2007年10月04日

auの新料金コース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/04/news080.html
従来と同様の「フルサポートコース」と、端末購入費は高いが通話料が安くなる「シンプルコース」の二つのコースができるというが、どちらかを選べと言われれば、結局「フルサポートコース」になるそう。通話料が安くなって嬉しいほど通話していないし。
「端末の機種変更をあまりしないユーザーにとって不公平な料金になっているという批判がある」というが、機種変更をあまりしないユーザはライトユーザが多いから、不公平感を感じるほど携帯電話のことを考えていないのではないか。関係者とか評論家筋がそう思っているだけで、多くのユーザはそこまで考えないように思う。たかだか月々数千円くらいで。それだったら、税金とか保険料のほうが不公平感を覚える。
posted by Tenty at 22:42| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

スマートメディアの凋落

スマートメディアが使えるPCカードを持っているのだが、肝心なスマートメディアが、私が持っているのが16MBだった。今時16MBでは使えない。そこで新しいスマートメディアを買おうと思ったら、1つしか売っていなくてそれが128MBで8000円台。すごぶる高い。結局、SDカードが使えるPCカードと512MBのSDカードを買った。それでもあわせて6000円くらい。確かに最近スマートメディアを見ることがないなとは思っていたのだが、既に過去の遺物になっていたのですね。
posted by Tenty at 18:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

Googleマップの渋滞状況

いつの間にかGoogleマップに渋滞状況を表示する機能が実装されていた。対象地域はアメリカのみ。アメリカの地図を表示させないと渋滞状況ボタンが表示されない。これは気がつかないわけだ。日本でアメリカの渋滞状況がわかっても、何も役に立たない。これぞインターネットの醍醐味。
posted by Tenty at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Winnyの宣伝

Winnyなどのファイル交換ソフトで機密情報が流出する事件が後を絶たないが、この前、発売前のマンガ雑誌の内容がWinnyで出回っているとかいうことがあって、テレビでその報道をしていたのだけど、Winnyで発売前の雑誌の内容を実際にダウンロードして、翌日になって雑誌を買って、同じであると確認するというようなことをしていた。あれって、結果的にはWinnyの宣伝ではないか。「宣伝乙」とでも言いたくなってくる。
posted by Tenty at 00:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

Ittemia

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/07/news076.html
携帯電話のGPS機能を使ったスタンプラリーサービス、Ittemia。名前はちょっとアレだがサービス内容はおもしろそう。ということで登録してみた。せっかくなので軽いミッションを作ってみた。埼玉県立図書館めぐり。浦和はあさって行く予定なのだが、そのうち熊谷と久喜に行かなければいけないということか。
まだベータ版で機能としてもまだまだな部分があるが、個人的には積極的に使いたいサービスである。
サービスの課題としてはこのサービスをどう発展させていくのかということか。私としては別に発展しなくてもいいのだが、やはり運営する側としてはいろいろな広がりを期待しているのだろう。あと現時点でも目的地が1つだけというようなミッションがあったりして、ミッションの質がいいものもあれば悪いものもあるという状態であり、そのあたりを峻別できるような仕組みがあればいいと思う。
posted by Tenty at 22:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

Windows Vistaの普及具合

http://japan.internet.com/research/20070307/1.html
現時点では1%にも満たないという状況。
私も仕事でWindows Vistaを使ってみた。確かに最先端な感じはするが、別にXPでいいよというのが率直な感想。確かに検索は速くなったけど。
posted by Tenty at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Nicon COOLPIX L2を買う

デジタルカメラの調子がよくなかったので新調することにした。あまり考えずに、NiconのCOOLPIX L2が14800円とすごぶる安かったので買った。前回買ったときは、前々回買ったときよりも2万円安かったので感動したものだが、今回もまた2万円安くなっている。私の場合、乾電池で動いてしかも軽い、というのがデジタルカメラを選ぶ条件で、性能などにはさほどこだわらないので、いずれにせよ選択肢は少ない。前もNiconのデジタルカメラを使っていたので、使い方などで迷うことはない。前のに比べるとユーザインターフェイスなどは多少進化しているように感じた。そして若干だが、軽い。ズームは変わらない。画素数は増えているが、ここまで増えると単なる数字の問題にしか過ぎないように思う。
posted by Tenty at 19:38| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ATOK2007を買う

ATOKは一人で使うのであれば、一ライセンスで複数台にインストールが可能ということで、仕事で使うノートパソコンが新調されたことにあわせて、ATOK2007を買って、仕事で使うノートパソコンと家で使うノートパソコンにインストールしてみた。以前使っていたATOKに比べてよくなった点といえば、変換するときに単漢字情報が見られるようになったことくらいか。自分が普通に使う分には違いはさほど無いように感じた。あと、地名データはだいぶ更新されているだろう。かすみがうら市とかつくばみらい市とかたつの市とかみやま市とか。
MS-IMEに比べればかなりよい。TABキーでの省入力機能を愛用しているので、それが仕事で使うノートパソコンでも使えるようになったのがよかった。MS-IMEでも最新のはできるのかもしれないけど、少なくともWindows XPに付属しているMS-IMEは使えないので。
posted by Tenty at 16:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

キッチンのコンピュータ

WindowsXPで、コンピュータの説明を入力する欄の下に「例:"キッチンのコンピュータ"、"仕事用コンピュータ"」と書いてある。キッチンにコンピュータを置くのか。これがアメリカナイズというやつか。「台所のコンピュータ」だとあり得なさを感じるが、「キッチンのコンピュータ」だとあるかもしれない、だけど、違和感を感じる。
英語版だとこの欄は「For example: "Kitchen Computer" or "Mary's Computer"」になっている。「キッチンのコンピュータ」はそのままだが、「メアリーのコンピュータ」が「仕事用コンピュータ」になっている。確かに日本でメアリーはおかしいが、それが仕事用になるか。いかにもワーカホリックのジャパニーズ向けだ。
posted by Tenty at 21:58| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

Googleデスクトップは便利かもしれない

仕事で使っているノートパソコンが新調されて、それにGoogleデスクトップがプリインストールされていた。折角なので使ってみる。パソコンに存在するファイルがキーワードで検索できるわけだが、検索速度も早いし、結果画面もGoogleで見慣れたあの画面で、これは確かに便利かもしれない。ファイルがどこにあるかわからない、という事態にあまりならないので、家のパソコンにもインストールして積極的に使おうというほどではないが、ファイルがなくて困ったときの切り札には使えそうだ。
posted by Tenty at 21:09| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

コーエーネットがレンタルゲーム事業を凍結

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news080.html
以前記事を書いた。「よっぽどうまくやらないと失敗するモデルだと思うのだが、勝算あるのかな?」と書いたのだが、やはり失敗したようだ。「現状ではビジネススキームの確立が困難」って、やる前からわかりそうなものだが。
posted by Tenty at 21:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

PHP文字化け問題

政治情報データベースを作っていて、postで送った文字列が化けるという現象に悩まされた。「藤」はNG、「藤村」もNG、だけど「藤井」はOK。なんだそりゃ。EUC-JPはNGだが、Shift_JisはOKということで、文字コードに関する問題なのだろうが、わからなかったのでレンタルサーバのサポートにヘルプメールを送ってみる。結果、php.iniのmbstring.encoding_translationにoffをセットする、で解決した。
一応プログラムに関すること生業としているのだが、PHPは畑違いなので、はっきり言ってわからないことが多い。ただ、趣味の時間に仕事で使わないプログラム言語を使うのは、本業にいい影響を与えるのではないかと考えている。
今のところほとんど利用者がいない政治情報データベースだが、データの充実とともに、利用を促す仕組みを考えていく予定。
posted by Tenty at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ソフトバンクモバイル解約で6万円請求

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342010,00.htm
解約すればお金をいっぱい取られることは知っていたが、なかには知らないままに契約した人もいたということか。消費者センターが間に入ったことで無条件解約が認められたというのは意外に思った。解約されまくるとソフトバンクモバイルは困ると思う。
解約の理由が「自宅で電波がつながらなかった」ということだが、ヴォーダフォン時代からのつながらなさはなかなか解消されないのか。
posted by Tenty at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

Windows Vista発売

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/29/news098.html
深夜0時からの発売ということで、並んでいる人はいたようだが、Windows Vistaがほしいという気持ちもあるだろうが、祭りに参加したいという気持ちも大きいと思う。PS3やWiiと違って、並ばなければ買えないというものではない。やはり、祭り要素が大きいのかな。
私は一応コンピュータ業界で働いているので、発売前に開発者向けのWindows Vistaの画面をちょっとだけ見たことがあるのだが、慣れていないせいか、なんかわかりづらい感じがした。セキュリティ面では強化したらしい。あと、あれが動かないとか、これが動かないとか、そういう話も耳にした。まあ、XP使っている人は慌てて乗り換える必要はないと思う。
posted by Tenty at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

続・Google Maps APIを使ったホテルリンク

http://7717.free-active.com/index.php?t=l&d=h
アルファーワンとスーパーホテルのデータ入力が完成。これでひとまず暫定版の但し書きを取った。
アルファーワンは今まで十泊くらいはしていると思う。泊まったところで覚えているのは、三次、高山、徳山、鳥取、津山。アルファーワンといえばガラガラだが、あれに当たる気がしない。あと公式サイトが昔っぽい。ホテルアルファーワン桜木町は横浜ではなく、富山にあるので気をつけよう。
スーパーホテルも載せたが、実はここは1回しか泊まったことがない。出雲市。出雲市も東横インが進出しているのであえてスーパーホテルに泊まることもなさそうだ。それでも、新井とか水俣とか川内とか、他のチェーンがないようなところにも進出しているので、その地に行くときは泊まることもあるだろう。
あと、もう一つホテルチェーンを載せるとしたらグリーンズホテルズで、ここは久居と名張で二回泊まったことがある。ただ、やたらと局地的(三重県に集まっている)なので、今回は掲載を見送った。
全国をだいたい網羅しているが、一つだけ、和歌山県が空白だ。猛烈な勢いでホテルを作っている東横インも和歌山県には予定がない。
posted by Tenty at 20:53| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

Office 2007にアップグレードした方がいいか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/28/news056.html
プレーンテキストとしてペーストする」がデフォルトとなるようにWordを設定できるようになった。それ、重要。
もっとも個人で使う分には、プリインストールされているならともかく、そうでなければ、わざわざMS-Officeを買うまでもなくて、OpenOffice.orgを使えばいいと思うけど。
posted by Tenty at 21:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

Google Maps APIを使ったホテルリンク

http://7717.free-active.com/index.php?t=l&d=h
東横インのデータ入力が完成。あと、アルファーワンの東北地方のデータ入力も。他にもう一つのチェーンを載せる予定。
そもそもなんでこういうものを作ったかというと、私は去年まではホテル予約に旅の窓口を使っていたのだが、旅の窓口が楽天に買収されて、しかも楽天の会員にならないと使えないようになったので、私は楽天が嫌いなので旅の窓口はやめて、それに代わるようなシステムを探したけど無くて、そうなると自分でホテルのリンク集を作ろうかなと思ったけど、単なるテキストリンク集だと工夫もないしありがちだよな、と思っていたら、Google Maps APIという技術がでてきて、それを使ってみようと思った次第。一枚地図に各ホテルの位置関係が載っている、というものは他にはないと思うので、個人的には作った価値があったと思っている。
posted by Tenty at 11:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

Google Maps APIで遊ぶ

成果はこちら。京都の東横インの場所がわかって便利ですね。
だいたいこれを作るのに3時間かかった。JavaScriptは得意ではなく、基本がよくわかっていないから、つまらないことでつまづいたりする。それでもここまで作ればあとはデータを足していくだけだから、やる気次第だ。このページでは東横インと他のホテルのチェーンの各店の場所を載せていこうと思う。
それにしてもこういうものがさくっと作れるというのは、そういう点においては、いい時代に生まれたと思う。
posted by Tenty at 16:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

Lモード終了

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002001112006
「Lモード終了会見の様子」の写真が、部屋がそこそこ広いのだけど、記者が五人くらいしかいなくて、空いている椅子が十個くらいあって、かなりすかすかで、もの哀しい。
私はLモードが始まったときに、このサービスを使う人はいるのか?と思っていて、利用者が増えているという記事を目にして意外に思ったのだが、やはり利用は落ち込んで終了という事態になったようだ。Lモードを使いこなせるくらいだったら、携帯電話も使いこなせるだろう。
posted by Tenty at 23:47| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

孫社長謝罪とナンバーポータビリティの成績

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa005030102006
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN002Y489%2030102006
「新料金プラン好評につき」などという見え透いた発表をしてDocomoやKDDIに怒られていました。今回のことでソフトバンクが「無責任」呼ばわりされているが、そんなことは前からわかっていて、だからこそ私はVodafoneからauに乗り換えたわけだ。11月1日から5日までは機種変更などの申込を中止してシステムが全滅という事態は避けるというが、これも利用者本位の対策であるとは言えない。
ここで、ソフトバンク以外の各社が24日から29日までの契約者数を発表したが、auは約8万件の純増、Docomoは約6万件の純減。ソフトバンクモバイルは非公表。auのみならずDocomoも数を発表したのは、数を発表したがらないソフトバンクへの包囲網なのだろう。8-6-2=0であることは明らかで、システムダウンの原因が「好評」とは違うことが言える。
posted by Tenty at 21:53| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

