2007年07月31日

うな丼

070729_1758~0001.jpg土用の丑ということでうな丼。買ってきた調理済みのうなぎを温めてたれと粉山椒をかけてご飯の上にのせただけだが。うなぎは愛知産、と書いてあった。国産と言われると国産の味がする。うなぎには山椒がよくあう。
posted by Tenty at 12:34| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

第21回参院選結果考察

1人区で民主党が圧勝しました。終わり。
欲を言えばきりがないが、福井と鹿児島は民主党がとれた。ただ、佐賀とか熊本とか今まで自民党で間違えないようなところもとったのも事実。自民党は佐賀は候補者を差し替えて負けたのだから痛い。
2人区は全て与党と野党が分け合う形に。ただ、新潟と岐阜以外は野党がトップ当選。そのうち新潟は民主党が2人、社民党が1人候補者を出している。特に茨城は自民党が強いところだが、自民長谷川+無所属石津=民主藤田、くらいの票数だった。
3人区は今回から3人区になった千葉以外は自公民が改選だったが、埼玉、神奈川、愛知で自民民になった。公明党がはじきだされた形。埼玉、愛知は自民民になると思っていたが、まさか神奈川までそうなるとは。ただ、どの選挙区も自民党が公明党にもう少し票をまわしたとしても、与党が二議席とることは難しかった。ある意味諦めがつく。千葉はだいたい前評判通りに。
5人区は東京しかないが、現職3人+民主大河原は優勢で残りを3氏で争う、という事前予想は何だったんだ。川田龍平は思った以上に票を集めた。政党の支持を得ないで東京選挙区で当選したのは市川房枝以来だと言うから、かなり希有なことだと言える。既成政党をよしとしない人の受け皿になれた結果と言えるだろう。革新系3氏が共倒れにならなくてよかったのでは。自民党はまた火種が生まれた感じ。
比例区はわりと穏当な結果になったか。
自民党はタレント性が高い候補が揃って当選。逆に特定団体から支持を集める候補の落選が目立つ。ホームページにやたらと「選挙制度豆知識」を載せていた候補は後ろから数えたほうが早いくらいの得票。
民主党は元衆議院議員を多く擁立したが、当選した人もいれば、落選した人もいて戦略的に成功だったかどうかはわからない。
公明党、共産党は1つ議席を減らす結果に。社民党は現状維持。比例区だと国民新党よりも新党日本のほうが票数が多かった。田中人気は未だ根強い。荒井、滝両氏の離党は結果的にはプラスになったと思う。新党日本は政党要件が復活。以下、女性党、9条ネット、維新新党・新風、共生新党の順。維新新党・新風は3回続いた最下位の座から脱出。9条ネットは護憲票が分散するだけなのでは?と思ったが、それほど散らなかった。栗原君子新社会党委員長よりもZAKIのほうが得票したということで、もう新社会党もだめなのではと思ってしまう。
ちなみに、私が投票した人は選挙区、比例区ともに当選した。比例区のほうはかなり危なかった。
それにしても、2年前あれだけ自民党が勝ったのに、なんという負け方なんだ。自民党のことを考えると、解散総選挙は別の内閣でやったほうがいいと思う。衆議院で圧倒的な議席を持っているのに解散をするのはよくないという考えもあるが、民主党が候補者を擁立できていない早い時期に解散をすべきという考えもある。ただ、今の安倍内閣だと引っ張れるところまで引っ張ると思う。
民主党としてはあまり策を弄さないほうがいいと思う。策士策に溺れるの過去もある。
posted by Tenty at 22:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

参院選は民主党大勝

みたいですが、全部開票しないと総括は書けないのでそれは明日書くことにする。
安倍首相は続投らしい。前例からすると辞任だが、前例にない内閣なので。
NHKが当確出すのが早すぎてはらはらする。
NHKの記者がNHKなのに「火中の栗」を「ひちゅうのくり」と言っていた。
投票率は低くはなかったようだ。亥年選挙、なんてことは言っていられない政治情勢ということだろう。
posted by Tenty at 22:40| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

久々の横軽越え

久々に横川と軽井沢を結ぶバスに乗った。まず、信越本線に乗って横川へ行く。終点横川で降りる人はけっこういたが、青春18きっぷを使って来ているのは私くらいだった。よくよく考えると東京から横川まで片道だと青春18きっぷでは元が取れない。着いたのは12時前だったが、一日で往復する人はもっと早い時間に来ているのだろう。横川駅からバスに乗る。バスでは横川駅でSuicaが使えないとこぼしている人がいた。確かに、信越本線はSuicaが使えない。使えるようにしても問題ないと思うのだが、東京近郊区間にしたくないということか。もっとも、東京から軽井沢に来る人は新幹線に乗れよ、とも思った。グループで来ていて、かつ大きい荷物を持っている人は特に。バスはかなりの座席が埋まった。軽井沢近辺の道路が混んで、少し遅れて軽井沢駅に到着。やはりこの時期は混んでいる。
posted by Tenty at 15:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

青春18きっぷのご案内

青春18きっぷを券売機で買うとついてくるご案内で、ムーンライトながらの一定区間が全席指定席であることだけを書いてある紙は、無駄ではないか。
それだけ、ムーンライトながらが象徴的な列車ということか。私はもう乗らないと思うけど。
posted by Tenty at 22:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070727)

朝、志木駅南口。共産党陣営と民主党陣営が揃って活動をしていた。共産党はいつもの陣容、民主党はサラリーマン世代の男性スタッフ。
posted by Tenty at 21:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日の参院選(070726)

朝、志木駅南口。自民党古川候補本人とスタッフ大勢で、ビラ配りなどの活動をしていた。候補者本人が志木駅南口のエスカレーター前で活動しているのを見たのは初めてだ。もっとも、隣に「本人」と書かれた幟を持っている人がいなかったら、本人がいることに気がつかなかったかもしれない。
posted by Tenty at 19:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

今日の参院選(070725)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議と後援会の方々でビラ配りをしていた。
朝、職場の最寄り駅では民主党の人がビラ配りをしていた。あと、勤務時間中に共産党陣営が拡声器を使って何か語っていた。あたりで働いている人からすればうるさいだけで反感を買って逆効果な気がするのだが。
posted by Tenty at 19:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

長野県の高校生

先日長野県に行ってきたが、高校生が通学するのにスリッパを履いていた。数人見かけた。はやっているのか。スリッパが。少なくとも埼玉や東京では全然見かけない。
posted by Tenty at 23:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

スマートメディアの凋落

スマートメディアが使えるPCカードを持っているのだが、肝心なスマートメディアが、私が持っているのが16MBだった。今時16MBでは使えない。そこで新しいスマートメディアを買おうと思ったら、1つしか売っていなくてそれが128MBで8000円台。すごぶる高い。結局、SDカードが使えるPCカードと512MBのSDカードを買った。それでもあわせて6000円くらい。確かに最近スマートメディアを見ることがないなとは思っていたのだが、既に過去の遺物になっていたのですね。
posted by Tenty at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

群馬県知事選挙で大沢正明氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY200707220364.html
群馬は参院選では自民党の相手が県内に地盤もない国民新党。自民としては数少ない鉄板選挙区。全国的には勢いがある民主党も群馬では分裂状態。今回の知事選も小寺氏を推す勢力と山本氏を推す勢力で割れた。もともと自民が強いところだけど、その強さは当分続くか。
posted by Tenty at 22:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

各紙が発表した参院選情勢を分析

各紙が発表した参院選情勢をもとに分析する。「XXとYYが互角」と書いている場合、どちらかと言えばXXのほうが有利なんだけど、ほとんど差はない、というつもりで見ていく。
*1人区(29選挙区)
与党が有利
…群馬、和歌山、山口、大分
どちらかと言えば与党が有利
…石川
各紙で見方が割れている
…青森、富山、島根、岡山、香川、愛媛、長崎、熊本、宮崎、鹿児島
どちらかと言えば野党が有利
…秋田、栃木、福井、鳥取、高知、佐賀
野党が有利
…岩手、山形、山梨、三重、滋賀、奈良、徳島、沖縄
野党が1人区で過半数をとるのはほぼ確実か。実のところ、毎日新聞がやたらと野党有利な情勢を出しているのだが、毎日がいちばん情勢が出すのが遅かったので、これは調査日の遅さによるものかもしれない。読売新聞は比較的与党有利な情勢だが、九州では野党有利な情勢を出している。これを見ると与党が1人区で5議席しか取れない、という嘘みたいな話も信憑性を帯びてくる。
*2人区(12選挙区)
だいたい自民で分け合うようであるが、1位争いはとなると岐阜以外は全部民主が持っていきそう。北海道、新潟は民主系二議席独占の可能性もある。現時点では民主>自民>民主(民主系)というようになっているよう。京都は共産が絡んできている。
*3人区(5選挙区)
埼玉…行田氏が一歩リードだが、2位以降は各紙異なる。現職の二氏の争いになりそう。
千葉…長浜、石井氏が一歩リード。3位争いが熾烈だが、民主のほうが有利の様子。
神奈川…各紙情勢がばらばらなので大混戦ということか。自民小林氏は当選に近い様子。もう一人の現職松氏が割と苦戦しているようだ。
愛知…大塚、鈴木氏が一歩リードか。残りを山本、谷岡氏で争うといった様子。全国三紙と中日新聞で4番目の人が違っている。
大阪…自公民の三氏を宮本氏が追う展開。実質は自と共の三番手争いになるか。
*5人区(1選挙区)
東京…鈴木寛、保坂、山口の現職三氏は固そう。民主二人目の大河原氏も入りそう。5番目争いが熾烈。丸川、田村、川田の三氏による戦い。
以下、私の感想。
「どちらかと言えば野党が有利…佐賀」なんてさらっと書いているが、今までことを考えるとありえない。佐賀は参院選で自民党は一度も負けたことがないわけだから(実際は第4回で自民党公認候補が負けているが、勝った無所属候補が次の選挙で自民党公認で勝っている)。熊本や鹿児島も定数2時代は2議席独占もざらで、定数1になって自民党の指定席になるかと思いきや、今回自民党が負けるかもしれないということで、驚くばかりである。
埼玉の民主は「弱いほうに入れてください」らしいので、弱い現職に票が集まることになるかもしれない。
posted by Tenty at 21:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期日前投票に行ってくる

「本当だったら今日が参院選の投票日じゃないの、きー、だったら今日期日前投票をするわ」と思ったわけではないが、来週はごたごたする可能性があるので、ごたごたしない可能性もあるが、今日のうちに投票を済ませてしまうことにした。まだ、ちゃんと決めていなかったので残念な部分もあるが、投票できないほうが残念なので。
手間といえば、最初に期日前投票しまっせ、という紙を書くこと。住所、名前、日付、理由を書く。それくらい。はっきり言って私にとって本投票をする場所よりも、期日前投票をする場所のほうが便利な場所にあるので、紙を書く手間くらいは何でもないのだが。時間帯のせいか混んでいた。
posted by Tenty at 19:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070722)

今日は浦和に行ってきた。さくら草通りでは公明党陣営がビラ配りをしていた。メインで話をしていた人は市議かもしれない。素人っぽくなかった。帰りに浦和駅前に行ったら、国民新党陣営が車の上に立って演説をしていた。国民新党など志木では見られない。さすが県都浦和である。綿貫代表もいたみたいだが、私がいたときは糸川衆議院議員が話をしていた。糸川議員はいい感じであったが、肝心の候補者はサッカーっぽい服を着て、何もせず立っているだけで、なんだか冴えない。あと国民新党シャツを着た女性が手を振っていた。その近くでは民主党陣営がマニフェストを配っていた。
志木に戻ってみたら、女性党が活動をしていた。女性党、前の選挙は北朝霞駅のあたりで車を見かけた。このあたりに有力な支持者がいるのか。女性党の旗を持っていたのは男性だった。
posted by Tenty at 17:37| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井上鍋

070721_1915~0001.jpg井上さんが考えた鍋なので井上鍋。作るには、金龍の焼き肉のたれが必要、しかし、関東ではなかなか売っていない。この前関西に行ったときに買ってきた。買ったのは西神中央のそごうだが、彦根の平和堂でも売っていた。関西ならばだいたいの店で売っているのだろう。
初めてなのでレシピ通りに作る。味は味噌味のモツ鍋みたい。これはたれが銘柄指定なのもうなずける。確かにキャベツがよくあう。簡単でおいしいが、問題はたれが私の住むあたりでは売っていないことだ。
posted by Tenty at 12:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

知事支持率調査

http://www.asahi.com/politics/update/0720/TKY200707200570.html
上田埼玉県知事は実はそんなに人気がない(支持率47%、不支持率21%)ことが露呈。8月に行われる知事選が参院選に隠れていて全然盛り上がっていないことが幸いか。
そういえば、前回だったか前々回だったか、安藤宮崎県知事が圧倒的に人気がなかったのだ。その後任が今ではえらい人気。
posted by Tenty at 23:57| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070721)

朝、志木駅南口。民主党のスタッフがビラ配りをしていた。特定候補のためではなく、政党としての活動のようだ。志木駅東口でも同じように活動していた。
posted by Tenty at 15:51| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Googleマップの渋滞状況

いつの間にかGoogleマップに渋滞状況を表示する機能が実装されていた。対象地域はアメリカのみ。アメリカの地図を表示させないと渋滞状況ボタンが表示されない。これは気がつかないわけだ。日本でアメリカの渋滞状況がわかっても、何も役に立たない。これぞインターネットの醍醐味。
posted by Tenty at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

彩果の宝石

彩果の宝石ってちょっと上品なみすず飴ではないか?しかし、みすず飴の倍の値段がする。さすが高級ゼリー。ただ、自分で買って食べようとは思わない。
posted by Tenty at 22:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

今日の参院選(070718)

朝、志木駅南口。共産党のいつものメンバーで活動をしていた。なんだか「今日の共産党」になっている。
職場近くの選挙ポスター掲示板は、須田候補のポスターが新たに貼ってあった。
*追記
職場近くの選挙ポスター掲示板だが、いつの間にか東條候補のポスターも貼ってあった。ちなみに貼っていないのは、沢田、神田、新井氏。
posted by Tenty at 21:27| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

丸川珠代候補が投票できず

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007071701.html
公示後に特定候補のことを書くのもどうかと思ったのだが、あまりにも間抜けだったので。
普通、投票所入場整理券が来ていないところで気がつくと思うのだが。それを知らなかったとなると、ニューヨークに引っ越す前に日本に住んでいたときも投票に行っていなかったのではないか。4月に住民票を移したということは選挙を意識していた可能性もあるが、結果的には投票できていない。とにかく慌てて移したのだろうか。
posted by Tenty at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070717)

朝、志木駅南口。共産党保坂、朝賀市議と後援会の方々がビラ配り。雨が降っていたので、屋根があるところで小ぢんまりと活動していた。紙智子候補のポスターがあった。
posted by Tenty at 18:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

関西3日目

今日は家に帰る日。
滋賀に行く。大阪淀屋橋から京阪に乗って三条まで行き、京都市営地下鉄、京阪京津線、京阪石山坂本線経由で石山まで。JR駅まで出るケチケチルート。膳所で乗り換えてもいいと思っていたのだが、JR石山駅に着いて人身事故でダイヤが乱れていると知る。ちょうど10分くらい待って次に乗る列車が来たのでそれほど影響は受けなかったが。みどりの窓口が長蛇の列で、帰りの乗車券を買わなくてはいけない私は焦ったが、券売機で買うことができたのでよかった。
来た列車は混んでいたが、一駅で降りるので問題ない。その降りた瀬田では、龍谷大学行きのバスがやたらと混んでいた。今日龍谷大学で何かあるのか。私が乗った滋賀医大行きのバスは私以外に客がいなかった。
瀬田駅に戻って昼飯を食べて、まだダイヤが乱れているJRに乗る。普段瀬田には停まらない新快速が各駅停車するとのこと。しかもそれは米原行き。彦根まで行く私には好都合だ。これも10分くらい待って来た。
彦根では、この旅唯一の観光っぽいことをする。観光客がたくさんいた。観光地だ。彦根城の敷地に入るには1000円かかる。入るかどうか迷ったが、天守閣に入るのに20分待ちと書かれていたのが決定打となって、入らなかった。彦根港のあたりまであるいていったところで雨が降ってきた。疲れていたのと雨が理由でバスで駅まで戻った。この雨が本格的になる。傘はコインロッカーに置いていたので、もし彦根城に入っていたら、雨に降られて困ったところだ。まさに英断だった。
米原から新幹線で東京に戻り。北陸方面から来る特急列車が、おそらく地震で遅れて、新幹線も接続をとったためつられて遅れた。もっとも東京には定時に到着したが。当然指定席をとったが、指定席は満席で、自由席も混んでいるようだ。行きも帰りも新幹線にした理由に、仕事(といっても本業ではない)を持ち込んでいたということがあったのだが、その仕事もだいぶはかどった。その成果はどこかで披露する日がくるだろう。
posted by Tenty at 19:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

関西2日目

今日は兵庫方面に展開する。台風一過の天気であった。
明石で明石焼きを食べる。
一昨日、昨日と甲子園での野球が中止。今日はやっている。テレビ中継もやっているが、当然ながら阪神サイドからの実況。だけど阪神負けてる。ただ、東京民放の野球中継よりもまとも。
posted by Tenty at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

関西1日目

今日は5時過ぎに起きた。早い、と思うだろうが、東京発6時16分発の新幹線に乗るつもりでいた。間に合わない。
昨日は飲み会だったので起きられなくても仕方がないかとも思っていた。新幹線がまだ出ていない時間に起きられたのは幸いだ。JR北朝霞駅に行って1時間遅い列車に乗変。別に早い新幹線に乗る必然性はなく、最初から7時くらいの便を選んでおけばよかったのだが、なるべく早くと思うのは時間貧乏性のなせる業か。東京駅にも30分前に着いた。
今回は3連休を使って関西方面に行く。行くことは決まっていたのだが、これがあまり山場がないのだ。ちなみにスルッとKANSAI3daysチケットを利用。よくよく考えるとがんばらないと元が取れなさそう。
台風が接近ということで交通機関の乱れが心配されたが、新幹線は定時運転。しかし、京都に着いたらかなり強い雨が降っていた。なるべく外を歩かないようにする。今日は祇園祭があるというということで、四条烏丸のあたりには鉾があった。
阪急で大阪に行く。後から考えると京阪のほうがよかったかもしれないが、明後日は京阪で大阪から京都に行く予定なので、今日は阪急とする。いや、本当は相川から井高野まで歩いて今里筋線に乗ろうと思っていたのだ。雨のため中止。
今日、明日と大阪泊。
台風が迫っているそう。
posted by Tenty at 18:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

えらぼーと

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/index.html
くだらないと思って見つつやってみる。以下、結果。
・自民党 40%
・民主党 49%
・公明党 43%
・共産党 50%
・社民党 50%
・国民新党 41%
・新党日本 57%
自公と離れているというのはまあ納得できる結果だが、新党日本に近いというのはどういうことだ。というか、候補者3人しか出していない新党日本を項目に挙げるのがおかしい。新党日本の政党平均値は0%、33%、67%、100%の4通りしかない。要するに母集団が3ということ。
そういうわけで、民主、社民、共産に近いということが言えるかと思う。確かに内政問題については、私の考えは共産党に近いかもしれない。
posted by Tenty at 23:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070713)

朝、志木駅南口。共産党陣営がビラ配りをしていた。マイクは使わずみんなでビラ配り。
職場近くの選挙ポスター掲示板だが、新たに鈴木氏のポスターが貼ってあった。実は鈴木は二名いた。昨日から貼ってあったのは民主の鈴木氏、今日貼ってあったのを見たのは新風の鈴木氏。
*追記
職場近くの別の掲示板を見たら、加えて又吉、赤坂氏のポスターが貼ってあった。また、自宅の近くでは、埼玉選挙区から立候補する7人全員のポスターが貼ってあった。
posted by Tenty at 18:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今日の参院選(070712)

今日は参院選の公示日。
職場(東京)近くの選挙ポスター掲示板を観察。12時の時点では鈴木、大河原、山口、川田氏のポスターが。民主、公明はさすがだが、川田陣営の早さは驚いた。自民、共産はどうした。18時の時点では、上記4氏に加え、中松、田村、杉浦、保坂、黒川、和合、中村、丸川氏のポスターが貼ってあった。計12枚。
アルベルト・フジモリ候補の肉声テープが聞こえた。日本語は微妙。
ちなみに自宅(埼玉)近くの選挙ポスター掲示板には6枚のポスターが貼ってあった。国民新党を除いて全員。
posted by Tenty at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

今日の参院選(070710)

朝、志木駅南口。共産党陣営がいつもの陣容で活動。あと平松市議が一人で(おそらく自分の)ビラを配っていた。
posted by Tenty at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

今日の参院選(070708)

今日は渋谷に行った。渋谷では9条ネットのZAKI候補が車に上に立ってギターを弾いていた。ZAKIというと、ドラクエ世代の私としてはあの呪文を連想する。あと、丸川珠代候補陣営の車が通りすぎていった。丸川候補のことを自民党が自信を持って公認する候補とか言っていたが、もう一人のほうはどうなのだろうか。
志木に帰ってきたら、共産党の人が後片付けをしていた。
posted by Tenty at 15:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今日の参院選(070706)

朝、志木駅南口。民主党のスタッフ、男性二人が行田邦子候補のビラを配っていた。
昨日の夜、新座でもポスター掲示板を見かけた。12枚分あった。
posted by Tenty at 20:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

新党日本分裂

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070705i412.htm
これで名実ともに新党日本は田中党になったわけで、わかりやすくなっていいのではないか。そもそも田中康夫と元自民党の人達がうまくいくのかという疑問があったが、一人辞め、また一人辞めで、議員の二人も袂を分かつ結果となった。
両氏とも自民党の復党は現時点で否定しているが、選挙前にそれを明確にするのは馬鹿であろう。選挙の結果が出た時点で動くことになるのではないかと。
posted by Tenty at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットビジネス実践会

川島和正という人が主催しているという「インターネットビジネス実践会」というサイトから当ブログの記事にトラックバックが送られてきた。その記事は「うまいものはごはんで食べたい」。全然関係なくておもしろいですね。
おもしろいからそのままにしておく。
*追記
川島和正の日記にトラックバック送ったら、送信失敗になった。
posted by Tenty at 21:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070705)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議と後援会の人がいつもの活動。自民党も幟が立っていたが、人がいたかどうかは不明。
posted by Tenty at 20:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

うまいものはごはんで食べたい

今日の昼食はラーメンとチャーシューご飯だったが、チャーシューご飯のチャーシューがかなりうまかった。で、思ったのは、チャーシュー麺のチャーシューがうまいのと、チャーシューご飯のチャーシューがうまいのとでは、感動の度合いが違うということ。基本的にラーメンの場合、結局は麺とスープが重要な役割を担っているわけで、具の存在感というのは相対的に低くなってしまう。ご飯の場合はやはりおかずが大きなウェイトを占めてくる。その点、ご飯はそのシンプルな存在ゆえ、おかずの存在感を邪魔しない。うまいチャーシューを受け止めてくれるのは麺よりもご飯だ。
しかし、今日はかなりの空腹だったのでそれを食べたが、普段はラーメンとチャーシューご飯というのはちょっと重いな、と感じた。チャーシューご飯と野菜とかならいいのだけど、ラーメン屋でそれはないよね。
posted by Tenty at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

久間防衛大臣が辞任、後任は小池百合子首相補佐官

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070703it11.htm
この人選は選挙目当てか。佐田→渡辺のときは、最初からそうすればよかったのにと思ったくらいだったけど。個人的には石破茂がいいと思うのだけど、一ヶ月もしたら内閣自体が変わる可能性もあるから、もったいないか。
とにかく安倍内閣はぶれまくっている。年金問題も責任がないと言ったりあると言ったり、参院選も責任がないと言ったりあると言ったり、辞める必要はないと言ったら、その翌日には辞めたり。こうなると、自民党が民主党に勝っているはずの政権担当能力の評価が怪しくなってくる。
posted by Tenty at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の参院選(070703)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議がマイクで演説、日本共産党後援会の皆さんがビラ配り。それに加え民主党木下元衆議院議員とスタッフ(白髪の女性で最初は共産党の人かと思った)でビラ配り。二勢力が混在するといよいよ混沌としてくる。
朝、職場の最寄り駅にツルネンマルテイ参議院議員のスタッフが活動していた。本人はいなかったが、「奥さんがいる」とスタッフの人が言っていて、確かにそれらしき人がいた。
posted by Tenty at 20:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今日の参院選(070702)

朝、志木駅南口。公明党西田県議、川上市議、白井市議ともう一人でビラ配り。今思ったがもう一人も市議かもしれない。
posted by Tenty at 20:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

国民新党の4コマ漫画

国民新党のホームページに新しい4コマ漫画が。書いているのは高信太郎。自由連合か。
斎藤幸子候補は自由連合公認で参院選に立候補したことがあるが、志木市議選に立候補したときはみどりの会議推薦だった。
国民新党公認の候補者が関係した(している)政党を並べると、自由民主党、日本社会党、民社党、新生党、新進党、自由連合、みどりの会議、維新政党・新風、新党日本、そうぞうと、他にもあるかもしれないが、いっぱいあることは確かである。
posted by Tenty at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通の日記みたい

ずっとのどが乾いていたのでマンガ喫茶に行く。マンガ喫茶は1時間300円で飲み物飲み放題ですよ。他の客はあまり飲み物を飲まないようだったが、私は飲んだ。飲み放題だし。マンガは読もうと思ったマンガがなかったので、木多康昭のマンガを読んでいた。普段はマンガを読まないが、それでもマンガ喫茶に行って読むマンガはいくつかある。本当にマンガ好きな人は読むべきマンガをいっぱいあるわけで、それだけでもたいへんだと思った次第。
その後、夕食にキーマカレーを作るためその食材を買いにたいらやに行ったが人参がばら売りしていなかったので、SATYに行く。そしたらジンギスカン用の肉が半額で売っていたので、結局夕食はジンギスカンになった。SATYといえば、WAONとiDとSuicaが使えるのであった。SATYに行くつもりはなかったので定期券入れを持ってきてなかったのだが、財布に入っているJALカードSuicaで精算する。JALカードSuicaにはビューサンクスポイントをSuica電子マネーに換えており、今回みたいな非常用Suicaとして重宝している。
posted by Tenty at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

