2005年08月31日

日本の党名が変わっていた

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20050828k0000m010157000c.html
変わっていたのを知らなかった。正式名称「日本」、略称「新党日本」だったのだが、正式名称よりも略称のほうが長いのはおかしいと総務省に言われて、正式名称「新党日本」、略称「日本」にしたという。ますます日本新党みたいではないか。
posted by Tenty at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の衆院選(050831)

朝、志木駅南口。共産党の桜井晴子候補と活動員何人かが活動。相変わらず高齢な人が多い。そんな中、「早川」と書かれたビラを持っている人が一人立っていた。なんか共産党の人に囲まれた立ちつくしてるといった感じに見受けた。
夜、志木駅南口。今度は自民党の早川忠孝候補と活動員何人かが活動。本人はたすきを掛けて立っていた。他の人がビラなどを配っていた。
posted by Tenty at 21:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

第44回衆議院議員選挙が公示

山口節生先生が新党「自民党民主党過半数割後の政治を主導する新党」を結成!埼玉15区から”諸派”として立候補。長い、長すぎる。略すらできない。ニューディールの会はどうしたんでしょうか。
今回注目しているのは、自民党の比例区での立候補者の擁立の仕方。民主大物に対抗する候補者の順位を高くしているのは従来通り。岩手・玉沢、東京・土屋、三重・平田の三氏はそれぞれ、小沢、菅、岡田の民主党幹部と対決。逆に、羽田孜氏を相手にする長野・岩崎氏は前回まで得られていた優遇措置は得られず。本人は「晴れて小選挙区で戦える人間として認められたと受け止める」とコメントしているが、羽田氏の地盤は地元では圧倒的だけに、苦しそう。他にもいわゆる「刺客」候補を上位に擁立していて、これは比例で上位にするから立候補してよという密約があったという見方もできるが、何が何でも自民党公認候補がその選挙区で当選することで空白を作らないことによっていわゆる「造反」議員が自民党に復活できないようにする、という見方もできる。自民党が有名な人を擁立しているというが、私自身はあまり知らない人が多い。カリスマ主婦の藤野真紀子さんなんて全然知らない。山古志村の村長はそれなりに有名だけど、地震に遭った小さい村の村長というだけで有名になった感もある。周辺の他の首長だって山古志村の村長くらいのことはしていたと思うし、特に優秀というわけではなさそう。
民主党の北海道は女性候補を単独1位で擁立するとか言っていたが、結局逢坂ニセコ町長を擁立。中途半端な知名度がある女性候補よりはよっぽどいい。
あと、新党の棲み分けはこんな感じ。
大地…北海道
国民…東北、北陸信越、中国、九州
日本…南関東、東京、東海、近畿
なし…四国
思えば、国民と日本の代表はどちらとも北陸信越が地盤だ。大地が1議席とれるかとれないかといったところで、他は比例では難しいのでは?

posted by Tenty at 22:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の衆院選(050830)

今日は公示日ということで、さすがに朝はどの党も活動しておらず。武富士の人がたすきをかけてポケットティッシュを配っていた。
帰路で選挙ポスターを見る。既視感ありありなポスター。投票入場整理券がもう家に届いていた。こんなに早かったっけ。あまりに早いとなくしてしまいそうだ。
posted by Tenty at 20:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

朝霞で公開討論会

http://www.saitama-np.co.jp/news08/29/15p.htm
こんなのやっていたんだ。知らなかった。知っていれば行っていたのだが。
なんか、自衛隊は解散すべきとか言っている人がいますよ。共産党は内政問題の多くに共感できる部分があるものの、党の体質とか安全保障とか空気読めないとかで相容れないな。
posted by Tenty at 22:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の衆院選(050829)

朝、志木駅南口。公明党の人と共産党の人が活動をしていた。公明党勢は比較的人数も多かった。川上市議がマイクを使って演説、白井市議がビラを配っていた。共産党勢は見た感じ二、三人。保坂市議がビラを配っていた。
posted by Tenty at 21:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八代英太氏が東京12区から無所属での出馬を表明

http://www2.asahi.com/senkyo2005/news/TKY200508290115.html
この報で泣きそうになっている自民党候補者が何人かいそうだ。
この人は盗聴法の絡みであまり好きではなくて、正直共倒れになってほしいとは思うけど、出馬したこと自体は大いに支持したい。
それにしても、「比例は公明党に」と言っている自民党候補は、自民党を離党して公明党に入党すべきではないか。
posted by Tenty at 21:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

今日の衆院選(050827)

午後三時半頃、志木駅南口で民主党の人がビラ配りをしていた。けっこうな人数がいた。知らない人がマイクを使って演説をしていた。夕方には細田官房長官が来たようだが、見にはいかず。
posted by Tenty at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

夏休み6日目

今日は稚内から南下。特急に乗って名寄まで行く。名寄では13年ぶりに西條のロッテリアに行った。15歳の頃に行ったんだよ。多分改装している。その前にご飯を食べていたので、ハンバーガーは食べなかったが。その後士別に立ち寄ろうかと思ったが、雨っぽかったのと、いい席に座っていたのと、眠かったのでパスして旭川へ。旭川では用事を済ませて、市内をぶらぶらして、駅の前の歩道橋を渡ろうかとしたそのときに雨が降ってきた。旭川駅から旭川空港までふらのバスで移動。旭川から美瑛、富良野方面へと帰ろうとする人が乗っていて、空港で降りたのは私だけだった。旭川空港から羽田空港まで飛行機で飛ぶ。満席。旭川空港は初めてだが、それほど大きくはない。やはり北海道では千歳空港が別格か。
避暑が今回のテーマだったが、昨日の稚内や今日の旭川は、涼しかった。半袖だと少し肌寒さも感じる。大学生の頃にやった日本横断の旅で、半袖半ズボンで北海道に着て寒い思いをしたことを思い出した。
posted by Tenty at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み5日目

昨日書かなかったのは、泊まったホテルが電波が通じなかったとか、眠かったとか。宗谷岬のポストでも察しがつくとおり、稚内で泊まった。
posted by Tenty at 11:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

日本最北端のバス停

「日本最北端の地」より「日本最北端のバス停」のほうがぐっとくるのは変だろうか。
まあ、宗谷岬は来るの三度目なので、岬自体にはそれほど感慨がないんだけど、バスで来るのは初めてで、なんか日本の東西南北のバス停を制覇しようかな、と考えた。東はわかるが、南と西はどこなんだろう。
posted by Tenty at 17:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

夏休み4日目

今日は秋田から一気に飛行機で北海道に飛ぶ。若者はフェリーや青春18きっぷを使った普通列車乗り継ぎで北海道を目指すというのに、秋田から飛行機かよ、と思われるかもしれないが、お金よりも時間が大事というジェネレーションになってしまったんですよ。秋田から札幌まで飛行機で行く人もあまりいないと思っていたが、ざっとみたところ搭乗率は80%を超えていた。
秋田中心部から空港まで秋田空港までバスで行ったのだが、駅に寄るはずなのになぜか駅に寄らなかった。二便出ていたのか。よってバスはそれほど混んでいなかった。
北海道は1年3ヶ月ぶり。時間があったので札幌の街を歩く。茶谷碁盤店がいつの間にかなくなっていた。知っている街の風景が変わっていくのは寂しさも禁じ得ない。
札幌から高速バスで一気に紋別まで行く。乗客は十人強。愛山上川インターチェンジというところまで高速道路が延びていた。上川よりはだいぶ手前にある。それでも、高速道路がけっこう延びていた。休憩はローソンでとる。コンビニエンスストアで休憩をとるというのも初めてだが、このローソンはトイレの数も多く、休憩してください、と言わんばかりだった。
そういうわけで、ほぼ移動で尽くした夏休み4日目。まあ、私の旅は移動が主だが。
posted by Tenty at 19:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

夏休み3日目

花輪から秋田まで来た。詳細は後ほど。
東京から北に来て涼しいかと思ったら、今日も暑かった。
posted by Tenty at 21:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

夏休み2日目

宮古から茂市乗り換えで岩泉まで。岩泉線初乗車。これでJRの未乗路線は広島県の二線のみ。茂市から乗る人は数人といった程度だったが、岩泉町内に入った後に高校生やら高齢者やらが乗ってきた。岩泉に着いて折り返しの列車を待っている人も多数。岩泉駅にも委託かどうかはわからないが、駅員がいた様子。岩泉線というと、並行国道が狭路で廃線を免れている超ローカル路線という印象があったが、なかなかどうして乗客は多かった。
岩泉でゆっくりする余裕はなかった。バスがすぐに接続しているからだ。乗るバスは小川タクシー。バスなのにタクシーなのは、タクシー会社がバス運行を請け負っているから。まずは安家洞に行く。日本でいちばん長い洞で奥行きは3Kmくらいあるらしい。安家洞に行くには岩泉駅から小川タクシーに乗るのだが、これが平日しかやっていなくて、土日休日は運休なのだ。公共交通機関に安家洞に行こうとすると、平日に行くしかないのだ。今日は平日だ。8時からやっていると思ったが、9時になったらしい。バスで着いてから少し待ったが、9時よりも早めに入れてもらった。ヘルメットを被って入洞。中は寒いかとも思ったら、歩いているとそんなに寒さを感じない。けっこう歩きづらい部分などもあるが、それだけあまり人の手が入っていないということ。ただ、ニューミュージックのピアノソロがスピーカーで流れしているのはなんか違和感があった。沢田知可子とか今どきの子供は知らないよ。
安家洞を離れて今度は龍泉洞へ。こちらは有名で、観光客も多い。入ってすぐに川がごーっと流れている。地底湖なんかもある。安家洞よりも歩きやすいが、それだけ手を施している。ただ、高いろころに階段で上って、まだ下るというコースもあって、ここは自信がない人は昇るなという表示があった。
岩泉龍泉洞からはJRバスで盛岡まで移動。途中、大雨が降ってきてびびる。盛岡は小雨。今日は花輪で泊。鉄道で行こうとも考えたが、高速バスにする。そっちのほうが速くて安い。
posted by Tenty at 20:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

夏休み1日目

池袋から夜行バスに乗って水沢まで行く。以前にも同じバスに乗ったことがあるが、そのときは途中でバスが故障して、途中でバスを乗り換えるということになった。今日は普通に着けた。
とりあえず花巻から釜石線に乗る。夜行バスを水沢までで乗ったのは、今日は青春18きっぷを使うのでなるべくJRに乗っていきたいとか、夜行バスで花巻で行くと乗り継ぎ時間が短くなるのでバスが少し遅れたらアウト、とかそんな理由。あと水沢自体には何度か来ているが駅は未訪、というのもある。次回同じような乗り継ぎをするとしたら前沢とか金ヶ崎とかで乗り換えるかもしれない。
さすが東北、朝で天気がよくないこともあるが涼しい。
遠野に行く。宮脇俊三さんが行ってみたいが結局素通り、と何かの本に書いてあった遠野。結局行ったかどうかは知らないが、私も行ったことがないので行ってみることにした次第。
駅の近くで自転車を借りる。思えば自転車に乗るのは何年ぶりか、思い出せないほどに久しぶり。漕いですぐに疲れがくるが、ハンドリングやブレーキングのテクニックは衰えていなかった。こういうのは体が覚えている。学生時代の自転車通学の賜物。伝承園に行ってみる。このあたりは旧土淵村にあたる。生きた蚕と絵馬みたいに願い事が書かれた布がいっぱいある堂が見所。
あとカッパ淵という、カッパがいそうな淵へ。その後遠野市内を自転車でぐるぐる。日がでてきて暑くなる。東北涼しいそんなことはない。東京に比べればまだ気温は低いだろうが。だいぶ日焼けしてしまった。
遠野探訪を終えて気づく。青春18きっぷをどこかに落としてしまったようだ。もう青春は返ってこない。仕方がないので、明日行く岩泉までの切符を買う。後で気づいたのだが、遠野から岩泉まで2920円。しかし、遠野から宮古までは1800円、宮古から岩泉までは950円。今日は宮古で泊まる。わかるでしょ?まあ、ローカル線の売り上げに貢献したと考えよう。遠野から乗った快速列車は空いていた。遠野で降りる人が多かった。釜石から乗った普通列車はそこそこ。
遠野のスーパーや宮古の魚屋でサンマを見て、サンマが食べたいなと思っていたのだが、ちょうどサンマづくし定食を出している店があったので、そこでそれを食べる。私はサンマの刺身が好物なのだが、サンマのモチベーションの高さを引き出しているのはまるごと焼いたサンマだな、と思った。子供の頃に食卓にのぼっていたサンマとは違う。
宮古という街は、けっこう活気がある。昔ながらな部分も残っている。時計屋と銭湯が多い。
posted by Tenty at 19:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本結成

http://www.asahi.com/politics/update/0821/007.html
subjectだけだと何のことだかさっぱりわからない。
田中長野県知事が代表、小林興起、青山丘、滝実前衆議院議員と荒井広幸参議院議員が参加する新党の名前が「日本」。思い切った名前だ。思い切り過ぎている。なんか泡沫な右翼政党がつけそうな名前だ。私のサイトでの略称は「日本」になるだろう。それ以上略しようがない。テレビで田中知事が日本代表と言っていた。まあ、そうなんだけど、それ一般的には違う意味みたいだよ。
田中知事は反小泉をはっきりと打ち出しているからその部分では党内一致しているのだろうけど、基本的な信条、政策ではまとまっているのだろうか。また、次の選挙後には参議院議員一人になっていそうな政党の代表に、なぜ田中知事が就任したのか。ちょっと解せない部分もある。
posted by Tenty at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ホリエモン」と書いた票は有効か無効か

おそらく無効だろう。「又吉イエス」も無効らしいし。「堀江」、「ホリエ」あたりだと有効だろうけど。そうなると無効票が多くでそうだ。そこで「ホリエモン」を有効票にする方法を提案。本名を「ホリエモン」にする。「貴文」の「貴」は発音しない、サイレント。「文」は「モン」と発音。本名が「ホリエモン」なら何も文句がないだろう。この案を一千万円で買収してもよい。
まあ、立候補するのは自由なんでご自由に。ただ、選挙活動では負の部分というのは出にくいので、結局いい印象が残って新鮮な分有利になる、ということもある。それでも当選は難しいだろうね、やっぱり。でも、それをひっくり返す何かを仕掛けてくるだろうし、まだまだわからないかもね。
posted by Tenty at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

旅立ちは今

ということで、現在夜行バスに乗っております。もう若くないし(とはいえ高齢者もけっこう乗るけど)、最近はあまり乗らなくなったけど、やはり眠っている間に長距離移動できるのは魅力。値段よりもそういう理由で夜行バスを好んでいる。
今回は涼しい場所を約1週間。荷物が重くて、かつ移動して同じところに戻らないような行程なので、どこかに預けることもままならない。けっこうたいへんだ。
東北、福島あたりか、は雨でJRも不通になっていたらしい。とりあえず明日は天気がよいみたいだが、明後日、明々後日は心配。その次以降は北の大地に行くが、天気は良好のよう。
posted by Tenty at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧が57年ぶりに夏の高校野球連覇

http://www.asahi.com/sports/update/0820/047.html
57年ぶりって、だいぶ前の話だよ。まだ47都道府県が代表校を出していなかった時代でしょう。それから今まで強豪と言われる高校が出てきてその高校ですら果たせなかった連覇を、北海道の高校が果たした、というのは、北海道在住歴11年の私としても嬉しい。
高校野球も背景には色々な問題を抱えているが、純粋に真面目に野球をしている選手たちには、無条件に声援をかけてあげたいと思う。
posted by Tenty at 15:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の衆院選(050819)

投稿日の前日の話です。
朝、志木駅東口。共産党桜井晴子候補が演説。運動員がビラ配り。相変わらず皆高齢だ。候補者自身は若い印象を受けるのだが。
posted by Tenty at 10:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

Livedoor堀江社長が広島6区から無所属で出馬

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005081925.html
「広島6区」から「無所属」で出馬したことで、堀江社長は落選してもダメージをそれほど受けなくてもすむ。自民党の地方組織を頼る必要がなく、好きなように選挙戦を繰り広げることができる。とりあえず出馬したら話題になるから、それでOK。いい経験にもなる。どこまでまじめに選挙戦をするのかもわからない。当選したら、広島6区の人は地域の代表を国政に送り込めない、ということになる。
ひそかに世論調査でも惨敗という結果らしいし、いくら無党派の人が投票したとしても、当選は難しいだろう。
それにしても、自民党が参議院議員選挙ではなく衆議院議員選挙で、いつかの自由連合みたいな擁立の仕方をするとは思わなかった。変革というが、組織力が弱くなっていることもあると思う。
posted by Tenty at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

あーあ

今朝の通勤電車はいつもと変わらない混雑度だった。休みが昨日までというところが多かったのか。
来週は夏休みで、東京が暑いときに涼しいところに行こうと思っていたら、東京も涼しくなってきた。しかも、来週は天気が悪い。
posted by Tenty at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新党大地結成

http://www.asahi.com/politics/update/0818/007.html
だから、「新」ってつけるなって。「大地党」でもいいのに(ちょっと変な気もするが)、なんか照れ隠しみたいに「新党」ってつけている感じだよね。私はまだ新参者です、みたいな。国民新党よりはましな名前だとは思うが、略称は「大地」でいきます。(と思ったが、私のサイトの基準だと現役の国会議員が参加しないで、かつ一人も当選しなかったら扱いは「諸派」だ。)
小選挙区比例代表並立制になってから、一つの比例区で候補者を擁立した政党といえば、東京ブロックから出た社会党を思い出すが、たまたま東京ブロックのみで立ったというだけで、地域政党というわけではない。新党大地の場合は、公約に北海道らしさを出して、北海道のための政党という印象を受ける。
北海道の自民党というのは、いまいちカリスマ性を持った人がいない、そういう中で良くも悪くも強烈な個性を持った鈴木宗男氏が率いる新党大地は道内で大きな台風の目となる予感がする。
posted by Tenty at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

本当に堀江社長は総選挙に出馬するのか

http://www.asahi.com/politics/update/0817/007.html
ジョークで終わると思ったのだが、この記事を見ると本当にしそうだ。
福岡1区はやはりないのでは。民主党前職が強いとはいえ、堀江社長自身福岡市にあまりゆかりがないような。個人的には立つとしたら、一日一善の東京4区ではないかと思う。だけど、過去に東京4区で当選した人って、新井将敬、森田健作、中西一善、なんで、ここから当選しないほうがいいような、と思ったり。
個人的には東京1区から立って、「堀江貴文は腹を切って死ぬべきである」とか見てみたいのだが、ここは既に自民党前職が立候補を予定しているので、ないだろう。
そういえば、山口節生先生は、自民党に公認の申請をしていたようだが、結局他の人が公認で立候補するようだ。今回はニューディールの会ではなく、無所属で立候補するようだ。山口節生先生の自民党へのラブコールはいつも一方的だ。いっそ、国民新党に公認申請をしてみては?

追記:
衆議院名簿届出予定政党等事前説明会受付名簿に、(株)ライブドアって、何これ。堀江社長は自民党ではなくライブドアから出馬するのか。何かいろいろと仕掛けてくるなぁ。それと個人?の岩手県江刺市の阿部大俊さんも気になる。
posted by Tenty at 19:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民新党結成

http://www.asahi.com/politics/update/0817/009.html
ああ、だめだ。名前が。保守新党みたいな末路が思われる。だいたい、名前に「新」がついてそこそこ長く続いている政党って新社会党くらいだよ。政党の名前につける「新」は「仮」くらいの意味でしかないよ。いかにも選挙用の政党に思われるよ。ちなみに自分が作っている選挙結果まとめに使う政党略称は「国民新」としました。新聞などだと「国民」かな。
そう思われないために参議院議員をいれたのでしょうが、民主党でもいちばんの右派、田村秀昭参議院議員の参加は、少し前にはやったサプライズというやつでしょうか。
どちらにせよ、焦ってバタバタと発表した、という印象を受ける。満を持して新党発表をしようとしている鈴木宗男先生とは対照的だ。
posted by Tenty at 18:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

堀江社長が総選挙に出馬か

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050816AT3L1605I16082005.html
自民党 meets 堀江社長.ということだ。この報道でLivedoorの株価があがったらしい。
他にも、自民党は参議院比例区みたいな擁立の仕方をしているのだが、今回の選挙で地方組織がダメージを受けて、衰退の道を歩んでいるように思える。
有名人を落下傘で立候補させると、無党派の有権者にはある程度浸透するかもしれないが、地方組織に浸透するとは思えない。堀江社長が自民党の地方組織の人に頭を下げまくるだろうか。これが公募で選ばれたようなまったく無名な人だとやらざるを得ないのだが、なまじ有名人だと、組織の力を借りずに当選できると思い、軽視しがちだ。そうすることによって軋轢が生まれる。
あと、現制度だと、民主党みたいに比例区と小選挙区で重複立候補して、小選挙区で落選しても、比例区で復活当選するようにしたほうが、議員として地域で活動できることによって次回の選挙で小選挙区での当選の公算が高くなる。人材も集中投下できる。(ちなみに重複立候補をしなくて失敗したのが1996年総選挙の新進党だと思うがまあそれは別の話)にも関わらず、比例単独で有名人を立候補をするという。比例単独での立候補連続回数を党として制限しているというのに。
あと、自民党と公明党との微妙な関係。公明党は郵政民営化法案に賛成してそのことを主張しているが、郵政民営化に反対した議員を支持しないかというと、それは地方の事情によるらしい。たとえば山梨2区は前職は郵政民営化法案に反対して、自民党も「刺客」を擁立しているが、公明党は前職のほうは応援するのではないかと思う。創価学会は昔からの関係を重視するのではないかと。
私が思うに、「造反」組でもっとも盤石なのは山梨2区。堀内富士急行はやはり強いよ。他にも岡田ジャスコとか麻生セメントとか、それに比べると堀江Livedoorは福岡市との縁はそれほどないからなぁ。仙台あたりだとまだよかったかもしれないが。
しかし、堀江社長。自身のブログで「選挙があると工事とかが遅れて迷惑だ」とか書いていたのに。
posted by Tenty at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県で地震発生

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160209.html
東京、というか私がいたビルもかなりゆれた。ぐらんぐらん揺れて、揺れやすいビルなのかと思うくらい。地震に対する恐怖感はあまりないのだが、揺れてよいそうになった。
地震というと、必ず震度がいくつか、ということが焦点となるのだが、個人的には震度という
尺度にあまり意味を感じない。あくまでも自分がどれだけ揺れを感じたか、そして地震によってどれだけの被害があったか、が重要なわけで。あまり数字にとらわれるのもどうかと思う。
posted by Tenty at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

今日の衆院選(050815)

朝、志木駅南口。公明党川上市議が演説、というか原稿を読んでいた。郵政民営化について等。共産党保坂市議はエスカレーター前でビラ配り。
posted by Tenty at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の電車

今日朝乗った電車は空いていた。和光市で一本見送らずにシート端に座れるなんていうことはありえない。地下鉄赤塚あたりからでも座れた様子。
職場はいつもとあまり変わらない人が働いていた。夏休みは今週と決まっているわけではないが、大半の人が今週休むと思っていたのだが。
帰りは渋谷に寄る。永田町で有楽町線から半蔵門線に乗り換える。両方とも東武の車両だった。tobu meets tobu.混み具合は普段より気持ち少ないといったところ。半蔵門線はわからないけど。
渋谷は人がいっぱいいた。タワーレコードが休業でショック。もう一つの用事は無事済ませて来たが。
posted by Tenty at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

今日の衆院選(050814)

朝8時半頃だったか、志木駅南口で早川忠孝前議員が演説。スタッフの人がビラ配り。よく駅前で演説をするのだが、立ち止まって聞く人がいない。個人的に思うに、演説よりも候補自らビラを配ったほうがいいと思う。
posted by Tenty at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

雷雨で停電

埼玉県新座市は雷雨で、数分程度停電があった。いきなり暗くなってびっくりした。なぜか充電池があるはずのノートパソコンの電源もおちるし。一度電気がついたが、また消えた。しばらくして復旧。電話が「しばらくお待ちください」を繰り返す。数分様子を見て、パソコンを起動した。
現代社会において停電は最大の敵かもしれない。電気止まったら動かないものだらけ。
posted by Tenty at 22:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省ラッシュピーク

http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200508120203.html
今日がピークなのか。帰りは15、16日がピークらしい。来週の頭は電車が空いているかな。
私は今日は休みで、来週一週間出勤して、再来週一週間が休みです。世間とずらして夏休みをとるのは社会人になってから初めてだ。どうせお盆に帰省とかやらないからそっちのほうがいいんだけど。
posted by Tenty at 17:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

今日の衆院選(050811)

朝、志木駅南口。共産党の保坂市議がビラを配っていたが、これはいつもの光景だ。和光市駅で列車を待っていたら、誰かがスピーカーで何か言っているのが聞こえた。「共産党」という単語が聞こえたので、おそらく共産党の人だろう。これははじめてだ。衆院選に向けたものだろう。
posted by Tenty at 23:18| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

Lindows販売終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news022.html
当初はだいぶ意気込んでいたのに。
7月23日に今秋にLinspireに名前が変わるけどサポートは続けていくよと言っておいて、8月8日に販売終了のお知らせって、あんまりなような気がする。もっとも、アメリカのLinspire社に契約を切られたという感じだが。
こういうのを目の当たりにするとLivedoorが球団持たなくてよかったとも思うけど、楽天もいろいろとトラブルがあるわけで、まあどっちもどっちだったりするか。
posted by Tenty at 23:31| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小池百合子環境相が東京10区に出馬

http://www2.asahi.com/special/senkyo2005/TKY200508090407.html
選挙の話題は取り上げているときりがないので、いちいち取り上げないことにする。結局新党はできないようだが、公示日までいろいろと動きがあるだろう。
で、何が言いたいかというと、MSNサーチで「東京10区」で検索すると私のサイトが2番目にヒットするということが言いたかったわけですよ。Microsoftの技術力もたかがしれていると考えているべきか、当サイトはMicrosoft推薦というべきか。
posted by Tenty at 22:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

48時間で消えるDVDが発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/08/news053.html
これってアメリカで既に失敗していなかったっけ?
この記事を見てペットボトル入りビールを思い出して、あれってどうしたんだっけ?と思って調べてみたら、環境団体の働きかけで発売が取りやめになったよう。環境うんぬん以前にペットボトルに入ったビールなど飲みたくないので、これはこれでよかった。このDVDも消えたらゴミになる、環境にやさしくない、ということでそっち方面からのクレームがきそう。(アメリカでもそうだったと思った)
posted by Tenty at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化関連法案の参院本会議採決で党議拘束に造反した自民党議員

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1328655/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1328733/detail
衆議院のときも書いたので、参議院も書いておこう。
▼反対
【旧橋本派】河合常則(富山)、田村公平(高知)、吉村剛太郎(福岡)、岩永浩美(佐賀)、長谷川憲正(比例)
【堀内派】田中直紀(新潟)、真鍋賢二(香川)、田浦直(長崎)
【亀井派】中川義雄(北海道)、狩野安(茨城)、中曽根弘文(群馬)、大野つや子(岐阜)、柏村武昭(広島)、亀井郁夫(広島)、後藤博子(大分)、桜井新(比例)、魚住汎英(比例)、秋元司(比例)、荒井広幸(比例)
【無派閥】倉田寛之(千葉)、二之湯智(京都)、鴻池祥肇(兵庫)

▼欠席・棄権
【旧橋本派】北岡秀二(徳島)、野村哲郎(鹿児島)
【堀内派】荒井正吾(奈良)、松山政司(福岡)、大仁田厚(比例)、水落敏栄(比例)
【山崎派】山内俊夫(香川)
【河野グループ】浅野勝人(愛知)

Livedoorニュースはこういう記事を載せるあたりが役に立つのだが、たまに関連Blogのところに全然関連がなさそうなエロっぽいブログが載ったりしているのがイメージダウンというか、もう少しちゃんとしたほうがいいというか。
あと大仁田厚が堀内派というのに驚いた。無派閥かと思っていた。
posted by Tenty at 21:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化法案が参議院で否決、解散総選挙へ

http://www.asahi.com/politics/update/0808/003.html
歴史家きどりの傍観者にすれば面白い展開になったとほくそ笑むところだが、常人の考えではこの解散という判断は理性を失っているとしか言いようがない。郵政くらいでこんなにもめるなよ、とも思う。
郵政民営化反対組は公認しない、というから、自民党が第一党の座を失う可能性は高いと思う。自民党お得意の「挙党一致」も、今回は働かないのか。新党郵政民営化反対(仮名)も、郵政民営化に反対している、というだけの共通項でまとまれるのか、という課題もある。準備不足も大きい。
こうしてみると、小泉バブルがはじけた、という感じかね。ただ、自民党が下野するかというと、そうとも限らない。結局、新党郵政民営化反対(仮名)と連立、もしくは何人か復党して、公明党との連立政権を続行するのではないかと思う。さすがに小泉首相は降ろすだろうけど。自民党が揺さぶれば新党郵政民営化反対(仮名)も亀井さんみたいな強硬派は孤立するだろうし。民主党が単独過半数とるとどうしようもないけど、そこまではいかないでしょう。
posted by Tenty at 19:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

女はだまってHTML手書き!!

桜井はる子名前が似ているつながりで、桃井はるこのサイトを覗いてみたら、「女はだまってHTML手書き!!」だって。格好ええな。
しかし、fontタグとか、bタグとか使っていて、W3C原理主義者につっこまれそうだ。
posted by Tenty at 19:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解散風

別に郵政民営化関連法案が成立しなくても解散しなくていいのでは?と思うんだけど、なんか解散前提で話が進んでいるようで。おそらくマスコミが解散して欲しがっているような気がする。格好のネタだし。
そういうわけで、今日は共産党桜井はる子氏が駅前で演説していた。志木市議らしい。
9月11日投票日とかまことしやかに言われているが、どうなんでしょう。とりあえず、選挙が始まったら、今日の選挙戦とかやりますけど、8月20日くらいから1週間夏休みで涼しいところに行くんで、前半戦はあまり書けなさそう。
posted by Tenty at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のびっくり

このサイトなんだけど、「大阪1区」というところをクリックしたら、自分が作ったサイトにリンクが貼ってあってびっくりした。2区〜19区までずーっと。まあ、別にいいんだけど、なんか作った人の正体が不明で気味が悪い。右側の本がなんか右寄りなんで、そういう感じの人なのか。
一部はこのブログにリンクが貼られているのだが、なんか見覚えがあるフォーマットだ。で、間違えを見つけたんだけど、自分が作ったサイトにも同じところが間違えてあった…。とりあえず直しておく。どこを直したかは秘密。
別に憤っているわけではなくて、自分が作ったサイトが何らかの影響を与えていることを喜んでいる。今回の場合は、明らかに自分のサイトのほうが見やすいので、優越感も感じている。
あと、データベースの用途でブログを使うのは向かないな、とも思った。ブログは一度ポストしたエントリの更新が面倒ではないか。一括置換とかもできないし。DB使うのもいいけどそこまでするのもたいへんだし、ということでstaticなHTMLで管理している。ファイル開いて書き直してFTPでアップするだけだから、修正が楽。
posted by Tenty at 18:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

志木にブックオフができるようだ

以前にam/pmがあった場所に。ぎりぎり新座市という場所に。9月にオープンするらしい。確かに、志木駅周辺には古本屋が少ないので、いい出店かもしれない。面積からすると北朝霞のブックオフよりも狭くなるだろうが。あと、あそこって自転車停める場所がないような。ピーク時には自転車があふれかえりそう。
posted by Tenty at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

1階最強論

地震のときにエレベーターが止まってどうたらこうたら、という話を聞くが、うちのアパートは2階建てでエレベーターがない(当たり前だか)。私が住んでいるのは1階なので、どう考えてもエレベーターに乗る必要はない。そう考えると、対地震に関していえば、1階が最強。高層マンションに住むなんて愚の骨頂。
もっとも今の勤務地が9階なんで、働いているときに何かあるとやばいのですが。
posted by Tenty at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

昭和のいる・こいる

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050801100004/17730.html
昭和のいる・こいるが面白いというのは分かりきったことで何を今さら、という気がするが、DVDまで出ていたことは知らなかった。今度買いに行こう。
生で漫才を見に行った人の話によると、こいるはアドリブに弱いらしい。あと、群馬県出身、というのは知っていたが、調べてみると伊勢崎のようだ。
posted by Tenty at 22:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の市町村合併(050801)

今日は5件。
  • 茨城県 神栖市←鹿島郡 神栖町、波崎町
  • 岡山県 倉敷市←倉敷市、浅口郡 船穂町、吉備郡 真備町
  • 愛媛県 宇和島市←宇和島市、北宇和郡 吉田町、三間町、津島町
  • 高知県 仁淀川町←吾川郡 池川町、吾川村、高岡郡 仁淀村
  • 熊本県 八代市←八代市、八代郡 坂本村、千丁町、鏡町、東陽村、泉村

仁淀川町は吾川郡に属する。
posted by Tenty at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木の県議補選は低投票率

http://www.saitama-np.co.jp/news08/01/03p.htm
投票率16.01%と笑っちゃうくらい低い。これくらい低投票率だったら欠員のままにしておいてもいいのでは?と思うのだが。なんかのついでにするとか。
それにしても、小田桐氏は新座市長選に出るつもりはなかったのだろうか。あくまでも県議と朝霞市が専門なのだろうか。
posted by Tenty at 18:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

