2007年11月17日

珍しく深夜まで飲む

昨日は珍しく深夜まで飲んだ。帰りはまず山手線に乗ったのだが、人身事故があったということで遅れ気味。しかも金曜日の深夜なので混む。私が乗った駅でもけっこう混んでいたのだが、渋谷で満員になり、新宿で超満員に。あんまり押されると吐くかもしれないと思ったが、さすがに吐かず。
池袋からは0時20分発の普通志木駅に乗る。これも普通にしては混んでいたが、さすがに志木に向かうにつれ空いていく。東武練馬で座れた。ちなみに終電は0時44分発の準急川越市行き。「0時までは大丈夫」と言って、結局23時半すぎに店を出たのだが、店から駅までだらだら歩くし、山手線も混んでノロノロ走るので、本当に0時に店を出ていたら終電に間に合わなかったかもしれない。まあ、間に合わなければ池袋で適当に夜を明かすまでだが。一応、深夜バスもあるが、無理に家に帰る理由もないし。
たまには深夜まで飲むのもいいけど、なんせ電車が混むので、本当にたまにしておきたい。
posted by Tenty at 15:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

スパムメールっぽい

ずいぶんご無沙汰している旧友にメールを送ったのだが、文面がスパムメールっぽくなってしまった。というか、スパムメールのほうがそういうメールを装っているわけだけど。
posted by Tenty at 20:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

浦和PARCOに行ってみる

浦和駅東口にできた浦和PARCOに行ってみた。けっこう賑わっている。タワーレコードなどが入っているので利用価値はるが、冷静に考えれば私の場合、浦和まで行かなくても池袋に行けばいいのだな、とは思った。現在のところ東口と西口の行き来が不便なので、西口側に用事があっても東口側にふらっと立ち寄る気になりにくい。このあたりは高架工事が完了すれば解消されるのだろうか。伊勢丹が影響を受けるみたいなことが言われていたが、伊勢丹とはターゲットとなる客層が異なっているように思う。
駅前も整備されたが、マンションのビラを配る人がうざったい。どう見てもマンションなんか買わなさそうな人(私とか)にまで配っている。もっとも、PARCOの中に入ったら入ったでPARCOカードの勧誘の人がうざったかったが。
posted by Tenty at 16:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

大崎Think Parkに行ってみる

25日にオープンしたが全然話題になっていない大崎Think Parkに行ってみたが、よそ者があえて行くような場所ではない。食べ物屋も一人でふらっと入れそうなのは、さぼてんくらいか。デニーズもあるけど。イベントが雨天中止になっていた。明日もイベントがあるみたいだが、明日も雨だぞ。
大崎駅からThink Parkまで行くまでの歩道橋には、屋根が端にしかなく、その部分が狭い。今日みたいに雨が降っている日は狭い端を人が歩いていくことになる。もう少し屋根のある部分を広くしたほうがいいのでは。
posted by Tenty at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

江戸東京博物館に行く

江戸東京博物館に行った。中にはいるのは初めてだ。
まず両国までどう行くかということになるが、結局、東上線まで池袋まで出て、そこから丸ノ内線で御茶ノ水まで行き、御茶ノ水から総武線で両国まで行った。池袋までずっとJRで両国に行けば安いのだが、池袋始発の丸ノ内線を選んだ。
江戸東京博物館常設展は600円、あと夏目漱石の特別展が1000円以上する。常設展だけを見ることにした。さすがに外国の人が多い。日本の人も多かったが。それなりに学べて楽しめる施設であったという印象。休日ということもあって人は多いが、大混雑というほとではない。展示を一通り見てから図書室に行く。実はこちらが主目的であった。図書室だけだったら無料で利用できる。
帰りは新宿に用事があったので大江戸線に乗る。実はJRで行こうかと思っていたのだが、両国に着いてから大江戸線なら直通で行けることを思い出したのであった。両国から乗ったときは相変わらず空いているなと思っていたが、上野御徒町でどっと人が乗ってきて驚いた。
posted by Tenty at 19:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

「食い逃げされてもバイトは雇うな」

「食い逃げされてもバイトは雇うな」という本を立ち読みしたが、予想通り食い逃げで被る損害よりも、バイトに払う給料のほうが高くつく、みたいなことが書いてあった。
しかし、客の立場から言えば、食い逃げ客がいるような店には行きたくない。食い逃げを許すほど接客がおろそかになっている店に行っても不愉快になるだけだと思う。会計学ではこう説明がつくというが、世の中会計学だけで成り立っているわけではない。
posted by Tenty at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ただで電車に乗る

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120146.html
今朝、駅の改札機が故障ということで、素通り状態になっていた。まさにただで電車に乗った。もっとも、定期券を買っているから実際はただで電車にのったわけではないが、そういう気分になった。一時的に信用乗車制になったとも考えられる。
私の場合は東武鉄道の乗降に使う二駅、JRの乗降に使う二駅で改札が通り抜けできる状態になっていたが、通りがかった別のJRの駅では既に改札機が復旧していて、通り抜けで入場してきた人のための改札口が別途設けられていた。これが少なくて長い行列ができていた。Suica定期券の場合、入場情報がなくても出場できるような仕組みを作ったほうがいいように思う。今はできないはずである。できればそのように誘導すると思う。不正の温床になるというのであれば、普段は使えないようにして今回みたいな緊急時にはそうできるようにするとか。ただ、乗車券として使う場合には精算する必要があるから面倒である。そういう場合はあえて切符を買って出場の面倒がないようにするという方法が、利用者がとる手段としてはありかもしれない。
posted by Tenty at 22:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

どこも行かない三連休

今日から三連休であるが、珍しく泊まりがけでどこかに行くことはしない。どこにも行かない三連休は2006年1月の三連休以来ではないか。あのときは飛行機の時刻を勘違いしていて行かなかったというより、行けなかっただけなので、最初から意図してどこにも行かなかったのは、思い出せないくらいに久しぶりだ。
先週も三連休で広島に行って、翌々週も三連休で予定があり、行ってばかりもよくないというのと、最近仕事が忙しいのでどこにも行かず休養に充てようというのが、そういう理由。
三連休は駅や空港がごった返すが、街にも人が多い。
posted by Tenty at 18:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

今日の昼食

久々にお好み焼きを食べようかと思い、コンビニでお好み焼きを買おうかと思ったが、明日お好み焼きが名物の街に行くことを思い出して、やめた。
東京だとお好み焼きを気軽にランチで食べられるような店がないような気がする。残念な思いだ。
posted by Tenty at 22:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

新さんまを食べる

新さんまと書いてあったので、新さんまに違いない。先週も食べたが、先週はただのさんまだった。旧さんまか。
さんまと松茸ごはんの定食よりも、新さんまと玉子焼きの定食のほうが高いのだ。松茸ごはんは味はともかく、香りはした。松茸は香りを楽しむものなので、それでいい。実際、松茸は味はそれほどではない。「香り松茸、味しめじ」と言うし。
さんまなんて、子供の頃はそれほど好きではなかったけど、今は選んで食べるくらいだ。ただ、最近さんまの刺身が家で食べられるようになったのは、流通の発達や保存方法の進化などのおかげらしい。焼いて食べるさんまも昔よりは今のほうがおいしく食べられるようになったのかもしれない。
posted by Tenty at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

ネットカフェ遊牧民

ネットカフェで夜を過ごしてみる。インターネットが使えない席だったので、マンガ喫茶というほうが正しいか。23時から4時くらいまでいたが、2時とか3時に帰る人がいて意外だった。ちなみに山手線沿線の職場の近くである。近くに住んでいるのか。私はやはりあういう場所では眠れない。一度、不本意な理由で同じように一夜を明かしたときも、結局ほとんど眠らなかったと思う。料金は1600円弱で、カプセルホテルの半額以下だ。
4時くらいの街を歩く。こんな時間でも働く人はたくさんいる。24時間営業している店の店員、マンションの警備員、なぜか明かりがつけっぱなしの紳士服店で椅子に座っている初老の警備員の服を着た人。
街で夜を明かして、そのアドバンテージを生かして東海道線に乗る。品川始発の2番列車。志木を朝に発ったのでは絶対に乗れない列車。品川、川崎はそうでもなかったが、横浜から乗る人が多かった。さすが日本でいちばん人口が多い市の中心駅である。横浜から先は眠っていた。
posted by Tenty at 12:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風の中出勤

朝、風雨はあったが、それほど強くない。そういうわけで、普通に出勤。
東上線は普段よりかなり空いていた。学生は学校が休みだったようだ。それにしても空いていた。普段、必然性が高くない人が乗っているということか?
池袋からは埼京線にのったが、これは混んでいた。特に新宿では乗れない人がいた。埼京線は本数を間引いており、湘南新宿ラインが運休ではやむを得ない。
posted by Tenty at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風9号がやってきた

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200709060413.html
今日は台風9号が来るということで、積もる仕事を置き去りにして定時少し過ぎに帰った。山手線に乗ったのだが、混んでいてしかも駅間の停車時間が長かったので、埼京線に乗り換える。埼京線も混んでいて、若干遅かったが、山手線に乗り続けるよりはよかったか。新宿過ぎたら若干空いた。東上線も混んでいた。普段もこんなものか。2、3分くらいは遅れたか。
それにしても、皆が帰宅を急ぐからか人がやたらと多い。天災も怖いが人が過剰に集まっている都会も怖い。
JR埼京線は現在運転見合わせ。
posted by Tenty at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

東武東上線鶴瀬駅で人身事故

http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200709020097.html
午後4時19分頃、東武東上線鶴瀬駅で人身事故があった。
私がこの情報を知ったのは、新幹線を降りた大宮駅で午後4時50分頃。北朝霞駅まで普通に行ったが、まだ運転再開はしていなかった。夕食を食べている間に運転再開していた。店を出たときにもタクシー乗り場には行列ができていたが、あそこに並んでいると運転再開したことがわからないな。
特急小川町行きが通過していって、次に来た準急森林公園行きに乗る。混んではいなかった。次の志木駅で乗る人が多かった。普通志木行きが先行していたようだ。
posted by Tenty at 21:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夏休みも終わりそう

夏休みは用事を済ませた後、涼しいところにいた。それでも家の中の温度は30℃まで上がったが、少なくとも朝と夜は涼しかった。涼しいところに人は集まる。滞在地の近くは県外ナンバーの車のほうが多いくらいだった。
posted by Tenty at 17:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

池袋のヤマダ電機に行った

できたのはけっこう前だが、今日初めて行った。
大都市の店にしては広々している。客は近くのビックカメラのほうが多いように感じる。店員がやたらと多い。そういう印象。個人的にはビックカメラで買わずにヤマダで買うというメリットは感じられなかったです。ビックはSuicaが使えるし。大きな買い物をする場合は比較材料の一つにはなるだろうけど。私が大きな買い物をする場合はさくらやで買う場合が多いので、そこに割ってはいることができるか。
posted by Tenty at 18:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

長野県の高校生

先日長野県に行ってきたが、高校生が通学するのにスリッパを履いていた。数人見かけた。はやっているのか。スリッパが。少なくとも埼玉や東京では全然見かけない。
posted by Tenty at 23:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

彩果の宝石

彩果の宝石ってちょっと上品なみすず飴ではないか?しかし、みすず飴の倍の値段がする。さすが高級ゼリー。ただ、自分で買って食べようとは思わない。
posted by Tenty at 22:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

うまいものはごはんで食べたい

今日の昼食はラーメンとチャーシューご飯だったが、チャーシューご飯のチャーシューがかなりうまかった。で、思ったのは、チャーシュー麺のチャーシューがうまいのと、チャーシューご飯のチャーシューがうまいのとでは、感動の度合いが違うということ。基本的にラーメンの場合、結局は麺とスープが重要な役割を担っているわけで、具の存在感というのは相対的に低くなってしまう。ご飯の場合はやはりおかずが大きなウェイトを占めてくる。その点、ご飯はそのシンプルな存在ゆえ、おかずの存在感を邪魔しない。うまいチャーシューを受け止めてくれるのは麺よりもご飯だ。
しかし、今日はかなりの空腹だったのでそれを食べたが、普段はラーメンとチャーシューご飯というのはちょっと重いな、と感じた。チャーシューご飯と野菜とかならいいのだけど、ラーメン屋でそれはないよね。
posted by Tenty at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

普通の日記みたい

ずっとのどが乾いていたのでマンガ喫茶に行く。マンガ喫茶は1時間300円で飲み物飲み放題ですよ。他の客はあまり飲み物を飲まないようだったが、私は飲んだ。飲み放題だし。マンガは読もうと思ったマンガがなかったので、木多康昭のマンガを読んでいた。普段はマンガを読まないが、それでもマンガ喫茶に行って読むマンガはいくつかある。本当にマンガ好きな人は読むべきマンガをいっぱいあるわけで、それだけでもたいへんだと思った次第。
その後、夕食にキーマカレーを作るためその食材を買いにたいらやに行ったが人参がばら売りしていなかったので、SATYに行く。そしたらジンギスカン用の肉が半額で売っていたので、結局夕食はジンギスカンになった。SATYといえば、WAONとiDとSuicaが使えるのであった。SATYに行くつもりはなかったので定期券入れを持ってきてなかったのだが、財布に入っているJALカードSuicaで精算する。JALカードSuicaにはビューサンクスポイントをSuica電子マネーに換えており、今回みたいな非常用Suicaとして重宝している。
posted by Tenty at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

