう。
改札内にもエレベーターが必要だと思うんだけど、できる気配はなし。
posted by Tenty at 07:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050401)

今日は44件とかなり多い。
  • 北海道 森町←茅部郡 砂原町、森町
  • 青森県 青森市←青森市、南津軽郡 浪岡町
  • 宮城県 石巻市←石巻市、桃生郡 河北町、雄勝町、河南町、桃生町、北上町、牡鹿郡 牡鹿町
  • 宮城県 栗原市←栗原郡 築館町、若柳町、栗駒町、高清水町、一迫町、瀬峰町、鶯沢町、金成町、志波姫町、花山村
  • 宮城県 登米市←登米郡 迫町、登米町、東和町、中田町、豊里町、米山町、石越町、南方町、本吉郡 津山町
  • 宮城県 東松島市←桃生郡 矢本町、鳴瀬町
  • 福島県 須賀川市←須賀川市、岩瀬郡 長沼町、岩瀬村
  • 埼玉県 さいたま市←さいたま市、岩槻市
  • 埼玉県 秩父市←秩父市、秩父郡 吉田町、大滝村、荒川村
  • 新潟県 長岡市←長岡市、南蒲原郡 中之島町、三島郡 越路町、三島町、古志郡 山古志村、刈羽郡 小国町
  • 新潟県 十日町市←十日町市、中魚沼郡 川西町、中里村、東頸城郡 松代町、松之山町
  • 新潟県 妙高市←新井市、中頸城郡 妙高高原町、妙高村
  • 新潟県 阿賀町←東蒲原郡 津川町、鹿瀬町、上川村、三川村
  • 富山県 富山市←富山市、上新川郡 大沢野町、大山町、婦負郡 八尾町、婦中町、山田村、細入村
  • 長野県 松本市←松本市、東筑摩郡 四賀村、南安曇郡 奈川村、安曇村、梓川村
  • 長野県 中野市←中野市、下水内郡 豊田村
  • 長野県 塩尻市←塩尻市、木曽郡 楢川村
  • 長野県 佐久市←佐久市、南佐久郡 臼田町、北佐久郡 望月町、浅科村
  • 静岡県 沼津市←沼津市、田方郡 戸田村
  • 静岡県 磐田市←磐田市、磐田郡 福田町、竜洋町、豊田町、豊岡村
  • 静岡県 掛川市←掛川市、小笠郡 大須賀町、大東村
  • 静岡県 袋井市←袋井市、磐田郡 浅羽町
  • 静岡県 西伊豆町←賀茂郡 西伊豆町、賀茂村
  • 静岡県 伊豆の国市←田方郡 伊豆長岡町、韮山町、大仁町
  • 愛知県 一宮市←一宮市、尾西市、葉栗郡 木曽川町
  • 愛知県 豊田市←豊田市、西加茂郡 藤岡町、小原村、東加茂郡 足助町、下山村、旭町、稲武町
  • 愛知県 稲沢市←稲沢市、中島郡 祖父江町、平和町
  • 愛知県 愛西市←海部郡 佐屋町、立田村、八開村、佐織町
  • 京都府 京都市←京都市、北桑田郡 京北町
  • 兵庫県 豊岡市←豊岡市、城崎郡 城崎町、竹野町、日高町、出石郡 出石町、但東町
  • 兵庫県 宍粟市←宍粟郡 山崎町、一宮町、波賀町、千種町
  • 兵庫県 香美町←城崎郡 香住町、美方郡 村岡町、美方町
  • 兵庫県 朝来市←朝来郡 生野町、和田山町、山東町、朝来町
  • 兵庫県 淡路市←津名郡 津名町、淡路町、北淡町、一宮町、東浦町
  • 奈良県 奈良市←奈良市、 添上郡 月ヶ瀬村、山辺郡 都祁町
  • 和歌山県 海南市←海南市 海草郡 下津町
  • 和歌山県 串本町←西牟婁郡 串本町、東牟婁郡 古座町
  • 徳島県 阿波市←板野郡 吉野町、土成町、阿波郡 市場町、阿波町
  • 愛媛県 伊予市←伊予市、伊予郡 中山町、双海町
  • 愛媛県 伊方町←西宇和郡 伊方町、瀬戸町、三崎町
  • 長崎県 佐世保市←佐世保市、北松浦郡 吉井町、世知原町
  • 長崎県 西海市←西彼杵郡 西彼町、西海町、大島町、崎戸町、大瀬戸町
  • 大分県 竹田市←竹田市、直入郡 荻町、久住町、直入町
  • 沖縄県 うるま市←石川市、具志川市、中頭郡 与那城町、勝連町

浪岡町は合併をめぐって紛糾し、合併後に分立を求める動きがあるという状態。また、静岡市が政令指定都市になり、葵区、駿河区、清水区の三区ができる。
posted by Tenty at 00:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

