2006年12月30日

羊肉焼き

061230_1223~0001.jpg北海道に住んでいたということにあって羊肉が好きだ。そういうわけで、ラムジンギスカン焼き肉用とかいう肉を焼いた。100グラム128円で他の肉に比べると安い。
玉ねぎともやしとニラと一緒に焼く。肉はくせがない。私としてはもっと羊くささがあってもいいのだが。
posted by Tenty at 19:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ニンテンドーDS「200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」の正誤表

http://iek.on.arena.ne.jp/faq/2006/11/_200.html
「日の出の景色をカメラで{ウツ}す。」は「映」ではなく「写」。「ボランティア活動に{カン}心を持つ。」は「感」ではなく「関」。
「今後、このような事がなきよう努力してまいります。」と書いてあるが、他ソフトでもいくつか誤っている。
posted by Tenty at 23:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年を振り返る

2006年も終わりだ。私としては年末感がほとんどないのだが、今年の仕事はもうないし、年越しが間近なのも事実。そういうわけで2006年を振り返る。
◆仕事
仕事面ではかなりの充実が図れた一年と言ってもいいのではないだろうか。まあ、あまり仕事の話をここでは書けないのでどうしても抽象的な評価になってしまうのだが。
ただ、なんか他の人に厳しくあたることが多かったため、オフタイムや飲み会に「厳しいですね」などと色々な人に言われて、ちょっと抑えている。昔の自分の上司に比べると全然甘ちゃんだと思っているんだけどね。
◆家族
去年はあまりいい年ではなかった、と書いたが、今年はまずまずだった。別におめでたい話もないが。
◆趣味
旅は相変わらずやっている。「そのうち旅に行けなくなるから今のうちに行っている」なんて何年も前から言っている。ネタが無くなるようでなくならない。来年も構想が満載だ。音楽は流石に下火になってきた。ここ何ヶ月CDを買っていない。今年は凛として時雨を聴きまくった。ライブにも二度行った。ライブはあとZAZEN BOYSに一回か。来年もそれくらいは行きたい。あとは、政治に興味を持ち始めた、というと違った意味にとられそうだが、政治資料収集・編集に熱をあげる。来年頭にそれにまつわる新しいサイトを立ち上げる予定。
◆日本
日本は良くなっているのか悪くなっているのか分からない。ただ、いたずらに悲観的になるのもどうかと思う。
posted by Tenty at 19:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファルファーレのミートソース

061229_1308~0001.jpgショートパスタが好きなのでファルファーレを買ってくる。池袋の輸入食料品店で500グラム百数十円だったのだが、ネット通販だと500グラムで500円くらいする。なんだこの差は。
ミートソースは缶のやつはどうも油っぽい感があるので自分で作った。にんにくをオリーブオイルで炒めて玉ねぎ、合い挽き肉を投入。炒まったところでパスタの茹で汁、ナガノトマトの「あらくつぶしたトマト」を入れて乾燥バジリコを入れる。赤ワインを買ったのに入れ忘れたので最後に入れる。本当はトマトを入れる前に入れたかった。あとは茹でたファルファーレとあわせる。
レシピは調べないで適当に作ったが、後で調べるとバターとかコンソメとかを入れるようだ。油っぽさはあまりなく市販っぽさもないが、トマトの味を強く感じる。
posted by Tenty at 16:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仕事終わり

今日は午前中で仕事が終わり、年末年始は4日まで休みで、5日と6日が出勤で、7〜9日が休みです。この休みの変則ぶりについては後ほど書きます。
posted by Tenty at 15:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

外は冬の雨

小学校か中学校の合唱で誰かが「氷雨」を歌うと提案したことを思い出す。その時、実際に何を歌ったかは全然覚えていない。
posted by Tenty at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ホワイトカラー・エグゼンプション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news032.html
個人的にはどちらかというと賛成なのだけど、確かに単に労働時間が増えるだけになる懸念もある。ただ、残業代さえもらっていれば長時間残業をしてもいいのか、と問われれば答えは否だし、それよりは自分の裁量で働けるほうがいい。長時間労働はよくないという風潮が生まれ、新しい労使関係が根付く可能性もある、と考えているのだけど、日本では無理か。
posted by Tenty at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿島鉄道が廃止決定

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000612250005
トラベルプランニングオフィス(TPO)といえば、たのしいかしきりを思い出すのだが、神岡鉄道といい、鹿島鉄道といい、単に手を上げているだけという気もする。
この記事のコメント「これまで全国の廃線になる路線に足を運んできたけど、鹿島鉄道は地元の人が乗っていないひどい状況。私鉄の灯がまた一つ消えてしまうのは残念だけど、やむを得ないのかもしれない」という言葉の通りなのだと思う。地元の人が車で移動しないで鉄道に乗るということを意識的にするくらいでないと、ロースペックの地方鉄道は生き残れないであろう。
posted by Tenty at 22:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

運転免許初回更新者講習

2004年に原付の運転免許を取得したが、先日、更新しろというハガキがきた。更新期限は誕生日の前後1ヶ月で、私の誕生日は1月7日なのでまだ余裕があるが、来年から免許証がICカードになるという。セキュアになるというが、更新料が余計に450円かかり、さらに4桁の暗証番号を2つ用意しろという。面倒くさい。そこで、今年中に更新してしまうことにした。
まず免許センターがある鴻巣まで行かなくてはならない。高崎線は混んでいて乗りたくなかったので、東上線で川越まで行ってそこからバスに乗ることにする。志木から1回乗り換えで済む。東上線は有楽町線直通の川越市行きで空いていた。バスは川越から川島あたりまではそれなりに客がいた。
初めてなのでどうすればいいのかわからないで来たが、入口のところに係員の人がいて、あとはずっと迷う暇もないまま導かれるまま流されていく。申請書もらって、申請書書いて、証紙買って、視力測って、写真撮って、本をもらう。ここまであっという間。後は講習を受ける。私は無事故無違反無運転の優良ドライバーなので、初回更新者講習ということになる。日曜日は午前と午後の前半は窓口が混むというので、受付終了に近いの14時10分過ぎに免許センターに着いていた。窓口は空いていた。20分過ぎには講習を受ける部屋に来ていた。講習は35分から2時間で途中で休憩時間がある。講習は話を聞いたり、ビデオを見たり。初回更新者講習ということでほとんど若い人だった。受講している人のほとんどが四輪の運転免許を持っているのだろう。講師の人は割と丁寧で、苦痛でしょうが…という言葉を連発していた。
帰りはバスの時間が合わなかったし、もう早く帰りたかったので、鴻巣駅までバスで行って高崎線に乗って帰る。混んではいたが、座ることはできた。次回は優良運転者講習(の予定)なので、鴻巣まで来ることもなく新座で免許更新ができる、というかその頃に新座に住んでいるのか?という問題はあるが。
posted by Tenty at 19:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

SuicaとPASMOの相互利用

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061215.pdf
PASMOが3月18日にサービスを始め、同時にSuicaと相互利用ができる。思ったよりも相互性は高い。
・PASMOの電子マネー加盟店でSuicaが使える(逆も可)
・連絡定期券をSuicaでもPASMOでも買える
・バス利用特典サービスをSuicaでも使える
特に最後のはSuicaでは特典がつかないと思っていたので意外だった。バス利用特典サービスは支払額に応じてバスポイントがもらえて、1ヶ月間に貯まったバスポイントに応じて、バス乗車に使えるバスチケットがもらえるというもの。いくら使えばいくらのバスポイントがもらえるかというのは、事業者によるという。時間帯によってバスポイントが差がでたりするかもしれない。注意したい点は1ヶ月間で一定のポイントが貯められないとそのポイントが死ぬことか。あまりバスに乗らない人は現在のバス共通カードのほうがいいと思う。私の使い方としては、路線バスの旅などでバスに乗りまくるときはSuicaを使って、そうでないときはバス共通カードを使う、かな。
現在私の定期券は東武が磁気券でJRがSuica。連絡定期券がViewカードで買えればいいのだが、そうでないとしても早々に一本化したい。PASMO加盟社局にも、Viewカードでチャージして乗れるのは大きい。
posted by Tenty at 17:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 決済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

「誰でも入れるのではない。仲良しクラブなんだ」

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061221-133433.html
武部前幹事長が作った「新しい風」に入れてもらえなかった広瀬素子議員に詰め寄られて、武部氏がこう言ったという。本当にこんなこと言ったのか。「仲良しクラブじゃないんだ」だったらわかるが。
広瀬素子議員はいわゆる小泉チルドレンの中でもいちばん捨て石度が高いと私は思っているのだが、(対抗馬の保利耕輔議員が復党する前から地元にお前は比例に行けと言われているし)「新しい風」という入ってメリットがあるのかないのか分からないような団体に入れなかったくらいでそんなに怒ることもないのにとも思う。
posted by Tenty at 22:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDS「200万人の漢検」

表題のソフトをやっているが、内容はともかく、細かいところで不満が。
・けっこう誤認識する、かなとか数字とか。読み取れない字を書くからだと言われるが、電車の中とかでやるし、時間制限もあるのでそうそう丁寧な字は書けない。かなや漢字はキーボード画面で入力入力できたほうがよかったのでは
・漢字は線が一本足りなかったり余計だったりしても正字として認識して正解になる
・筆順や画数はよく間違えるが、正解しか出ないので、なんでこれが何画なのか、なんでこの画数になるのかがわからない。漢和辞典をひけばわかるが
・時間制限があるので慌てる
まあ、今までこういうソフトはなかったので画期的ではある。幸い、ACアダプタも長野日本無線製ではない。
posted by Tenty at 20:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

auから変な電話がくる

auを名乗る人から携帯電話に電話がきた。電話番号で検索すると、本当にauの人らしい。お得なポイントがどうたらこうたらと言っていたが、仕事中に不要不急の電話をしてくるなと言いたい。auと言えばつい最近もMNPの障害が発生したし、だめなやつなのか。もう一回電話が来たら、詳細を書こう。
posted by Tenty at 05:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋のあとのうどん

061218_2201~0001.jpg鍋をした残りの汁に醤油を少し足してうどんを煮こむ。極上の出汁がでていてうまい。
posted by Tenty at 05:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

白鍋

061217_1630~0001.jpg見た目が白なので白鍋とする。
具材はねぎ、白菜、えのき、鱈、豚肉。白菜は鍋には欠かせないと思ったが、食べてみて、無くても別にいいかとも思った。あと、食べているときに、豆腐を忘れていたことを思い出す。これも無ければならないというものではないが。ただし、鱈は欠かせない。
味ぽんに大根おろしのたれで食べる。
posted by Tenty at 08:39| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

醤油

醤油の原材料名には「大豆(遺伝子組換えではない)」と書いている。今のところ「大豆(遺伝子組換えである)」と書かれているのを見たことがない。「大豆(遺伝子組換えかもしれない)」も見たことがない。
言いたかったことは、別に(遺伝子組換えではない)って書かなくてもいいんじゃないの?ということだ。
と、T+Hに書いたのだが、書いてみてこっちに書くべき記事だなと思って、記事を移した。主義主張はこっちに書くことにする。
posted by Tenty at 17:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

バター飴に描かれている北海道の鉄道路線

hokkaidou.jpg
この前、近くのスーパーに北海道銘菓バター飴が売っていて、買った。久しぶりに食べた。
布で包まれているのだが、そこに北海道の地図が描かれている。鉄道も描かれているが、いくつか実際の鉄道路線とは違うところが。
1)砂原支線がない
2)胆振線が健在
3)夕張への路線が室蘭本線の駅から延びている(夕張鉄道か?)
4)北海道ちほく高原鉄道が健在
5)北見から網走までの路線がない
4)は廃止になったのがつい最近だから仕方がない。5)はちょっとひどいのではないか。
posted by Tenty at 23:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬に行く

今日は群馬に行った。この一部の詳細は明日自サイトに掲載すると思う。今日行って明日掲載。まさに自転車操業サイト。自転車には乗っていないけど。
今回も行きはグリーンで帰りは普通。行きも普通に乗ろうと思ったが、10両だったのでグリーンにした。やはり普通だと座れなかった。さすがに高崎に着いた頃にはそれほど混んでいなかったようだが。帰りも、先週の宇都宮線は蓮田くらいで席が埋まったのに、今日は本庄くらいでも埋まっていた。時間帯が違うので単純な比較はできないが。籠原から5両つないでいて、増えた車両がどうなっていたかはわからない。やはり高崎線のほうが座席が埋まる区間が長いか。どうせ18きっぷを使っているので、余計に750円払うつもりでいたほうがいいのか。それでも新幹線に比べれば安い。行きも帰りもグリーン+18きっぷ1日分=普通運賃、くらい。
posted by Tenty at 19:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

そのまんま東は知事選に出馬することが目標とのことだから当選しなくていいんじゃないの

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_12/g2006121502.html
だいたい大学で地方自治を学んだくらいで知事になれるんだったら、私でも知事になれる。(私の場合は挫折したのでなれないか)タレント出身の知事といえば、東京の青島知事とか、大阪の横山知事とかいるけど、二人とも参議院議員を経験している。そのまんま東はそういう経験は一切ない。しかも、本人のブログとかの書き込みとか見ると、何か性根がいやらしいように感じる。よく引用されていた「ぼそぼそ」とか。
Wikipediaでたけし軍団関連の記事を見たけど、どうもこの組織は何かと問題があるな、と。ある意味芸能界から外にでないからこそ、その存在が許されていた、という感じもするが、それが政界に進出となると、拒否されるのではないか。芸能界は引退すると言っていても、届け出名は芸名を使うというし。もちろん本名以外を選挙で使ってはいけないというわけではないが、けじめをつける意味で本名で戦うべきでは。
posted by Tenty at 20:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

新座市で最近よく見かけるポスター

・早川+森田+須田
・西田+上田+須田
・吉田+上田
以上、議員や知事や市長の名前だが、知事は西田や吉田で、市長は森田や西田ということか。
ところで、森田というのは森田輝雄新座市議のことだが、県議選に出馬するのだろうか。ちょっと調べた限りではそういう情報はなかったのだが。ただなんとなくポスターを作ってみただけなのだろうか。前の県議選で、自民党は並木傑現新座市議(先の市議選ではぶっちぎりでトップ当選で、過去3回の選挙でもいつも上位当選)を立てて負けているのに、市議選では下位当選の森田氏を立てて勝てるのか知らん。
posted by Tenty at 23:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新座志木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灯油自動販売機

この前、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったのだが、自動販売機が置いてあった。要するに、今まで店員の人が入れてくれたのを、セルフで入れろということだ。初めてなので店員に操作法を教えてもらう。結局、店員が必要だ。「らくらく」と書いてあったが、客としては店員にしてもらったほうがらくだ。店員の人がらくらくになりたい、ということか。
posted by Tenty at 08:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

茨城県議会議員選挙

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000612110001
勢いでこんなのを作ってしまった。県議選の開票と並行して一から作った。
作って思ったのは、とにかく区割りが分かりづらい。同じ市だけど昔の市町村によって区割りが違うというケースが多々ある。議員にとって死活問題なのはわかるが、わかりやすい、すっきりとした区割りにすべきではないか。
自民苦戦とあるが、自民3議席独占という選挙区もあるし、普通に自民党が強いと言える。
posted by Tenty at 23:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルモン焼き

061210_1755~0001.jpg昨日の肉焼きとほとんど材料は同じ。肉が味つきホルモンになって、キャベツが入った。やっぱりホルモン(どちらかというとモツという呼称を使いますが、商品名が「ソフトホルモン」だったので)とキャベツ、にらの相性は抜群だ。玉ねぎ、もやしも合っていた。ホルモンの味だけだと足りないので、焼き肉のたれをかけ入れる。
posted by Tenty at 12:10| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

第七回私撰流行語大賞発表

今年で第七回を迎えた私撰流行語大賞。要するに私が勝手に選んだ流行語大賞です。過去の受賞についてはこちらを。

大賞:「アフリカではよくあること」
ボビー・オロゴンの事件でムルアカ氏が会見のときに放った言葉。確かに日本からするとアフリカは縁遠いものである。アフリカの人に「よくあること」と言われても反論するだけの情報は持っていない。この言葉で押し切ったムルアカ氏に敬意を表して、大賞。

政治部門:「最初はグー、サイトウケン」
衆議院議員選挙の補選で、地元に縁がない落下傘候補を売り込むために当時の武部幹事長が使った言葉。よく考えると「最初はグー」と「サイトウケン」のつながりが薄い。小泉政権も終わり、安倍政権になってから初めての補選では自民党は二世候補を立てて手堅く勝利。郵政民営化法案に反対した人達も帰ってきた。

社会部門:「白インゲンダイエット」
テレビ番組で白インゲンを使ったダイエット方法を紹介。その方法を試した視聴者が健康被害にあった。実は私はそのテレビ番組を見ていたのだが、けっこう面倒くさそうな方法なのでやってみる気は起こらなかった。それでも、やってみる人は多くいたわけで、テレビ番組の影響力の大きさを思い知らされた。

社会部門:「命を大切にしない奴なんて大嫌いだ」
映画「ゲド戦記」の台詞。コマーシャルでよくこの言葉が流れた。私はこの映画を見えていないが、かなり酷評されていたりもしていた。また最近になって、命を大切にしない事件も多発。

社会部門:「ナンバーポータビリティ」
今年の10月にキャリアが変わっても番号が変わらない、ナンバーポータビリティ制度がスタート。ボーダフォンを買収したソフトバンクがこの制度のスタート前に大きく仕掛けたが、システムがダウンするという体たらく。手数料やメールアドレスは変わるなどの理由で、思ったよりも利用者は少ないという現状である。

スポーツ部門:「決定力不足」
今年はサッカーのワールドカップがあったのだが、その前から、そしてこの本番でも目にした言葉がこれ。民族的な問題もあるとは思うが、気迫が足りないような気もする。

スポーツ部門:「里崎は茶髪だから捕手向きじゃない」
日米野球で野村監督が千葉ロッテの里崎捕手を評した言葉。茶髪だとなぜ捕手向きではないのかよくわからないが、とにかく茶髪、長髪、髭が嫌いな野村監督の姿勢を再確認した。古希を迎えてもまだ健在である。
posted by Tenty at 22:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮に行く

宇都宮に行った。それにしても、宇都宮、餃子の店が多すぎ。そもそも他の街では餃子をメインにしたような店はほとんどないだろう。チェーンだと餃子の王将とか餃子の満州とかあるが、あってもそれくらいだ。宇都宮は、ラーメン屋と同じくらいの頻度で餃子の店がある。
そういうわけで、餃子を食べた。駅前のみんみん。水餃子二人前とライス。開店と同時に行ったのでそれほど混まない状態だった。この店は安いしおいしい。500円ちょっとで満足。焼餃子よりも水餃子のほうが時間がかかるというのは意外だ。焼餃子はすぐ出てくる。持ち帰りの人もけっこういるようだ。歩いて本店を通りかかったが、昼時ということもあって行列ができていた。30人くらいは待っていたか。
きぶな号という循環バスに乗る。乗り場はバス乗り場がいっぱいあるところではなくて、駅を出て地上に降りて左手に歩いていくとある。乗客はそこそこいた。用事を済ませて帰りは駅まで歩いた。
なお、市内のあちこちを回りたいというのであればレンタサイクルもある。1回100円とのこと。
行きはグリーン車に乗った。空き空き。帰りは普通の車両に乗る。15両編成だからか蓮田でもなんとか座れる程度。東大宮で大量乗車。大宮で大量下車。私は青春18きっぷを使ったが、そういう客はあまりいなさそうだった。日にちや時間帯のせいか。
青春18きっぷは関東近辺を日帰りで行く、という使い方がいちばんいい。もう、普通列車を乗り継いで遠くに行く、というような旅はできない。したくない。昔は山梨から北海道まで18きっぷで行っていたけど。
posted by Tenty at 20:29| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉焼き

061209_1625~0001.jpg玉ねぎ、もやし、にら、豚バラ肉を焼いて、焼き肉のたれで食べるというシンプルな男料理。欠かせないのはにら。焼き肉のたれはエバラ焼き肉のたれ黄金の味。
posted by Tenty at 07:56| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ヴィッセル神戸がJ1昇格

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20061209-128174.html
2006年の昇格・降格は、横浜FC、柏、神戸が昇格。福岡、C大阪、京都が降格。去年降格した柏、神戸が昇格した反面、去年昇格した福岡、京都が降格。このあたりは毎年昇格、降格を繰り返すか、浮かぶか沈むか。そんな中、降格候補だったヴァンフォーレ甲府がだいぶ勝ち点で差をつけて残留したのは価値があることではないだろうか。天皇杯でも勝ち残っているし、バレーが抜けるとはいえ来季も期待できそう。
ザスパ草津はとりあえず最下位ではなくてよかったなという感じ。さすがに二年連続最下位ではきつい。
posted by Tenty at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなダイアリーを初めてみた

http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/
両立できるかはわからない。
はてなのほうは、思いつきのくだらない短文をぽんぽん更新していくというつもり。
posted by Tenty at 00:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

忘年会シーズン

一昨日、今日と忘年会でまさに忘年会シーズン。でも、忘年会の予定はもうない。忘年会シーズン終了。
posted by Tenty at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

パチンコと北朝鮮

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82375
クズハラさん曰く、「私の使うお金が(北朝鮮の核実験など)そのようなことを助けてしまうのかと思うと気分が良くない」「パチンコに行くのも減らしている」。行くのをやめろよ。
パチンコはしたことがない。見るからにつまらなさそうだからだ。あれって店が負けないようにできているのだし、要するに客どおしで負けた客、勝てた客が出てくるだけで、全体的には負けた客のほうが多い仕組みだ。まあ、負けた客しか出なかった近未来通信よりはましかもしれないが。それでいて、休日なんか開店の数時間前から並んでいる。毎週ゲーム機を買っているのか、と言いたくなるくらいだ。
見た感じでは北朝鮮が核実験しようがしまいが、パチンコに行く客が減る感じはしない。大々的に報道されればどうなるかわからないが、やはりしがらみがあるからか、それほどは報道されていない。何だかんだ言って報道機関はしがらみで縛られている機関だ。
posted by Tenty at 22:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにカレーを作る

061203_1649~0001.jpg最近、食育という言葉が出始めているが、食事を作らない親も増えているという。確かに、外食すると小さい子供を連れてきているのをけっこう見かける。その一方で、私は一人暮らしだが、食事のほとんどが外食だ。人のことは言えない。そういうわけで、自分で食事を作った。メニューは王道のカレーライス。
材料は豚肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、の定番に加えて、えのき。えのきおいしいよ。安いし。
あと辛めのルーを使って、すりおろしたリンゴを入れる。
料理もやると楽しいのだが、やると確実に時間を食う。外食は手間を惜しむということもあるが、時間を買うということもある。
posted by Tenty at 08:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

続・Google Maps APIを使ったホテルリンク

http://7717.free-active.com/index.php?t=l&d=h
アルファーワンとスーパーホテルのデータ入力が完成。これでひとまず暫定版の但し書きを取った。
アルファーワンは今まで十泊くらいはしていると思う。泊まったところで覚えているのは、三次、高山、徳山、鳥取、津山。アルファーワンといえばガラガラだが、あれに当たる気がしない。あと公式サイトが昔っぽい。ホテルアルファーワン桜木町は横浜ではなく、富山にあるので気をつけよう。
スーパーホテルも載せたが、実はここは1回しか泊まったことがない。出雲市。出雲市も東横インが進出しているのであえてスーパーホテルに泊まることもなさそうだ。それでも、新井とか水俣とか川内とか、他のチェーンがないようなところにも進出しているので、その地に行くときは泊まることもあるだろう。
あと、もう一つホテルチェーンを載せるとしたらグリーンズホテルズで、ここは久居と名張で二回泊まったことがある。ただ、やたらと局地的(三重県に集まっている)なので、今回は掲載を見送った。
全国をだいたい網羅しているが、一つだけ、和歌山県が空白だ。猛烈な勢いでホテルを作っている東横インも和歌山県には予定がない。
posted by Tenty at 20:53| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaブログメンテナンス

http://info.seesaa.net/article/28487095.html
「2006年12月19日(火) 午前02:00 - 2006年12月20日(水) 午前02:00」ということで、丸一日です。19日はまず使えないとおもったほうがよいようです。忘れないように、私が。
posted by Tenty at 20:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

京福電鉄駅名変更

http://www.asahi.com/business/update/1202/026.html
・三条口→西大路三条
・太秦→太秦広隆寺
・車折→車折神社
・嵯峨駅前→嵐電嵯峨
・高雄口→宇多野
・御室→御室仁和寺
・竜安寺道→龍安寺
太秦はJR太秦と離れているし、嵯峨駅前は昔はJR駅が嵯峨だったけど今は嵯峨嵐山で、駅前というほど駅前にはないし、高雄口も実際に高雄からは離れているということで、他はちょっとわからないが、まあ妥当な改称なのだろうか。それでも20駅あるうちの7駅をいっぺんに変えると言うことは珍しいように思う。
posted by Tenty at 18:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wii発売

http://www.asahi.com/business/update/1202/018.html
だいたい完売のようで。
操作に特徴があるのだが、あれはなんか飽きがきそうな感じがする。個人的には昔のゲームができることのほうが興味がある。どちらにせよ、私は買わないですが。もうニンテンドーDSでいいよ、という感じ。
posted by Tenty at 18:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有楽町線池袋行き

新線でないほうの池袋。
永田町から有楽町線に乗ったのだが、それが池袋行きだった。この時間帯には池袋行きがあるのかと思ったら、西武線が信号機故障で直通をやめているので池袋止まりになっているとのこと。池袋止まりなんて珍しいと思ったが、確か最終は池袋止まりだったはず。よく考えれば毎日走っており、珍しくない。
posted by Tenty at 16:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事多選は悪か

多選だった福島県知事が辞職に追い込まれたことで多選批判が起こり、自民党なども多選知事を推薦しないという方針を打ち出したが、その後辞職に追い込まれた和歌山県知事、不信任案を出された宮崎県知事は多選ではない。多選=腐敗という図式は必ずしも成立しないと言えそうなものだが、その評価が覆るには至らない。
自民党が多選禁止の方針を打ち出した理由は、多選知事が党や政府の言うことをきかなくなる、という懸念からではないだろうか、と邪推してみたくなる。当選を重ねるにつれ、党とのしがらみを断ち切った知事を党は扱いにくくなるという傾向にある。新しい候補者の面倒を見て当選させたほうが、党としては扱いやすい。
最近特に、地方を中央の代理戦争の場になっている印象を受ける。これは、中央で存在感を示せない民主党がそう仕掛けている節がある。地方の時代という言葉もあるが、一方で中央の事情を地方に持ち込んでいたり、地方の事情が中央に伝播して別の地方に持ち込まれたりしている。
posted by Tenty at 09:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

2006年新語・流行語大賞発表

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061201-124378.html
流行語大賞は「イナバウアー」、「品格」。入賞は「エロカッコイイ」、「格差社会」、「シンジラレナ〜イ」、「たらこ・たらこ・たらこ」、「脳トレ」、「ハンカチ王子」、「mixi」、「メタボリックシンドローム」。
スポーツに関する言葉はどれも妥当だと思うけど、他の言葉なんかは去年主に流行った言葉も混じっているような。mixiは今年はどちらかというと負の部分が表に出た一年だと思うんだけど。私の親などはmixiなど知らないだろうし。
それでも例年に比べると本当に流行った言葉が選ばれているのではないだろうか。今年は流行語豊作の一年だったと思う。
そういうわけで、来週あたりに毎年恒例の私撰流行語大賞の発表をしたいと思います。
posted by Tenty at 21:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三洋電機がプロ野球オールスターのスポンサー撤退

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061201AT1D0107U01122006.html
確かに三洋はオールスターのスポンサーをやっている場合ではない。あと、Windows VISTAを導入したとかで取り上げられていて、野中社長が笑顔で発表していた写真を見たが、そんなことをやっている場合でもないと思った。というか、Microsoftとしては、VISTAの宣伝に三洋を使うのは逆効果にはならないか。
posted by Tenty at 19:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

