2005年10月31日

麻垣康三

「麻垣康三」って、深夜番組のタイトルみたいだな。麻生、谷垣、康夫、晋三の四人がゲストを招いてゆるいトークを繰り広げる番組。
posted by Tenty at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3次小泉改造内閣発足

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051031it11.htm
二階俊博、松田岩夫あたり論功行賞な人事だと思ったが、よくよく考えると科学技術・食品安全・IT担当相というポストは微妙だ。通産畑だから通産相でもいいと思うが、そこまでのポストは与えられないということか。
個人的には武部入閣、二階幹事長かとも思ったけど、さすがにそれはしなかったか。武部似顔絵担当大臣とか。
安倍官房長官は予想どおり。防衛庁長官かとも思ったが、重要ポストだっていうから、そうなると官房長官だな、と。試されるな。
予想外なのは、外相。小池百合子かと思ったら、あっそうなのかだった。大丈夫か。小池外相で川口環境相だと思ったのだが。これでしばらくは小池環境相がモーニング娘。の相手をするのか。
農林水産相は岩永峯一留任かと思ったのに。二カ月ちょっとしか大臣になれなかった、かわいそう。
与謝野馨は経済政策で首相に同調することが多かったので、登用されたのだろう。猪口邦子は異例の入閣だが、少子化・男女共同参画担当相というポストは微妙だ。官房長官あたりが兼任するポストだよな、普通は。小泉シスターズと呼ばれているけど、その名前を聞くとオウムシスターズを思い出す。
福田康夫が外されたけど、相当するポストがないから仕方ないのでは。親中路線をとるのであれば外相だろうけど。
posted by Tenty at 21:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンギスカンブーム

ジンギスカンがブームらしい。どれくらいブームかというと、志木くんだりにジンギスカンの店ができるくらい。
羊の肉は食べても太らない、と言われるようになってからのブームなのか。くせがなくて食べやすい、と言われてから広く食べられるようになったのか。私はあの羊肉のくせがいいのだが。
しかし、ちまたのジンギスカン専門店は、本当に羊の肉しか出していないっぽい。あと野菜程度。ブームが去ったら大丈夫なのか。老婆心ながら心配。おすすめ店の札幌里塚にあるかねひろは、他の肉も出していたはず。やはり、羊の肉だけじゃあきるだろう。
ジンギスカンは好きだし、食べたいのだが、なんかブームの中で、ぽっと出の店には行きたくない。
posted by Tenty at 20:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

成増から自宅まで歩く

今回は成増から自宅まで歩いた。9Kmくらい。自分のコンディションはあまりよくなかったが。1時49分/13113歩。一分間で120歩。やはり、一時間も歩くと足が疲れてくる。一時間半歩いて足の裏が痛くなったが、少し歩くとおさまった。
川越街道〜新座和光線〜志木街道というルート。やはり、車の交通量が多いせいか、かなり排ガスの影響を受けている。手もなんかほこりっぽくなるし。手洗い励行。あと、立教大学で学園祭をやっていた。
posted by Tenty at 14:50| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

余計な心配

井脇ノブ子は女性専用車両に乗れないのではないだろうか。
posted by Tenty at 14:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

iPod第五世代

持っている人を電車の車内で見た。無性に傷をつけたくなった。
液晶画面は小さいが、けっこうクリアに動画が見られるものだ。全体のサイズも小さいけど、私が持っているMuVoに比べると大きい。当たり前だけど。画面を見るということは、iPodをずっと目の前に持ってくる必要があるわけで、電車の中で立ってそれをする、というのは思いのほかたいへんだったりする。コンテンツにしても、持っているDVDを何らかの方法でiPodに転送して、それが見られるのならいいけど、そういうことはできないだろうし、そうなるとこのためにコンテンツを買わなければいけない。フリーのコンテンツも流通するだろうけど、それをいちいちiPodに転送する気になるか。究極はiPodにネットワーク機能を持たせて、ファイルサーバから直で転送できるようにすることだけど、そういうものを出す可能性はあるのかな。自分が今持っているZaurus SL-B500よりも、少しダウンサイジングして、39800円くらいで売れないかな。自分は買わないけど。基本的に乾電池で動くやつがいい。
ちなみのその人、iPod nanoも持っていた。林檎依存激しい。
posted by Tenty at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ホワイトバンドの問題点

http://whiteband.sakura.ne.jp/
私はホワイトバンドはサニーサイドアップの利益のためにあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょう?金の流れが不透明、というのだけは確かなようですが。
本当に外から貧困を解消しようとするのであれば、白い輪っかをつけてもどうしようもなくて、結局、内政干渉をしていかなければならないと思うのだけど、それを当事国は望んでいるの?という話。資金援助とか借金棒引きで解決する問題とも思えない。最貧国とされる北朝鮮に食料援助して、飢えている子供にそれが行き届くか?
まあ、300円出して白い輪っか買ってほっとけない世界のまずしさ、な気になりたい、と思うんなら、別に買ってもいいけど。一種の免罪符だね、これは。
posted by Tenty at 01:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

今日の市町村合併(051024)

今日は一件。
  • 兵庫県 三木市←三木市、美嚢郡 吉川町

吉川は「よかわ」と読む。
posted by Tenty at 00:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

携帯電話からのブログ投稿

私が持っている携帯電話(VodafoneのSH902)から画像を添付してブログ記事の投稿ができなくて、Seesaaにその旨を伝えるメールを投げたのだが返事がない。レンタルサーバにテスト的に設置したBlognでも結果は同じ。どうも、画像の他にhtmlファイルを添付しているのがよくない様子。Seesaaからの返事も来ないし、自力でなんとかするかといろいろネットで調べてみたら、福音が。携帯電話からVodafone live!にアクセスして、「My Vodafone」から「各種変更手続き」の「オリジナルメール設定・各種メール設定」で送信メールの画像を変換なしにすると、htmlファイルが添付されないようになった。Blognでは画像を添付した記事の投稿が成功。Seesaaブログでは未だ記事の投稿が反映されていないが、これは失敗しているのか、記事の反映に時間がかかっているのか、よくわからない。ここにも「暫く時間をおいてご確認して頂くか、パソコンにて直接「再構築」をして下さい。」と書いてあるし。どちらにせよ、リアルタイム更新目的のブログには不向きだ。これから、1978年の最長片道切符の旅・速報版タイプのブログにはBlognを使っていこうかな、と思う次第。
posted by Tenty at 00:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

関東で地震

http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200510160091.html
このときは池袋にいたのだが、気づかなかった。帰りに新線池袋から有楽町線に乗ったのだが、そこで地震のためダイヤが乱れているという報を聞いて知った。志木行きだが、川越市行きになった。東上線もダイヤが乱れていた模様。和光市、朝霞台、志木で人が多く乗ってきた。
posted by Tenty at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

みずほ台から自宅まで歩く

今日も歩く。みずほ台から自宅まで。3Kmちょっとか。45分/3220歩。一分間で約122歩。初めて歩いた道ということと、信号待ちがあったということで、若干昨日よりペースは遅め。途中で雨が降ってきたので傘をさす。このまま雨がやまなかったら柳瀬川までにしようと思ったら、雨はやんで今度は日が差してきた。それはそれで困る。曇りがちょうどいい。
posted by Tenty at 12:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

朝霞台から自宅まで歩く

今日の帰り、健康と某企画のシミュレーションのために朝霞台駅から自宅まで歩いたみた。この区間は何度か歩いたことがある。今日歩いたところ、24分/3220歩。一分間で約134歩。ちょっとペースが早めで、もう少しゆっくりにしたほうがよかったかもしれない。暗い中で撮影するという実験をしていたら、後ろが人がきて抜かされた。後ろを確認していなかったので、不意をつかれた。歩き煙草をしていたので、早めに歩いて抜かした。歩き煙草はだめだと又吉イエスも言っている
posted by Tenty at 22:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公務員をスケープゴートにしている民主党

すっかり自民党のペースにはまっているというか、前原代表がよくないというか。改革を進める政党であることをアピールしているのだろうけど、こんな調子だと、民主党は最終的に誰からも見放されるのではないだろうか。
次の参院選は、民主二人目が立てばその人物を見てということになるが、その人が投票に値しないとなると、もう目をつぶって共産党候補に投票するしかない。前の選挙は別の川越に投票したんだよね。比例も民主党にいい人がいなければ、共産党の某さんかな。自民、公明、社民は論外で、民主がだめとなると、共産しかないんだよね。内政の政策ではもっとも自分の考え方が近いし。選挙区は死票になるだろうけど。まあ、衆院選は人物本位で民主党の人に投票しますが。ただ、あの人は埼玉4区でなくて別の選挙区から立ったほうがいいと思うんだけど。専門が農政なので。
posted by Tenty at 21:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

国勢調査制度見直しへ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051013i113.htm
国勢調査自体は社会調査の基礎資料として必要なものであり、国勢調査の実施が税金の無駄遣いという批判は的外れ。ただ、もっと安上がりにできるだろう、ということは言える。今時、税金の納付すらインターネットでできるのに、調査員が二度も家を訪問して、調査票を配布、回収って、原始的な方法をとる必要があるのか。
アスベストの問題もそうだけど、何らかの問題、被害がでないと対策に動かないというのは、それでいいのかという気がする。何か対策を講じてほしいと願えば、それに対して問題を起こすのがよい、ということにならないか。
posted by Tenty at 21:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

今日の市町村合併(051011)

今日は10件。
  • 北海道 釧路市←釧路市、阿寒郡 阿寒町、白糠郡 音別町
  • 茨城県 鉾田市←鹿島郡 旭村、鉾田町、大洋村
  • 長野県 筑北村←東筑摩郡 本城村、坂北村、坂井村
  • 静岡県 牧之原市←榛原郡 相良町、榛原町
  • 三重県 紀北町←北牟婁郡 紀伊長島町、海山町
  • 船井郡 京丹波町←船井郡 丹波町、瑞穂町、和知町
  • 香川県 観音寺市←観音寺市、三豊郡 大野原町、豊浜町
  • 福岡県 上毛町←築上郡 新吉富村、大平村
  • 長崎県 雲仙市←南高来郡 国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、千々石町、小浜町、南串山町
  • 鹿児島県 いちき串木野市←串木野市、日置郡 市来町

釧路市の旧音別町が飛び地となる。
posted by Tenty at 22:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日の市町村合併(051010)

今日は一件。
  • 新潟県 新潟市←新潟市、西蒲原郡 巻町

旧岩室村の飛び地が解消された。
posted by Tenty at 23:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日目

大日からモノレールで門真市に出て京阪で京都へ。門真市は普通しか停まらない駅で、モノレールとの乗換駅なのにと思ったのだが、駅の構造上、準急を停めるのは無理っぽい。萱島で準急に乗り換え。さらに枚方市で特急に乗り換え。準急に乗り続けてもよかったんだけど、時間をかけたくなかったので。以前はこのケースでは香里園で急行に乗り換えだと思ったのだが、ダイヤが変わっていた。他にも、昼間でも三条始発の普通列車があったと思ったが、京都市内に各駅に停まるのは出町柳始発の準急になっていた。京阪の種別はよくわからなかったのだが、昼間は普通と準急と特急だけと考えるとわかりやすい。
中書島乗り換えで六地蔵へ。京都市営地下鉄の東西線のつい最近延伸した部分に乗る。以前、JR六地蔵から京阪六地蔵に行こうとしてよくわからなくて結局JRに乗ったことがあった。今回はそういう乗り換えをする他の人もいて迷わず。地下鉄で三条まで。三条で荷物を預けて出町柳まで行って叡山電車に乗る。これも初めて。座席が埋まって立つ人もいた。新車。途中から山深くなって鞍馬に着。鞍馬まで行く人がほとんど。
鞍馬といえば鞍馬寺。牛若丸ゆかりの地。鞍馬寺まで参詣するかどうかは迷ったが、なんか成り行きで愛山料なるものを払ったので参詣することにする。愛山といっても北海道の町ではない。200円。ケーブルカーに乗ってみようと思ったが、けっこう並んでいた。定員28人で28人以上いたので、一回待たないと乗れなさそう。帰りは空いていると考え、帰りに乗ることにする。
そういうわけで山登り。これはけっこうたいへん。小さな石塔に「金壱百円」と住所、名前が書かれている。100円といっても昔の100円だから大金だ。どうやら大正年間のよう。大阪府枚方町となどあった。
鞍馬寺、戦争反対といったことがいろいろなところに書かれているのだが、本殿には日本国憲法を守ろう、みたいなことも書かれていた。護憲派だ。古来からの宗教施設で左っぽいのは珍しくないか。ちなみに鞍馬寺は左京区にあって、民主党前原代表の選挙区。
帰りはケーブルカーに乗る。中年男性四人組と私の計五人だった。運賃は100円。ちょうどいいタイミングで乗ることができた。下に降りてみると、先ほどの倍以上の人が並んでいた。
帰りは叡山電車で岩倉まで歩いて京都市営地下鉄の国際会館まで。これも以前、逆を歩こうとして道がわからなくなって、結局バスに乗ったことがある。岩倉から行くとわりとわかりやすい。
京都市中心部に戻って、定食屋で昼ご飯食べて、丸善に行って、三条で荷物取って、京阪電車で東福寺まで。予定より1時間くらい早くなったので、帰りの新幹線を早めてもらおうと東福寺の駅にお願いしたら、ここの駅はマルスがないようで、電話をかけだした。京都の次の駅なのに。空席がないということで、とりあえずそのままにする。京都駅に着いて、新幹線乗り場の近くにも新幹線の切符売り場があって、指定席に空きがあるようなので、乗変をお願いしたら、禁煙席は夜まで満席らしい。やはり全席禁煙席は世の趨勢なのか。仕方がないので、一時間ほど時間をつぶす。新幹線に乗って東京に着。東京は雨だった。
posted by Tenty at 22:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸善河原町店が今日で閉店

今日行ってきました。写真は店の人に許可をとって撮ったものです。素敵な悪役振りという自己の位置づけ。店自体はフロアの面積が狭く、大型書店が多くなっている昨今では、確かに閉店という選択肢もありなのかという感想。
lemon.jpg
posted by Tenty at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志木駅南口入口バス停がすきっぷたうんに改称

image/freelife-2005-10-10T18:52:52-1.jpg志木駅南口入口バス停がすきっぷたうんに改称。11日からのよう。志木駅南口入口というバス停名もどうかと思っていたけど、すきっぷたうんというバス停名もどうかと思う。このあたりの商店街の名前だけど、ばかっぽくないか。はっぴいえんどみたいとも言えるが。
隣のサンケン電機本社も三軒家から改名。バス停からサンケン電機までは歩いて5分くらい。
posted by Tenty at 18:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京

東京は人多すぎだし雨も降っているし、よくない。
posted by Tenty at 17:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院定数4増4減案

http://www.asahi.com/politics/update/1008/003.html
栃木、群馬が1減、千葉、東京が1増。自民党に有利な案だな。合区よりも半数改選をやめたほうがいいように感じる。定数削減にもつながり、小政党も1議席の望みができる。
posted by Tenty at 12:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

2日目

今日はバスに乗った。振り返ってみると、割りと簡単だったにもかかわらず、いつも以上に慎重になっている自分がいた。
姫路から梅田まで山電〜神戸高速〜阪神で行ったが、直通するとはいえ、1時間40分は時間かかりすぎだな。JRは1時間。ちょっと勝負にならない。阪神間ならまだ勝負しているけど。
しゃぶしゃぶの店は日曜日休みなのか休みだった。けっこう休んでいる店が多い。豚肉ともやしなどを蒸し焼きしたようなものを食べた。値段のわり満足度が高い。
今日は大日に泊まる。大日ってどこやねん。谷町線の終点や。以前も来たはずだけど、とんぼ返りで印象が薄い。今日は泊まりですよ。
posted by Tenty at 20:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

また三連休にフリーパス頼みの旅

三連休休みがとれるかぎりぎりまで不確定だったんだけど、休めたんで、関西へ。今回はスルっとKANSAI3dayチケット。某企画に使おうと思っていたが、それが廃止になって、それでも使わないともったいないので、この三連休に使った。明日は路線バスの旅もするが、このチケットが使えないバスばかり。
今回は行きに飛行機を使う。満席だった。どこ行く便も満席のようで、さすが三連休頭の朝。手荷物検査場が混んでいて客が揃わないとぬかして、10分遅れ。自分のときは手荷物検査場空いていたんですけど。
大阪空港に着。考えてみれば、大阪空港から飛んだのは幾多だけど、大阪空港へ飛んだのは初めてだ。厳密には高校の修学旅行のときに飛んだけど、古いターミナルの頃で、随分昔の話。モノレール乗り場はどこだと少しとまどう。
大阪空港から大阪港へ。自由軒のカレーを一度食べてみたいと思い、天保山に支店があるということで行ってみた。開店間際で客は誰もおらず。ルーとご飯がごちゃまぜになっている。生卵をからめないで食べると胡椒っぽい香辛料を強く感じる。卵をからめてそれがほどよくなる感じ。確かにオリジナリティは高い。空港とかでおみやげ用で売っている自由軒のカレーとの違いは、自由軒のホームページに詳しい。ややこしい問題だ。
大阪トランスポートシステムの全線が大阪市交通局に移管されたので、自分定義上その区間は未乗ということで、それに乗る。以前はコスモスクエアに大阪トランスポートシステム分の運賃をとるための中間改札があったが、今はなくなっていた。中間改札があったということは覚えていたが、それ以外は忘れていた。前に来たの7年前だし。
梅田に行く。帰りに乗る新幹線の回数券を買う。地下街歩けば、そういう店はすぐ見つかる。そこでインディアンカレーというカレー屋を発見。名前は聞いたことがある。入った。またカレーかよ。いや、カレーは別腹だから。ここのカレーは、果物を使っているのが、妙な甘みがあるカレーだった。カレーを二食食べたが、両者は大きく違っていて、同じ食べ物とカテゴライズしていいかと思うほどだ。近くにしゃぶしゃぶをカウンター席で食べる店があって、こういう店は東京ではお目にかかれなく入りたいと思ったが、さすがに腹の具合でしゃぶしゃぶは無理と判断した。梅田は明日行くので、そのとき入ってみようかな。
その後は大阪府を出て兵庫に移動。新開地から神戸電鉄に乗る。鈴蘭台西口から小野まで未乗だった。4両しかないのに、1両が平日は女性専用車。準急といっても、二駅停まらないだけ。時間がかかる。小野では少し街を歩こうと思ったが、雨が降ってきたのでとんぼ帰り。押部谷まで戻ってバスで西神中央へ。神姫バスなのでフリーではないが、明日使う回数券を買えた。この行程は単に新開地−小野単純往復を避けたかったから。あんまり理にかなっていないが、昔行った場所を通って懐かしかった。
西神中央からは市営地下鉄に乗るわけだが、遂にでました、毎日終日女性専用車。こんなことやっている公営交通って神戸だけだろ。民営もやっていないと思う。低い神戸の評価がまた下がった。なんなら男性専用車も作ったら?
そういうことで、神戸は早々に立ち去って、今日の宿泊は明石。明石といえば橘いずみ「ゼッケン5」。古いマンション5階の部屋には日差しがないのに蒸し暑い。本当は明石駅の近くに泊まりたかったのだが、空室があるホテルが探せず西明石に泊まる。JR西の売上に貢献。
で、音楽ギフトカードが尽きたので、金券ショップに行ったら、明石から西明石までの回数券がバラで売っていた。普通に買うより10円安い。山陽電車と競合するJRの回数券は売っていないが、姫路までの西方面はだいたい扱っている模様。たかが10円、されど10円。今回は往復するので20円。
今日は夕飯はいらないかとも思ったが、6時になってお腹が空いた気がしたので、近くのラーメン屋に行った。しっかり飲んだ。
歩数計、今日は19222歩。普段の倍以上だが、カロリー摂取量も普段の倍近いような。折しも、宿泊しているホテルで明石生活習慣病研究会をしていた。雨がなければもう少し歩数が増えていたのだが。
posted by Tenty at 18:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱・旅の窓口

私は旅の窓口の会員で、楽天に買収されてからもそのまま旅の窓口の会員で利用していたのだが、昨日利用してわかったことなのだが、11月30日をもって旅の窓口会員では利用できなくなるらしい。楽天の会員にならないと利用できないようだ。そもそも、いつの間にかトップページに「旅の窓口」という言葉がなくなっていた。
楽天に買収されてからというもの、アホな契約条件変更によって契約するホテルが少なくなったのか、検索でヒットするホテルが減ったような感じがするし、予約後に表示されるページがくどくなったし、予約をすると楽天からメールがくるのがデフォルトになっていて、私はいちいちいらないという設定をしているが、親なんかはそういうことには気づかないから、楽天からメールが来て困っているというし。設定を変えることもできるんだけど、パソコンの操作に慣れない人はわからないし、説明するのも難しい。そういうことを逆手にとったようにメールを送り付ける楽天は私に言わせれば悪徳企業だ。
そういうわけで、12月以降、元旅の窓口は使わなくなるだろうけど、インターネットでホテルを検索して予約する、ということは便利だし、それができなくなるのは辛い。どうせ会員登録とかしなければならないので、一つのサービスを使っていきたいのだが、これというサービスがないのだよな。旅の窓口は優れていた。それで、楽天に買収されてからも旅の窓口を使い続けていたんだけど、そろそろ本腰をいれて代替サービスを探さねばならぬ。
個人的には、楽天三木谷より、Livedoor堀江のほうが好感が持てるんだけど、ベストリザーブを使おうとは思わない。あれもあれで闇が深そうで。Livedoor Wiki、会員でないと編集できないとは思わなかった。Wikiの意味なくない?
posted by Tenty at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

読売渡辺会長「村上はハゲ鷹じゃないか。ハゲ鷹の手先だろ。」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051006-0019.html
「孫正義はハゲ鷹じゃないか」だと、そのままだ。
結局、堀江のときと同じように阪神が村上ファンドから株を買うことになるのか。まったく、やつら、合法的な泥棒だな。
たしか、ストックオプションはトレードになった場合問題になったはず。ストックオプションってどうもいけすかない。喜ぶ選手はいるのか?
これで、阪神が西武みたいな問題が発覚して上場廃止になったらおもしろいんだけど。
posted by Tenty at 23:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

プロ野球いろいろ

読売・辻内、中日・平田って、マンガみたいな展開だ。平田といえば、中日にそういうピッチャーがいた気がしたが、多分気のせいだ。辻内はメンタルな部分が弱いと聞く。それで注目される読売に入って大丈夫かとも思うが、オリックスも鳴り物入りで入った選手の芽が出ず終わることが多いので、どっちもどっちかな。平田はその点、プロ向きのよう。
清原をとるオリックスはおかしい。仰木も後任の監督が決まっていないのに、清原獲得ではしゃいでいる場合ではないだろう。この点については野村楽天監督(か?)の言う通り。
高校生ドラフトぐたぐた。福岡の高校生が福岡に入れるようにすればいいのにと思うのだが。
posted by Tenty at 21:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ゆかりがある都道府県ベストテン

いきなりだけど、私はゆかりのある都道府県ベストテン。
1位 埼玉県(現住所)
2位 北海道(今まででいちばん長く住んでいた)
3位 群馬県(出生届が出された、二番目に長く住んでいた)
4位 長野県(本籍地、ここで生まれた)
5位 山梨県(大学在学中住んでいた)
ここまでは、人に胸を張ってゆかりがあると言い張れる。一応、プロフィール上は群馬県出身ということになっているが、今となると、この中ではいちばん縁遠いかもしれない。

6位 茨城県(親が住んでいた、自分もよく行った)
7位 東京都(現勤務地)
8位 鹿児島県(親が住んでいる)
9位 奈良県(親が住んでいた)
10位 神奈川県(昔通っていた)
茨城県に親が住んでいたのは一年間だけだったが、ちょうど自分が就職活動の頃で、山梨に帰るよりは茨城のほうが近いということで、行く機会が多かった。もっとも、就職活動したの二カ月くらいだけど。その後研修で東京に行った時も、茨城から通っていたし。このあたりになるとゆかりがあるといっても、かなり薄い。
posted by Tenty at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

今日の市町村合併(050903)

今日は一件。
  • 熊本県 玉名市←玉名市、玉名郡 岱明町、横島町、天水町

1日よりも月曜日を選んだのか。
posted by Tenty at 00:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

京都の丸善に置き檸檬

http://www.asahi.com/culture/update/1002/010.html
梶井基次郎は、檸檬を置いて気詰まりな丸善を爆破するという妄想を楽しんだわけだけど、丸善としてはそれでかまわないのか?
「檸檬」という作品は私も好きだし、丸善がそれでもかまわないというなら、次の三連休は何もなければ京都に行くので、檸檬でも仕掛けてこようかなぁ。
posted by Tenty at 14:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

今日の市町村合併(051001)

今日は50件。平成に入ってから最多の件数。
  • 北海道 石狩市←石狩市、厚田郡 厚田村、浜益郡 浜益村
  • 北海道 八雲町←山越郡 八雲町、爾志郡 熊石町
  • 北海道 遠軽町←紋別郡 生田原町、遠軽町、丸瀬布町、白滝村
  • 岩手県 遠野市←遠野市、上閉伊郡 宮守村
  • 宮城県 南三陸町←本吉郡 志津川町、歌津町
  • 秋田県 横手市←横手市、平鹿郡 増田町、平鹿町、雄物川町、大森町、十文字町、山内村、大雄村
  • 秋田県 にかほ市←由利郡 仁賀保町、金浦町、象潟町
  • 山形県 鶴岡市←鶴岡市、東田川郡 藤島町、羽黒町、櫛引町、朝日村、西田川郡 温海町
  • 福島県 会津美里町←大沼郡 会津高田町、会津本郷町、新鶴村
  • 茨城県 石岡市←石岡市、新治郡 八郷町
  • 茨城県 桜川市←西茨城郡 岩瀬町、真壁郡 真壁町、大和村
  • 栃木県 大田原市←大田原市、那須郡 湯津上村、黒羽町
  • 栃木県 那須烏山市←那須郡 南那須町、烏山町
  • 栃木県 那珂川町←那須郡 馬頭町、小川町
  • 群馬県 みなかみ町←利根郡 月夜野町、水上町、新治村
  • 埼玉県 熊谷市←熊谷市、大里郡 大里町、妻沼町
  • 埼玉県 春日部市←春日部市、北葛飾郡 庄和町
  • 埼玉県 鴻巣市←鴻巣市、北足立郡 吹上町、北埼玉郡 川里町
  • 埼玉県 ふじみ野市←上福岡市、入間郡 大井町
  • 埼玉県 小鹿野町←秩父郡 小鹿野町、両神村
  • 新潟県 南魚沼市←南魚沼市、南魚沼郡 塩沢町
  • 石川県 加賀市←加賀市、江沼郡 山中町
  • 福井県 越前市←武生市、今立郡 今立町
  • 山梨県 市川三郷町←西八代郡 三珠町、市川大門町、六郷町
  • 長野県 飯田市←飯田市、下伊那郡 上村、南信濃村
  • 長野県 安曇野市←東筑摩郡 明科町、南安曇郡 豊科町、穂高町、三郷村、堀金村
  • 長野県 長和町←小県郡 長門町、和田村
  • 長野県 飯綱町←上水内郡 牟礼村、三水村
  • 愛知県 新城市←新城市、南設楽郡 鳳来町、作手村
  • 愛知県 田原市←田原市、渥美郡 渥美町
  • 愛知県 設楽町←北設楽郡 設楽町、津具村
  • 三重県 南伊勢町←度会郡 南勢町、南島町
  • 滋賀県 米原市←米原市、坂田郡 近江町
  • 兵庫県 西脇市←西脇市、多可郡 黒田庄町
  • 兵庫県 たつの市←龍野市、揖保郡 新宮町、揖保川町、御津町
  • 兵庫県 佐用町←佐用郡 佐用町、上月町、南光町、三日月町
  • 兵庫県 新温泉町←美方郡 浜坂町、温泉町
  • 和歌山県 新宮市←新宮市、東牟婁郡 熊野川町
  • 和歌山県 かつらぎ町←伊都郡 かつらぎ町、花園村
  • 鳥取県 北栄町←東伯郡 北条町、大栄町
  • 島根県 浜田市←浜田市、那賀郡 金城町、旭町、弥栄村、三隅町
  • 島根県 大田市←大田市、邇摩郡 温泉津町、仁摩町
  • 島根県 吉賀町←鹿足郡 柿木村、六日市町
  • 山口県 山口市←山口市、佐波郡 徳地町、吉敷郡 秋穂町、小郡町、阿知須町
  • 佐賀県 佐賀市←佐賀市、佐賀郡 諸富町、大和町、富士町、神埼郡 三瀬村
  • 長崎県 平戸市←平戸市、北松浦郡 大島村、生月町、田平町
  • 熊本県 氷川町←八代郡 竜北町、宮原町
  • 大分県 杵築市←杵築市、西国東郡 大田村、速見郡 山香町
  • 大分県 由布市←大分郡 挾間町、庄内町、湯布院町
  • 沖縄県 宮古島市←平良市、宮古郡 城辺町、下地町、上野村、伊良部町

東日本が多め。八雲町は二海郡なる新設の郡に所属。
posted by Tenty at 19:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 合併特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

