2007年02月28日

今日の県議選(070228)

朝、志木駅南口。地方主権の会の吉田県議と、もう一人秘書っぽい人がビラ配りをしていた。
月火水と三陣営が図ったように活動をしていた。
posted by Tenty at 12:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

今日の県議選(070227)

朝、志木駅南口。共産党工藤市議、保坂市議、他何人かでビラを配っていた。男性がマイクを使って話をしていた。
posted by Tenty at 19:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

中村紀洋が中日ドラゴンズに入団

http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/p-nd-tp0-20070226-162136.html
「貯え、ないですよ。」ってやばいじゃないですか。貯えとけよ。
ここまできて入団を認めないということはないだろうし、中日ドラゴンズという球団はわりと懐が深い球団だと思うので、入団自体は悪いとは思わないが、育成選手契約というのが本来の意図から外れたものではないかと思う。育成選手でもいいから入団したいという意思を確かめたという部分があるのかもしれないが、30過ぎでキャリアも豊富な選手が育成選手というのもおかしいように思う。
posted by Tenty at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の県議選(070226)

埼玉県議会議員選挙も近くなりましたが、南18区では自民党候補者が未だに決まらない。もしかしたら擁立しないのか。そんな心配もしつつ、恒例の駅前選挙運動観察レポートを始めます。
朝、志木駅南口。公明党西田県議、川上市議、もう一人男の人の三人でビラを配っていた。もう一人男の人は初めて見る人だった。
posted by Tenty at 22:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ATOK2007を買う

ATOKは一人で使うのであれば、一ライセンスで複数台にインストールが可能ということで、仕事で使うノートパソコンが新調されたことにあわせて、ATOK2007を買って、仕事で使うノートパソコンと家で使うノートパソコンにインストールしてみた。以前使っていたATOKに比べてよくなった点といえば、変換するときに単漢字情報が見られるようになったことくらいか。自分が普通に使う分には違いはさほど無いように感じた。あと、地名データはだいぶ更新されているだろう。かすみがうら市とかつくばみらい市とかたつの市とかみやま市とか。
MS-IMEに比べればかなりよい。TABキーでの省入力機能を愛用しているので、それが仕事で使うノートパソコンでも使えるようになったのがよかった。MS-IMEでも最新のはできるのかもしれないけど、少なくともWindows XPに付属しているMS-IMEは使えないので。
posted by Tenty at 16:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

焼きそば

070222_2124~0001.jpgもやし、玉ねぎ、にら、豚肉を炒めて、焼きそばを入れて、ソースを入れてできあがり。最初は具の量が過剰なくらいだったのだが、焼きそばとあわせてみたらそうでもなくなった。
posted by Tenty at 06:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

よくある話

向こうからこちらに対して要求をする場合は雄弁になるが、こちらから向こうに対して要求をすると沈黙する。
posted by Tenty at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党の知事選候補擁立

民主党は福岡県知事選挙に、政治家経験もなくほとんど無名の稲富修二氏を擁立した。年齢は36歳。若ければいいというものではないが、4選を目指す麻生知事との対立軸は明確だし、おそらく本人が出馬を希望してその結果推薦に至ったのだから問題はないと思う。それくらいの勢いで東京都知事選も候補を擁立すればいいと思うのだが、勝てる候補ということに泥濘しすぎて、結局迷走しているような気がする。菅直人代表代行を推す声が強いが、私は菅氏は知事に向かないように思う。勝てることを第一に考えて、実際に知事をやらせたらどうなるかを考えないのは、都民のことを考えずに自分の勢力の伸張のことだけを考えているととられても仕方がないのではないだろうか。
posted by Tenty at 22:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

キッチンのコンピュータ

WindowsXPで、コンピュータの説明を入力する欄の下に「例:"キッチンのコンピュータ"、"仕事用コンピュータ"」と書いてある。キッチンにコンピュータを置くのか。これがアメリカナイズというやつか。「台所のコンピュータ」だとあり得なさを感じるが、「キッチンのコンピュータ」だとあるかもしれない、だけど、違和感を感じる。
英語版だとこの欄は「For example: "Kitchen Computer" or "Mary's Computer"」になっている。「キッチンのコンピュータ」はそのままだが、「メアリーのコンピュータ」が「仕事用コンピュータ」になっている。確かに日本でメアリーはおかしいが、それが仕事用になるか。いかにもワーカホリックのジャパニーズ向けだ。
posted by Tenty at 21:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

スキーバス事故にみる乗務実態

http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210200.html
今回発生した事故では、違法な乗務実態が明らかになったが、これは特殊なケースではなく、けっこう他の会社もやっていることではないだろうか。こういうツアーが値段が安く抑えられているのだろうが、その裏側には何があるのか、安ければいいのか、ということを考えたい。そして、違法な状態が改められない限りは、このような事故がまた発生することになるだろう。
posted by Tenty at 21:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleデスクトップは便利かもしれない

仕事で使っているノートパソコンが新調されて、それにGoogleデスクトップがプリインストールされていた。折角なので使ってみる。パソコンに存在するファイルがキーワードで検索できるわけだが、検索速度も早いし、結果画面もGoogleで見慣れたあの画面で、これは確かに便利かもしれない。ファイルがどこにあるかわからない、という事態にあまりならないので、家のパソコンにもインストールして積極的に使おうというほどではないが、ファイルがなくて困ったときの切り札には使えそうだ。
posted by Tenty at 21:09| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

すきやき風煮

070217_1855~0001.jpgすきやき風煮という名前のメニューが給食にあった。その名前を借りる。
牛脂で牛肉を焼く。この牛肉、オージービーフだが、半額だった。100グラム250円くらいなので、半額はけっこう大きい。
牛肉に火が通ったらすきやきのたれをたれを入れて、豆腐、しらたき、春菊、長ねぎを入れて、煮て出来上がり。
posted by Tenty at 19:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

第1回東京マラソン

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070218-158603.html
誰かの行いが悪いせいか、雨の中で行われた東京マラソン。大きな混乱はなかったようで何より。
来年は東京マラソンの開催時期をずらすことも考えるという。個人的には、青梅マラソンとの日程が重ならないことを考えて、東京マラソンの日程をずらすのがいいと考える。
posted by Tenty at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ストレージを運べ!ゲーム

http://www-06.ibm.com/systems/jp/campaigns/adv/takebackcontrol/game/popup.html
最近このゲームでよく遊んでいるのだが、なんと36000点くらいとったらバグった。
bug
「GBをたくさん獲得すれば、このオフィスは救われるんだ。」と書いてあるが、オフィスが壊れてしまった。
ハイスコアのポイントとしては、なるべく時計を止めること。STOP CLOCKアイテムを取ることを最優先にする。
posted by Tenty at 20:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川に行けず

今日は午前中に公用があって午後から神奈川に行こうかと思ったのだが、その公用が三時くらいまで延びて、結局行けず。明日行ってもいいのだが、明日は雨らしいし、東京マラソンがあるからあまり出歩きたくないなとも思う。来週以降か。
posted by Tenty at 17:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

技術者の人手不足

今は人手不足、特に技術者が不足しているらしい。我がコンピュータ業界も人手不足で、えらい人は絶えず「人が足りない」って言っているし、その手の派遣従業者の給料が上がっているというし、他にも溶接とか機械とか、そういう分野でも技術者が不足しているそうだ。事務職とか営業職とかの採用希望は多いが、技術職の採用希望が少ないらしい。
私がコンピュータの技術者を目指したきっかけは、大学生のときに町工場でアルバイトしていて、そのときに社員の人の技術を目の当たりにして、「やはり技術を身につけるべきだ」と思ったから。とは言っても、私は文系だったから今更工学系の仕事には就けない。そこで昔かじっていたコンピュータプログラミングを選択していたのだ。それまでは公務員か旅行業界(いかにも文系に人気の業界)を志望していたので、これはかなりの転換であった。しかし、今にして思うとそのときの選択は間違っていなかったように思う。
posted by Tenty at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南海道三連休三日目

まずは徳島から和歌山へと船で渡る。この船に乗るのは二回目。さらに前には小松島から和歌山に渡ったことがある。あのときは、深夜便で、和歌山港から和歌山駅まで歩いたのであった。客はけっこういたが、なんせ広々した船なので余裕がある状態だった。船旅の醍醐味と言えば、やはり桟敷席で寝る、だろう。他では真似できない。そういうわけで、乗船時間の半分以上は寝ていた。
和歌山港から和歌山市経由で和歌山に出る。お好み焼きを食べた。
和歌山の町めぐりという明確な意図があったわけではないが、由良と湯浅に行ってみる。由良は駅と街が離れているのだ。街には行かなかった。湯浅のほうは駅前から街が形成されていて、ここがなかなか昭和の面影を残していてよかった。ただ古いというだけではなく、街が活きているという感じを受ける。商店の数も多く、街中で消費活動で活発に行われていることをうかがわせる。二十円でゲームをさせる店とかあった。
和歌山に戻ってバスで関西空港に行く。バスの多くは西口から出ているが、空港行きのバスは東口から出ている。和歌山インターに近いということもあるのだろう。和歌山市内は車が多く歩みが遅かったが、高速道路に入ると順調に進んだ。乗客は十人ほどいた。JRより少し高いが、乗り換えなしという点で利点か。JR和歌山駅から出発して、南海和歌山市駅からは出発しないのは、JR和歌山駅が代表駅だから、というわけではなく、南海の乗客を奪わないためだろう。
関西空港から羽田空港まで飛ぶ。帰りは最初からバスに乗るつもりでいて、飛行機到着時刻からバス発車時刻まで40分あったのだが、到着が15分遅れて、接続時間が25分とちょうどよくなった。これは計算済みだが、接続時間が短かったら焦るところだ。
今日の志木行きのバスは、空席情報が△になっていた。五井が△で、どこかが×で、あとは全部○だった。△と言っても、二席使って問題のない状態だったが、客数は25人くらいいた。首都高で渋滞にはまる。渋滞情報を得るためということでラジオが流れた。しかし、渋滞情報が全然流れなかった。NACK5だからか。時刻表が志木着20:55だが、実際は20:36に到着。この時刻表はあってないようなものだ。
posted by Tenty at 21:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

南海道三連休二日目

今日は徳島にいる。
朝ご飯はさぬきうどん。はなまるうどん。東京のはなまるうどんとまあ変わらない。朝からやっているのは、香川だからだと思うけど。客はそれなりにいた。
昼ご飯はそばだった。おでんも食べた。朝もおでんを食べたのだが。
夕ご飯は徳島でラーメン。徳島ラーメンというのは名前が通っているが、実際に食べるのは初めてだった。聞いていた徳島ラーメンのイメージどおりのラーメンだった。最後スープにすだちを絞っていれるのが、味が全く変わっておもしろかった。
今日行った主なところは脇。うだつの街並み。観光客はそれなりにいたのだが、あれを観光名所に持っていっているということに感心した。
posted by Tenty at 19:11| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

南海道三連休一日目

今日から三連休なので旅にでる。
高松空港へ飛ぶために、羽田空港へと行く。定期券がない状態なので、志木からバスに乗ろうと思っていたのだが、起きたときには、バスは既に出ていた。寝過ごしというやつだ。目覚まし時計を二つ仕掛けていたのだが、一つは、これは携帯電話だが、設定が平日になっていた。もう一つは、寝る前に時刻あわせをしたはずなのに大幅に遅れていた。幸い電車で行けば間に合う時間だったので、慌てて支度をして出かける。結果的にちょうどいい時刻に空港に着けたが、やはり余裕を持って行動したいものだ。朝あわてたことで充電しておいたPDAを忘れてしまうし。パソコンはさすがに持ってきたが。朝食はいつもの万世ハンバーグサンド。
飛行機はやはり遅れる。十分くらいだが。今日は離陸待ち。ただし、バスは飛行機を待って発車するので、それほど影響はでない。高松市内行きのバスは二台待機していて、客が埋まった時点で最初の一台目が発車した。私はそのバスに乗って、空港通り・一宮バス停で降りる。琴電空港通り駅から約400メートル。空港通りから琴電に2駅乗って太田で下車。
太田駅から少し歩いて、香川と言えば、骨付鳥の一鶴太田店に行く。11時開店ちょうどに行ったので客はいなかったが、30分くらいからけっこう客が入ってきた。おやどりととりめしを食べたが、他の客はだいたい、飲み物頼んで(ビールやらソフトドリンクやら)、一品料理頼んで、それを食べてメインディッシュを待つという、ような感じで、昼間から客単価が高い。とりがでてくるまで時間がかかるので、客の回転はよくないが。かみごたえがあるとりであった。実は一鶴はおまけで、本目的はある館。太田駅からの通り道にあったので寄った次第。
時間があったので栗林公園に行ってみた。けっこう客は多い。中は広いので、それほど混雑ぶりを感じはしないが、スポットには人がたまっているな感じ。若い女の子が「栗林公園いいねー」とか言っていた。
posted by Tenty at 20:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Seesaaがリニューアルしていた

Seesaaがリニューアルしていて、管理ページとかがかなり変わった。以前に比べると動作が軽くなったような気がする。人気のブログの順位が表示されるようになっていて、このブログは4258位だった。とりあえず、4150位くらいを目指したい。
posted by Tenty at 22:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR発足20周年・青春18きっぷ

http://www.asahi.com/life/update/0208/010.html
20周年ということで、通常11500円の青春18きっぷが8000円に。ホリデーパスよりも安いということになる。この季節は大旅行の予定はないので、青春18きっぷで小旅行を繰り返してもいいかとも思っている。
posted by Tenty at 21:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーエーネットがレンタルゲーム事業を凍結

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news080.html
以前記事を書いた。「よっぽどうまくやらないと失敗するモデルだと思うのだが、勝算あるのかな?」と書いたのだが、やはり失敗したようだ。「現状ではビジネススキームの確立が困難」って、やる前からわかりそうなものだが。
posted by Tenty at 21:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉県議選南18区、自民党公認候補擁立難航か

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2007/02/06/20070206ddlk11010262000c.html
南18区というのは、私が住んでいる新座市が選挙区で、以前森田新座市議が自民党から出馬するのだろうかという記事を書いたのだが、「森田輝雄」で検索するとその記事が上位でヒットする。で、「森田てるお」で検索すると、ある新座市議のブログがヒットするのだが、その記事によると森田市議は降りたらしい。まさか、私が書いた記事を見てがっかりして降りたわけではないとは思うが、そういうことで、南18区で候補擁立が進んでいない、というのが現状のようだ。
他の地域だと国会議員の系列県議とか系列市議とかがいて、地方選挙への擁立でも国会議員の影響力をもっててして決まってくるとは思うのだが、ここ新座(埼玉4区)ではそういうのはないようだ。とにかく、国会議員の存在感が希薄な感じがする。
共産党は工藤市議が立つようで、あとは自民党だけだ。そろそろ「今日の県議選」が始めようとも思うが、顔ぶれが決まらない限りは始められない。
それにしても、政治に関することを言及しているブログは山ほどあるにもかかわらず、県議選の新座市選挙区(南18区)に言及しているブログというのはほとんどない。
posted by Tenty at 00:02| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ジョージ

今日は会合で吉祥寺へ行く。帰りは西国分寺経由で武蔵野線に乗って帰る。平日に二日連続で武蔵野線に乗るのは初めてのことではないか。
三日連続は、いやなこった。
中央線の新型車両にも乗る。外から見ると行き先と次に停まる駅の両方が書いてあるので見にくいという印象がある。中はいろいろな情報があった。高尾行きだが、武蔵境あたりから空く。遠くに行く人は特快とかに乗るのか。
西国分寺では直近の列車が東所沢行きだったのだが、すこぶる空いていたので乗って、東所沢で乗り換えた。
吉祥寺からは新座栄行きのバスが出ているのであった。ここから自分の住んでいる市に出ているバスがあるのは不思議な感覚だ。端と端ではあるが。かなり混んでいた。
posted by Tenty at 22:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

東武東上線で男女2人が電車にひかれる

http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702060429.html
女性が線路に入って、それを止めようと警察官が追いかけて二人ともひかれたらしい。警察官がひかれるなよ…。そういうわけがあるせいか、警察の現場検証が長引いていて事故から2時間以上経ってもやっと運転再開という状況で、私は大きな影響を受けた。
事故で東上線が止まっていると知ったのは池袋駅に着いてから。振替乗車証をもらって、副都心線、もとい有楽町新線に乗ろうとするが、東上線には乗り入れないという。もし和光市で立ち往生ということになるとどうしようもなくなる。北朝霞まで行けば最悪歩いて帰れるということで、埼京線に乗るべくJR乗り場へ引き返す。ちょうど通勤快速が来るところだった。案の定滅茶苦茶混んでいた。板橋、十条は通過してほしいと思った。赤羽で降りる人も多いが、乗る人も多くこの状態は武蔵浦和まで続く。ただ、赤羽から武蔵浦和までノンストップというのは、駅に着くたびに人が降りて乗ってということを繰り返さないので楽だ。武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え。ちょうど府中本町行きの列車が来るところだった。これを逃すと13分も待たなければいけないので、乗る。こちらはそれほど混んではいない。西浦和で人が降りてけっこう空いた。
北朝霞で降りて東上線朝霞台駅に行ってみると、どうも列車が動いていそうな雰囲気だ。ホームに行ってみると、準急小川町行きという、この時間帯にはありえない種別と行き先の組み合わせの列車が、満員の客を乗せてホームに停まっていた。もう乗ってしまうことにする。なんとか乗れた。一駅乗って志木に到着。どうも事故が起きる前に池袋を発車した列車のようで、この列車が行ってから、次に川越方面へと向かう列車の運転の目処はたっていないとのことだった。
以前、和光市で小一時間待ちぼうけしたことがあったので、今回はJRで北朝霞まで行ったのだが、これは奏功したと思う。あと、北朝霞からだったらタクシーに乗ってもいいと思ったのが、タクシー乗り場には行列ができていた。列車が止まったときのタクシーは期待しないほうがいい。
posted by Tenty at 21:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉と鱈のハリハリ鍋

070204_1843~0001.jpgハリハリ鍋といえば鯨を使った鍋だが、ハリハリとは水菜を食べたときの食感に由来しているので、水菜が入っていればとりあえずハリハリ鍋らしい。
そういうわけで、豚肉と鱈という定番の具にネギとブナシメジと、最後に水菜を加えて出来上がり。水菜はうまい。
いつもは味ぽんに大根おろしをいれたつけだれで食べているが、ゆずこしょうが余りまくっているので、大根おろしの代わりにゆずこしょうをいれる。これはこれであっている。
この後、うどんにした。揚げ玉となるとを入れる。揚げ玉のカロリーの高さにびびる。
posted by Tenty at 17:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ジンギスカン「だるま」経営者逮捕

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070205&j=0022&k=200702053872
有名な店なのでびっくりした。何時間も待たないといけないみたいで、私はそういう店には行かないので、行ったことはないのですが。
それにしても約五億円の所得があるのに、約四億六千万円の所得を隠した、ってかなり大胆、というかえげつない。北朝鮮に送金されていた、かどうかはわからないが、いずれにせよ脱税はいけない。
前にも書いたかもしれないけど、ジンギスカンはかねひろがおすすめ。私が子供の頃によく食べていたというだけだけど。
posted by Tenty at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉とネギを焼いてゆずこしょうで食べる

070203_1731~0001.jpgサブジェクトのまま。本当は炭火で網を使って焼けばいいのだろうけど、できないのでフライパンを使って焼く。イメージしていたよりはイマイチだった。ゆずこしょうが安物というのもよくなかったか。焼き肉のたれでも食べてみたが、ゆずこしょうのほうがまだよかった。
posted by Tenty at 07:33| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

愛知県知事選とか北九州市長選とか陸前高田市長選とか

愛知県知事選は現職が勝利。今の時点では得票は確定していないが、わりと僅差なようだ。
北九州市長選挙は、元民主党所属の衆議院議員が勝利。知名度の差や、出馬を早くから表明していて準備も整っていた、ということが勝因なのではないかと思う。
厚労相発言は地方選挙には関係ないと思うのだけど、それを野党側が引っ張るのも、選挙戦略としては悪くはない。政争の具にするなと言う声もあるが、これを政争の具にするのも政治の一つのやり方であろう。ただ、選挙は終わったので、審議拒否というみっともない真似はやめて現実的な解決に向かっていくのではないかと思う。
陸前高田市長選。ここは共産党員の現職市長を自民党が推しそれに民主党が対抗するという異色の対決だったのだが、現職が勝利をおさめた。
posted by Tenty at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分

今日は節分。なんか海苔巻きを売っている場所では大々的に、恵方巻にちなんで海苔巻きを売っていたが、私が思うに、「豆をまいて年の数だけ食べる」から「恵方に向かって海苔巻きを食べる」というより安直な方法に変わっているような気がする。
まあ、海苔巻きなら、一応謂われがあることだし、いいとは思うが、セブンイレブンの「丸かぶりロールケーキ」はちょっとひどくないか。
posted by Tenty at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PHP文字化け問題

政治情報データベースを作っていて、postで送った文字列が化けるという現象に悩まされた。「藤」はNG、「藤村」もNG、だけど「藤井」はOK。なんだそりゃ。EUC-JPはNGだが、Shift_JisはOKということで、文字コードに関する問題なのだろうが、わからなかったのでレンタルサーバのサポートにヘルプメールを送ってみる。結果、php.iniのmbstring.encoding_translationにoffをセットする、で解決した。
一応プログラムに関すること生業としているのだが、PHPは畑違いなので、はっきり言ってわからないことが多い。ただ、趣味の時間に仕事で使わないプログラム言語を使うのは、本業にいい影響を与えるのではないかと考えている。
今のところほとんど利用者がいない政治情報データベースだが、データの充実とともに、利用を促す仕組みを考えていく予定。
posted by Tenty at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の話

最近、夢をみなくなった(正確に言えば夢をみているということを意識することがなくなった、か)のだが、今日みた夢はとても怖くて、北朝鮮から核ミサイルが飛んでくるという夢だった。鳥取あたりの日本海におちた。
そういう夢のせいではないが、今日は千葉に行こうと思ったがとりやめる。3月に某企画とからめて行く。神奈川にも行こうとしたが、これは2月第三週に別の公用が終わってから行く。
posted by Tenty at 21:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ソフトバンクモバイル解約で6万円請求

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342010,00.htm
解約すればお金をいっぱい取られることは知っていたが、なかには知らないままに契約した人もいたということか。消費者センターが間に入ったことで無条件解約が認められたというのは意外に思った。解約されまくるとソフトバンクモバイルは困ると思う。
解約の理由が「自宅で電波がつながらなかった」ということだが、ヴォーダフォン時代からのつながらなさはなかなか解消されないのか。
posted by Tenty at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪部

デイリーポータルZクラブ活動、べつやくれいの「妖怪部」は、別役実の「もののけづくし」そのまんまじゃないか。
知らないでやっているのか、わざとやっているのか。
posted by Tenty at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

