2006年01月30日

麻生外務相の発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060128i213.htm
「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり」って、天皇の戦争責任を問っているみたい。
ところで、負け戦の責任者も英霊?
posted by Tenty at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

モバイルスイカ使うかも

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?i=2006012708521fa
私には用がないと思われたモバイルスイカだが、今二つあるSuicaのうち、定期券で使っているSuicaの代わりに使うというのはありだと考えた。今、定期券入れにSuicaを二枚入れていて、一つだけ認識をするような使い方をしているのだが、定期券入れと携帯電話と二つSuicaの入れ物があったほうが便利かもしれない。携帯電話なんて常時持ち歩くものだし。というか、モバイルスイカに定期券機能を持たせることが可能なのね。知らんかった。Viewカードも持っているから問題ない。問題なのは、ヴォーダフォンで使える端末がまだないということだ。これは、多方面から検討の必要ありだな。
posted by Tenty at 00:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

九州島内のバス乗り放題切符

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20060126c6c2602126.html
3日間で10000円というのは安い。いわさきは参加しなさそうだが。
この切符を使いたいのはやまやまだが、九州に3日間いるというのが至難だ。1年の間に何回もチャンスはない。
「全体の2―3割は韓国で売りたい」というのはちょっとアレだが。私が乗りたいバスと一般的に需要があるバスがあまりかぶらないから、それほど問題はないか。
<追記>
自宅で調べてみたら、いわさきは参加していましたね。なお、現在の参加事業者は以下の通り。
・西日本鉄道グループ
・九州急行バス
・ジェイアール九州バス
・昭和自動車
・西肥自動車
・長崎県交通局
・長崎自動車
・島原鉄道
・九州産業交通グループ
・大分バスグループ
・大分交通グループ
・日田バス
・亀の井バス
・宮崎交通
・南国交通
・いわさきコーポレーショングループ
・林田バス
主立ったところはだいたい参加しているか。
posted by Tenty at 20:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

倖田来未とmisono

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200601260030.html
少し前までは、「倖田来未がmisonoの姉」と言われていたのに、今ではすっかり「misonoが倖田来未の妹」と言われている。
倖田来未は、デビューしたての頃、歌声を聴いてポスト安室奈美恵だと思っていたが、数年経って安室奈美恵とは違う方向性で売れてきた。
posted by Tenty at 19:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Winny県議

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060125it05.htm
「教員採用など「お願い状」県議口利き2ちゃんねる流出」という記事の題名だと、2ちゃんねるが悪いみたいだが、悪いのはWinnyをやっていた(もしくはWinnyをやっていたパソコンに個人情報を保存していた)篠原実愛媛県議だ。
もう、Winnyは情報をばらまくツールという認識にして、その前提で記事を書いてしまっていいのではないか。これで類似の事件はもう何度目だ?
まあ、私はWinnyを使ったことがないので、リスクをおってまで使いたいものなのか、まるっきりわからないのですが。
posted by Tenty at 19:23| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉首相の強弁

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060124i115.htm
小泉首相は「メディアが時代の寵児みたいに取り上げた」と言っているが、そのメディアが先の衆院選で小泉チルドレンや、刺客候補と呼ばれた候補者を取り上げたことによって、自民党が圧勝したことをどう思われるのか。
この件で躍起になって責任を追求するのはどうかと思うけど、担いでいる間は関係の深さを強調しておいて、逮捕されたから関係ないというのは、無責任だ。
posted by Tenty at 19:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

三菱東京UFJ銀行

今年から三菱東京UFJ銀行という銀行ができた。私のメインバンクは東京三菱銀行だった。そういうわけで、新しいメインバンクは三菱東京UFJ銀行になる。
職場の近くにUFJ銀行のATMがあった。東京三菱銀行のATMは遠かった。はっきりとした合併効果。末端の顧客が受ける合併の効果なんてこんなもんだ。
このATM、8時から開いているのだが、8時45分までの間は手数料をとられるという。手数料をとるけどいいか、という表示がでるのだろうか。でなかったら詐欺だ。今日は8時46分にお金をおろしたつもりなので、手数料は取られていないつもり。
posted by Tenty at 21:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

堀江社長逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html
とうとう逮捕。ただ、思ったよりも早かった。私が思うに、堀江社長のこの期に及んでのブログの更新が捜査当局の感情を逆撫でしたのだと思う。私が当局であんな記事書いているの見たら、もうしょっぴけ、と思うよ。
このニュースから、私も株のことを少し知ったのだが、信用買いとかでライブドアの株を買って、追証とかが発生してたいへんらしい。ライブドアの株を買うということ自体、私には理解できないのだが、それに生命を賭ける感じで株を買っている人がけっこういるらしい。私なりに解釈すると、汗を流して働くというのが美徳という風潮がある日本社会で、株で儲けるというのはいささか後ろめたい感じがする。そういう儲け方を肯定してくれそうなのが堀江社長で、その社長に賭けてみたかった、という心理が働いたのだろうか。ライブドアの株を買っていた人は個人投資家が多かったというし、それも素人に毛が生えたような投資家がかなりの数いたのだと思われる。一株の単価も安くて買いやすいし。
ついでに宣言してしまうと、私は株を買ったこともないし、これからも買うことはない。これは、前々から決めていたのだけど、本格的に株をやろうとなると、株に関してかなりの勉強をする必要がある。その時間はさけない、というのがその理由。歳をとって金も暇もたっぷりある、というのであればやってもいいけど、そうならなさそうな人生だし。生半可な知識で株を始めると、今回みたいなことがおきたとき大やけどをする。
posted by Tenty at 21:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西浦和駅にて

昨日、西浦和駅でホームで写真機を構えている人がいて、何かと思ったら、頭に「初詣」と表示してある昔のあずさの車両が走り抜けていった。あれを撮るとなると、毎週何かしら撮っているのではないだろうか。
posted by Tenty at 20:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

路線バスの旅終了の見込み

自由活動領域で最も長い歴史を誇る路線バスの旅であるが、私としては既に終了条件を設けている。乗車したバスの通番が999になるか、今やっている単発編が99になるか、のいずれか。ちなみに単発編24まで終えた時点で、通番は494。連続編と特別編を足すと63。それに単発編24を足すと87。単発編の残りは75。だから総じて考えると半分は過ぎている。ここまで六年かかっているので、あと六年後には終わると思う。とはいえ、あと75って。そんなにネタない。しかもよく考えていたら、昔は連続二日間、三日間とやっていたけど、今は連続ではやっていない。六年で毎月やっても72なのだ。これは十年はかかりますね。十年こんなことを続けている確信はないね。
そういうわけで、整理してみるとnever ending storyに近いということがわかった。
posted by Tenty at 20:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

凛として時雨ライブ at 池袋手刀

凛として時雨は去年末くらいに知って、アルバム『#4』を買ったのは先週。で、今日ワンマンライブがあると知ったのは五日前くらい。俄もいいところだ。しかも初のワンマンライブということで、行こうか行かないか迷ったが、整理券番号128番であまり客が入っていなさそうでもあったし、会場が池袋で近いということもあって、チケットを買って行くことにした。ちなみに前売り2000円。
開演10分前くらいに行ったのだが、もう人がびっしりいた。キャパが300〜350というので、それくらいはいたのではないだろうか。今日は後ろのほうで見ているつもりだったので開演ぎりぎりに行ったのだが、居場所がないような状態だった。結局、最後部に場所を確保して、ビールを飲みつつ開演を待つ。
ライブが始まったら客が前のほうにがーっと寄って後ろのほうは空くのでは、と思っていたのだが、そんなこともなかった。客はほとんど動かない。本当におとなしくて、飛び跳ねたり拳をふりあげたり、というようなことをしている人もいなかった。前のほうはちょっとわからないけど、多分いなかったと思う。ダイブなんてとんでもない、という感じ。いちばん盛り上がったのがメンバー紹介というのもなんだか。
客が動かないので、前で何やっているのか全然見えないという状態が続いたが、幾分、フロントの二人の顔を見ることはできた。そもそもここのステージはあまり高さがなくて、後ろからだとほとんど見えない。こういうときだけ、自分の背の低さを恨む。
ライブハウス内はどこでも禁煙ではないようで、それはそれでいいのだが、公演中にも煙草を吸っている人はどうかと思う。
荷物は外のほうで預かってもらえるそうだった。100円だとか言っていた。かなり良心的な値段。私は中で着ている衣類を入れる用にリュックを持ち込んで近くに置いておいた。それで最後部を離れられなかったということもある。夏ならば手ぶらで行けるのだが、冬は防寒着を着て行かざるを得ない。Tシャツ1枚になる準備もあったが、そんな人はいなかったし、私もその上に着ていたシャツは脱がなかった。コートを着てマフラーをしたまま、という客もいた。
で、肝心のライブの内容だが、かなりパフォーマンスが高い。スリーピースで音が重たくならない分、鋭さがあるという印象を受けた。1曲目「鮮やかな殺人」はまだ暖まっていないというか、堅い感じがあったけど、2曲目あたりからだんだんよくなってきて、以降かなり高いパフォーマンスを見せてくれた、というか聴かせてもらった。TKのヴォーカルはかなりの高音でよく通る。トリは「セルジオ越後」で、この曲はトリにふさわしい曲であった。ただ、曲名からしてメジャーシーンには出せないような…。(少なくとも本人に了解とらないと)
14曲(多分)やって、アンコールはなし。アンコールはあまりしたくないらしい。19時45分頃に始まって、終わったのは21時頃。最後にステージに345が出てきた。この人は普通に話す声は”めんこい”感じがして、ちょっとこのバンドでベース&ヴォーカルを演っているようには思えない。
そういうわけで、よかったんだけど、演奏している姿がほとんど見えないという状態だったので、今度行くときは前のほうで見たいです。
posted by Tenty at 22:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都圏でも雪

http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200601210100.html
家のまわりでも雪です。センター試験を受ける人はたいへんだったでしょう。私も今日は雪だとわかっていたのでひきこもりモードですが、これからライブに行くことになっています。レポートは後ほど書くかも。
posted by Tenty at 17:18| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ヒューザーが偽装マンション売って得た金が森派に流れていたわけですね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060117ic22.htm
安倍晋三の秘書がどうたらこうたらということよりも重要だと思うんだけど。もう、マンション住民の補償は森派が全部やるということにすればいいよ。
政治献金と賄賂の違いがよくわからない。オープンにするか否かというだけ?私は賄賂を完全否定しているわけではないか、なんか名前を変えて大手を振っているようにも見える。
賄賂よりも脱税のほうが大罪だ。Livedoor堀江社長が株主総会で言った無配の理由に、どうせ配当を得ても税金で持っていかれるというようなことを言っていて、政治家を目指した人がそんなことを言っていいのかと憤慨したが、それどころでなくなったから、まあいいか。
posted by Tenty at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

千葉7区補選の動向

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200010000c.html
杉村太蔵出馬というが、前の選挙でその選挙区から立候補していない比例当選者を、いったん議員を辞めさせて立候補させるというのは、選挙民をばかにしている。比例代表並立制の存在意義が問われる。
杉村太蔵は北海道1区がいいと思うよ。
補選に弱い民主党はどうするのか。比例復活当選しているからなぁ。やはり歪んだ制度だ。
私は中選挙区制がいいと思うが、今中選挙区制にすると、公明党に利することになるので、そこが踏み切れないところだ。全区を二人区にするとか。
posted by Tenty at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Livedoorショック

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060117spn00m200011000c.html
「クリーンなイメージがあったのに、ショック」という声が多く聞かれた。って釣り?
宮内さんは、社長は知らないことみたいなことを言っていたけど、知らないわけがない。
とはいえ、今回の件が大悪事かと言うと、正直ピンとこない。株の世界の人からすると許せない、ということなのかもしれないけど。それでも、正当化するのは間違っていると思う。
ライブドア株は暴落。セシールなんかは気の毒だね。ライブドア株を持っている人は泣きそうになっているのだろうか。株で毎日一喜一憂する生活なんて、送りたくないね。
posted by Tenty at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

佐原とか銚子とか

今日は千葉県東部に繰り出した。本当は昨日行く予定だった。土曜日に動いて、日曜日に休むというのが私の基本。しかし、昨日は天気予報では雨。今日は晴れ。多少の雨はかまわないようにも思えたが、佐原で二時間くらい歩く予定だったので、雨を避けて日曜日に行くことにした。金曜日に飲み会があったというのもあるけど。昨日は、午後になっても雨が降らなくて、なんだ今日行けばよかったと思ったら、二時くらいから雨が降り出して、かなり強くなった。千葉県ではJRの運行に支障をきたしたようで、帰ってくるのに影響を受けていたと思う。今日は雨の心配のない天気で、このスライドは吉とでた。
佐原は大学四年生の頃、卒論の資料集めで一度立ち寄ったことがある。今日はそのとき行かなかった伊能忠敬記念館に行ってみる。地図好きとしては興味深い資料があったが、入館料500円は高い。ただ、入館した人の多くが興味深そうに見ていた。地図好きというのはけっこういるのか。小野川は昨日の大雨の影響か、水がだいぶ濁っていた。観光客はけっこういた。
その後、銚子に行く。ほぼとんぼ返りだが、夕食を食べていくことにする。銚子の町で多く見かけた「いわし」の文字を見て食べたくなった。佐原では、食べ物には期待していなくて、とりあえずお腹を満たすことを考えて昼食を食べたのだが、銚子はいわしという目的がある。それなりに期待する。見かけた店でいわしの刺身の定食を食べる。地で漁れたものだろう。厚めに切ってある刺身が十数切れ。おしかった。ただ、昼食よりも夕食のほうが安かったというのはちょっと複雑。
銚子から自宅まで普通列車で時間をかけて帰る。銚子から千葉までだって普通列車で2時間もかかる。もっとも、行きはその4倍以上の時間がかかったのだが。
posted by Tenty at 20:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビール会社のTシャツ

先日、親の家に行ったとき、ビール会社の懸賞かなんかで当たったというTシャツをもらった。英語で、特約農家で作った原材料を使ってビールを使うよ、といったような内容だと思われることが書いてあって、英語だと意味がわからないのではと思いつつ、逆に日本語で書いてあったらそれはそれでおかしいな、とも思った。
posted by Tenty at 07:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーという名の毒

私はコーヒーが飲めないに等しい。飲めないことはないが飲むと気持ち悪くなる。以前、朝にホットコーヒー、昼にホットコーヒーを飲んで気持ち悪くなったので、進んでは飲まない。で、先日、とある店でモーニングセットを注文したら、ドリンクが、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、アイスコーヒーの三種類しかなかった。どれもコーヒーかよ。モーニングでは、紅茶、なければジュース、という私にとって、この選択肢はきついものがある。そもそもブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーの違いがわからない。そういうことで、アイスコーヒーを頼んだのだが、このグラスがかなり大きかった。ホットのコーヒーの二倍はあるのでは、という量だ。ミルクとガムシロップを入れて飲んだが、コーヒーはコーヒーだ。市販されているコーヒー風飲料は平気なのだが、こういう本格的なコーヒーはどうもだめだ。案の定、気持ち悪くなった。私にとっては毒みたいなものだ。
posted by Tenty at 06:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ネクタイ業界がっかり

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060111it06.htm
「ウォームビズ」が今一つ盛り上がっていないという。今年は寒冬といこともあるが、ウォームビズっていわば厚着ということだから、そんなこと今更改めて言われてもなぁ。
ファッション業界の人は、ウォームビズのほうがおしゃれが多様だから、服飾業界に好い効果がある、などと言っていたが、自分たちの考え方がそのまま世間一般に通じるわけではない。
で、ネクタイ業界は「秋こそネクタイ」ということでキャンペーンをしたようだが、売上には影響しなかったとのこと。私は今年から私服通勤になったから、ネクタイをしなくなった。
posted by Tenty at 19:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

東武東上線が火災で運転見合わせ

http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200601100159.html
記事には8時20分頃、東武鉄道のホームページには8時25分頃、と書かれているが、私は池袋着8時4分の列車に乗っていたので、影響を受けなかった。こういうこともあるのか。
posted by Tenty at 00:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天市場で付与ポイント取り消し

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/10/news091.html
旅の窓口と完全に決別し、楽天と関わらない私には関係の無い話ですが。そもそも、楽天スーパーポイントって名前がかっこわるい。
posted by Tenty at 00:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

CD50%引き

先日、閉店のため20%引きのセールの店の記事を書いたが、今日行ったら50%引きになっていた。半額。買おうと思っていたCDは既に売り切れていたが、ここぞとばかりにめぼしいものCDを買った。
・クラムボンのベストアルバム
・Jitterin' Jinnのベストアルバム
・椎名林檎『無罪モラトリアム』
・Sunny Day Service『LOVE ALBUM』
・Sunny Day Service『Sunny Day Service』
クラムボンはベスト出しているの知らなかった。Jitterin' Jinnと椎名林檎はむかしレンタルしたことはあったけど、改めて買った。Sunny Day Serviceは一枚だけアルバム持っているんだけど、去年の秋頃に再評価して買い足そうと思っていたのを、その場で思い出した。
これだけ買って7000円台。
posted by Tenty at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

グリーン車に乗る(東海道線方面)

池袋から湘南新宿ラインのグリーン車に乗った。駅の券売機でSuicaにグリーン券情報を覚えさせる。池袋から小田原行きの列車に乗るわけだから、小田原までの切符を買ったのだが、よくよく考えれば、小田原から先、熱海までは乗り換えた先の列車にもグリーン車が連結されているはずだ。そのことに気づいたのは車内。ただし、東海道線はSuicaグリーン券が使えなかったはず、と思い、グリーンアテンダントに訊ねてみたら、Suicaを車掌に見せればいいとのこと。そういうわけで、小田原から熱海までもグリーン車に乗る。確かに車掌はSuicaの読み取り機を持っていて、池袋→小田原のグリーン券でも(料金は同じなので)おとがめなしだったが、できれば熱海まで買っておくべきだった。どうせ料金が一緒であれば、長めに買っておいたほうがいいかもしれない。行くつもりが全くないのに伊東まで、とか。と、思ったが、磁気券で買う場合は、天井の緑ランプが買ったところまで点灯するので厄介なことになる。Suicaだとタッチして赤ランプにしておけばいいのだが。
なお、車掌には東海道線のグリーン車に乗るなら磁気券を買うようにと言われた。ただ、3月からは東海道線もSuicaでグリーン車に乗れるサービスが始まるので、そうなればもっと使いやすくなるだろう。
グリーン車はそれほど混んでいなかった。私がグリーン車に乗るのは朝は都心→郊外、夕方は郊外→都心で、どちらかと言えば逆方向のほうが混んでいるだろう。しかも平日は乗らないで、乗るのは土休日だけである。そう考えると、グリーン車で座れないというのはまずないと思ってよさそうだ。隣席に人がいる、という可能性もかなり低い。乗るときはノートパソコン持参の場合が多いが、グリーン車のほうが断然作業しやすい。列車に乗るなら一等でなければならぬ、というわけではないが、普通列車のグリーン車程度の贅沢は許されてもいいだろう。
と思ったら、帰り。横浜でグリーン車の座席が全部埋まった。立つ人もいた。東海道本線から湘南新宿ラインに乗り換えるときは、横浜乗り換えでは難しい。遅くとも大船までには乗り換えるべき。
posted by Tenty at 19:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉歯物件

静岡に行ってきたのだが、前を歩いている人が指さしている建物があったので何事かと思ったら、その建物は有名な一級建築士が設計した建物だった。貼り紙がはってあってそう書いてあった。無論、営業していない。繁華街でまわりには建物が建っている。静岡といえば東海地震がくると言われている。この建物がもし地震で崩れたら、他の建物まで影響があるだろうな、とは思った。
posted by Tenty at 14:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モブログトラベルヘッドラインの画像が見られない

思考維持装置のSeesaaブログを見ている人には何のことかさっぱりだと思うが、自由活動領域のトップページに載せているモブログトラベルヘッドラインの画像が赤バッテンになっている。リンクのパスをいじる必要があったか。あとで修正しますが、今日のところは上のメニューからモブログトラベル→区役所アゲインでお楽しみください。
posted by Tenty at 10:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今日は誕生日

今日は私の誕生日。そういうわけで、一年の計を決める。今年の目標。飛行機の時刻を間違えない。いや、それは今日の失敗だ。なんというか、もう少し自分が計画とか予定を整理しておくべきかなとは思っています。仕事面でも去年よりは幅広い役目を求められそうなので、常に情報を整理して、的確に判断するための材料を揃えておいてそれを活かすと、そういう風に考えております。去年はJavaでの開発という今までやったことがない作業で、ある意味新人みたいな立場だったけど、今年は多少はブランクがあるとはいえ、経験している現場で、それだけに結果が求められる、そういうことを意識してやっていきたいと思います。
まあ、あとは痩せる、とまではいかなくても、これ以上太らない、というのは意識していきたい。学生の頃に比べると15Kgくらいは太っている。運動量は増えていると思うのだが、それ以上に摂取カロリーが増えているのだろうな。
今年は二十代最後の年だが、そこのところはあまり意識しないでやっていきたい。三十路になったらどうよ?っていう話になるので。
posted by Tenty at 20:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDSが売れている

http://www.asahi.com/business/update/0106/116.html
ニンテンドーDSが売れている。400万台売れているらしい。なんせ私も買ったくらいだ。売れているだろう。
去年の12月28日に買った。店にはシルバーとピンクしかなくて、シルバーを買ったんだけど、年が明けてその店に行ったらシルバーも売り切れだった。それだけ売れているということだ。
一緒に買ったソフトはスーパーマリオ64DS。まあ、マリオは基本だから。やはり画面がきれいだ。描画能力も高い。NINTENDO 64のソフトを移植したというが、小さいボディでNINTENDO 64並みの描画能力を持っている、という解釈でいいのかな?すごい。
タッチパネルを使った操作もできて、「タッチパネルで自由自在」などということになっているが、20年間近く十字キーを使ってゲームをプレイしてきた身としては、アクションは十字キーのほうが操作しやすい。ただ、ミニゲームについてはペンを使ってタッチパネルで操作したほうが具合いい。これは、操作デバイスの多様化ということで素直に歓迎しよう。
折り畳めることで液晶画面が守られている感じ。PSPは液晶画面が露出してしまうから何か袋に入れて持ち歩くべきなのだろうけど、ニンテンドーDSはそのままで問題なさそう。サイズはゲームボーイアドバンスSPよりだいぶ大きいが、それは致し方ないか。
私はどうしてもソニー嫌い、任天堂びいきになってしまうのだが、これだけ売れているわけだし、世間的にみてもいいゲーム端末だということでしょう。
posted by Tenty at 20:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青春18きっぷが見つかった

この前無くしたと思った青春18きっぷが見つかった。鞄の普段は使わないポケットに入っていた。落とさないようにとそこに入れておいたのだろうが、見事に見つけられないでやんの。沖縄行きもだめになって、一泊二日でどこかに行こうかとも思ったが、北に行けば雪で、東海道苦行の旅くらいになってしまう。そういうわけで明日あたり日帰りで使いたい。
posted by Tenty at 13:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関駅放火

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060107009.html
写真でみるとたいへんなことになっている。駅として機能しない状態になっている。とんでもないことだが、実にあっけない。
posted by Tenty at 13:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄行けず

今日から3日間、沖縄に行く予定だったのですが、飛行機の時間を1時間間違えていて行けませんでした。帰りの飛行機の時間をそう思っていたという。というか、行きと帰りの所要時間がかなり違うので、間違えを誘発した。今日は誕生日なのに、かなり悲しいことになった。もっとも、向こうに行ってすることが決まらないままでの旅立ちだったので、そういう運命だったのかな。
posted by Tenty at 08:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

Suica二枚態勢

去年は通勤でJRに乗らなかったのだが、今年は乗る。JALカードSuicaは持っているが、あれは定期券として使えない。ぞういうことで、以前から持っていたSuica定期券を復活して、Suicaを二枚持つようにした。
私が持っている定期入れは二つに折り畳むようにできているので、一方にJALカードSuicaを、一方にSuica定期券を入れて、タッチするときは、定期入れを開いて、一方がカードリーダに当たるようにする。
これは間違えないようにすることが肝要だ。定期券を使うつもりが、JALカードSuicaを使ってしまうと、単純に損である。JALカードSuicaを使うつもりでSuica定期券を使うと、もろもろのポイントがつかないから、わずかに損をする。ViewSuica定期券はできるようだが、JALカードSuica定期券はできないだろう。PASMO導入時に東武とJRの通しで一枚のICカード定期券になればいいが、そうなるとクレジットカードでは買えなくなるか。いろいろ共通化するのはいいことだが、こんがらがってくる。
posted by Tenty at 21:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

大阪−川越夜行バス

JALに金を払いたくないという理由で、島から大阪まで飛行機で行って、大阪から川越まで夜行バスという帰路。大阪では時間があったので、ファミレスに入ったら、夜行バス待ちの女子二人組が何組もいた。
自分の場合、ノートパソコンを使うという前提があって、そうなるとカウンターだけの居酒屋とかで時間を潰せない。飲み屋だと、すごーく広くて、テーブル席が使えて、そこでノートパソコンを使いながら飲む、というのであればいいけど。特に長い時間だと、ノートパソコン使いたいし。別にコーヒーショップでもいいんだけど、酒を飲むとなるとファミレスがいちばんいいかな、と。客層はあまりよくなかったりするが。何時間いても気にならなくて、酒も飲めて、食事もとれて、その上静か、という店があればいいけど、そんな店知らん。かなり安くて、飲んで料理2品食べて1000円いかなかった。
大阪から川越、森林公園、熊谷を結ぶというバスに乗る。前々から興味はあったんだけど、夜行バスに乗る場合仕事先から直ということが多くて、そうなると川越なんかには行かず、東京から乗ったほうがいい。そういうことで今回は家に直行するだけなので千載一遇と考え乗ってみた。森林公園なんて他県の人から見るとなめた名前(一般名詞を二つ重ねただけ)だと思うが、バスは二台運行で、しかも混んでいた。国際十王交通の車両だった。
posted by Tenty at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

紅白歌合戦の視聴率42.9%

http://www.asahi.com/culture/update/0102/003.html
全部じゃないけど紅白歌合戦を観ていた思ったけど、あまり見せ場がなかったな。氣志團くらいか演出面でよかったと思ったのは。渡辺美里は紅白で忠実に80年代ポップスをやっていたので、感心したけど。
みのもんたの司会はすべりぎみ。紅白の司会はくせがない人のほうがいい。
posted by Tenty at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圏外

両親の家に滞在していたのですが、なんと私が持参した3G携帯電話が圏外だった。去年は2Gで電波入ったのだけど。町の中心部は圏外ではなかったので、中心部から外れたことによる仕打ちだったのだろうけど。
posted by Tenty at 19:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

