2005年07月31日

ムネオ新党旗揚げか

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/07/31/06.html
「ムネオ新党」という言葉が一般的に使われているのもどうかと思うが、なんかやる気みたい。
2区、9区を除く選挙区に候補を出したいとのことだが、2区、9区に出馬が予定される自民党候補が、ムネムネ会なる組織に属していたというか、とにかく鈴木宗男氏に近い人物ということで、その候補を敵に回すことはしない、ということなんだろうけど、これで推薦まで出したら面白いことになりそう。
本当にこれだけの選挙区で候補者を出すということになると、自民党はかなり危ない。小選挙区では11区(ここは盤石だと思う)しか議席が取れない可能性がある。で、民主党が漁夫の利を得る。ただ、本当に新党からこれだけの選挙区に候補が出せるのかは疑問。
鈴木宗男氏本人は、参院選の個人票がそのまま新党の比例票になれば、当選できる可能性あり。どちらにせよ、影響を大きく受けるのは自民党だろう。
posted by Tenty at 23:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻布十番駅から歩いて東京都立図書館に行く

東京都立図書館に行く。いつもだとJRで恵比寿まで行って、そこから地下鉄で広尾まで行き徒歩、なのだが、定期券が有楽町線を向いているので、JRに乗るとその分お金がかかることになる。そういうわけで、有楽町線で永田町まで行って、そこから南北線で麻布十番へ、そこから徒歩、という経路をたどってみることにした。これだと、余計に払うお金は永田町から麻布十番までの160円で済む。
東京都立図書館のホームページには徒歩20分とあったが、私の足で15分くらいだった。途中坂(仙台坂)があるが、たいしたことはない。警察がいてものものしいのは、途中に大韓民国大使館があるからだ。野球場があって、野球の試合をしていた。通りがかったときにちょうど打者がホームランを打っていた。
posted by Tenty at 16:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代政治家人名辞典の正誤表

「現代政治家人名辞典」という本を買って、そこに正誤表と書かれた一枚の紙が挟んであった。とある議員の記事について誤りがあったようで、自民党を自由党と間違えるのは、確かに重大な間違いであるのだが、趣味について、
誤「ゴルフ、囲碁、読書」
正「囲碁、読書」
というのは、本当に本人がゴルフをやらないのか、それともゴルフが趣味と知られたくないのか、どっちなんだろう。
posted by Tenty at 00:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

SMEがレーベルゲートCD2を全廃

音楽配信メモによると、レーベルゲートCD2を全廃し、CDで再リリースするらしい。なんだか、Sonyの迷走っぷりが伺える。
CCCDについては、悪い先例として、以後教訓とすべき事例だと思うのだが、なんだかこうしてこっそり修正されると、同じようなことが繰り返されるような気がする。
とりあえず、スーパーカー『ANSWER』がCDでリリースされるようなので買います。既に解散したバンドのCDをまるで新譜のように買って聴くというのは複雑なものがあるけど。
posted by Tenty at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

にしんを食べると怒らない

と、三井理峯先生(三井は二百年前の姓)が説いていたが、本当か?今日、にしんを食べたのだが。このサイトによると、にしんは老化防止・肥満予防と改善にいいらしい。
posted by Tenty at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

常磐線特別快速に乗る

取手から柏まで行くのに、特別快速に乗った。ちょうど特別快速が来たので。
停車駅に驚いた。なんと取手の次が柏なのだ。我孫子無視。我孫子冷遇されている。まあ、天王台通過はわかるが。
あと、北千住も通過なのは、TXとの対決姿勢を表しているのだろうか。我孫子と北千住が通過ということで、特別快速の特別ぶりがわかる。取手以東が各駅停車なのが特別らしからぬが。
車両も新車だと思うのだが、目新しさはあまりなかった。
posted by Tenty at 15:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

南16区の県議補選に新人二人が立候補

http://www.saitama-np.co.jp/news07/23/06p.htm
昨日の夜、鈴木正人氏が志木駅東口で活動をしていた。本人と幟を持った人の二人しかいなくて、随分寂しい活動だな、と思っていたのだが、立候補者が二人で、しかももう一人はあの小田桐清作氏なのね。選挙ポスターを見ても、一方はカラーで(普通選挙ポスターはカラーだが)やけに気合いが入った立候補者の写真と上田知事の写真が載っていて、もう一方は白黒で随分近づかないと書いてあることが読めない、しかも書いてあることも独特、という好対照ぶりでおかしかった。
志木はこの前市長選があったばかりで(それゆえの県議補選だが)選挙が続いている上、結果がほぼ見えているだけに、投票率はかなり低くなりそうだ。
posted by Tenty at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都圏、地震で鉄道がストップ

http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200507230311.html
地震が起きたときは家にいた。確かにけっこう揺れたが、大被害がでるような地震ではないと思った。それでも、交通機関には大きな乱れが生じたようだ。今日は浦和に行ってきたのだが、早めに帰ってきてよかった。
社会を構成するオブジェクトが膨大にある首都圏においては、地震が起きるとその影響が甚大だ。
posted by Tenty at 21:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野新幹線など全席禁煙席に

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200507220439.html
某さんが、「自由席は全部禁煙席にしろ」と言っていましたが、指定席も全部禁煙席ですか。一両くらい吸える席を設けてもいいと思うのだが。まあ、全席禁煙席にしたほうがコストは抑えられると思うけど。私が考えている施策は喫煙席を割高にするという案だけど、今のところそういうケースはないようだ。
posted by Tenty at 11:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

一週間ブログが書かれていない理由

書いていたつもりだったんだけど、ブログ投稿システムにバグがあって、タイトルしか投稿していないようになっていた。本文なし。テストしたつもりだったんだけど。
posted by Tenty at 23:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETCの利用率半分に満たず

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKA0161%2017072005&g=MH&d=20050717
私はあまり高速道路を使わないからわからないのだけど、料金所のETCが使えるゲートの数って、全体の半分もあるのか?suicaやイオカードがだいたい全ての自動改札機で使えることを考えると、ETCも全てのゲートで使えるようになってから利用率云々を語ったほしいものだ。
posted by Tenty at 22:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

エメルソンがカタールへ移籍

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20050711031.html
この間、北朝霞駅前のファミリーマートに行ったら、エメル丼が売っていた。正直、あまり食べたいとは思えないビジュアルだった。
posted by Tenty at 22:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての北広島市長選挙

http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/sokuho_h.html
広島町時代から遡ると12年ぶり、北広島市になってはじめての市長選らしい。それまでずっと無投票。過疎の村みたいだ。
広島町時代に10年間住んでいたとはいえ、今となっては誰が市長になってもいいんですが、国政選挙によく出て落ちている候補は落選したようで。というか、どういう脈絡で市長選に出たのか。あと立候補者の中に学校で同学年だった人と同じ名字の人がいるのですが、けっこう珍しい名字なので、もしかしたらその人の父親とかかもしれません。

posted by Tenty at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

久しぶりにラーメンアカデミーに行く

久しぶりにラーメンアカデミーに行った。店が入れ替わっていた。行ったのが開店間際だったので空いていた。ラーメン自体は値段の割には外れだった。
自分自身、一時と比べるとラーメン熱が冷めている。久しぶり、前に食べたのがいつだったか忘れるくらいに、久しぶりに店でラーメンを食べた。冷やし中華とかジャージャー麺とかはついこの前食べたけど。暑いとかそういう理由ではなく、ラーメンを食べたいと思わなくなってきている。

posted by Tenty at 22:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOKYO BOOK MAP

「TOKYO BOOK MAP」という本を買った。東京の書店や図書館が載っている本。学生の頃はよく使っていたのだが、社会人になってインターネットを使うようになって、この手の本は要らなくなった。今回は人にあげるために買った。インターネットでの検索の仕方とかが書いてるのが今風だった。

posted by Tenty at 21:40| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

東武東上線vs地下鉄有楽町線

池袋から東京メトロに乗って地下鉄成増まで乗る人がけっこういるので、なんで東上線に乗らないのか、準急、急行ならノンストップなのに?と思っていたのだが、その理由は運賃にあると少し前に気がついた。東上線240円、地下鉄190円。50円違う。50円、往復で100円。この影響は小さくはない。普段定期券で乗るから気がつかなかった。ちなみに池袋−和光市でも地下鉄のほうが10円安い。

posted by Tenty at 19:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

オリンピックから野球とソフトボールが除外

http://www.asahi.com/sports/update/0708/092.html
何かと注目される機会が多い野球はまあいいとしても、ソフトボールなんてオリンピックくらいしかアピールする場がないのが現状で、ショックも大きいだろう。
ただ、知らない人にとっては野球とソフトボールの違いがわかならないだろうなぁ、とも思う。

posted by Tenty at 18:23| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化関連法案の衆院本会議採決で党議拘束に造反した自民党議員

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1263270/detail
こういうのは、すぐに見失ってしまうので、自分のブログに書いておく。
▼反対
【旧橋本派】野呂田芳成(秋田2区)、津島恭一(比例東北)、小泉龍司(埼玉11区)、八代英太(比例東京)、保坂武(山梨3区)、綿貫民輔(富山3区)、村井仁(比例北陸信越)、藤井孝男(岐阜4区)、小西理(比例近畿)、森岡正宏(比例近畿)、滝実(比例近畿)、今村雅弘(佐賀2区)、保利耕輔(佐賀3区)、古川禎久(宮崎3区)、森山裕(鹿児島5区)、松下忠洋(比例九州)
【森派】城内実(静岡7区)
【堀内派】堀内光雄(山梨2区)、田中英夫(京都4区)、左藤章(大阪2区)
【亀井派】山下貴史(比例北海道)、小林興起(東京10区)、松宮勲(福井1区)、古屋圭司(岐阜5区)、青山丘(比例東海)、川上義博(鳥取2区)、平沼赳夫(岡山3区)、亀井静香(広島6区)、能勢和子(比例中国)、武田良太(福岡11区)、江藤拓(宮崎2区)、衛藤晟一(比例九州)
【山崎派】自見庄三郎(福岡10区)
【河野グループ】亀井久興(比例中国)
【無派閥】野田聖子(岐阜1区)、熊代昭彦(岡山2区)、山口俊一(徳島2区)

▼欠席・棄権
【旧橋本派】小渕優子(群馬5区)、斉藤斗志二(比例東海)、佐藤信二(比例中国)
【森派】中村正三郎(比例南関東)
【堀内派】北村直人(北海道7区)、近藤基彦(新潟2区)、望月義夫(静岡4区)、福井照(高知1区)、古賀誠(福岡7区)
【亀井派】柳本卓治(比例近畿)
【山崎派】渡辺具能(福岡4区)、野田毅(比例九州)
【高村派】高村正彦(山口1区)
【無派閥】梶山弘志(茨城4区)

森派も含め、多くの派閥から造反者がでている。でていないのは、小里派と二階グループくらいか。いずれも小派閥。
posted by Tenty at 00:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

今日の市町村合併(050707)

今日は1件。
  • 愛知県 清須市←西春日井郡 西枇杷島町、清洲町、新川町

余談だが、JR清洲駅は稲沢市にある。
posted by Tenty at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

東京都議選雑感

二大政党制が加速とか言っているが、23議席も獲得した第三党を差し置いて、二大政党制もなかろう。
結局、公明党が勝ち組。民主党は引き分け組。自民党、共産党、生活者ネットは負け組。
社民党を諸派扱いしないで、行革110番を諸派扱いするのはおかしい。
投票率が低いことが問題になっているが、投票率は数字になるから問題となるだけである。普段、都政に関心を持たれていないことが問題なのだ。
民主党の「政府税調に表彰状を」はひどすぎ。

posted by Tenty at 20:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

NHKスクランブル化?

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/07/02/06.html
これをやると、見ないから受信料を払わないという人がもっと増えるような気がするのだが。
posted by Tenty at 15:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

今日の市町村合併(050701)

今日は5件。
  • 山形県 庄内町←東田川郡 立川町、余目町
  • 千葉県 旭市←旭市、香取郡 干潟町、海上郡 海上町、飯岡町
  • 静岡県 浜松市←浜松市、天竜市、浜北市、周智郡 春野町、磐田郡 龍山村、佐久間町、水窪町、浜名郡 舞阪町、雄踏町、引佐郡 細江町、引佐町、三ヶ日町
  • 鹿児島県 曽於市←曽於郡 大隅町、財部町、末吉町
  • 鹿児島県 肝付町←肝属郡 内之浦町、高山町

浜松市は静岡市よりも広く、日本で二番目に広い市となった。
posted by Tenty at 20:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

