2007年11月28日

東国原知事が「徴兵制あってしかるべき」

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html
たけし軍団が軍隊みたいなものなのか。鬼軍曹がいたり。
自衛隊は国防のためにあるのであって、若者を教育するためにあるわけではないのだが。
posted by Tenty at 22:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

「正解はCMのあと」は逆効果か

http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html
場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」といったCMを「山場CM」と定義して、その「山場CM」に対して不快に思っている人が多いという記事。
あまりテレビをみる機会はないが、私としてはそれほど不快には思っていない。たとえば、クイズ番組などで「正解はCMのあとで」という場合、CM時間中でクイズの解答を考えることができる。もちろんCMに意識は働かないが。テレビ番組以外でも、テレビに熱中していいところでCMに入ると、我にかえって冷静になれるという効果がある。テレビというまがまがしいものに魂を奪われずに済むわけだ。
要するに「山場CM」は不快には思わないが、効果は少ないと思う。自然な流れでCMに入ったほうがCMに意識が向く。「商品を覚えていない」という人が多いのはわかるような気がする。
ちなみに、CM前とCM後で同じシーンが繰り返されるのはイライラする。あれはVTRの使い回しではないか。やめてほしい。
posted by Tenty at 22:39| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

東武鉄道駅員の犯罪

http://www.tobu.co.jp/news/2007/10/071029-2.pdf
全然報じられていないのだが、東武鉄道のホームページにニュースリリースがあった。遺失物のICカードのチャージ金を川越市駅の駅員が着服していたとのこと。着服金額は計4356円。1日分の給料にも満たないだろう。更に言えばすぐばれるし。
そういえば、自動改札機を通すとチャージ残高がいくらかばればれなのだが、他の人のを見ると0円に近い場合が多い。背景色が黄色(残高が少ない)になっている。私の場合、1万円をきったら1万円分チャージするのだが、そういう人は少数のようだ。
posted by Tenty at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

鉄道博物館オープン

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071015-269991.html
1000円という入館料は高いと思うが、好きな人にとってはそうでもないのだろう。
「自分のようなファンが増えれば、日本の鉄道がもっと活気づく」という人がいるわりには、ローカル路線が廃止になったり、第三セクター化したりしている。趣味としての鉄道と生活のための鉄道は別であると考えたほうがいいということか。
posted by Tenty at 00:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

世界陸上の出場選手が床で寝る

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070829k0000m050178000c.html
個人的には全然興味がない世界陸上だが、エリトリアの選手がホテルの部屋がなく床に毛布を敷いて寝たという。
世界陸上の運営については、他にもかなりの不手際が発生しているようで、インターネットではそういう情報が散見されるが、一般的にはほとんど報道されていない。サッカーアジアカップの際には、大会期間中でも運営の不手際で日本代表が被った悪影響を大々的に報じていたような記憶があるが、日本で行われている世界陸上では、そういった取材は容易ではあるはずなのにほとんど報じられていない。食中毒の件とこの件くらいではないか。朝日新聞の27日の記事では、エリトリアの選手のホテルを移れなかったと報じているが、この記事だけ読むとたいした問題ではないように思える。世界陸上を巡る報道はその機関の統制下にあるのかと邪推してしまう。
posted by Tenty at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

突発性歌唱症候群

特に若者は、突然流行歌を歌い出す。突然歌だ。一体あれは何なんだ。突発性歌唱症候群と名付けることにする。流行っている歌なんだろうけど、私は知らない歌だ。私ももう若くない。
竹田で自転車に乗っていた女性が朗らかに歌っているのをみた。あれは映画のワンシーンを見るようだった。しかし、若者が歌を歌う場合は朗らかという感じではない。
posted by Tenty at 22:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

JR東日本はだめなやつだ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007062202026291.html
JR東日本はだめなやつだ、だめなやつなんだと思えば、今日のトラブルも仕方がないと思えてくるだろう。
最初11時に運転再開すると発表されたが、12時になり、13時になりで、結局13時16分に運転再開された。そんなところもだめだ。
私は行きは影響は無かったが、帰りは影響があった。埼京線、湘南新宿ラインのダイヤが乱れていたので山手線で帰ろうかと思っていたのだが、なかなか来ない上、混んでいる。結局、湘南新宿ラインで帰った。トラブル時の湘南新宿ラインはわりと空いている。で、新宿駅で長時間停車。そのうち後ろから埼京線がやってきた。そしてなぜか埼京線のほうが先に発車するという。結局埼京線に乗り換えて池袋に着いた。
posted by Tenty at 23:32| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ペッパーランチのこと

今日、池袋のペッパーランチの前を通ったら、客がたくさんいた。
私個人的としては、不祥事を起こした企業には寛容なほうだと思うが、ペッパーランチの事件は不祥事ではなく犯罪であり、店内で就業時間中に店の責任者が起こしたわけだから、当然、全体の責任として問われるべきだと思うし、一週間くらい全店舗を休業するくらいしてもいいと思うのだけど、貼り紙一枚貼って普通に営業しているというのは、いかがなものか。
ペッパーランチは以前は職場の近くにあったので週一回くらいのペースで行っていたのだが、職場が引っ越してあまり行かなくなった。ただ、これを機に少なくとも当分は行かないことにする。
posted by Tenty at 17:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ちぐはぐなtoto

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070514-198781.html
totoが売れないからという理由でBIGを導入したのに、今度はBIGが売れてシステムダウンという体たらく。りそな銀行との委託契約を終え直営に切り替えたときに、経費削減のためにシステムの設計を縮小したのが原因とも言われている。確かに銀行がシステムダウンを繰り返したら一気に信用をなくすから、それはちゃんと作るだろう。購入者が少なければ失敗、多すぎても失敗では、もうやめたほうがいいのではないか。
それにしてもBIGは買う気がしない。常識的な組み合わせで買って当たったとしても当選者多数で当籤金は大して上がらなさそうだし、大穴狙っても組み合わせが多すぎてどうしようもない。

*追記
BIGは自分で組み合わせを決めるのではなく、コンピュータが勝手に組み合わせを選ぶものでした。勘違いしていた。それだとますます買う気がしないのだが。
posted by Tenty at 00:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

20代は疲れているか

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514dde041040037000c.html
ある調査によると、会社員の中で20代がいちばん疲れているという結果になったらしい。若年者が酷使されていると結論づけているが、私が思うに、20代がいちばん疲れを感じているという認識が正しいように思う。疲れを感じるのと、実際に疲れているのでは若干ニュアンスが違う。熟練度の問題もあるし、基礎的な体力の問題もあるかもしれない。ましてやこの調査で酷使されていると結論づけるのもどうかと思う。
とはいえ、朝や夜の列車で、どこかに遊びに行く有閑中高年が座っていて通勤の若年サラリーマンが立っているのは、当たり前のように見えるがよくよく考えてみるとおかしい光景なのかもしれない。
posted by Tenty at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

留萌本線の積み残し問題

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/25145_all.html
JR留萌本線で乗客が乗り切れなかった問題について、高校生のマナーに問題があるのが原因というように報じられたが、混雑が問題であるという反論があった。JRとしては「詰めれば乗れる」と言いたいようだが、輸送力が飽和状態である首都圏なだまだしも、いくらでも輸送力を高められる余地があるのに通学時間帯に1両編成のワンマン列車を走らせていることが問題ではないか。安全性に対する考え方という意味では、福知山線の事故を起こしたJR西日本と同じくらい問題があるように思う。
posted by Tenty at 16:58| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

キヨスクが臨時休業の理由

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070413i108.htm
私がよく使う駅のホームにあるキヨスクも休業になり、どうしてかと思っていたが、真相は人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなったからだという。正社員をやめさせて契約社員やアルバイトを使おうと思ったのだが、応募が少なかったらしい。その休業になったキヨスクに応募のポスターが貼ってあった。月給は18万円台。そのポスターには正社員への登用もあると書いてあったが、実際はキヨスクから正社員の姿が消えているという状態だという。
人的資源について軽く考えていると痛い目にあうのではないかと思う今日この頃。
posted by Tenty at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

上田知事の「人殺し」発言

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007040301000372.html
上田埼玉県知事が「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。」と発言。抗議の電話やメールが相次いだという。
何より自衛隊に失礼な発言だ。防衛相であれば辞職に追い込まれても仕方がないくらいの発言である。後で「『殺傷』なら良かった」と言ったと言うが、同じことではないか。
一般に上田知事は人気があるというが、本当にそうなのかがよくわからない。内閣みたいに支持率が数字で出るわけでもない。次の知事選はどういう対立軸になるのだろうか。現職vs共産というのはやめてほしいのだが。
posted by Tenty at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

スキーバス事故にみる乗務実態

http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210200.html
今回発生した事故では、違法な乗務実態が明らかになったが、これは特殊なケースではなく、けっこう他の会社もやっていることではないだろうか。こういうツアーが値段が安く抑えられているのだろうが、その裏側には何があるのか、安ければいいのか、ということを考えたい。そして、違法な状態が改められない限りは、このような事故がまた発生することになるだろう。
posted by Tenty at 21:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

技術者の人手不足

今は人手不足、特に技術者が不足しているらしい。我がコンピュータ業界も人手不足で、えらい人は絶えず「人が足りない」って言っているし、その手の派遣従業者の給料が上がっているというし、他にも溶接とか機械とか、そういう分野でも技術者が不足しているそうだ。事務職とか営業職とかの採用希望は多いが、技術職の採用希望が少ないらしい。
私がコンピュータの技術者を目指したきっかけは、大学生のときに町工場でアルバイトしていて、そのときに社員の人の技術を目の当たりにして、「やはり技術を身につけるべきだ」と思ったから。とは言っても、私は文系だったから今更工学系の仕事には就けない。そこで昔かじっていたコンピュータプログラミングを選択していたのだ。それまでは公務員か旅行業界(いかにも文系に人気の業界)を志望していたので、これはかなりの転換であった。しかし、今にして思うとそのときの選択は間違っていなかったように思う。
posted by Tenty at 21:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ジンギスカン「だるま」経営者逮捕

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070205&j=0022&k=200702053872
有名な店なのでびっくりした。何時間も待たないといけないみたいで、私はそういう店には行かないので、行ったことはないのですが。
それにしても約五億円の所得があるのに、約四億六千万円の所得を隠した、ってかなり大胆、というかえげつない。北朝鮮に送金されていた、かどうかはわからないが、いずれにせよ脱税はいけない。
前にも書いたかもしれないけど、ジンギスカンはかねひろがおすすめ。私が子供の頃によく食べていたというだけだけど。
posted by Tenty at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

宝塚のカラオケ店火災

http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK200701240037.html
火災の原因は従業員が油が入った中華鍋を火にかけたままにしておいたことにあるが、この従業員からたった一人で勤務していたことが問題であり、経営者の責任が大きく問うべきだと考える。
おそらく従業員を減らせばその分人件費も減らせるという考えなのだろうが、間違えなくサービス低下につながるし、万が一のこういう惨事が発生する可能性が高くなる。このような姿勢で経営をしているものに対しては批判するなり、利用しないなりで、間違いであることを示す必要があるだろう。
posted by Tenty at 21:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

「発掘!あるある大事典2」でデータ改竄

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070120-145017.html
ちょうどこの番組を少しだけ見ていたんだけど、一日二パックの納豆を毎日食べるというのは過剰ではないかと思った。しかも納豆をかき回してから20分くらい置いておくというが、そこまでしたらすぐにでも食べたいではないか。
基本的に人間の体の仕組みを考えると、何かを食べただけで簡単にやせるということはないと思うんだけど、そうは思わない人がいっぱいいて、いっぱい納豆が買われるのだなと。
家の近くのスーパーでは納豆が品薄という張り紙はあったが、実際は納豆は普通に売っていた。
posted by Tenty at 19:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ホワイトカラー・エグゼンプション

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news032.html
個人的にはどちらかというと賛成なのだけど、確かに単に労働時間が増えるだけになる懸念もある。ただ、残業代さえもらっていれば長時間残業をしてもいいのか、と問われれば答えは否だし、それよりは自分の裁量で働けるほうがいい。長時間労働はよくないという風潮が生まれ、新しい労使関係が根付く可能性もある、と考えているのだけど、日本では無理か。
posted by Tenty at 23:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

パチンコと北朝鮮

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82375
クズハラさん曰く、「私の使うお金が(北朝鮮の核実験など)そのようなことを助けてしまうのかと思うと気分が良くない」「パチンコに行くのも減らしている」。行くのをやめろよ。
パチンコはしたことがない。見るからにつまらなさそうだからだ。あれって店が負けないようにできているのだし、要するに客どおしで負けた客、勝てた客が出てくるだけで、全体的には負けた客のほうが多い仕組みだ。まあ、負けた客しか出なかった近未来通信よりはましかもしれないが。それでいて、休日なんか開店の数時間前から並んでいる。毎週ゲーム機を買っているのか、と言いたくなるくらいだ。
見た感じでは北朝鮮が核実験しようがしまいが、パチンコに行く客が減る感じはしない。大々的に報道されればどうなるかわからないが、やはりしがらみがあるからか、それほどは報道されていない。何だかんだ言って報道機関はしがらみで縛られている機関だ。
posted by Tenty at 22:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

